注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?
女性の引越しについて

子どもの頃のトラウマ (長いです)

レス2 HIT数 847 あ+ あ-

匿名
18/03/30 13:35(更新日時)

*長くなりますが、読んで頂ければ幸いです。

今年、公務員試験を受けようと考えている大学院生です。
私は地元に戻るつもりなのですが、今お付き合いしている彼が別の県なので、彼の県で受けることや、私達の間の県で受けることも考えています。

私は一人っ子です。両親はどうしても地元に戻ってきてもらいたいらしく、その理由を聞くと、「そばにいてもらいたい。」「老後の生活を頼みたい。」「実家の土地や、祖母の土地がある。」など、全部自分達の都合の話をしてきます。(たぶん両親もそうしているから)
他県の試験を受けるかもしれない話をすると、上のような理由ですべて否定され、話になりません。
両親は上のような理由で実家に帰ることを要求してくるのですが、私はたとえ地元に住んだとしても、実家には絶対に戻りたくありません。
実家には生まれた時から祖父(最近亡くなりました)祖母、両親、私で暮らしていました。祖父母とも父方です。物心ついた頃から、いわゆる嫁姑問題があり、祖母は怒鳴り散らすし、母も頑固なので余計に揉める、という状況が毎朝のように起きていました。祖母は気が強いので、祖父ともよく怒鳴り合いの喧嘩をしており、私はとても怖い思いをしていて、気を使う毎日でした。そして小学生になると、さらに酷い状況が起こります。両親共働きなので、学校から帰ってくると祖母がご飯を作ってくれていたのですが、私が食べ始めるとそこから祖父や母の悪口を言い始めました。それも毎日のように、です。「父(祖母からしたら息子)はこんなにすごいのに、あんたの母はこんなに最低なやつだ。」など、汚い言葉を混ぜながらひたすら悪口を言われました。「母があんな感じだから、お前(私)はこんな風に育ってしまった。」と言われたこともあります。小学生だった私は言い返す事ができず、ただ聞いていました。祖母のストレス発散に使われていたのです。そして話の最後には必ず、「誰にも言うな。」と言われており、子どもだった私はそれを守り、両親に相談することはありませんでした。兄弟もいないので、一人で抱え込み、唯一の発散方法として、爪を噛み始めました。最近はようやく自制できるようになりましたが、たまにイライラすると昔のように噛んでしまいます。祖母にストレス発散に使われていた事を知らないにしても、毎日大声で怒鳴り合っている状況に置かれていたことを両親は分かっているはずなのに、私へのフォローは一回もしてくれた事がありません。いつも自分達が、自分達が、だったように感じています。
現在は喧嘩は全く起こらないのですが、実家に帰ると小さい頃の記憶を思い出し、居心地がよくありません。祖母は私が大人になると、車を買ってくれるなど、金銭面では色々と助けてくれますが、祖母への感情はそれ以上でも以下でもありません。
私は今他県で一人暮らしをしていますが、ぼーっとした時に必ず昔怒鳴り合っていた祖母と母の姿や、私に悪口を言い続けていた祖母の姿を思い出します。とても辛いです。トラウマになっているんだと思います。

長くなりましたが、この事実は両親に伝えるべきでしょうか。だから実家に帰りたくない、と言うべきでしょうか、、、
ご意見をいただけると有難いです。

No.2623510 18/03/30 12:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/30 13:12
通行人1 

辛い思いを幼い頃から沢山してきたのですね。
私の場合育児放棄と教育費を支払わない(高校すら行けませんでした)生活において最低限(ナプキンなど)すら買ってもらえなかった人間です。
今親の立場になりましたが、今でもフラッシュバックすることもあり、この気持ちが落ち着くまで6年かかりました。
幼い頃の影響は大人になって親になって戻ってくることがあるので、甘くみない方がいいです。

主さんにとって一番良いのは、地元に戻らず、実家にも戻らず、親との連絡を減らし何かと理由つけて帰らない方が良いと思います。
主さんの人生は自分で決め、親に従わなくていいんです。

「老後の面倒をみてほしい」は、同じ親として軽蔑します。
老後に向けて主さんのご両親が貯金すべきことであり、子供を頼るのはおかしいことです。
子供には子供の人生があるのですから。
土地、とありますが、家のローンの他に税金を納めなければなりません。
家の修繕費もかかります。
一緒に住み始めたら主さんが払わなければならない状況になっていくと思います。
絶対やめた方がいいです。

私は親に経済面で頼られた時、1万だけ渡し、今後この家に住むことも地元に戻ってくることもない、経済面では一切援助はしないと言ってます。
もし頼ってきたら縁切りしますと言い距離を置きました。
連絡はスルーしてます。

自分が育った家族家庭は最低だったけど、自分で築いた家族家庭はとても幸せです。
主さんもどうか幸せになれる道を進んでください。

No.2 18/03/30 13:35
匿名0 

>> 1 レスありがとうございます。
大変なご苦労をされてきたんですね、、
私の場合、親が自立できていないというか、子離れできていないように思います。
過去のトラウマもありますし、もう一度関わり方を考えていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する