共働きの家計分担。

HIT数 3535 あ+ あ-

名無し
18/03/27 23:56(更新日時)

共働き子ども2人(6歳0歳)夫婦です。旦那が夫婦別財布を強制してきて、家計費を折半しろと言ってきます。
今は、家計60万円くらい、内訳家賃10万生活費20万円保育、シッター10万円、学資貯金20万円です。
私は年収額面500万円くらいで、夫は年収額面1600万円。共働きフルタイムなのに、家事育児は私がほとんど全てしてます。
手取り収入400万くらいなので、月30万円も払えば、私には手元にお金が残りません。老後資金も別々の計画みたいで…おかしくないですか??
お金がないから離婚するしかないかも…
正直、もう離婚したいです。疲れました。。

18/03/20 14:11 追記
多分、夫の年収があがったので、残りのお金を独り占めしたくなったみたいです。。

No.2618627 18/03/20 13:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/20 13:54
名無し1 

何で急にそんなこと言い出したんでしょうね?主さんのほうが稼ぎがあるとかならともかく・・・。主さんの年収なら、離婚して養育費もらって普通に生活できそうな感じもしますけどね。
あとは、生活費が20万ってかかりすぎのような?

No.2 18/03/20 14:04
名無し0 

>> 1 だいたいこんな感じです。健康保険が天引きでないので。
光熱費2.5
水代0.5
電話1
お稽古1
食費5
衛生用品1
共益費3
国保6

多分、家事を少し手伝って欲しいと言ったことが逆鱗に触れたのかと…
でも、今までも、夫の貯金は夫のもの、私の賞与はみんなの旅行代…みたいな感じでして…
計算したら、養育費もらえれば、私の給与でやっていけそうではあります。。

No.3 18/03/20 14:38
名無し1 

旦那さん、ジャイアンみたいですね。

No.4 18/03/20 14:42
名無し 

>> 3 スレ主です。
そう、ジャイアンかも…
そんなに溜め込んでどうするのか…
貯金してるのか女の人か、ギャンブルしてるのかもわからなくて…
給与の振込口座も貯蓄残高も教えないんです。
なのに私の貯金は、いつも根掘り葉掘り聞いてきて。
離婚して欲しいって頼むたび仮病使われてうやむやにされてまして。

No.5 18/03/20 14:55
名無し5 

離婚となれば財産は折半にならないのですか?隠されたりするとどうにもならないのでしょうか?

No.6 18/03/20 15:08
名無し 

>> 5 スレ主です。
本来は折半になることが多いようですが、それを見越してか、口座も残高も明かしません。
そうなるとさすがにお手上げですかね。

でも、もうそれはいいから、分相応で堅実な温かい生活をしたいです。

はじめは年収も同じくらいで、普通の気のいい旦那さんだったんですが、お金って怖いです。

No.7 18/03/20 15:59
名無し5 

>> 6 なんだかゾッとしました。お金を得たことで反対にがめつくなってしまったのですね。悲しいですねとても。

No.8 18/03/20 16:04
名無し 

スレ主です。
これは、話し合ってなんとかなるものなんでしょうか。
子どもたちのためにと頑張ってきたのですが、年々請求額は増える一方です。。
フルタイムで子ども2人育てるのに精一杯で、夜泣き対応も、病児保育も1人、さらに夫にメシの品数が少ないとか、夜まで給仕させられて、疲れ果てました…
これから、子どもたちが中学私立受験や、お姑さんの介護になる前に、離れた方がいいのではないか…と…
結婚後散々いじめられたのに、なぜかお姑さんは私に老後の面倒見てもらう気でいます。
私が病気や怪我をしても、妊娠中すら、家事も育児も助けてもらえたことはありません。
まだ、授乳中で、頭が良く回りません。
何か、お知恵を拝借できるとありがたいです。

• << 13 旦那さん今はお金に支配されているので、一旦別居するのは難しいですか? あくまでも離婚を考えているのであればですが。

No.10 18/03/20 16:20
主婦10 ( ♀ )

働く主婦です。
わが家の財布は別ですが、給料に比率した分担金です。
私が長期仕事が出来ない時は、全額主人負担になります。
別財布ですが収入や貯蓄などは互いに状況を把握し、小遣いにあたる分の使い道に口を出さないだけの話です。
主さんも話し合いをして、ルールを決めては如何でしょうか?

因みにウソ申告で保健や貯蓄を怠った場合、私は救わないと書面で残しています。

No.11 18/03/20 16:27
名無し 

>> 10 収入の比率分担は拒否されました。
家事の比率分担も拒否されました。
何度聞いても貯蓄残高も口座も明かしません。
年収も明かさなかったので、課税証明を取り、知りました。。
話し合っても、丸め込まれたり、誤魔化されたり…
嘘ばかりで話し合いにならないんです。

No.12 18/03/20 18:04
主婦10 ( ♀ )

>> 11 結婚ではなく、ルームシェアですね。
離婚して養育費を貰って生活するのと、旦那さんの意見を丸のみして生活するのを冷静に比較計算してみては?
もし離婚のほうが特ならば、離婚すればいいかもです。
私なら、離婚しちゃいますね。

No.13 18/03/20 18:07
名無し5 

>> 8 スレ主です。 これは、話し合ってなんとかなるものなんでしょうか。 子どもたちのためにと頑張ってきたのですが、年々請求額は増える一方です。… 旦那さん今はお金に支配されているので、一旦別居するのは難しいですか?
あくまでも離婚を考えているのであればですが。

No.14 18/03/20 20:26
かに男 ( v9fyre )

ご主人は何業なの?
経費がかかる業種なの?
毎年の売上げの変動が大きいの?

売上げの変動が大きいなら、学資貯金で月20万をかけるより流動的な預金にしておいたほうがいいと思うわ。
ま、積立ての減額はできるけどさ。

ご主人からの月30万と主さんの給与で生活を回したほうがいい。
年収1600万だと、所得税を確定申告で払って、これから国保(10回)と住民税(4回)がどっと来るからね( ̄▽ ̄)

家計もアンバランスだと思う。
あまり贅沢しないほうがいいと思うけどね(´-ω-`)

個人事業主の年収1600万を文字通り受け取ってはいけないわ。
給与収入とは全く性質が違うからな。

独り占めとかじゃなくて、個人事業主は収入の中に「生活費と事業資金」が共に含まれてんだよ(´-ω-`)
開示したくない旦那も信用に欠けるけど、主さんの理解もないと思うわ。
開示できない人は飛ぶリスクも高いと思う。
業績が芳しくなくても隠すから( ̄▽ ̄)

No.15 18/03/21 08:58
匿名15 

ひどいですね…。
心身共にお疲れのことと思います。心配です。

ご主人がお金を貯めこんでいるのか、何かに使っているのか謎ですね。
お金をかけていそうな趣味とかはあるのですか?または帰りが遅くて遊んでいそうとか。
それか実は借金があるとか。

私なら好きだと感じられず、一緒にいてメリットもゼロかマイナスで、改善の見込みもないと感じたら離婚を考えます。
隠し事をする、話し合いに応じない、家事も全くしない、なんて誰だって嫌になりますね!
まず主さんはお子さんとご自分のことに集中されて、ご主人のご飯を用意するなどご主人まわりの家事をを放棄してみてはどうですか?
仕事で忙しかったとか、具合が悪くて子どものご飯で精一杯だったとか言い訳して。
それで怒るようならしばらくご実家に避難するとか…?暴力はないですよね?さすがに。

No.16 18/03/21 09:51
名無し 

スレ主です。
夫は士業で社員の給与所得です。
ですので個人事業主ではないです。
流動性はそんなにはないと思いますが、退職したり転職する可能性はあるので、
消費支出をふくらまさないようにしています。
私も自営業なので、収入が途絶えた時のリスクは理解しているので、仕事は辞めず貯蓄に回すようにしているし、夫の収入が増えたことで、旅行や贅沢品が欲しいとかはありません。

昨日から夫の食事づくり放棄してみました。
暴力はないです。

• << 19 主さんの収入だけで国保が1回6万もいかないでしょ? 世帯収入が1000万以上じゃないと、国保は年間60万以上にならないと思うよ。 軒弁のように事務所に所属してる委託型社員(個人事業主)なんじゃないの? 厚生年金だけ加入して、協会けんぽでなく国保や健保組合に加入することも確かできたと思うけど。 主さんは自営業というか、賞与があるなら会社経営なの? 他所に勤めながら、事業所得や不動産所得があるということかな。 夫婦二人とも独立性が強いのなら、家計を統合することは困難かもね( ̄▽ ̄) 家事や育児など、各項目ごとに負担する費用と労力をはっきり分けて互いに文書で契約をしたら? また、資産はどのような負担割合で共有するか話し合ったほうがいいんじゃない? 互いに年収500万を超えた部分の2割は共有の貯蓄にするとか。 シッターとは別に、家事代行を雇えばいいんじゃないの? 姉妹は地方だからだと思うけど、週3で月4万と安いらしいよ。

No.17 18/03/21 10:25
通行人 ( 50代 ♀ FdWyre )

日本の婚姻制度や、夫、親としての義務を理解出来ない馬鹿な男と結婚しましたね。生活費折半はおかしい。貴女の家事労働分を計算して下さい。それを含めての折半です。ご主人収入あがったんなら、もう少し辛抱を。離婚時に先々の退職金含めての預貯金全て折半だから。自分の事は自分でさせましょ。私なら部屋別にして旦那の部屋なんか掃除しない。何週間、何ヵ月もシーツかえないわ!!ゴミも捨てない。
子供の分の家事養育部分は折半で金額に換算します。共有部分の掃除もね。旦那が言ってるのはそういう事だよ。クリーニングも自分で受けとればってなりますから。
女はね出産っていう身体をはったおお仕事したの。それはお金にかえられないもの。出産後は身体もかわり、無理した人は年取ってから影響でます。歯が弱くなった人もいます。
それをわからず金、金、ってその男の品性の無さや教養のなさ、育ちの悪さ、丸出しだよ。このレス読ませてよ。

No.18 18/03/21 10:46
通行人18 

疲れた。離婚したい。という気持ちになるのも分かりますね。思いやりの無い人と暮らすのって大変ですもの。

離婚した方が精神的にも経済的にも楽になれるかもしれませんね。お姑さんの介護も見えてるなら尚更…。

もしくは「家事育児が大変だから専業主婦になる!」宣言はどうでしょう?

本当に仕事を辞めろと言ってる訳では無いです。旦那さんに現状を改善する気がないなら離婚か、専業主婦にさせてもらう、どっちが良いか聞いてみてどういう考えなのか確認しては?ってことです。

No.19 18/03/21 18:43

>> 16 スレ主です。 夫は士業で社員の給与所得です。 ですので個人事業主ではないです。 流動性はそんなにはないと思いますが、退職したり転職する… 主さんの収入だけで国保が1回6万もいかないでしょ?
世帯収入が1000万以上じゃないと、国保は年間60万以上にならないと思うよ。
軒弁のように事務所に所属してる委託型社員(個人事業主)なんじゃないの?
厚生年金だけ加入して、協会けんぽでなく国保や健保組合に加入することも確かできたと思うけど。

主さんは自営業というか、賞与があるなら会社経営なの?
他所に勤めながら、事業所得や不動産所得があるということかな。

夫婦二人とも独立性が強いのなら、家計を統合することは困難かもね( ̄▽ ̄)
家事や育児など、各項目ごとに負担する費用と労力をはっきり分けて互いに文書で契約をしたら?
また、資産はどのような負担割合で共有するか話し合ったほうがいいんじゃない?
互いに年収500万を超えた部分の2割は共有の貯蓄にするとか。

シッターとは別に、家事代行を雇えばいいんじゃないの?
姉妹は地方だからだと思うけど、週3で月4万と安いらしいよ。

No.20 18/03/22 09:13
名無し 

>> 19 スレ主です。
御察しの通りで、この業界、団体国保があるので、厚生年金と団体国保の併用が多いです。だいたい国保のみ個人の支払いです。
4人ぶんの団体国保で、所得額には関係ないのですが、ここ数年じわじわ値上がりし、この額です。

私は自営と勤務をしており、勤務先から賞与が出ます。

話し合えたらいいのかもしれませんが、ジャイアン的な話し合いで…平行線です。。
例えば、家を買うときに、共働きなので家のローンを分割して共有名義にしようとなったら、家は俺の名義で、繰上げ返済はお前が毎年200万払え、引越し費用と家具はお前が払えとか…
夫は、お姑さんからも家の頭金にするといって1000万円のお金を借り出して頭金に入れておらず、自分の小遣いにしてしまい…そのお金がどうなったかも不明です。その話を聞いて、お姑さんも怒ってはいました。。

はじめは従順に夫に従って、私の収入のほとんど消費支出に回していたのですが、出産の費用も金が無いと言われて出してもらえず、私の結婚前からのわずかな貯金から出すようなことになり、でも実際には隠して貯金していたようで…
お金があるのに出産費用も出してもらえないのに、学費や老後にお金を出してもらえるとも思えないんです。。

今は何とか、学資保険だけはかけてもらったのですが…

こんな有様で、子ども2人抱えて、私も何とか収入を増やして来たので、今、進学のことなど未定で、まだお金のかからないうちに、別れるなら別れた方がいいような気がしており…

みなさま本当にありがとうございます。
あんまりお金のことで、うるさくいったりしたくなくて、贅沢したいとかも無い、足りないぶんは私が働くよ、と思っていたのですが、そういう考えが裏目に出て、夫がモンスターのようになってしまった気がします…。

No.21 18/03/22 16:11

>> 20 国保組合というやつだね。
昔の一人親方や会社は、所得によらない保険料で、しかも所得によらず親を扶養にできる特典があって、土建組合や建築組合を回って、組合加入を話し合ったわ。
でも、省庁からのお達しで、法人加入は受け付けられなくなってしまったんだとさ(-"-;)
今は国保組合の財政が逼迫していて、昔のような恩恵はなくなってきてるようだね。

二人で話し合っても無駄なんじゃないかな。
義両親や主さんの親などに相談したり、人から旦那さんに言わせたり、場を設けたりしないと旦那さんは変わらないと思う。

それであっても、旦那さんは打出の小槌だと思うし、子供もまだ小さいから、計画的に、また後の法廷交渉も色々と研究すべきだと思う。
俺の個人的な意見としては、子供にとっての最善を主さんの感情で安易に判断しないほうがいいと思う。

• << 23 かに男様 見ず知らずの私に、本当にありがとうございます。 安易に、、と見えるかもしれませんが、6年色々と考えて来て、今があります。 夫の家族は金銭感覚が普通と違い、姑や夫の兄弟も、舅が亡くなって以来、舅の先祖伝来の土地から得た不労所得をあてに遊び暮らしているような有様で…かと言って生涯全員で遊び暮らせるほどのお金があるわけでもなく… いつもそのお金のことで、俺にくれ、私が使う、と数百万円のお金が飛び交っています… お金のことで諭してもらえる状態ではありませんし、夫の家族の中では、むしろお金はあの手この手で口先で丸め込んで取り合うのが普通な感じです。。 さほど深刻な様子もなく、じゃれあいのような感じで、親族でお金を浪費しています。 ただ、私や子どもたちに何か恩恵があったことは一度もないし、唯一ランドセルを買ってもらったことくらいです。節句や七五三も、全て私の実家にしてもらえの一点張りでした。 今あるお金が尽きる時がいよいよの時かと思えます…姑は年金も払っておらず、兄弟も働いておらず、40過ぎて外国で遊び暮らしています… 前に夫の外泊、風俗遊びのことで私の家族に相談したら、俺に恥をかかせたとキレられ、それ以来私の親族には一度も会いません… もう一度、弁護士などにも相談し、よく考えてみます。

No.22 18/03/27 23:56
名無し 

>> 21 かに男様
見ず知らずの私に、本当にありがとうございます。
安易に、、と見えるかもしれませんが、6年色々と考えて来て、今があります。

夫の家族は金銭感覚が普通と違い、姑や夫の兄弟も、舅が亡くなって以来、舅の先祖伝来の土地から得た不労所得をあてに遊び暮らしているような有様で…かと言って生涯全員で遊び暮らせるほどのお金があるわけでもなく…
いつもそのお金のことで、俺にくれ、私が使う、と数百万円のお金が飛び交っています…
お金のことで諭してもらえる状態ではありませんし、夫の家族の中では、むしろお金はあの手この手で口先で丸め込んで取り合うのが普通な感じです。。
さほど深刻な様子もなく、じゃれあいのような感じで、親族でお金を浪費しています。

ただ、私や子どもたちに何か恩恵があったことは一度もないし、唯一ランドセルを買ってもらったことくらいです。節句や七五三も、全て私の実家にしてもらえの一点張りでした。
今あるお金が尽きる時がいよいよの時かと思えます…姑は年金も払っておらず、兄弟も働いておらず、40過ぎて外国で遊び暮らしています…

前に夫の外泊、風俗遊びのことで私の家族に相談したら、俺に恥をかかせたとキレられ、それ以来私の親族には一度も会いません…

もう一度、弁護士などにも相談し、よく考えてみます。

No.23 18/03/27 23:56
名無し 

>> 21 国保組合というやつだね。 昔の一人親方や会社は、所得によらない保険料で、しかも所得によらず親を扶養にできる特典があって、土建組合や建築組合を… かに男様
見ず知らずの私に、本当にありがとうございます。
安易に、、と見えるかもしれませんが、6年色々と考えて来て、今があります。

夫の家族は金銭感覚が普通と違い、姑や夫の兄弟も、舅が亡くなって以来、舅の先祖伝来の土地から得た不労所得をあてに遊び暮らしているような有様で…かと言って生涯全員で遊び暮らせるほどのお金があるわけでもなく…
いつもそのお金のことで、俺にくれ、私が使う、と数百万円のお金が飛び交っています…
お金のことで諭してもらえる状態ではありませんし、夫の家族の中では、むしろお金はあの手この手で口先で丸め込んで取り合うのが普通な感じです。。
さほど深刻な様子もなく、じゃれあいのような感じで、親族でお金を浪費しています。

ただ、私や子どもたちに何か恩恵があったことは一度もないし、唯一ランドセルを買ってもらったことくらいです。節句や七五三も、全て私の実家にしてもらえの一点張りでした。
今あるお金が尽きる時がいよいよの時かと思えます…姑は年金も払っておらず、兄弟も働いておらず、40過ぎて外国で遊び暮らしています…

前に夫の外泊、風俗遊びのことで私の家族に相談したら、俺に恥をかかせたとキレられ、それ以来私の親族には一度も会いません…

もう一度、弁護士などにも相談し、よく考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧