注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

父親の威厳って、皆様の御家庭は?

レス9 HIT数 723 あ+ あ-

匿名さん
18/04/01 23:48(更新日時)

私は28歳男性です。
私には子供が3人いまして、
6歳の男の子と4歳と1歳0ヶ月の女の子ですが、
妻は厳しい性格で、普段から子供達に厳しく、私は大人しい性格でお人好しと
周りの人から言われます。
妻から最近よく[天龍も4月から小学生だし、パパももう少し厳しくした方が
良いんじゃない?何で私ばかり怒らなくちゃならないの。
貴方が父親の威厳出して一喝すれば、
良いのに。まぁ貴方は昔からナヨナヨして頼りなかったけど。
いい加減にして欲しい。」
と言われます。
皆さんから見て今の私の性格では駄目だと思いますか?

妻は私の6歳上の34歳です。
私の願いは子供達が優しい子に育って
くれる事です。

No.2624013 18/03/31 15:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.2 18/03/31 15:50
匿名さん2 

普段、子供を叱るのは母親で良いと思う、二人で叱るのは逆に子供達に良くない

ただ、母親が叱っても言う事を利かない時に、初めて父親が何が悪いか、こうすべきじゃないかを子供と向き合う方が良いと思う。

No.3 18/03/31 16:12
♂ママ3 

父親の威厳って本人がつくるんじゃなくて、例えば母親がさり気なく子供にすり込んでいくものではないでしょうか

うちは夫が10才年下だけど、子供の前では夫のこと下に見るような発言しないし、夫が叱ってることを否定したりしないようにしてます

子供が小さい頃から、ママはパパを尊敬してる~ママだってパパに怒られたら怖いよ…って言い続けました

そのおかげか子供は成人してますけど、いまだに父親が煙たい存在みたい

主さんの奥さんもその辺のことは演出しなくちゃ…父親の一喝で全ておさまるってほんとに楽チンですから('∀`)ゞ

No.4 18/03/31 17:35
♂♀ママ4 

自分だって好きでガミガミ注意してるわけじゃないからね…。旦那もたまには怒ってくれればいいのにって思うことはあります。

No.5 18/03/31 17:44
匿名さん5 

私の父は全く怒らない人でした。
結局一度も怒られたことありませんでした。
子供の私からしたら優しい大好きなお父さんでしたよ!!
ですが、母からしたら教育などは全て母任せだったのだと思います。
うちの、両親は離婚しましたが、その中の理由にもこのような理由は入ってました。
私は母に怒られすぎて、父が家庭の居場所を作ってくれたので、今があると思います。

No.6 18/03/31 18:21
匿名さん6 

主のこと特定しちゃった

No.7 18/03/31 18:42
匿名さん7 

主さん家庭の話だと奥さんも厳しくて主さんも厳しくなったらお子さん達が気を張ってしまう気がするので、時に厳しくするのは良いと思うのですが私は主さんはそのままで良いと思います。
私の実家は父がやや亭主関白、母はどこかヌケてる感じでした。
母には言い返してたり出来ましたが父に余計な事を言えば怒られるので父に本音を言ったことはありません。
どちらかと言えばサザエさんで言えば父が波平さんタイプで母がサザエさんタイプでした。
父が車で仕事から帰ってくる音がしたら兄と二人で玄関まで父のお迎えをすることが大人になるまで家では暗黙のルールでした。
主さんの世代で威厳を保てる男性はそうはいないと思います。

No.8 18/03/31 18:51
匿名さん8 

奥さんが子供に厳しい躾をしているのはレベルが高学歴ではないかな?

No.9 18/04/01 23:48
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

主さん、優しい子に勝手に育つのでしょうか?
片付けや、行儀なども思いやりの一つですよ。
行儀の悪い方、片付けが出来ないだらしない人は迷惑で思いやりないですよ。奥さまが何をしたとき子供に怒っているか、ちゃんと聞いてますか?ママは毎日君たちの為にお掃除してるんだよ、困らせちゃダメだよ。って叱りましたか?一番身近な家族に思いやりのない人間が優しい人にはなりませんよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧