注目の話題
考えてる事言わない人
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
低学年でもOKな酒類を開発できないの?

友人に会うと疲れる。。緊張する。。リラックスできない

レス6 HIT数 2786 あ+ あ-

匿名
18/03/25 09:26(更新日時)

社会人の27歳です


友人との関係に困っています。


・小学校の頃の友人は3年に一度くらい食事に行ったりします。リラックスして話せるので今後もこのペースで会いたいと思ってます。


・中学生の頃の友人 グループは当時は楽しかったのですが大人になってご飯に行くと緊張したり、中学生の頃みたいにイジられるので疲れました。なので結婚式も不参加、連絡来ても毎回断っています。


・高校生の頃の友人グループ。当時はそこまで楽しい思い出は残っていない。旅行もつまらなかった。大人になっても変わらずご飯は誘ってくれても何かリラックスできなくて沈黙。。。笑いがあまりない。。いい子だけど楽しくない。
もう一人別に仲のいい子がいましたが社会人になって会話が合わなくなったり緊張してリラックスできなかったりちょっとその子に対して嫉妬心が出てきたりと嫌な気持ちになります。



この、高校生の頃の友人たちと今後付き合うか悩んでます。
付き合いを減らすとほとんど友人と遊ばないことになります(笑)
友達いない人^_^;


インスタも周りはしているみたいですが、別に友人の日常を見たくないのでやんわり断ってフォローしていません。


私に難があるのは承知しています。

今は老後の不安もある中、1円でも貯金に回したくて。
交際費はもちろん自分の娯楽の為なのでケチりたくないのですが、高校生の友人とご飯行くと2、3千円はかかるしリラックスできないし。
だったらそのお金で一人でゆっくりご飯を食べに行きたい。


高校生の友人も会わなくなると、もう本当に日常的に誰とも遊ばなくなります。

それでもいいのでしょうか?(;_;)

それともちょっと無理してでも一年に一回でも会って維持しといた方がいい?!


本音を言うと過去の友達より、自分の趣味などで楽しくご飯に行ける新しい友達が欲しいです。


皆さま、学生時代の友人も大切にしていますよね?(;_;)

No.2620970 18/03/25 05:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/25 05:25
匿名1 

私なんか中学の同級生仲間だけですよ友達。
あとはみんな職場関係の人のみ。
無理に付き合いする必要ないじゃない。

No.2 18/03/25 05:36
匿名0 

>> 1 ありがとうございます(;_;)

そうなんですね💦
無理して付き合わないようにします。

高校生の時のグループの友人はラインで誘われても何度も断っていて、それでも誘われるのでたまにはと思い少し前に会いましたが、何故か緊張してカチコチでした💦

案の定沈黙。

グループラインとか無い方がいいですよね。

販売職なので高校の友人がお店に来てくれることもあるのですが気まずいですし、誘いを断りづらくなります。


断り続けてたら気づいてもらえますかね?😭

一人暮らしで貯金もしたいですし、友人と会う時間とカフェやディナー代を考えると一人で映画に行ったり、心から楽しめてリラックスできる友達が万が一出来た時の為に交際費としてのけておきたいで。💦

No.3 18/03/25 06:02
匿名1 

>> 2 そんなの気にしなくていいよ。
仕事頑張って疲れてるのに友達と居て疲れてしまったら何のための休日かわからない。
自分の為に時間もお金も使ったらいいのよ。
今は昔と違って趣味仲間とかネットで探して友達になれたりするし、すぐに会わなくても自分のペースでメールやラインで会話しながら親交を深めていけばいい。
私も高校時代の友達とは疎遠になったけど何も困らない。
中学時代の友達なんて2年に1回会えればいいほう。
それでも寂しくない。
こういうサイトで色んな人と会話できるから😄
主さん大丈夫だよ。

No.4 18/03/25 06:09
名無し4 

私は学生の頃の友人と連絡なんて全く取ってない

卒業して頻繁に会う事もなくなれば連絡を取り合う必要性を正直感じなくて…

仕事で地元を離れたのもあるけど、アナタと同じく過去の友人に時間やお金を割くより、今の友人や自分の事に使いたい

その場その場で友人は出来るし、過去にまで割いてる余裕はない

No.5 18/03/25 07:43
匿名5 

学生時代の友達なんてひとりもいません
皆よりも早く結婚出産したから
子育てしていた頃は皆遊んで大学行ってみたいな感じでしたから
今、自分は子供達も結婚して孫もいて
親の介護も終わり
自由に資格をとり社会へ貢献する日々
皆は、子供の結婚やら親の介護やらで忙しいのと
孫の世話とかしてるらしい
だから付き合いたくてもムリだわ
それでも自分にはあちこちで知り合った人達が千といる
アチコチ海外含め知り合った人達
人生は、まさに出会いと別れの連続だわ

No.6 18/03/25 09:26
通行人6 ( ♀ )

無理して会う必要ないと思います。心から会いたいと思ったときはお金と時間を使って会えばいい。

私は最近、ここ10年ほど毎週のように会っていた友達と心の中で線を引きました。時がたつにつれお互いの状況が変わり会話が噛み合わなくなってきたので。年齢を重ねるごとに無理はしなくなりました。自分を大切に、それが一番です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧