注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

引越しについて教えてください

レス19 HIT数 1667 あ+ あ-

名無し
18/04/04 19:50(更新日時)

シングルマザーになり、現在の家の家賃が高いので引っ越そうと思うのですが引っ越しするのが初めてでわからないことが多く、教えて貰えると嬉しいです。
段取りや流れなどはどんな感じでしょうか?
まず次の家を見つける→契約→確定→現家の退去届け→引越し業者に連絡…みたいな順番でいいのでしょうか?
でも引越し業者さんが忙しかったりタイミング取れなかったりしたら意味無いので、何からまず順番にすれば仕事の休みを最小限に抑えられるか、スムーズか、教えてください。
また退去にあたってかかるお金(室内の修繕費のようなもの)はどのタイミングでわかるものでしょうか?
元旦那がタバコを吸っていました(キッチンのみですが)
ふすまも穴があいてたり、壁もクレヨンがついていたりします。
また引越し業者さんは何によって大きく値段が変わりますか?トラックの台数が増えると…、大型家電が多いと…など。ピアノ(電子ピアノではないやつ)があるのですが普通の引越し業者さんでも運んでくれるでしょうか?

質問ばかりですいません
わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします

No.2625498 18/04/03 16:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/03 17:42
通行人1 

親兄弟、親戚に聞いた方が早い。

  • << 3 ありがとうございます

No.2 18/04/03 17:48
匿名2 

引っ越し先を決めて、引っ越し業者をネットで安い所を探して、何処から何処迄の引っ越しで荷物は部屋の広さで業者は大体の見当がつく、日付が決まったら今の不動産屋、公共料金関係にも連絡、粗大ゴミが有るなら清掃業者にも依頼して下さい

予算内で安く済ませる場合はどうしたら良いのかも業者に聞いて下さい

荷造りは自分でやるとか段ボールを用意するなどで少しは安く上がると思う

  • << 4 ありがとうございます。

No.3 18/04/03 17:58
名無し0 

>> 1 親兄弟、親戚に聞いた方が早い。 ありがとうございます

No.4 18/04/03 17:58
名無し 

>> 2 引っ越し先を決めて、引っ越し業者をネットで安い所を探して、何処から何処迄の引っ越しで荷物は部屋の広さで業者は大体の見当がつく、日付が決まった… ありがとうございます。

No.5 18/04/03 18:01
名無し5 

まず要らないものを捨てる。
微妙なものは目がつくところに置いておく。
真冬物は段ボールに閉まっちゃう。
部屋が決まって契約できたら現在の家主に退去を申し出る。
引っ越しの見積もりを出す。
夏までなら安いと思う。
ピアノは次の家に持ち込めるかわかりません。
我が家は不動産屋にピアノ設置の許可を取った賃貸戸建てに移動しましたが、大家に許可してないと言われてひと悶着起きました。
ピアノは引っ越し業者と、音楽教室や楽器店の紹介と、見積もりを取ればどちらが安いかわかります。

  • << 9 段ボールはよく引越し業者さんのマークが入った段ボールを使っているイメージがあるのですが自分でどこかでもらってきた段ボールなどを使えばいいのですか? ご回答ありがとうございます

No.6 18/04/03 18:15
名無し6 

今の家を退去するには家賃払う1カ月前に不動産屋に連絡しなければならないと思うのね。

だからまず次に住みたい場所を色々な不動産屋に行っていくつか目星を付けておく。目星を付けた物件の最短の入居日を調べておく。最短の入居日を調べたのだから今住んでるとこの不動産屋に退去報告する。その日から1カ月後までに退去しなければならない。

その間に引越し業者に見積もりだけ取ってもらう。引越し業者も探せばいくつもあるので退去日と入居日がちょっと重なるくらいだと家賃が被らないのですでに調べた退去日と入居日を主さんが考えてそのあたりに引越しできるか業者に聞いておく。

次に目星を付けた物件の契約。引越し業者との兼ね合いを考えて入居日を不動産屋と相談して決める。

物件契約したなら改めて1番条件の合う引越し業者と引越ししたい日で契約。入居日に引越す。

退去して荷物が積み終わりくらいに今住んでる家の鍵の返還ができると望ましい。そこで軽く敷金がどのくらい戻りそうか分かるだろう。

ガス水道電気は入居日が決まったら先に連絡して構わない。止める日と新居で再開する日を連絡しておく。住む地域によっては立会いも必要かもしれないので確認しておく事。

そんな感じかなー

  • << 10 おおまかに、退去の申告→引越し屋さん→新居契約っていう感じですかね 短期間でかなり動かなければならないみたいですね ご回答ありがとうございます

No.7 18/04/03 18:50
匿名7 ( ♀ )

部屋の荷物を引っ越し業者が運び出して室内が空っぽになる頃に不動産会社の人が部屋に来て室内の傷とかのチェックをするよ。そして鍵を返します。

  • << 11 引越し完了してからの室内点検なのですね ご回答ありがとうございます

No.8 18/04/03 22:12
負け犬8 

退去日は1ヶ月前には連絡しなきゃダメだと思うよ。
引っ越し費用ってトラックの大きさと数、あと距離とかじゃないかな。うちは引っ越し先が近かったから小さめトラック1台で往復してくれた。
あとピアノってオプション料金かかると思うよ。

  • << 12 うちも引越し先近いのと普通のご家族?より荷物も少ない方だと思うのですが、ピアノがやはり別料金になるのですね ご回答ありがとうございます

No.9 18/04/04 11:23
名無し 

>> 5 まず要らないものを捨てる。 微妙なものは目がつくところに置いておく。 真冬物は段ボールに閉まっちゃう。 部屋が決まって契約できたら現在… 段ボールはよく引越し業者さんのマークが入った段ボールを使っているイメージがあるのですが自分でどこかでもらってきた段ボールなどを使えばいいのですか?
ご回答ありがとうございます

  • << 13 横レスでゴメンね 段ボールは引っ越し業者と契約したら無料で貰えるよ

No.10 18/04/04 11:27
名無し 

>> 6 今の家を退去するには家賃払う1カ月前に不動産屋に連絡しなければならないと思うのね。 だからまず次に住みたい場所を色々な不動産屋に行って… おおまかに、退去の申告→引越し屋さん→新居契約っていう感じですかね
短期間でかなり動かなければならないみたいですね
ご回答ありがとうございます

No.11 18/04/04 11:28
名無し 

>> 7 部屋の荷物を引っ越し業者が運び出して室内が空っぽになる頃に不動産会社の人が部屋に来て室内の傷とかのチェックをするよ。そして鍵を返します。 引越し完了してからの室内点検なのですね
ご回答ありがとうございます

No.12 18/04/04 11:30
名無し 

>> 8 退去日は1ヶ月前には連絡しなきゃダメだと思うよ。 引っ越し費用ってトラックの大きさと数、あと距離とかじゃないかな。うちは引っ越し先が近かっ… うちも引越し先近いのと普通のご家族?より荷物も少ない方だと思うのですが、ピアノがやはり別料金になるのですね
ご回答ありがとうございます

No.13 18/04/04 11:56
匿名7 ( ♀ )

>> 9 段ボールはよく引越し業者さんのマークが入った段ボールを使っているイメージがあるのですが自分でどこかでもらってきた段ボールなどを使えばいいので… 横レスでゴメンね
段ボールは引っ越し業者と契約したら無料で貰えるよ

  • << 15 契約したら引越し屋さんがくれるんですね スーパーとかから自分でもらってくるところでした笑 ご丁寧にありがとうございます

No.14 18/04/04 14:58
匿名7 ( ♀ )

>> 13 少なくとも私が契約した事のある3社は無料だったな。


そうそう!
普段ハンガーに掛けてるコートやジャケットやらパーカーやらはハンガーに掛かった状態で収納できる特別な?段ボールを引っ越し当日に持ってきてくれてたよ。

ただし、これは、いくつ迄なら無料とかあったから、どれくらいなら入るか先に聞いておいた。

  • << 16 引越し当日に、引越し屋さんが出入りしている中で箱詰めしている、という状況ですか?全然わからずすいません 箱使いすぎると料金かかる可能性があるんですねその都度聞いてみたいと思います ご回答ありがとうございます

No.15 18/04/04 15:25
名無し 

>> 13 横レスでゴメンね 段ボールは引っ越し業者と契約したら無料で貰えるよ 契約したら引越し屋さんがくれるんですね
スーパーとかから自分でもらってくるところでした笑
ご丁寧にありがとうございます

No.16 18/04/04 15:27
名無し 

>> 14 少なくとも私が契約した事のある3社は無料だったな。 そうそう! 普段ハンガーに掛けてるコートやジャケットやらパーカーやらはハンガーに掛か… 引越し当日に、引越し屋さんが出入りしている中で箱詰めしている、という状況ですか?全然わからずすいません
箱使いすぎると料金かかる可能性があるんですねその都度聞いてみたいと思います
ご回答ありがとうございます

No.17 18/04/04 16:03
匿名7 ( ♀ )

>> 16 うん、そういうことだよ(^O^)

自分は家に見積りに来てもらった時にクローゼットの中のハンガーに掛かってる服を見てもらって「これ全部ハンガーBOXに入りますかね?😃」とか先に聞いちゃう(^O^)

それで「大丈夫ですよ😃」とかの返答があって、当日に引っ越しのお兄さん達が手早くBOXに掛けて入れてくれてた。

3社とも一番安いコースでの利用だよ。

長々ゴメンね(^O^)

No.18 18/04/04 16:57
匿名7 ( ♀ )

あとね時間があるなら最低でも2社に見積りしてもらう😃

例えばですが実際のやり取りで最初のA社が
「14万になりますが、今、契約してくれたら13万にできます😃直決でないと、この価格にはできません😃」みたいに持ちかけてきても

そこで気持ちが揺らぐのを堪えて

「B社にも見積りを頼んでるので直結での契約できません🙈」みたいに一旦断る。

他にも頼んでるって知ると業者さん同士で競争しあって最終的にはいつも2~3万は安くなった。

あと、○日~○日の間ならいつでもいいので業者さんの都合のいい日に合わせますって言った時も安くしてくれた。

主さんの場合は壊れやすい?ピアノがあるなら安さだけ求めないほうがいいのかもだけど参考に~(^O^)

No.19 18/04/04 19:50
名無し 

>> 18 めちゃくちゃご丁寧にありがとうございます
数社比べるのはかなり参考になりました。
ピアノ輸送はお金かかるのもともとわかってたんで多少しょうがないと諦めてます。
時間はあるので引越し業者さんとの駆け引きを頑張りたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧