注目の話題
親の給料の取り分
いじめなのか本当に息子が悪いのか
中学生で一人暮らし

天理教分協会の、恋人について

レス12 HIT数 3980 あ+ あ-

匿名さん
18/03/23 23:05(更新日時)

現在付き合っている恋人についての質問です。
今付き合っている彼は天理教の分協会の長男さんだそうです。
結婚したいねとは言い合うこともありますし、彼はその気のようです。
将来は教会を継ぐこと、ご両親は同居させるつもりということは聞いています。
分協会の長男さんはいずれ教会長さんになる、そうしたら手伝って貰わなきゃダメだということも聞いています。
ですが私の家は宗教など信仰していませんでしたし、両親は世界三大宗教以外嫌っていました。
私は出来れば彼と一緒になれれば嬉しいですし、結婚するならば彼のお手伝いはしてあげたいと思っています。
ですが私の仕事は保育士、幼稚園教諭です。その仕事と両立できる気がしていません。
そこで質問なのですが…
1、分協会の教会長さんの奥さんになるならば天理教を信仰しなければならないのでしょうか?
2、お布施やあさづとめ、ゆうづとめとかなんとか言うものはしなければならないのでしょうか?
3、もし信仰したくない、といった場合は別れた方が互いのためでしょうか?
彼には一応信仰したくない、宗教はあまり好きではない、神様は信じていない。と言うことは伝えてあります。
教会長の奥さんが信仰してないのはあれだから…表面上でいいから…とは言われていますが、それって結局信仰しろってことですよね?
何度も彼には「同じ宗教の方か入ってくれる人の方が幸せになれる」と言っていますが「君だから結婚したいのに…」と言ってはくれてます。
もし彼がいつまでも信仰してくれと言うならば別れようかなとも思っています。
理由は仮にできたとしたならば子供たちを天理教という枠にはめたくないからです。
信仰する宗教も、考え方も、宗教という枠がない状態で育って、好きに選んでほしいのです。
…天理教分協会の方と結婚するならば、それは諦めるべきでしょうか?

No.2619838 18/03/22 21:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/03/22 21:48
匿名さん1 

え~と、私は天理教の『ようぼく』の者です。
天理教の教会長と結婚なさるのは天理教に縛られます。

No.2 18/03/22 21:52
匿名さん2 

>> 1 そうなんですね…。
縛られるの覚悟で結婚するか、彼との結婚を諦めるかのどちらかしかないのですね…

No.3 18/03/22 22:25
匿名さん3 

宗教の違いは結婚に大きな影響ありますよ。

彼の立場なら彼との結婚は主さんが全面的に彼家に合わせられるかです。

主さんや子供達がやらないのは通用しないです。

結婚するなら天理教を信仰し協会長の妻として責務を果たすことですね。

No.4 18/03/22 22:39
匿名さん4 

あくまで、こちらにも信教の自由があることが前提、という立場で臨むべき。
天理教を信じ又はそのふりをすることが結婚の条件なら、別れるか、あるいは一生恋人でいるのかの二者択一だと思う。

No.5 18/03/22 22:41
匿名さん5 

私の父方、母方、両家の祖父母が天理教を信仰しています。
両親は形だけ..?
特別に信仰心ある家庭では無いですが、やはり身内のお葬式に出ると、ああ、天理教なんだなあと実感します。
変なあやしい宗教では無いですよ。ただ、会長さんの奥さまになるなら、全く関係無いとはいかないと思います。

No.6 18/03/22 22:48
匿名さん6 

早めに天理教へ行って
早めにどんな宗教かみた方がいいよ。
無理そうなら話し合いした方がいいよ。

普通の天理教の信者の結婚相手でも耐えられなくて大変な人がおられるのに
分教会の長男さんですなんて
もう早めに勉強始めた方が身のためですよ。

No.7 18/03/22 23:09
匿名 ( ♂ R6DPv )

自分の未来を想像してみて下さい。

宗教を受け入れ笑顔な貴女。

宗教を受け入れられず味方がいなく曇り顔のあなた。

決めるのは貴女です。

もう答えは出てると思いますよ。

No.8 18/03/23 06:29
匿名さん6 

うまくいけば凄く幸せな?未来がまっている。

No.9 18/03/23 16:15
匿名さん9 

まとめての返信になってしまい申し訳ないです。
もう少し天理教について勉強してみます。私自身はまだ学生ですので…卒業後、もし彼とまだいたいと思えたならば彼に伝えてみるつもりです。
特殊な質問に答えてくださってありがとうございます。

No.10 18/03/23 16:18
匿名さん9 

補足です。
彼には付き合う前に「宗教はあまり好きではない。」「神様や宗教への信仰心は欠片ほどもないと思ってほしい。」「あなたが信仰するのは自由。文句は言わないし、何も言わない。けど、私に信仰を押し付けるな」と言ってあります…。
それを把握した上で彼は私と付き合ってるのですが…。

No.11 18/03/23 16:54
匿名さん11 

仏教以外の宗教は印象悪いですからね。
創価も天理もはまって金積んだ人がいると町中の噂になってる。
しかも無宗教でネット社会の時代、新興宗教は人気ないし。
天理教って何年か前に、全国的なおまつり期間中に分教会で火事出して何人か亡くなったことあったよね。

No.12 18/03/23 23:05
匿名さん6 

いやいや仏教だって
かの有名な金閣寺のモデルとなった人もいるし 色々とある。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧