注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

凶暴な猫と乳児

レス11 HIT数 1753 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
18/04/30 04:42(更新日時)

家には凶暴な猫1と甘えたで強い猫2がいます
凶暴な猫は旦那にすぐ引っ掻く噛むので旦那はゲージから出すのを嫌がります
初対面の時猫1が散々暴れまくったので猫2は1の事が大嫌いです
(初対面の時はゆっくり時間をかけて慣らしました)
毎日何回も追いかけ回し(たまに追いかけられる)、頻繁にガチ喧嘩します
何度止めてもやめません
ゲージが猫1の安全地帯になっています
猫2は優しい性格なので人間には一切危害を加えないしゲージ慣れしてなくて大暴れするのでゲージに入れるのは無理そうです
猫1は追いかけられている時にわざと乳児の上を通って逃げるので本当に怖いです
なので最近夫が家にいる時はずっとゲージの中に入れているので可哀想な気もしますが出すと猫同士喧嘩するしひっかかれるし威嚇されるし結局ゲージに入れる事で丸く収まってしまいます
部屋はリビングと寝室1部屋だけで寝室は猫立ち入り禁止です
夫はリビングで寝るので夜はゲージに入れています
猫1とは10年以上一緒にいますが昔から気が荒いです
凶暴な猫を飼っていて乳児がいる方はどういう風に対策とかしているんでしょうか

タグ

No.2625728 18/04/03 23:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/04 01:18
匿名さん1 

乳児は寝室じゃないの?

寝室に猫は一切、入れない様にしてれば良いのでは?

仲の悪い猫も天井迄、仕切ってしまうしかないと思うけど…

• << 5 乳児は普段私と一緒に寝室にいますが、食事の時やテレビを見たりして寛ぐ時はリビングにいます 寝室に猫は一切入れていません リビングは広くないので仕切りはちょっと設置できない感じです…

No.2 18/04/04 06:11
匿名 ( ♀ 38x64 )

夫婦に子供に猫二匹?その狭さで?
引っ越そうよ

• << 6 部屋がもっとあれば解決するんですが、経済的にしばらく引っ越しできなさそうです

No.3 18/04/04 10:53
匿名さん3 

ゲージの中で過ごさせるしかないと思います。猫にとってストレスになるかもしれないけど、赤ちゃんを守るためには仕方ないと思います。

• << 7 夫が家にいない時は娘と一緒に寝室で過ごしているので、その間はゲージから出しています 赤ちゃんに何かあったら本当に怖いです

No.4 18/04/04 11:08
匿名さん4 ( ♀ )

元々 どんな経緯で2匹の猫を飼ったかわからないけど
猫の性別と年齢はどれくらいですか?
猫を一日中 ケージの中に入れておくというのは、あまりにも可哀想だし、それだと益々攻撃的になったり、部屋に日光が差さない状態だと 骨に異常が来るようになりますよ?
凶暴だからと もう1匹と比べて言うのは、10年も飼ってるのに ケージに閉じ込めてる言い訳にしか思えませんね。その解決法を探すにしても 性別、年齢 種類もわからずに答えようがないと思います。

• << 8 猫1は私が飼っていて、猫2は夫が飼っていた猫です 猫1、10歳メス(捨て猫) 猫2、4歳オス(捨て猫) 両方雑種 普段夫が仕事で家にいない間は私と赤ちゃんは寝室で過ごしてリビングに猫2匹を放しています (夫の休みが続くとゲージに入れっぱなしになってしまいます) 昼間はカーテンを開けているので真っ暗ではないです その間も猫同士よくケンカをして猫1はゲージに逃げ込む事が多いです 今まで色んな人に猫1を見せてきましたがみんな同じように言います 飼って5、6年くらいであまりひっかかれなくなりました それまで私の手足はいつも血まみれでした インターネットで相当勉強しましたが何を試してもダメでノイローゼになっていたかもしれません 猫に比べたら育児の方が断然楽です (寝てる時に引っ掻きに来る、膝に乗ってて突然引っ掻く、触ると引っ掻く、何もしてないのに突然引っ掻く、威嚇する等) 初めて飼った猫だったのでこれが普通だと思っていたので猫2を見てこんなにも懐いてくれる猫がいるんだなと本当に驚きました 長くなってしまいましたがこんな感じなので凶暴な猫と表現しましたが、気分を悪くされたのでしたらすいません以後気をつけます

No.5 18/04/04 19:48
専業主婦さん0 ( ♀ )

>> 1 乳児は寝室じゃないの? 寝室に猫は一切、入れない様にしてれば良いのでは? 仲の悪い猫も天井迄、仕切ってしまうしかないと思うけど…… 乳児は普段私と一緒に寝室にいますが、食事の時やテレビを見たりして寛ぐ時はリビングにいます
寝室に猫は一切入れていません
リビングは広くないので仕切りはちょっと設置できない感じです…

No.6 18/04/04 19:50
専業主婦さん ( ♀ )

>> 2 夫婦に子供に猫二匹?その狭さで? 引っ越そうよ 部屋がもっとあれば解決するんですが、経済的にしばらく引っ越しできなさそうです

No.7 18/04/04 19:52

>> 3 ゲージの中で過ごさせるしかないと思います。猫にとってストレスになるかもしれないけど、赤ちゃんを守るためには仕方ないと思います。 夫が家にいない時は娘と一緒に寝室で過ごしているので、その間はゲージから出しています
赤ちゃんに何かあったら本当に怖いです

No.8 18/04/04 20:26

>> 4 元々 どんな経緯で2匹の猫を飼ったかわからないけど 猫の性別と年齢はどれくらいですか? 猫を一日中 ケージの中に入れておくというのは、あ… 猫1は私が飼っていて、猫2は夫が飼っていた猫です
猫1、10歳メス(捨て猫)
猫2、4歳オス(捨て猫)
両方雑種
普段夫が仕事で家にいない間は私と赤ちゃんは寝室で過ごしてリビングに猫2匹を放しています
(夫の休みが続くとゲージに入れっぱなしになってしまいます)
昼間はカーテンを開けているので真っ暗ではないです
その間も猫同士よくケンカをして猫1はゲージに逃げ込む事が多いです

今まで色んな人に猫1を見せてきましたがみんな同じように言います
飼って5、6年くらいであまりひっかかれなくなりました
それまで私の手足はいつも血まみれでした
インターネットで相当勉強しましたが何を試してもダメでノイローゼになっていたかもしれません
猫に比べたら育児の方が断然楽です
(寝てる時に引っ掻きに来る、膝に乗ってて突然引っ掻く、触ると引っ掻く、何もしてないのに突然引っ掻く、威嚇する等)
初めて飼った猫だったのでこれが普通だと思っていたので猫2を見てこんなにも懐いてくれる猫がいるんだなと本当に驚きました

長くなってしまいましたがこんな感じなので凶暴な猫と表現しましたが、気分を悪くされたのでしたらすいません以後気をつけます

• << 10 気分を悪くは、してません。 どの様な経緯でそうなったかを少しでも知りたいのと このままでは、2匹のストレスが なくならないので 病気になったらと思うので 逆に 主さんにそう思わせてしまったとしたら 真剣に考えてしまい過ぎてすみませんでした。 以前、主さんと同じ状況の猫さんを解決した番組を見た事があります。その時の解決方法は、まず 攻撃してしまう猫の安全地帯を作る事でした。主さんの家には、キャットタワーや 猫が避難出来る高い場所は、どの程度ありますか? まずは、雄の猫の方がまだ若くて遊びたい盛りだけど 雌の猫の方は10歳と、落ち着いて来てるところですし、それまで他の猫と一緒にいなければ、元々臆病でちょっとした事に敏感に反応してしまう子にいきなり、元気な雄は無謀だと思います。それに 猫は、本来縄張りを持つ生き物ですから なるべく 部屋に安心していられる場所を作って、雄猫は良く人間が遊んであげるってした方がいいと思います。遊びたいからちょっかいを出すけど それが雌には、受け入れられない状況にいるんじゃないかと思います。

No.9 18/04/04 20:50
匿名 ( ♀ 38x64 )

>> 8 病院で相談しましたか?
甲状腺の疾患あるかもしれないですよ
あと 猫用アロマ試した事ありますか?

なるべく早く引っ越して猫二匹に別の部屋を与えるように出来たら今よりずっと楽になると思いますよ
このままだと猫二匹も赤ちゃんも可哀想ですよ

No.10 18/04/07 11:20
匿名さん4 ( ♀ )

>> 8 猫1は私が飼っていて、猫2は夫が飼っていた猫です 猫1、10歳メス(捨て猫) 猫2、4歳オス(捨て猫) 両方雑種 普段夫が仕事で家に… 気分を悪くは、してません。
どの様な経緯でそうなったかを少しでも知りたいのと
このままでは、2匹のストレスが
なくならないので 病気になったらと思うので
逆に 主さんにそう思わせてしまったとしたら 真剣に考えてしまい過ぎてすみませんでした。
以前、主さんと同じ状況の猫さんを解決した番組を見た事があります。その時の解決方法は、まず 攻撃してしまう猫の安全地帯を作る事でした。主さんの家には、キャットタワーや 猫が避難出来る高い場所は、どの程度ありますか?
まずは、雄の猫の方がまだ若くて遊びたい盛りだけど 雌の猫の方は10歳と、落ち着いて来てるところですし、それまで他の猫と一緒にいなければ、元々臆病でちょっとした事に敏感に反応してしまう子にいきなり、元気な雄は無謀だと思います。それに 猫は、本来縄張りを持つ生き物ですから なるべく 部屋に安心していられる場所を作って、雄猫は良く人間が遊んであげるってした方がいいと思います。遊びたいからちょっかいを出すけど それが雌には、受け入れられない状況にいるんじゃないかと思います。

No.11 18/04/30 04:42

>> 10 まさにその通りだと思います…
元気な雄猫に臆病?な雌猫です
雄猫が遊びたいからちょっかいをかける→雌猫マジギレ反撃→雄猫応戦
といった事がたまにあります
今は赤ちゃんにいっぱいいっぱいすぎてなかなか猫と遊んであげれてないので退屈させて悪いなあといつも思っています
今の家に引っ越してくるときに置き場所がなくてキャットタワーは処分しました
棚の上とかに少し登れる程度です
今の家が本当に狭くてストレスなんですが、猫も同じようにストレスを感じているんでしょうね…
広い家に引っ越しできれば一発で解決しそうですが、しばらくは経済的に無理そうです
時間を作って少しでも猫と遊んでストレス発散させてあげれるようにします
あと外を眺めるのが好きみたいなのでキャットタワーの小さい物を買って窓辺に置いてみようと思います
ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧