注目の話題
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
我が子は親孝行になる?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

SIDE STORY(略) Ζ IF2 創作と感想

レス7 HIT数 1469 あ+ あ-

作家
18/04/05 10:43(更新日時)

未完に終わった『SIDE STORY GUNDAM OF Ζ』そしてスレ主もオリジナル作品をもとに続編を試みようとしましたが見事に失敗に終わった(笑)。
今回あらためて再度前作スレの続きからさらに続きを試みようと思う次第。
とりあえずは創作ノートと並行しながら作品作りをし気持ちが向けば『SIDE STORY(略)IF2』を読む読者の気持ちを聞きたいと思いますがはじめは創作ノートでお許しください。
また場合によって再び未完のおそれがある場合はお許しください。

No.2620788 18/03/24 20:29(スレ作成日時)

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/24 20:57
作家0 

電撃コミックス版には冒頭に一年戦争時のアムロとシャア、セイラのクライマックスが描かれシャアがキシリアを倒し後にガンダムの胴体〈Aパーツ〉を回収する場面がプロローグにあり後半にティターンズ、エゥーゴ双方のメカニカルマニュアルがありモビルスーツ作画があるけど資料としてはやや乏しい。
B-club版のインタビューと合わせ近年の『ティターンズの旗のもとに』などと合わせ整合していくしかないかな?
セイラをどの段階でシャアの前から消すか。前スレでもできなかった難関。

No.2 18/03/25 11:29
作家 

原作後半で月でΖグスタフのテストをしたパイロットはクリューゲル大尉という人物。
外見的にはクワトロ(シャア)に似た印象だけど場面がごくわずかなので人物設定などわかりづらい。
ある程度はオリジナルキャラを構築させ連邦、ティターンズ、エゥーゴの人物や関係を補完しないといけない。
『ティターンズの旗のもとに』は比較的参考になり前スレでライラをヘイズルに乗せることで繋がりはある(雰囲気)ようにもたしたつもり。
当面はエゥーゴ側カミーユたちはアムロを月に向かわせ追うライラたち、宇宙へ向かうクワトロ、ジェリド、カクリコン、エマ。
『Ζガンダム』(テレビ版、新訳)と異なる物語にしないとならないのがむずかしいところ。
カミーユは主役ではないにせよ準主役に近いポジションだろうし。
『ガンダムUC』のラプラスの箱みたいな政治的に連邦政府を覆すみたいなものは近藤和久先生の構想はたぶんになかったでしょうから基本的に除外の方向。
ただアムロやシャアは互いの立場の重さやシャアが場合にはティターンズを率いる形かもしれないしアムロはエゥーゴの正体を知りさらに悩み葛藤しながらΖグスタフにニュータイプやララァの面影を見るとか(笑)。
基本的にライラについては良識ある軍人として書きながら良識あるが故に悲劇的な形になる方向にしたいかな。

No.3 18/03/26 12:21
作家 

Ζグスタフ。
マイナーな機体なおかつ正史には組み込まれてない機体。
見た目はΖガンダムに近いが額部にモノアイ、近藤和久先生特有の大型化したバックパックやライフル。やや変型システムは本家とはちがうらしいがわかりにくい。
たぶんG3(ゲィ・ドライ)みたいな活躍する機体ではなかっただろか。
『SIDE』世界にアクシズやハマーンが存在してるかも不明。この辺は想像の余地しかない。

No.4 18/03/28 14:12
作家 

Ζ時代を舞台にした作品は『ガンダムセンチネル』『Advance Ζ ティターンズの旗の下に』、前史にあたるのが『ガンダム0083』程度かな。
他にも外伝やサイドストーリーなどはあるかもしれないがあいにくガンダムを何年か離れてたのでリアルに知識が疎いorz。『SIDE STORY(略)』は資料が少ない上に未完の作品。Ζグスタフは冗談抜きにマイナーな機体。
かのコミックボンボン誌のパーフェクトズゴックキャノンやオリジナルΖガンダムみたいなもの(爆)。他にもマイナーな機体は多くあるでしょうが。
カリウスについては『0083』とちがいアクシズにいかず地球圏に残りエゥーゴを結成した主要人物のひとり(?)とする設定。
オリジナル作品や正史と違えた方が自由な反面整合性がむずかしい。
Ζグスタフのテストパイロットがクリューゲル大尉という人物名がわかっただけありがたいけど造形が……なんとも言えない。

No.5 18/03/31 17:35
作家 

たぶんに『SIDE STORY OF GUNDAM Ζ』リアルタイムで見たのは『Ζガンダム』終了後はたしか。
『逆襲のシャア』よりはまえ。B-club誌で連載されてるのを見たがラストのΖグスタフテスト場面まで見たかはさだかではないorz。
Ζグスタフの頭部にモノアイがあったりシャアがバスクの手先になってたりと当時は衝撃。
だけど物語自体が序章的な段階で終わってるために私にはひっかかった魚の骨みたいな作品。
ティターンズ、エゥーゴ(ジオン)共に背景が見えづらい。
本当にホワイトベースメンバーがエゥーゴに加わっているのか。オリジナル『Ζ』をもとにしてるならハヤトあたりは加わっててもふしぎではないと思う。
ふと思うがベルトーチカを出すか迷う(--;)。
ベルトーチカよりはニュータイプ、女性の強化人間をエゥーゴ側に出した方が自然かな。
ティターンズ側にはクルツ・マイヤーを近藤和久作品から以前のスレでは出したから。

No.6 18/04/02 14:52
作家 

『SIDE』とは少しちがうお話。
ガシャポンnextのガンセイヴァーΖを購入。
むかしのSDガンダム全盛期の一シリーズ『Gアームズ』からのキャラクター。
SDガンダムの世界ではΖガンダムはウェイブライダーに変形する際にΖは頭部が取れてしまう。そのせいでライバルのバウやズゴックなどに頭部を取られて遊ばれてしまう(笑)。
ちなみに余談だけど玩具の初期元祖SDの商品は変形できず初期HGをもとにしたΖガンダムはウェイブシューター(タイプ)に変形。
後の新規BB戦士版は従来通りのウェイブライダーに変形。
ただし元祖SDやB戦士共に頭部を取らないとウェイブライダー(シューター)に変形できない。
ガンセイヴァーΖはGアームズ世界でマッドサイエンティストのガンタンクに改造され頭部を外すことなく変形できるようになったキャラ。
ジェット、マッハセイヴァーモードに変形できる。
ガシャポンnext版はジェットモードに変形できない(笑)。
ΖガンダムやΖグスタフ、Ζ系とはまた一線を画すキャラクター。

No.7 18/04/05 10:43
作家 

Ζグスタフは背部のテールスタビライザーがぐるっと回り機首になりシールドはウェイブライダー時の機体上面を覆うみたい。
ちょっと近藤和久先生の画はわかりにくい。
子どもの頃の謎が解けたわ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小説について語ろう掲示板のスレ一覧

ミクル小説掲示板の小説の感想をメインとしつつ💬、小説全般についてのテーマであれば何でもオッケー! 作家さん同士、読者さん同士や、作家さんと読者さんの交流、オススメの小説の話題など、小説好きの方、みんな集まれ!

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧