注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

アルコール依存性

レス9 HIT数 1960 あ+ あ-

gin( 40代 ♀ 6kZOLb )
18/04/06 20:56(更新日時)

40代後半のバツ1同士で3年半前に再婚しました。主人はアルコール依存性ですが、再婚するにあたり断酒を頑張るとのことで結婚しました。
アルコール依存性ですが、暴力を振るったりすることはないのですが、飲み始めると止まらなくハイテンションになって、女性にもあまくなり、挙げ句の果てに路上に寝てしまい、財布や携帯をなくします。
主人の一度目の離婚の原因もお酒でのみくだりはんです。
主人は2年間は断酒をしてくれていたのですが、
また飲み始めてしまいました。
直ぐにケンカをしてしまうので私は実家に一週間帰りました。
80才の父母、妹、娘は私に離婚をすすめます。
私もそのつもりだったのですが、
一週間後に帰宅して主人の様子をみていて、
また病院に通い、断酒会にも参加し、抗酒剤を飲み、断酒の本も読んだりしているので、しばらく主人を見守りたいと思い、そのむねを私の家族に伝えたら、「離婚しなさい!この先一緒にいても苦労する」と言われ勘当されています。
主人はお酒が飲めないのでたまにイライラしてケンカになります。
年老いた父母、妹、娘に心配をかけてしまい。罪悪感でいっぱいですが、
今、頑張っている主人と離婚は考えられないです。
でも主人の中に私と離婚したら好きにお酒が飲めると思っていると思います。

アドバイスお願いいたします。

No.2619710 18/03/22 15:44(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/22 17:42
マリッジブルー中1 ( 40代 ♂ )

堂々巡りだな…⤵簡単じゃない

No.2 18/03/22 18:23
匿名2 ( 40代 ♂ )

アルコール依存症とか薬物依存症って一端は辞めても、一寸何かの誘いで、一寸一杯ならって呑み始めてまた、繰り返しです

化なりの覚悟ないと苦労しますよ

家族の意見に賛成です

No.3 18/03/23 09:51
既婚者3 ( 30代 ♀ )

お酒を飲めないことと、主さんと離婚すること、旦那さんにとってはどっちが切実なんでしょうか・・・。旦那さんとここらで話し合ったほうがいいんじゃないでしょうか。酒で死んで本望って人に、酒を辞めろっていうのは酷な話ですし。

No.4 18/03/24 15:10
通行人4 ( 40代 ♀ )

初めまして。
私の知人の話しになりますが
やはりアルコール依存症の方が居ました。アルコールを飲み始めた理由が
寂しさを紛らわす為で、アルコールを飲んだ時の幸福感と安心感が強く脳内に記憶され、以来アルコール依存症になりました。
薬物等も同じで、気持ちがコントロール出来る問題では無く、脳が記憶する為に依存症になるらしいので

知人も何とか自身で脱したいと
医者や断酒会等、通っていました。

ですが、根本にある寂しさ、孤独は解消されず
また、繰り返してしまい
その度、状況が酷くなって行きました

知人は、飲酒運転もしてしまい
法にも触れるようになり

最終的には病気で入院してからは
様子が分からないですが

本当に本人も、辞めたくても辞めれない状況なのかと思います

依存症になる位、飲んでしまうのが
ご主人様も孤独からでしたら

貴女様の強い愛で、少しずつ
良い方向へ向かうかもしれません

ただ、本当に簡単な事では無いとも
思います

責めたりせず
ただ、頑張ろうと

イライラするのは、本当は、自分自身にイライラしているのかもしれません

辞められない情けない自分に…。

No.5 18/03/27 18:44
gin ( 40代 ♀ 6kZOLb )

皆さま、ご意見番ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

No.6 18/03/27 19:58
通行人6 ( 50代 ♂ )

少し違うかも知れませんが、俺の場合でタバコなんですけどね。

元々物書きしてましたので、日に60〜80本のチェーンスモーカーだったんです。でも嫁さんと付き合うようになり、結婚を気に嫁さんの実家にタバコとライターを置いて帰ることで腹を括る覚悟を決めて以来、1本も吸っていません。もう20年以上前になります。

アルコール依存症も結局本人の気持ち次第です。依存症だからイライラしていいなんてのはありません。本人の覚悟と意思の強さの問題です。薬に依存するから、依存心が消えない。本を読み逃げ道を見つけようと甘い事考えてるから抜け出せないんです。「飲んだら全てを失う」たったこれだけのこと。飲まなくても死にません。たったそれだけの覚悟なんです。

酒は俺も好きです。好きなだけと言われたら、焼酎一升ぐらいなら飲んでしまいます。だけど飲まなきゃ飲まないでいいですし、家ではまず飲みません。たまに仕事で飲むくらいですね。

どんな依存症も結局本人次第になんですよ。そばにいる人のためにって本気で思えたら辞められるものです。旦那さんは主さんのためよりも自分が大切で自分に甘い人間って事なのです。だから辞められないと思いますよ。一時的に抑えることが出来ても、イライラするようではまた元にもどる人です。そういう人なのでご両親の言われるのが正しいと思います。そういうことを見て見ぬふりをした主さんも少なからず気が付いてるとは思います。

残念ですが人を守れる人ではなくて、いざとなれば主さんよりも自分を優先する人です。依存症を克服できる人出来ない人がいますから、出来ない人は残念ですが諦めるしかないと思いますよ。

No.7 18/03/28 20:20

>> 6 はじめまして、ご意見ありがとうございます。
そうてすね。
お酒を飲んで失うものは私だけなので、主人はなやんでいると思いますよ。
周りの友人や会社の人達は大酒飲みが多く、飲め飲めモードてすから…
因みに主人の父も親戚も大酒飲みで、飲み方のパターンが一緒です。遺伝てすね。

もう少し様子をみたいと思います。
ありがとうございます。

No.8 18/04/04 00:34
あゆ ( 40代 ♀ NWdPLb )

私の別れた旦那もそうでした。暴力もありでした。息もできなくなるくらいの暴力。シラフの姿を見るのは1日のうち、朝の10分だけでした。断酒会や薬も飲んでいました。薬は私の手前、飲んでは見せますが、直後になるべく吐いて出る症状を軽くしていたみたいです。
妄想が現実になる。たまりませんでした。アルコール依存症はそういう病気だから。と先生に言われました。病気だから…子供も見てるし…と途中までは我慢しますが、妄想で責められ、2時間言われっぱなしだと限界が来てケンカになる。実家に帰ろうとすると車のフロントガラスも割られました。
飲んでは車を運転したくなるらしく、
子供を乗せて飲酒運転をし、事故を起こした時が決定的で離婚しました。
どれだけ辞めててもまた飲むのがアルコール依存症です。本人のよほどの強い意志とお酒の代わりになるものがなければ難しいかも。うちは一時、何故かコーラに夢中になり辞めてました(笑)
辞めたい。
本人もいつも思ってたって言ってました。辞めたいのに飲んでしまうんだって。
どこまで我慢できるか、主さん次第じゃないでしょうか。
体験談でアドバイスになってませんが、
頑張って下さいね。

No.9 18/04/06 20:56

>> 8 ご意見ありがとうございます。
暴力はお辛かったですね。
あゆさんとお子さん、そして元の旦那さんも今後良い方向へいくといいですね。
頑張って下さい。
私も頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧