注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
嫁がいるのに恋してしまいました
付き合った彼氏実は結婚していた

統合失調症。

レス33 HIT数 2302 あ+ あ-

名無し
18/12/25 11:17(更新日時)

20代女です。
軽い統合失調症があります。
だけど生きていきたいです。

一人暮らしまで出来るようになりましたが、まだ少し病気の症状が出ることがあります。
だけど、前みたいに死にたいと思わなくなりました。
病気の偏見など、世間の風は冷たいですが、それでも私らしく生きていきたいです。
統合失調症は、完治しますか?
普通の女性に憧れています。

タグ

No.2625836 18/04/04 08:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/04 08:28
小学生1 ( ♀ )

どんな症状があるかおしえてください。

No.2 18/04/04 08:31
名無し0 

>> 1 思考障害があります。
考えがまとまらなくなったり、
そのせいで、
喋れなかったりぼーっとしてしまったりします。

No.3 18/04/04 08:44
名無し3 

私も同じ症状ですよ
でもシングルで子供二人育ててます。

私も昔自称行為を続けていました。
でも新しい事をみつけたり
自分に合った事をみつけるといいですよ。

辛いときは辛いと言っていいと思うし
泣きたいときは泣いて
生きている証だとおもいます!
頑張ってね!

No.4 18/04/04 08:51
名無し 

>> 3 同じ症状なんですね。

子育てされてるんですね。
症状がある中、凄いです。

私は彼がいるのですが、
病気のことも話していますが、
私の病気のことはそんなに気にしてない感じです。

自分に合った何かを探してみます。
病気を乗り越えて、
生き抜いていきたいです。

No.5 18/04/04 09:10
名無し5 ( 30代 ♂ )

病気になった原因わかりますか?

No.6 18/04/04 09:39
名無し 

>> 5 統合失調症になったきっかけは、
仕事を辞め、
実家でほとんど家に居て、
孤独などから妄想、幻聴が出てくるようになりました。
それから即、精神病院に入院しました。原因はほとんど一人で過ごしてたからだと思います。親も夜遅くまで仕事に出てたので。

No.7 18/04/04 10:17
匿名7 

私も20代の頃統合失調症になり、今30代半ばです。
医者からは症状は軽いと言われています。
仕事は週4しかできません。
残業はほぼしません。
いい年してパートです。
凄く疲れるので、それ以上はできません。
病気のことを話すと、男性は離れて行きます。
自分が情けないです。
精神病は、まだまだ差別される病気だと思います。
私は、家族と付き合いそうになる男性にしか話していません。
医者からは「治る病気じゃない、一生付き合っていくものだ。」と言われています。
普通の健康な女性になって、一般的な幸せを味わいたかったです。

  • << 33 統合失調症であるにしてもないにしても。結婚に至らない人のケースって似ていますよ。統合失調症の方でも結婚している人はたくさんいます。未婚の原因が統合失調症としない方がよいです。子供を生まない理由としては統合失調症通用しますけどね。なんというか、未婚者が統合失調症の負の分かりやすい条件をもってしまうことってあるんですよね。人間社会に詳しい人はわかる!って言うでしょうね。家族を巻き込み、精神科通院二十代女性多い実態。現代社会の一部だと思うんですよね、統合失調症未婚者って。

No.8 18/04/04 12:29
名無し 

>> 7 同じですね。。
まだまだ精神病の理解はされにくい状況だと思います。
私の彼は、統合失調症について打ち明けても、それでも付き合ってくれているのでそれが救いです。
ただ、結婚となると、彼の負担が多くなるしお互いに結婚の話まではしていません。
ちゃんと働けるようになって、
ごく普通な生活を送りたいですよね。

私も先生から、
『精神薬は一生飲み続けましょう』と言われています。酷ですね。

No.9 18/05/01 01:31
匿名9 

経度ですね、重度の身内が居ました。
自身で理解されて治療をされてるので未来は明るいと思います。

No.10 18/12/07 07:25
名無し10 

この世には未解決現象がたくさんあります。病気の原因はなにですか?何を医師に相談されていたのでしょうか?自分の環境、社会背景、時代が変われば、あなたの現状が変わる、ということはないでしょうか?統合失調症で、脳波やMRIを調べても異常がなく、単に、自分の背景、人に敏感な症状、能力の持ち主も統合失調症とされるケースがあります。これは人間として珍しくない能力で、女性が異性に警戒心を持ったりするのも、本当は人間の本能なのです。知的本能が発達しすぎた場合、テレパシーが実際通じることもあります。現在の統合失調症は病状ばかりに着目され、人間の本能の観点からは、あまり診察、治療、投薬されていないのが現実でしょう。私はその疑問を、実際厚生労働省に訴えたり、統合失調症の診断の見直しなどをすすめています。間違ったとまではいきませんが、環境因子が関わることに、本人だけに投薬していても、虫歯を治さず痛み止を飲んでいるようなものです。女性ですから人生を犠牲にされたこともあったでしょう。まず、最初に病院を訪れた自分の現状を思い出されてください。本当に、治療が必要なのか、他の病状ではないか、考えてみてください。私は、長く薬を飲み続け薬漬けになることの方が心配です。私はそのようなことも、診察を続ける意志がないことも伝えています。ちなみに私は統合失調症治療薬の試験投薬を承諾したものですが、診察五年のところがあれよあれよと15年も通院投薬しています。他の薬に変わった現在、診察続行に疑問をもっています。

No.11 18/12/07 14:08
匿名11 

TED TalksでのEleanor Longdenさんのschizophrenia という動画を見て参考にしてください。

日本語版の

TED 日本語 エレノア・ロングデン「私の頭の中の声」というのもあるので、興味があれば御覧ください。

統合失調症を体験した後に心理学科最高学位を受けた女性です。

私は統合失調症ではありませんが、語学学習の為にTED talksは良く見ます。主様と同じ症状の方に見て頂けたら嬉しいですね。(^-^)/

  • << 14 心理学では統合失調症は理解できませんよ。統合失調症は症状の原因は心因から来る脳の伝達物質の問題ですから。心理学でカウンセリングやヒーリングは出来ますが、、、。

No.12 18/12/10 20:00
匿名12 

統合失調症は治りませんが寛解はします。ドーパミンという物質が他人より過剰に出ますそのために起こります。先ずは精神科の先生に確り受診してお薬を出していただいてください。もしかしたら?自殺キトがあるのなら鬱の合併症もあるのかも?。ちゃんと通院をしていれば大丈夫ですよ。

No.13 18/12/10 20:13
匿名12 

>> 12 11です。昔は精神分裂病という病気でしたが現在は統合失調症と云う症状名に変わりました。ドーパミンという脳の伝達物質の分泌が過剰か感受性が強いので症状が出ます。たまたま風邪をひいたようなものですよ!風邪も症候群ですし。風邪と違うのは風邪は完治があっても統合失調症は寛解しか無いという所だけです。

No.14 18/12/10 20:31
匿名12 

>> 11 TED TalksでのEleanor Longdenさんのschizophrenia という動画を見て参考にしてください。 日本語版の… 心理学では統合失調症は理解できませんよ。統合失調症は症状の原因は心因から来る脳の伝達物質の問題ですから。心理学でカウンセリングやヒーリングは出来ますが、、、。

No.15 18/12/11 15:23
匿名11 

>> 14 私が11です。No.12さんが11とアンカーを書き間違えているのかな?

私は単にTED talksのファンの語学マニアです。エレノアさんがどのような道を進んで行ったかはご参考になるかと…

心理学では治らないかもしれませんが、彼女の様な生き方は統合失調症の方には明るい話題ではないかと思い書いたのですが。

あ、匿名12~14さんは同じ方なのですね。



No.16 18/12/12 08:09
匿名12 

>> 15 統合失調症とは?ただ単に心因性のストレスから来るものだと思います。特別な能力ではありません。パーキンソン症状の逆の症状です。心因性のストレスが改善の診られないものに統合失調症と診断がつきますので、、。統合失調症は治りませんし寛解しか無いのです!、心因性のストレスが無くなれば?寛解です。

  • << 18 それは、うつではありませんか? 統合失調症のほうが、遺伝要因が強いですよね。幻聴幻覚に本人は気付かず、誰かに狙われていると思い込んだりしますよね。 心因によるのかもしれないけれど脳のダメージだし、または生まれつきの脳内物質の過多過少ですから完治は難しいのですよね。 心の病、精神病と言われても、脳の病なんですよね。心も脳にあるわけですけど。 主さんは客観的に捉えられていますし、症状としては弱いと思いますよ。 重いと、病気による症状だと認識できないところに行ってしまいますもんね。

No.17 18/12/12 08:19
匿名12 

治りませんが寛解はあります。脳の伝達物質のLドーパミンが関係しています。逆はパーキンソン病の症状です。心因性のストレスが起因します。あの?貴女は普通の女性ですよ。統合失調症が特別な能力を持つスペシャリティーな人間ではありません。ただ単に脳内物質のドーパミンが幻想を作り出すだけです。人間の脳は実際には30%位しか使われていませんので残り70%は未知です。それは統合失調症の人以外でも同じです。

No.18 18/12/12 08:30
小学生1 ( ♀ )

>> 16 統合失調症とは?ただ単に心因性のストレスから来るものだと思います。特別な能力ではありません。パーキンソン症状の逆の症状です。心因性のストレス… それは、うつではありませんか?

統合失調症のほうが、遺伝要因が強いですよね。幻聴幻覚に本人は気付かず、誰かに狙われていると思い込んだりしますよね。
心因によるのかもしれないけれど脳のダメージだし、または生まれつきの脳内物質の過多過少ですから完治は難しいのですよね。

心の病、精神病と言われても、脳の病なんですよね。心も脳にあるわけですけど。

主さんは客観的に捉えられていますし、症状としては弱いと思いますよ。
重いと、病気による症状だと認識できないところに行ってしまいますもんね。

  • << 20 脳のダメージでは無く、精神ダメージです。脳にダメージがあれば?それは脳の疾患の病気として診断されます。精神にダメージが起こり統合いわばコントロールが狂います。
  • << 21 生まれつきで差があるわけでは無く生きている環境から起こる心因性のストレスから来る症状です。

No.19 18/12/12 08:40
匿名12 

>> 18 あの?難しく考えすぎなのですよ、遺伝では無く家族素因です。育った環境が要因する場合が多いです。もしも!遺伝があれば世の中のすべての方が統合失調症の遺伝があります。発展途上国に統合失調症の方が多いのが統計上でわかっています。ので育った環境が大きく要因として関わっています。

  • << 22 難しく考えすぎとかではなく、実験や統計出てますよね。 脳内物質の問題ですよ。だから遺伝するんです。発祥するかは別。

No.20 18/12/12 08:44
匿名12 

>> 18 それは、うつではありませんか? 統合失調症のほうが、遺伝要因が強いですよね。幻聴幻覚に本人は気付かず、誰かに狙われていると思い込んだり… 脳のダメージでは無く、精神ダメージです。脳にダメージがあれば?それは脳の疾患の病気として診断されます。精神にダメージが起こり統合いわばコントロールが狂います。

No.21 18/12/12 08:47
匿名12 

>> 18 それは、うつではありませんか? 統合失調症のほうが、遺伝要因が強いですよね。幻聴幻覚に本人は気付かず、誰かに狙われていると思い込んだり… 生まれつきで差があるわけでは無く生きている環境から起こる心因性のストレスから来る症状です。

  • << 23 補足です。合併症というものがあります。鬱も双極もパニックもアルコールも薬物もすべての精神病が統合失調症と合併する可能性があります。病気には合併症があります。

No.22 18/12/12 08:51
小学生1 ( ♀ )

>> 19 あの?難しく考えすぎなのですよ、遺伝では無く家族素因です。育った環境が要因する場合が多いです。もしも!遺伝があれば世の中のすべての方が統合失… 難しく考えすぎとかではなく、実験や統計出てますよね。

脳内物質の問題ですよ。だから遺伝するんです。発祥するかは別。

  • << 24 脳内物質関与の遺伝についてのエビデンスを教えてください。医療従事者。
  • << 25 実験ってなんですか?ナチスの時代のですか?人体実験は現時代は禁止されています。実験というワードは使われない方が良いですね。医療従事者
  • << 26 精神科へ通院を必ずしてくださいね。必ず!お薬を飲みましょう。医療従事者

No.23 18/12/12 08:51
匿名12 

>> 21 生まれつきで差があるわけでは無く生きている環境から起こる心因性のストレスから来る症状です。 補足です。合併症というものがあります。鬱も双極もパニックもアルコールも薬物もすべての精神病が統合失調症と合併する可能性があります。病気には合併症があります。

No.24 18/12/12 09:07
匿名12 

>> 22 難しく考えすぎとかではなく、実験や統計出てますよね。 脳内物質の問題ですよ。だから遺伝するんです。発祥するかは別。 脳内物質関与の遺伝についてのエビデンスを教えてください。医療従事者。

No.25 18/12/12 09:12
匿名12 

>> 22 難しく考えすぎとかではなく、実験や統計出てますよね。 脳内物質の問題ですよ。だから遺伝するんです。発祥するかは別。 実験ってなんですか?ナチスの時代のですか?人体実験は現時代は禁止されています。実験というワードは使われない方が良いですね。医療従事者

  • << 27 動物実験。海外の。日本では浸透してないんですか? 私も、患者ではないですよ。 それでも医療従事者?

No.26 18/12/12 09:14
匿名12 

>> 22 難しく考えすぎとかではなく、実験や統計出てますよね。 脳内物質の問題ですよ。だから遺伝するんです。発祥するかは別。 精神科へ通院を必ずしてくださいね。必ず!お薬を飲みましょう。医療従事者

No.27 18/12/12 13:55
小学生1 ( ♀ )

>> 25 実験ってなんですか?ナチスの時代のですか?人体実験は現時代は禁止されています。実験というワードは使われない方が良いですね。医療従事者 動物実験。海外の。日本では浸透してないんですか?

私も、患者ではないですよ。
それでも医療従事者?

No.28 18/12/12 14:10
匿名12 

>> 27 精神疾患で動物?あなたは精神疾患罹患症状ありです。

No.29 18/12/12 14:12
小学生1 ( ♀ )

>> 28 (笑)ちがうよ。
そう思うなら、それでいいよ。
脳内物質の実験ね。

No.30 18/12/12 14:13
匿名12 

>> 29 一度、精神科へ行かれてくださいね。

No.31 18/12/12 14:26
小学生1 ( ♀ )

>> 30 特に不快にはならないな。

粘着やめてね。スルーしまーす

No.32 18/12/25 08:19
名無し10 

確かに新薬の試験投薬ありましたよ。もしそれをうやむやにするようなことがあれば、大問題、訴訟問題ですよ。

No.33 18/12/25 11:17
名無し10 

>> 7 私も20代の頃統合失調症になり、今30代半ばです。 医者からは症状は軽いと言われています。 仕事は週4しかできません。 残業はほぼしま… 統合失調症であるにしてもないにしても。結婚に至らない人のケースって似ていますよ。統合失調症の方でも結婚している人はたくさんいます。未婚の原因が統合失調症としない方がよいです。子供を生まない理由としては統合失調症通用しますけどね。なんというか、未婚者が統合失調症の負の分かりやすい条件をもってしまうことってあるんですよね。人間社会に詳しい人はわかる!って言うでしょうね。家族を巻き込み、精神科通院二十代女性多い実態。現代社会の一部だと思うんですよね、統合失調症未婚者って。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧