注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

車の納車日が急に延期になりました

レス18 HIT数 3374 あ+ あ-

名無し
18/03/21 07:36(更新日時)

友達がガ○バーで今回新車を買いました。
手付金(前金?)は既に契約時に支払っており、納車日は21日なので、前日までに代金を振り込んでおけば大丈夫だと店員さんに言われたので、さっき入金を済ませた所、すぐに連絡がきて
「納車日は25日以降になります」と言われたそうです。
友達は明日の納車のために仕事を休み時間も調整していたのでかなり憤慨してました。
「店員に言われた通りに入金したのにこれでは詐欺に遭った気分だ」と言っています。
ズレ込むならそれはそれで構わないけど、事前に連絡して欲しかった、2週間以上も期間があったのだからいくらでも相談出来たはず。とも言ってましたが、ガ○バーのような店舗では、最初の納車日が入金直後に大幅にズレ込む事はよくあるのでしょうか?

No.2618637 18/03/20 14:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/20 14:35
サラリーマン1 

何かしら理由があるはずだと思いますが、理由云々に関わらず憤慨する気持ちも解らないではないが、理由は聞かされてないのでしょうか?こちらから聞くのも変と言えば変ですが、聞かれてないのですか?
理由によりけりですが、強気に出れるかと思います。

• << 3 レスありがとうございます。 それが、よく分からない内容だったので書きませんでした…すみません。 やたらとローンに関しての話をされ、急なお振り込みはどーのこーのと言う事でしたので、友達と推測するに、まさか一括で入金されるとは思わなかったんだろうと。

No.2 18/03/20 15:08
匿名2 

理由ききなよ。

No.3 18/03/20 15:32
名無し0 

>> 1 何かしら理由があるはずだと思いますが、理由云々に関わらず憤慨する気持ちも解らないではないが、理由は聞かされてないのでしょうか?こちらから聞く… レスありがとうございます。
それが、よく分からない内容だったので書きませんでした…すみません。
やたらとローンに関しての話をされ、急なお振り込みはどーのこーのと言う事でしたので、友達と推測するに、まさか一括で入金されるとは思わなかったんだろうと。

• << 5 ローンを組んだのですか? 現金じゃないのですか? 急な振り込みは、どーのこーのではなく、納車日迄に振り込めばOKと言われてたんですよね。 その納車の約束日が21日で、21日迄に振り込んだにも関わらず納車が延びたんであれば、遅れる理由を聞くべきですよ。 聞かずとも、ガリバーから理由を言われるかと思います。 しかも、25日以降と言うのは、25日以降の都合の良い日と言うことなんでしょうか?、 それとも 25日以降であるが、26日になるものか?27日になるものか?まだ、ハッキリしないと言う意味の25日以降なんでしょうか? 車って大金を払い込んでる訳ですから、ハッキリ聞くべきです。 理由次第では、キャンセルとはいかなくても、何かしらオプション用品をサービス値引きして貰えるよう交渉出来ると思います。
  • << 11 スレ本文を読み返しましたが、 さっき入金を済ませたとありますね、 入金とは振り込みの事ですよね。 さっきと言うのは、明らかに今日の昼以降ですよね。 明日祭日ですから、銀行業務は休みです。 ガリバーに実際にて着金、入金になるのは祭日の翌日です。 急に振り込まれても困るとは、その事を指して言ってるんだと思います。 むこうには、まだ、お金は入金になってないのです。 銀行が休みだからです。 多分、午前中に入金しても同じことを言われていたと思います。

No.4 18/03/20 16:01
匿名4 

ガリバーじゃないけど中古車買ったら、納車間近に手違いでオークションに出品して競り落とされた、って謝ってきたことがあった

勿論その後、グレードの高い車を同じ価格で納車させたけどw

No.5 18/03/20 16:04
サラリーマン1 

>> 3 レスありがとうございます。 それが、よく分からない内容だったので書きませんでした…すみません。 やたらとローンに関しての話をされ、急なお… ローンを組んだのですか?
現金じゃないのですか?
急な振り込みは、どーのこーのではなく、納車日迄に振り込めばOKと言われてたんですよね。

その納車の約束日が21日で、21日迄に振り込んだにも関わらず納車が延びたんであれば、遅れる理由を聞くべきですよ。
聞かずとも、ガリバーから理由を言われるかと思います。

しかも、25日以降と言うのは、25日以降の都合の良い日と言うことなんでしょうか?、
それとも
25日以降であるが、26日になるものか?27日になるものか?まだ、ハッキリしないと言う意味の25日以降なんでしょうか?

車って大金を払い込んでる訳ですから、ハッキリ聞くべきです。

理由次第では、キャンセルとはいかなくても、何かしらオプション用品をサービス値引きして貰えるよう交渉出来ると思います。

• << 15 いえ、一括払いしたのですが、直後ガリバーから連絡があり、ローンを組む必要が無いはずなのにローンについて色々と説明されたとの事です。 現金払いだと手数料がかかるので、ローンを組み一回払いにしたほうがポイントも付いてお得だったんですよ、と言う意味だったのか、単に分割払いだとばかり思っていたのに一括で入金されたから何か都合が悪くなって慌てて電話してきたのかよく分かりません。 理由を聞いたら店員からそんなような事を言われたらしいのです。 納車日は、向こうが21日になりますとハッキリ言われたそうです。 なので前日までに代金を入金して貰えればすぐにお渡し出来ますよと言われ、従いました。 結局明日の納車は叶わず、4月1日になりました。

No.6 18/03/20 16:46
匿名6 

ガリバーは全額入金されるとは思ってなかった。

だから車の所有者の名義をガリバー名義で登録したら、納車前に全額入金された。

このままじゃお客を信用してないと思われるから慌てて名義を変更しようとしてるから遅れてるとか…

• << 9 それはないですね。 所有権留保(所有者名義をガリバーにする)は、最初からローンを組むと言うのが前提です。 中古車ならいざ知らず、今回は新車と言うことですし、ローンの審査がOKに成らない限りは登録もしませんから。 登録で考えられるのは、明日が21日の祭日ですから、もしかして昨日か、今日の昼から振り込んでしまったのか? 明日は祭日ですし、登録は出来ませんし、ガリバーに着金になるのは、祭日明けの22日となり、登録がしたくても出来ない。 ですが、22日か23日には登録も完了して納車出来るのでは? もしくは、着金確認が取れて3日か4日後の登録になるのかも。 急に振り込まれても、どーのこーのと言うのは、ガリバーはキッチリと説明をしてるにも関わらず、聴き手側、説明を受けてる側が話が違うと、言い訳してると聞く耳持たずで適当に聞いてしまってるからこその、どーのこーの言ってるになってるんじゃないかな?と思えて来ましたね。 で結局はローンで契約したのですか? それを全額現金で振り込んだのですか? そこも、話が噛み合わないですね、 どーのこーのじゃなく、キッチリと説明を聞きましょう。

No.7 18/03/20 17:12
名無し7 

とりあえずできることは車の納車日に遅れたことで休みをムダにしたことによる保障、車が遅れることで起きる損害への保障を請求かな。

ただ、相手がごねたら弁護士雇わないといけないからわりにあわないからいうだけいってみる感じになりますが。

休みをムダにした保障は一日分の給料、遅れる損害の保障は車で旅行にいくはずなのに新幹線になりそうとか。まあこれは証明難しいですが。

休みをムダにしたほうはわざわざ休みを採った、もしくは休みを変わってもらったなどがあれば攻めやすいかな。まあ担当にもよるけど。

No.8 18/03/20 17:22
名無し8 

単純にこの時期は車が売れに売れて居る時期だから、顧客の車の登録手続きが超がつく程、重なりとにかく遅れて居るのかも。

それにガリバーって直営とフランチャイズがあり、フランチャイズ店なら顧客への要望を叶える意識と認識が薄いのかもね。

いずれにしても約束を守れないなんてまず信用の出来ない店だから、付き合いは今回一回だけで次はまともなメーカー系ディーラーがいいかもね。

No.9 18/03/20 17:33
サラリーマン1 

>> 6 ガリバーは全額入金されるとは思ってなかった。 だから車の所有者の名義をガリバー名義で登録したら、納車前に全額入金された。 … それはないですね。
所有権留保(所有者名義をガリバーにする)は、最初からローンを組むと言うのが前提です。
中古車ならいざ知らず、今回は新車と言うことですし、ローンの審査がOKに成らない限りは登録もしませんから。
登録で考えられるのは、明日が21日の祭日ですから、もしかして昨日か、今日の昼から振り込んでしまったのか?
明日は祭日ですし、登録は出来ませんし、ガリバーに着金になるのは、祭日明けの22日となり、登録がしたくても出来ない。

ですが、22日か23日には登録も完了して納車出来るのでは?

もしくは、着金確認が取れて3日か4日後の登録になるのかも。

急に振り込まれても、どーのこーのと言うのは、ガリバーはキッチリと説明をしてるにも関わらず、聴き手側、説明を受けてる側が話が違うと、言い訳してると聞く耳持たずで適当に聞いてしまってるからこその、どーのこーの言ってるになってるんじゃないかな?と思えて来ましたね。

で結局はローンで契約したのですか?

それを全額現金で振り込んだのですか?

そこも、話が噛み合わないですね、

どーのこーのじゃなく、キッチリと説明を聞きましょう。

No.10 18/03/20 17:40
匿名10 

ガリバーに限らず、ディーラーでも共通することだけど、1台売り上げ立てることと系列や提携してる信販会社での売上(ローンを組ませる)を立てることの2つのノルマがある。
それで年度末だし、先にローン組む書類と「所有者:ローン会社 使用者:購入者」っていう公的書類の下書きを作ってしまってたんじゃないかな。
他の年度末前に売上立てなきゃいけないし、先送りにされつつあると思うから、担当より上の人間に掛け合って、「こっちは約束の期限内に金をすべて納めてるから、約束通りに納車しろ」って強く強く交渉すれば納期は守られるかもね。
仕事を休んで時間も調整したって強調すれば優先的に処理してくれるんじゃないかな。
中古車の業界って、そんな感じだよ。

端的に言うと舐められてると思う。

No.11 18/03/20 18:28
サラリーマン1 

>> 3 レスありがとうございます。 それが、よく分からない内容だったので書きませんでした…すみません。 やたらとローンに関しての話をされ、急なお… スレ本文を読み返しましたが、
さっき入金を済ませたとありますね、

入金とは振り込みの事ですよね。

さっきと言うのは、明らかに今日の昼以降ですよね。

明日祭日ですから、銀行業務は休みです。

ガリバーに実際にて着金、入金になるのは祭日の翌日です。

急に振り込まれても困るとは、その事を指して言ってるんだと思います。

むこうには、まだ、お金は入金になってないのです。

銀行が休みだからです。

多分、午前中に入金しても同じことを言われていたと思います。

• << 13 私が12番のレス作成中に、1番さんから良いレスがありました。 多分、1番さんのおっしゃる通りだと思います。 話の流れ上、アンカーは11番宛てになっていますが、内容的には主さん宛てのレスです。 店員の「前日までに‥」という言葉には、いささか補足説明が欠けていたようにも思います。 ただATM画面には 「振込先口座に入金されるのは3月23日(木)になります。宜しいですか?」 という意味の表示がなされていたと思います。 この時点で入金をストップして、店に直接現金を持参して支払っておけば良かったとも言えます。 店側の説明不足と、お友達の振込みシステムに対する認識不足と、加えて祝祭日を挟んでしまったというタイミングの悪さが重なったことから招いたトラブルと言えそうです。 「前日までに‥」という説明不足を挙げて、明日以降納車日まで代車を貸してもらうことを交渉してみても良いかもしれません。

No.12 18/03/20 19:01
名無し12 ( ♂ )

ガ〇バーではなく小さな中古車販売店でしたが、かつて私の父親も似たようなことがありました。

「〇月〇日までには絶対に車が必要だから」と話し、店側の了承を得ていたつもりでした。

しかし納車予定日当日、車を引き取りに行ったところ車の用意ができていませんでした。

当時は、今日のようなキチンとした契約社会が必ずしも確立されていない時代でしたし、店も個人経営で、店側の納車予定日をキチンと守ることに対する認識の甘さが原因でした。

結局、納車まで代車を出してもらいましたが、スレ文の話が事実ならば、21日から25日までの間、代車を無償で借りることはできるはずです。

しかし契約社会が確立された今の時代にあって、それも名の通った有名な会社でこうしたことはちょっと考えにくいことでもあります。

そのお友達の話には、店側からローンを強く勧められたような話もあります。

金利や提携している信販会社などとの関係上、ガ〇バーに限らず自動車販売店はやたらローンを勧めたがるものではあります。

お話を伺う限り、お友達はガ〇バーの店員からの割賦販売にまつわる話の具体的内容を理解できていないままに、契約書にメクラ判を捺してしまっていたようなフシも考えられます。

その辺りに、本件トラブルの原因が隠されているようにも思える話ですが、具体的な話の内容が判らないことには何とも言いかねる話です。

No.13 18/03/20 19:26
名無し12 ( ♂ )

>> 11 スレ本文を読み返しましたが、 さっき入金を済ませたとありますね、 入金とは振り込みの事ですよね。 さっきと言うのは、明らかに今… 私が12番のレス作成中に、1番さんから良いレスがありました。

多分、1番さんのおっしゃる通りだと思います。

話の流れ上、アンカーは11番宛てになっていますが、内容的には主さん宛てのレスです。

店員の「前日までに‥」という言葉には、いささか補足説明が欠けていたようにも思います。

ただATM画面には
「振込先口座に入金されるのは3月23日(木)になります。宜しいですか?」
という意味の表示がなされていたと思います。

この時点で入金をストップして、店に直接現金を持参して支払っておけば良かったとも言えます。

店側の説明不足と、お友達の振込みシステムに対する認識不足と、加えて祝祭日を挟んでしまったというタイミングの悪さが重なったことから招いたトラブルと言えそうです。

「前日までに‥」という説明不足を挙げて、明日以降納車日まで代車を貸してもらうことを交渉してみても良いかもしれません。

• << 16 銀行が営業時間外でも、ATMで入出金出来るので勘違いされてしまいますね。 普通郵便とおなじですからね。 手紙をポストに投函したその日のうちに郵便が配達されて、相手の手に届く訳はないのです。 翌日届くのです。 翌日が定休日なら配達もされませんし、定休日明けに届くのですから。 銀行も営業時間外、窓口業務がなされてない時間帯、定休日なら、その翌日に届くのですから。ガリバーの振り込み日に関しての説明不足だったのかも知れませんし、説明を受けられてても、 要は納車日迄に振り込めば良いんだろうと言う勝手な解釈をされてしまったかですね。 お友達振り込みの件に関しては、納得されましたか。

No.14 18/03/20 19:53
匿名14 

俺なら
本部に電話します

休業補償など

あとは
マスコミを使い訴えるとおどすね

新車の納品日が遅れるって
おそらく
事故でしょ
車を傷つけてしまいその修理だよ

二度とそこと付き合わないこと

• << 18 今回のケースでは、多分事故ではなさそうです。 余談ながら一般論ですが、納車前の事故は、どこの店舗で購入しても起こり得ます。 新車はメーカーの工場から出荷されてディーラーに届けられるまでの間、幾多の仮置き場を経て、その都度、幾多の下請け陸送業者の手に委ねられます。 一連の陸送過程は流れ作業で、駅伝のたすきのごとく、次々と別の陸送業者にバトンタッチされていきます。 国産車でも仕向け地が工場から遠隔地の場合、船舶にて海上輸送されます。 港まで運び、船舶への積み下ろしがあります。 あらゆるセクションで、接触事故の可能性があります。 ディーラーも配車センターにて新車整備、ディーラーオプションパーツの取り付け、ナンバー登録などをしていることがあります。 この段階以降での接触事故もあり、ナンバー登録後の車両交換は時間を要します。 またメーカーオプション付きの車の場合、ナンバー登録前の接触事故でも車両交換には時間を要します。 公道上の陸送は車両積載車にて運搬されることが多いですが、隣接する道路が狭いディーラーへの納品などは自走させることもあり、この場合 一般車との事故の可能性もあります。 新車は歩道の縁石にタイヤの側面やホイールカバーを接触させただけでも事故扱いになります。 この場合、タイヤやホイールカバー、アルミホイールの場合はホイールをそっくり交換しますが、交換部品の手配など多少なりとも時間を要します。 更には、積載車への積み下ろしの段階での接触事故もあります。 接触事故は陸送ドライバーのみならず、メカニックやセールスマンが起こすこともあります。 そんなわけで納車前の接触事故は、どこの店で購入しても可能性はあります。

No.15 18/03/21 01:45
名無し 

>> 5 ローンを組んだのですか? 現金じゃないのですか? 急な振り込みは、どーのこーのではなく、納車日迄に振り込めばOKと言われてたんですよね。… いえ、一括払いしたのですが、直後ガリバーから連絡があり、ローンを組む必要が無いはずなのにローンについて色々と説明されたとの事です。
現金払いだと手数料がかかるので、ローンを組み一回払いにしたほうがポイントも付いてお得だったんですよ、と言う意味だったのか、単に分割払いだとばかり思っていたのに一括で入金されたから何か都合が悪くなって慌てて電話してきたのかよく分かりません。
理由を聞いたら店員からそんなような事を言われたらしいのです。
納車日は、向こうが21日になりますとハッキリ言われたそうです。
なので前日までに代金を入金して貰えればすぐにお渡し出来ますよと言われ、従いました。
結局明日の納車は叶わず、4月1日になりました。

• << 17 ローンと言ってもボーナス一括払いですね。 わばわざ、銀行に行く手間が省けて、振り込み手数料も掛からないし、ポイントも付いたんですよ。 ローン会社から審査がOK出れば、直ぐに車の手配も登録も出来てたんですよ。 と、言いたかったのかな? でも、それは商談の時に言う説明だと思います。 契約成立して、納車日の約束、代金の支払い迄話が出来上がってしまってから、言うべき事でもないと思いましたが。 4月1日ですか、その日が友達の都合の良い日なんでしょうか、 いずれにせよ、今度は間違いなく納車してもらえますように。

No.16 18/03/21 05:41
サラリーマン1 

>> 13 私が12番のレス作成中に、1番さんから良いレスがありました。 多分、1番さんのおっしゃる通りだと思います。 話の流れ上、アンカーは11番… 銀行が営業時間外でも、ATMで入出金出来るので勘違いされてしまいますね。
普通郵便とおなじですからね。
手紙をポストに投函したその日のうちに郵便が配達されて、相手の手に届く訳はないのです。
翌日届くのです。
翌日が定休日なら配達もされませんし、定休日明けに届くのですから。
銀行も営業時間外、窓口業務がなされてない時間帯、定休日なら、その翌日に届くのですから。ガリバーの振り込み日に関しての説明不足だったのかも知れませんし、説明を受けられてても、
要は納車日迄に振り込めば良いんだろうと言う勝手な解釈をされてしまったかですね。
お友達振り込みの件に関しては、納得されましたか。

No.17 18/03/21 05:52
サラリーマン1 

>> 15 いえ、一括払いしたのですが、直後ガリバーから連絡があり、ローンを組む必要が無いはずなのにローンについて色々と説明されたとの事です。 現金払… ローンと言ってもボーナス一括払いですね。
わばわざ、銀行に行く手間が省けて、振り込み手数料も掛からないし、ポイントも付いたんですよ。
ローン会社から審査がOK出れば、直ぐに車の手配も登録も出来てたんですよ。
と、言いたかったのかな?

でも、それは商談の時に言う説明だと思います。

契約成立して、納車日の約束、代金の支払い迄話が出来上がってしまってから、言うべき事でもないと思いましたが。

4月1日ですか、その日が友達の都合の良い日なんでしょうか、

いずれにせよ、今度は間違いなく納車してもらえますように。

No.18 18/03/21 07:36
名無し12 ( ♂ )

>> 14 俺なら 本部に電話します 休業補償など あとは マスコミを使い訴えるとおどすね 新車の納品日が遅れるって おそらく … 今回のケースでは、多分事故ではなさそうです。

余談ながら一般論ですが、納車前の事故は、どこの店舗で購入しても起こり得ます。

新車はメーカーの工場から出荷されてディーラーに届けられるまでの間、幾多の仮置き場を経て、その都度、幾多の下請け陸送業者の手に委ねられます。

一連の陸送過程は流れ作業で、駅伝のたすきのごとく、次々と別の陸送業者にバトンタッチされていきます。

国産車でも仕向け地が工場から遠隔地の場合、船舶にて海上輸送されます。

港まで運び、船舶への積み下ろしがあります。

あらゆるセクションで、接触事故の可能性があります。

ディーラーも配車センターにて新車整備、ディーラーオプションパーツの取り付け、ナンバー登録などをしていることがあります。

この段階以降での接触事故もあり、ナンバー登録後の車両交換は時間を要します。

またメーカーオプション付きの車の場合、ナンバー登録前の接触事故でも車両交換には時間を要します。

公道上の陸送は車両積載車にて運搬されることが多いですが、隣接する道路が狭いディーラーへの納品などは自走させることもあり、この場合 一般車との事故の可能性もあります。

新車は歩道の縁石にタイヤの側面やホイールカバーを接触させただけでも事故扱いになります。

この場合、タイヤやホイールカバー、アルミホイールの場合はホイールをそっくり交換しますが、交換部品の手配など多少なりとも時間を要します。

更には、積載車への積み下ろしの段階での接触事故もあります。

接触事故は陸送ドライバーのみならず、メカニックやセールスマンが起こすこともあります。

そんなわけで納車前の接触事故は、どこの店で購入しても可能性はあります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する