会費が高くて参りました。イタタタ

HIT数 1498 あ+ あ-

匿名
18/03/24 14:34(更新日時)

 こんばんは。非常勤で働いています。

 職場の年度末お疲れ様会に参加しました。出欠確認の要項に日と場所だけが書いてあり、金額は知らされませんでした。でも、毎年恒例ですし、社長や同じ部署の方にお礼の挨拶をしようと出席でお願いしました。場所は旅館でした。同じような場所ですと5千円から6千円かなと思っていました。
 開始時間も知らされず前日に自分で聞きました。幹事の人が忙しそうで聞きづらかったです。

 当日、会場に入る前に会費が9500円とのことでした。就職して20余年ですが、この金額は私の業界では前代未聞でした。金額をお知らせしてなくてすみません、と幹事の人が謝っていました。正職の人や、常勤の人は積み立てた職員会費から出るのでこんな大きな額は払っていません。謝られてそれ以上は言えず、予備に持っていた1万円を払いました。500円が返ってきてなんだかむなしくなりましたが、ねぎらいやお礼を言いに来たのだからと思って黙っていました。

 でもなんだか…腹が立ってきて眠れません。ちゃんと事前に聞かなかった自分にも腹が立つし、違和感があったらキャンセルできたのだろうかとか、非常勤の立場だから軽んじられたのかとか、いろいろ考えてしまいます。
 多分、8千円の和食のコースに2千円程度の飲み放題をつけたと思われます。自分は飲まないのにな。

 職場の異動があるので菓子折りをもっていくつもりでしたが、やめます。また、皆さんにお礼代わりに3,4千円お酒代を出したと思うことにしました。

 でも、幹事の人には文句を言ってやりたい!そんな連絡ミス、忙しいからって失礼じゃないでしょうか??金額を知っていたら参加しなかったよー(泣)。

 

タグ

No.2620446 18/03/24 00:49(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 18/03/24 02:12
名無し1 ( 40代 ♀ )

ビックリですね。
ウチの会社なら、非常勤やパートの人の分も会社からお金が出るし、そもそもそんな高額な会費を請求しません。
どうしても非常勤やパートさんから会費を徴収するなら、もっと安くて設定して、常勤の人や上司の負担を多くします。
もらってる給料が違うし。
出欠をとる時に時間や会費を知らせないのもあり得ないですね。
誰のための慰労だったんでしょうね笑
偉い人が下の人間を労うのが慰労だと思ってました。

No.2 18/03/24 07:45
名無し2 ( 40代 ♀ )

1番さんの仰る通りで、
非常勤の方からは5000円程度貰って、あとは会社が負担することが多いです。
本当に… 何のための慰労会なのか(>_<)
幹事が頭回らない人だったんですね。

No.3 18/03/24 09:32
名無し3 ( 40代 ♂ )

パートは会社が出すけど、派遣なら補助なしかも。

No.4 18/03/24 14:34
通行人4 ( 30代 ♀ )

高い高い…。なにその高さ。そんなに高い会費なら出欠確認する前にきちんと伝えておくべきだと思う…。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧