注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

離婚して実家に出戻る事について

レス15 HIT数 1763 あ+ あ-

匿名
18/04/02 17:57(更新日時)

私は49歳男性です。現在我が家の家族構成は、私49歳 妻53歳 長女28歳 次女26歳 長男23歳.

長女の子供2人(7歳と6歳) 次女の子供2人(6歳と4歳)の9人暮らしです。

長女は4年前に、次女は3年前にそれぞれ離婚して我が家に出戻ってきました。

我が家は私の曾祖父が建てた家でかなり古いですが、昔の家の作りの為か広さは抜群なので、

別に暮らしていくのになんの不便も無いです。

しかし、最近妻が「何時までもこの状態では良くない気がする」

と言います。私は娘達が再婚とかするまでは別にこのまま皆で

仲良く暮らしていって良いと思います。毎日可愛い孫の顔

見れるし、賑やかで楽しいですし。

皆様はどう思いますか? 御意見、御感想待ってます。

No.2624431 18/04/01 12:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/01 13:04
通行人1 

奥さんがどうしてそのように思ったのか、その辺話し合いしてないのですか?奥さんには奥さんの考えや気持ちもあるんじゃないでしょうか?きちんと娘さんたちは家事など手伝ってますか?
そりゃあ主さんは楽しいでしょうよ。可愛がるだけだろうし。でももし奥さんがすべての家事や炊事を一人で頑張っているのだとしたら大変だと思いませんか?

No.3 18/04/01 13:40
通行人3 ( ♀ )

お孫さんが小さい間は、今のままでも良いかと思います。
現実的に10歳未満の子がいるシングルマザーは、子育てを支援してくれる人がいないと、なかなか思うように働けないからです。
ただ、娘さんたちがパートでもきちんと働いていて、家事も担っていることが前提です。
お孫さんが大きくなれば、手もかからなくなるので、将来に備えて娘さんたちは家を出る出ないに関わらず、経済的に自立するべきだと思います。
娘さんたちは再婚の予定があるのでしょうか。
ないなら、自立しないと、主さんが老後と言われる年齢になっても、娘さんお孫さんたちを養うことになりますよ。主さんは資産家なんでしょうか?
娘さんのどちらかが、主さん夫婦に介護が必要になった時に、介護を担うつもりなら、ずっと家にいてもらうのもアリだとは思いますが。

No.4 18/04/01 14:41
通行人4 

娘さんたちにも実家にいれば都合がいいでしょうね。
子供の面倒も見てもらえるし、賃貸借りて生活するよりもお金はかからないでしょうしね。
このままではよくないと思う奥様と、娘さんたちも含めて話してみるのがいいんじゃないですか?

No.5 18/04/01 14:56
通行人5 

いつまでもその状態だと、長男が結婚出来ない、または家を継がなくなる。
継ぐほどの家系で無いなら、大丈夫かな?
まだ23才だから、先の話しと思うかもしれないが、出戻り小姑が2人+子供達がいる話を聞いたら、彼女がビビってお嫁に来る人は まずいない。

  • << 15 長女と次女は今事務員の仕事を しています。年金も勿論払っています。 長男については、私の一族が所有する 物件が幾つかありもし結婚とかなったら何時でも入居して良いと言って下さっているので、大丈夫だと思います。

No.6 18/04/01 15:32
匿名6 

長男さんは、結婚難しそうですね。本人が独身者で納得ならもうそのままで。
娘さんも自宅に彼氏呼んでギシアンしそうだし。

No.7 18/04/01 16:19
通行人7 



娘さん達が実家にお金(生活費)を入れ
家事を、奥さんや長女、次女と話し合い分担出来てるのであれば

自立する事を前提に今は今のままで良いかと思いますが

奥さんの負担(家事)が増えているのであれば
話し合いが必要

No.8 18/04/01 16:22
匿名8 

娘の子供たちが中、高校生になった時や、長男の事を考えているんじゃないですかね。娘、長男と、どうしていく事が良いか、今のうちに話しておいた方が良いと思います❗

No.9 18/04/01 19:39
ベテラン主婦9 ( ♀ )

一度実家で楽な暮らしを始めると出て行かなくなりそう。一度結婚して自立したんだから早目に出て行ってもらった方が良いと思います。主さんは実の子だし、娘も実の親だから居心地がいいのは当然だけどね。

No.10 18/04/01 22:06
結婚したい10 

孫ちゃんたちはいとこ同士ですよね。
いとこは普通一緒には住みません。
娘さんたちもお母さんに甘えて楽してませんか。
母子家庭は色々補助が受けられるので、世帯を分けるために近場の賃貸に住んだ方が良いですよ。

No.11 18/04/01 23:34
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

主さん達ご夫婦の老後は大丈夫ですか?
まさか、主さん達の老後に寄生しないですよね?世帯割りきちんとして下さいね。
主さん達が亡きあと暮らして行けますかね?
娘さん達はきちんと老後の収入もあるのでしょうか?国民年金だけでは、病気したらアウトですよ。姉妹仲良くささえあって暮らすのもありですが。そんなにうまくいきますかね?

No.12 18/04/02 08:25
結婚したい12 

私の妹は、バツ2で、子供が4人です。

何かあるたび、実家に頼り、孫にも何かあれば「おばあちゃんに言いなさい」と躾けて、3人が成人した今、全員がおばあちゃんにお小遣い貰いに行ったりしています。(父は他界)


今母の貯金は妹家族で底をつきそうです。何回も私が妹や孫のためにも良くないと言ったのに。
私は年に2回ほどしか実家に帰りません。子の面倒も一度も見てもらったこともないです。
母を思うとずっと遠慮してきました。
家は一人っ子なのでもっとおばあちゃんのところ連れて行ってあげたかったですけど。
妹があの調子なので共依存みたいな関係になっています。
将来を考えると頭が痛いです。

一緒に暮らすのは良いと思いますが、その辺大丈夫ですか?気をつけて下さいね。

No.13 18/04/02 08:26
結婚したい12 

>> 12 3行目の父は、削除し忘れました。
誤字です、すみません。

No.14 18/04/02 09:11
猫好き ( 30代 ♂ sfsib )

人生の先輩相手に気が引けるが‥
田舎のまあまあ裕福な家の当主の立場から言わせて貰えば、

・そもそも離婚が有り得ない、出戻りなど論外
うちの家系と言うか嫁の家系に至るまで離婚は一切ない。
まあ仕方がない理由があればやむを得ないと思うが、
現実の結婚生活に耐えられる素養を身に付けさせ、結婚相手としてしっかりした人間を選べるように教育しいつでも帰れるような甘えた空気や前例を作らなければそうそう離婚には至らない。
にも関わらず娘二人がさっさと離婚し二人とも出戻ったのは、
この辺りの環境に問題があると言わざるを得ない。

・嫁や自分の生活は果たして大丈夫なのか?
我が子がまだ一人前になってない身ではあるが、子どもに対しての最低限の義務は大学を出て入社に関する準備をしてやるところまでだと思う。
ただ嫁には死ぬまで飯を食わせなきゃいかんが、シングルマザーの娘二人が充分な金を家に入れているとはとても思えない。
そりゃじいさんは孫を可愛がるだけの楽な身分だが嫁さんは9人もガチャガチャおったらたまらんだろうし近所じゃ笑い者になってるだろうからそれも嫁さんにはきつかろう‥

・家長として、跡継ぎの息子さんに対して、その将来の嫁さんに対してどうなの?
古い家なら俺もそうだったけど流石に息子さんの代で建て替えだろう。
自分達も同居する前提なら資金も出さないと息子さんには背負い切れないし、
息子さんの立場に立てばややこしい事情をクリアしなきゃ人生全体のプランが立たんよ。
息子さんの将来の嫁さんからすれば、仮に娘二人が家を出たとしてもシングルの小姑二人が入り浸る家ってだけで勘弁だろう。
下の世話までやらすつもりなら金も残してもらわんと困るが逆に小姑二人に金を遣ってるんじゃ息子夫婦も離婚になる。

以上を一言でまとめると、
「けじめをつけろ」。

No.15 18/04/02 17:57
匿名0 

>> 5 いつまでもその状態だと、長男が結婚出来ない、または家を継がなくなる。 継ぐほどの家系で無いなら、大丈夫かな? まだ23才だから、先の話し… 長女と次女は今事務員の仕事を
しています。年金も勿論払っています。
長男については、私の一族が所有する
物件が幾つかありもし結婚とかなったら何時でも入居して良いと言って下さっているので、大丈夫だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧