注目の話題
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
女性に嫌われる人の定義

旦那の問題発言について

レス15 HIT数 1809 あ+ あ-

既婚者
18/04/01 22:58(更新日時)

はじめて利用します。旦那の言動について我慢の限界なので書き込ませてください。現在結婚4年目(デキ婚)、私22歳、旦那25歳、息子3歳です。旦那と息子と3人で暮らしています。旦那とは仲が良く、いつも賑やかな生活を送っていますが、3年ほど前から気になっていることがあります。旦那の、私の両親への悪口が酷すぎます。私の両親は私が4歳の時に離婚しており、母子家庭で育ちました。が、私は父親とも連絡をとっていて、旦那も両親の事をよく知っています。母はよくうちに遊びに来ては私達にお土産をくれますし、父は自分が店長を務める飲食店で私達に食事をご馳走してくれます。二人が離婚した原因は性格の不一致でしたが、二人とも優しくて、私達を応援してくれている存在です。それなのに、旦那は家で私の両親に対して酷い悪口を言うのです。「お前の母さんってさ、なんでデブなのに運動しないの?」「離婚した奴らに貰ったもん食ったら縁起悪いよな」「あんまりデカイ態度取るとお前の親みたいになるから気をつけろよ」など、見た目に関することや会話の中に冗談で両親の事を織り交ぜてきたり。子育ての話をしていても「結局俺らみたいに親が仲良くないとな!あ、母子家庭のお前には分からないか」と、とにかくしつこく言ってきます。これらはほんの一部分で、2日に1回は同様の事を口にします。面白いと思っているのかなんの悪気もなくそんなことを言います。父側の祖母が認知症なのですが、家から失踪し、真冬に街中を探し回った日には冷たくなった私の手を握って真顔で「はやく死んでくれればいいのにね」と言われました。…なんというか怒りというよりガッカリしてしまって、その都度強い口調でやめるように言い、相手の気持ちを考えること、言っていいこと悪いことの判断をしてから発言することと伝えますが、ここ数年なおる気配がありません。旦那は私を大事にしてくれて仕事も熱心、お酒タバコギャンブル一切無し、休みの日は家族サービスと、いい部分もたくさんあるのですが人としてのモラルに欠けている部分がありストレスです。冗談として受け止め、笑って流せばいいことではないと思うのです。どうにかして更生させたいです。皆様の知恵を貸してください。※ちなみに旦那の両親はすごくすごくいい方で、旦那との仲も良好、私の尊敬する人達です。お義母さんはよく「なんか嫌なことない?大丈夫?」と気遣ってくれています。家が離れていて孫にもすぐに会えず、寂しい想いをさせているため、旦那のことを悪く言うなんてとてもできず逃げ場がありません。

No.2622885 18/03/29 02:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/29 02:49
既婚者1 ( ♀ )

それは、あなたのお身内にだけ?
それとも世間一般の誰のどんな事象に対しても?

お義母さんのいう「大丈夫?」は息子のそういう性格の事を言っておられるのかもしれませんね。

余談ですが私の実父がそういう性格です。
おかげで私は、かなり大人になるまで相手の気持ちが分からない、思いやりの気持ちを持てないという点で、人間関係にはかなり苦労しました。
お子さんには、その点、気を付けてあげてくださいね。

• << 11 レスありがとうございます。基本的に私の身内に悪口を言います。それと私の友達の事も悪く言ったりします。容姿の事をよく言います。(ちなみに旦那は全くイケメンではありません)どちらにせよ私と親しい人を言うんですよね。私なら許されると舐められてるのかもしれません。子供も物心ついてくる頃なので、配慮しなければとおもいます。

No.2 18/03/29 04:31
婚活中2 

主さんにはあまりいいアドバイスは出来ないかもしれませんが、スレを読んで主さんが可哀想だと思いました。

旦那様は自分の大切にする人だけは見えるタイプなのかな!? ただ主さんを大切に思うなら一時的にでも主さんの両親がいてくれたからこそ主さんの存在があるということを少しでも理解出来ると悪口は少しは減るのかな!?

全然アドバイスにはなっていないと思いますが、主さん気を落とさずに(^^)

• << 12 レスありがとうございます。はい、自分で言うのもなんなのですが、私への愛情表現は多いです。何かあるとすぐ「でも俺はこんなにお前のことを思ってるよ?!」というような事を言われ、これまではそれで納得してきてしまったのですが、もう愛情だけで補いきれるものではないと考え始めています。共感的なレスを見るだけで心が救われます…。もっと自分に自信を持ちたいと思いました。ありがとうございます。

No.3 18/03/29 05:23
通行人3 

嫌な言い方すれば、共感性に欠け冷酷で薄情な人。

それがあなたのご両親の事を言って済んでいるうちは良いのですが、社会的弱者や主さんがご主人に取って望まない状態(病気や怪我、親に何かありサポートするとき)になった時にその冷酷探してどんな風に表に出るかと考えたら少し怖いです。

何故なら子は親を見て育ちます。
親は子の鏡です。
そんな父親の言動を見ています。確実に子に影響します。

そして、お子さんが自分の思い通りに育たないと感じた時にその冷酷さを向けないのかと…

本人は共感性が欠如していて、その言動が悪い事だと思ってはいないので主さんがいくらやめてほしいと言っても直らないんだと思います。

何故私がそう思うかと言うと、社会的には立派な人で周りからも尊敬されているのですが、家族に対して非常に冷酷冷淡なそう言う人を知っているからです。

• << 13 レスありがとうございます。将来の事を考えると、サポートが必要になった時…本当に不安になりました。家庭での悩みをここで初めて打ち明けただけに、第三者からの意見を知ることができて目が冷めました。家族に対して冷酷な人…そういう人がいるんですね。自分と子供を守る意味でも、しっかり将来を考えなければと思います。ご意見ありがとうございました。

No.4 18/03/29 05:45
専業主婦4 ( 30代 ♀ )

夫婦あるあるとでも言うのかな?一緒に暮らしてたらどうしてもあるんですよねぇ(´ω`;)

私の旦那も同じ。良い父・良い旦那なんですけど、すぐポロっと発言する。
結婚して数年はこちらも言われたくないから、そういう事を言うのはやめてと言いましたが「でもどれも事実じゃん?俺は嘘は言ってないでしょ?」と、まるで俺は間違ってない!事実を言ってるだけ!という態度で私も面倒になり、気分悪くなる発言の時はわざと黙って流すようになりました。
あまりに許せない発言の時のみ言い返してます。
例えば、私の親も離婚して、その後再婚してますが、継父の事で「義父さん、俺とそう歳が変わらないのに白髪すごかったしガリガリでおまえの母親はあの人のどこに魅力を感じたのかサッパリ分からん」と言われた時は「んなもん母親の好みってもんがあるんだからさ、あんたに理解出来ない良い所があったんじゃない?って言うか自分の主観だけでよく人の外見に口出せるねー?そっちこそインド人みたいな濃い顔しやがって(旦那が気にしてる事)腹出てるし何で旦那を選んだのかわからないって思われてるかもよ?w」って返したら「・・・あー、そういう事か」と理解してくれたよ。

旦那さんは悪気が無いなら、本心で無くても同じように旦那さんの親の事を言い返していいんですよ。
それでショック受けてもらわないといつまで経っても気持ちを理解してもらえません。
私なら「普通は相手の親の事を小馬鹿にしたらどう思うかなんて子供でも分かるはずだけどね?両親が揃ってても相手がどう思うかを考えられない子に育つもんなんだねー。って言うか揃ってるのが当たり前過ぎて分からないんでしょ?子供がそんな子になったら嫌だわー」って返します。

• << 14 レスありがとうございます。そうなんですね!同じ悩みを抱えている方がいると思ったら心強いです。そしてその反撃方法、参考にさせていただきます!!やっぱり自分が同じ思いをするまで分からないのでしょうか…。なんとか言い聞かせて更生させたいと思っていましたが、どうやら結局、仕返しするのが早いみたいですね(._.)アドバイスありがとうございました。

No.5 18/03/29 07:37
匿名5 

親しき間にも礼儀あり。悪口を言う意図がわからない。例え思っても言っていいことと悪いことの区別がつかないのかな…。
ご両親のことそんなふうに言われて、またそんなひどいことを言うご主人の感性に、何だか悲しくなりますね。
怒っているのに辞めないのは、あなたが本当に怒っているというのが何故か響いていないのかなぁ。主さんも常識として怒っているだけで、本気で怒っているわけではないと何故か思われているかもですね。その他は良いパパで優しそうで主さん思いな雰囲気なのに、主さんが悲しむことを繰り返すのは腑に落ちないです。
今度言ったら怒るのではなく、黙り込んで泣いてみたらどうですか?しばらく口をきかないとか。
そんなふうに言われて本当に悲しい。あなたのご両親は優しくてご立派で悪口を思いつきもしないけど、私の両親だって離婚してるとは言えそんなふうに言われるような恥ずかしい親じゃない。それを誰でもない自分の夫の口から聞くのにもう耐えられない、とこちらは真剣なんだとどうにかわからせたいですよね!!改善されることを祈ってます。

• << 15 レスありがとうございます。はい、私はいつも真剣に言っていますが、旦那が真剣に応えてくれることはありません。怒っている事、傷ついている現状が伝わっていないことが一番悲しいです。時々私も、言葉では足りないと思って1、2発叩いてみたり机をドンと叩いたりしますが、「わかったよ、2度と言わないって(笑)」と軽く返されます。やはり私がもっと舐められないような対策をしないといけないですね。ありがとうございました。

No.6 18/03/29 10:21
匿名6 

私は、義理親に、酷い事言われてから大嫌い!流石に旦那にとっては、親だから気分悪くなるだろうと思って悪口直接は絶対に言わないけど、友人にはめっちゃ言いまくってる(笑)主の旦那さんは、人がどういう気持ちになるか考えず思いつきで言ってしまう人なんでしょうね。誰にでもだと、危険ですね😰

No.7 18/03/29 10:37
既婚者7 

酷い言われ方…そんなに親やおばあちゃんの悪口を言われてるのに夫婦円満でいられるのが、私にはちょっとわからないですね。
そんなご主人のご両親が、いい人だと言うのも不思議。
どうしてあなたの嫌がることを平気で言えるのかなぁ。。。

No.8 18/03/29 15:06
うーちゃん ( 30代 ♀ jDdPLb )

家族の事 悪く言われるの とても 嫌なの分かります。
正直に言っても伝わらない人 居ますが
私なら 正直に 家族を悪く言われたら嫌だって事を つたえます!

No.9 18/03/29 18:00
匿名さん ( 9WK8Lb )

子供の頃そんなだったかも…(子供の頃)ね。

No.10 18/03/29 23:24
匿名10 

>旦那の両親はすごくすごくいい方で、旦那との仲も良好、私の尊敬する人達

そんなに尊敬できますか?
あなたが素晴らしいと言ってる方たちの子供がとんでもないクソ野郎ですけど。

要は育て方、育ち方ですよ。
狭い世界の幸せしか知らない呑気なクソ旦那に正論を言ってもダメだからどうしようもないですね。

No.11 18/04/01 22:01
既婚者0 

>> 1 それは、あなたのお身内にだけ? それとも世間一般の誰のどんな事象に対しても? お義母さんのいう「大丈夫?」は息子のそういう性格の事を… レスありがとうございます。基本的に私の身内に悪口を言います。それと私の友達の事も悪く言ったりします。容姿の事をよく言います。(ちなみに旦那は全くイケメンではありません)どちらにせよ私と親しい人を言うんですよね。私なら許されると舐められてるのかもしれません。子供も物心ついてくる頃なので、配慮しなければとおもいます。

No.12 18/04/01 22:08
既婚者 

>> 2 主さんにはあまりいいアドバイスは出来ないかもしれませんが、スレを読んで主さんが可哀想だと思いました。 旦那様は自分の大切にする人だけは… レスありがとうございます。はい、自分で言うのもなんなのですが、私への愛情表現は多いです。何かあるとすぐ「でも俺はこんなにお前のことを思ってるよ?!」というような事を言われ、これまではそれで納得してきてしまったのですが、もう愛情だけで補いきれるものではないと考え始めています。共感的なレスを見るだけで心が救われます…。もっと自分に自信を持ちたいと思いました。ありがとうございます。

No.13 18/04/01 22:17
既婚者 

>> 3 嫌な言い方すれば、共感性に欠け冷酷で薄情な人。 それがあなたのご両親の事を言って済んでいるうちは良いのですが、社会的弱者や主さんがご主… レスありがとうございます。将来の事を考えると、サポートが必要になった時…本当に不安になりました。家庭での悩みをここで初めて打ち明けただけに、第三者からの意見を知ることができて目が冷めました。家族に対して冷酷な人…そういう人がいるんですね。自分と子供を守る意味でも、しっかり将来を考えなければと思います。ご意見ありがとうございました。

No.14 18/04/01 22:22
既婚者 

>> 4 夫婦あるあるとでも言うのかな?一緒に暮らしてたらどうしてもあるんですよねぇ(´ω`;) 私の旦那も同じ。良い父・良い旦那なんですけど、… レスありがとうございます。そうなんですね!同じ悩みを抱えている方がいると思ったら心強いです。そしてその反撃方法、参考にさせていただきます!!やっぱり自分が同じ思いをするまで分からないのでしょうか…。なんとか言い聞かせて更生させたいと思っていましたが、どうやら結局、仕返しするのが早いみたいですね(._.)アドバイスありがとうございました。

No.15 18/04/01 22:58
既婚者 

>> 5 親しき間にも礼儀あり。悪口を言う意図がわからない。例え思っても言っていいことと悪いことの区別がつかないのかな…。 ご両親のことそんなふうに… レスありがとうございます。はい、私はいつも真剣に言っていますが、旦那が真剣に応えてくれることはありません。怒っている事、傷ついている現状が伝わっていないことが一番悲しいです。時々私も、言葉では足りないと思って1、2発叩いてみたり机をドンと叩いたりしますが、「わかったよ、2度と言わないって(笑)」と軽く返されます。やはり私がもっと舐められないような対策をしないといけないですね。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧