注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

30代、親戚の方の結婚式の服装

レス4 HIT数 767 あ+ あ-

既婚者
18/03/25 10:38(更新日時)

結婚式にでる30代の服装とバックについて質問です。
最後の結婚式に出たのは20代で、その時のドレスが、色は黒のラメ入り膝丈で、バルーン?のよう腰から下がフワッと形状タイプです。
今30代なのでそれを着ても大丈夫なものでしょうか?
入学式に着るようなフォーマルスーツはNGでしょうか…?

結婚式のバックですが、引っ越しと共に捨ててきてしまいました。
小さめのトートバッグのような形はNGでしょうか?

また新たに購入しても良いかなぁとは思うのですが、今後結婚式に出る予定はおそらく1人2人くらいです。
その時の私の年齢が分からないので(多分40歳すぎになりそう)悩んでいます。


タグ

No.2620904 18/03/25 00:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/25 00:50
通行人1 

結婚式は、最上級のフォーマルな場です。
フォーマルスーツ自体、着て行くことに問題はありませんが、
それこそ、デザインによっては、入学式と言われてしまうかもしれません。
ドレスならドレスでも問題ないと思います。
しかし、トートバッグは格式的にNGです。
バッグは、小さければ小さいほど格式が高い、フォーマルとされています。
また、殺生を連想させるものがNGなので、革や合皮は使えない、
そうするとかなり種類が限られてくるのではないかと思います。
バッグに関しては、安いのも売っていますし、お求めになった方が無難かと。
最近、最強だと思ったのは、訪問着や色無地です。
一枚あると、柄によっては80歳くらいまで、どんなフォーマルな場でもいけます。
(それこそ、入学式・卒業式も使えます)
未婚既婚問いませんし、番外編としてお薦めしておきます。

No.2 18/03/25 01:57
既婚者0 

>> 1 詳しく書いていただきありがとうございます。
結婚式の服装や持ち物は気をつけなくてはならない場なんですね…
いい年したおばんの年齢なのに無知すぎて、恥ずかしいです(汗)
まだ結婚式まで時間があるので、再度ドレスとバックを見に行こうと思います。

訪問着、着物は成人式以来きておらず着付けすらできません。
憧れはありますが、私にとって敷居が高いお召し物となってます。
80代まできれるというのは凄いですね。

No.3 18/03/25 07:16
結婚したい3 

30代になると家庭のある方が増えて衣装にお金も選ぶ時間もかけられる方も少なくなってきます。
あー、お子さんがいるのね、とわかってしまうような入学式に着る明るいスーツの方もいらっしゃいます。

No.4 18/03/25 10:38
通行人4 

さすがにトートバッグは…。
買うのがもったいないというのなら、式場でレンタルすることも可能だと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧