注目の話題
心狭いのか、、、?
私はどうしたらいいのか
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

対人恐怖症。私の心理状況当てて下さい!

レス26 HIT数 1636 あ+ あ-

匿名
18/03/22 23:11(更新日時)

私は対人恐怖症です。

6年もの間、
心療内科に何件も通ったり
療法も試した
心理学の本を読み漁り
自己啓発の本を読み漁り
何度もネットで検索し
何度もネットで相談し
周りに打ち明け 受け入れてくれた…

隅から隅まで気が狂う程手をつけました。


なのに、何をしても先生の話、本の内容、ネット相談の内容が受け入れたくても受け入れられない。

そうしようと決めてもできない。
どうしようもできない。
内容すら忘れてしまう。


正論なのは分かりますし、自分でも色々試した。なのに受け入れてくれない自分。


これもダメだった、これは?
ダメだ。一体何が答えなの?
と探し回って6年。

私は他人の考えを一切受け入れることができないと気づきました。


今思うと、周りからはおっとりで消極的に見える私ですが、これ!と思ったら何をしてでも自分の意思を曲げない頑固者でした(-_-)



多分、上記に書いてある事を6年も無我夢中に探し回る部分も自分のこれ!と思ったらひたすら突き詰める性質が入っているのかも。



もう何しても無意味なので、歪んだ考えでも自分が思うままに生きていきます(-_-)


私のような性格を意思が強いというか我が強いと言うんですしょうか?

自分でどうこうできないんです。


心療内科・療法・本・相談・周りの支えなどで症状が良くなった方もいますが

そういう方の特徴や性格、性質ってありますか?
やっぱり素直な方だったり、根からの真面目さんなのでしょうか?

何か一つのことに集中できるような性格の人?

悪く言えば洗脳されやすくて信じやすい。


私には向いてないのでしょうか?

私の通ってた心療内科の先生は優しくて考えも好きで尊敬していて相性も合ってたはずなのにその考えすらも自分のものにできませんでした( ; ; )


※以前にも何度か相談させて頂きました。

No.2618497 18/03/20 02:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/20 06:28
旅人1 ( ♂ )

かなり自分自身が見えてるようだから

これからの自分にとって
必要なモノ不必要なモノがハッキリしそうですが(^^;

  • << 3 あなたは真面目で真っ直ぐな人で、何も歪んでません。自信持って生きて行って下さい。人の事は信用したらダメですよ。疑ってかかった方がいいです。私とあなたは似てるから。
  • << 7 客観的な意見ありがとうございます!^_^ ハッキリさせていきたいです。

No.2 18/03/20 07:53
匿名2 

自分を受け入れてないから、他人なんて受け入れられるわけない。
まずは自分を受け入れれるようになりましょう。

心理療法などやってますか?効果ありますよ。

私も対人恐怖症ですが、主さんの悩みとは違います。
人前に出ると足がすくみ表情がつくれなくなり声が出なくなっていきます。
手の震えと汗もかいていきます。心に物凄く焦りがでてきて空回りしていきます。

一歩ずつ治していこうと私は思ってますが、主さんは何故そんなに慌てているのですか?
ネットの意見より医師に従ったが治っていくのに。

  • << 8 ありがとうございます。 おっしゃってることは正論でお医者様にも何度もお世話になりました。 それでも自分が受け入れられないんです。 頑固者です。

No.3 18/03/20 07:54
名無し3 

>> 1 かなり自分自身が見えてるようだから これからの自分にとって 必要なモノ不必要なモノがハッキリしそうですが(^^; あなたは真面目で真っ直ぐな人で、何も歪んでません。自信持って生きて行って下さい。人の事は信用したらダメですよ。疑ってかかった方がいいです。私とあなたは似てるから。

  • << 9 ありがとうございます。 正直、否定的な意見だろうと思っていたのでビックリしております。 客観的に見て、真面目でまっすぐと言って頂いて素直に嬉しいです。 名無し3さまと似てらっしゃるんですね! 私みたいな考えと似ているなんて言って下さってありがとうございます( ; ; )

No.4 18/03/20 08:01
匿名4 

多分、色んな知識を頭に入れてしまって、Aと言われればBが浮かび、Bと言われればCと思うみたいになっているのではないでしょうか?

ダイエット番組出てくる規格外に太った人っているじゃないですか。長年ずっと痩せたいと思っているのに規格外に太ってしまった人というのは、色んなダイエットの情報を頭に入れすぎて、こんがらがっていた結果だと思うんです。

あるドクターは糖質を徹底的に制限すれば痩せる。糖質を摂らない肉もバターも摂取OKと言います。

でも、別のドクターは日本人ばご飯とおかずほどほどにすれば良いと言う。

本を読み漁れば漁るほど、正解にたどり着く事が出来ずに太っていきます。

しかし、摂取カロリー<消費カロリーとすれば絶対痩せるわけなので、運動するかカロリーを抑えれば痩せるのですが、食べたいし、運動したくないという事が根っこにあり、それが痩せたい気持ちより強いので、その事は考えないようにしているわけです。

主さんの場合も同じような気がします。


  • << 11 ありがとうございます! 何度も読み返しましたが、その例えは自分の状況と似ているようでちょっと違う気がしました。 理解不足ですみません。

No.5 18/03/20 08:19
匿名5 

私も心療内科に通院中です

以前、生まれつき神経質な所があると言われた事があり

自分でもそう思います

私の場合は、自分はこれでいいのだと思うことにしました

人間完璧な人はいません

どんな人でも良い所があると思います

  • << 13 ありがとうございます! >私の場合は、自分はこれでいいのだと思うことにしました そう思うことにしよう。 と思って本当に思うことが出来るって凄いですね。 素直な性格だからかな? 通院頑張って下さい!

No.6 18/03/20 08:59
匿名6 

そもそも、いくつも心療内科を渡り歩き、ネットで相談し、周囲に打ち明け相談もできるアナタは、対人恐怖症なんでしょうかと疑問に思いますが。。

ところでアナタが「無我夢中で探したもの」とは、一体何だったのでしょう。

  • << 14 ありがとうございます。 文章には簡単に書きましたが。 どれを行うのも崖から落ちるように物凄く怖かったですよ。 辛すぎて自分が分からなくなり自殺未遂もしました。 毎日泣いて、怖くて、震えて、辛いからどうにか抜け出したい。 どうしたら抜け出せるのか、どうしたら楽になるのか、それは自分で考えて行動すればいいこと。 でもそれが出来なかったから病院や打ち明けたりやアドバイスや本や全てに手をつけたんです。

No.7 18/03/20 10:26
匿名0 

>> 1 かなり自分自身が見えてるようだから これからの自分にとって 必要なモノ不必要なモノがハッキリしそうですが(^^; 客観的な意見ありがとうございます!^_^

ハッキリさせていきたいです。

No.8 18/03/20 10:29
匿名 

>> 2 自分を受け入れてないから、他人なんて受け入れられるわけない。 まずは自分を受け入れれるようになりましょう。 心理療法などやってますか… ありがとうございます。

おっしゃってることは正論でお医者様にも何度もお世話になりました。

それでも自分が受け入れられないんです。
頑固者です。

No.9 18/03/20 10:32
匿名 

>> 3 あなたは真面目で真っ直ぐな人で、何も歪んでません。自信持って生きて行って下さい。人の事は信用したらダメですよ。疑ってかかった方がいいです。私… ありがとうございます。

正直、否定的な意見だろうと思っていたのでビックリしております。

客観的に見て、真面目でまっすぐと言って頂いて素直に嬉しいです。

名無し3さまと似てらっしゃるんですね!
私みたいな考えと似ているなんて言って下さってありがとうございます( ; ; )

No.10 18/03/20 10:35
匿名10 

私もこういう本を読みました。
大勢の前で話す時はじゃがいもと思いましょう。(昔ながらですね)

ある時、ウグイス嬢のバイトをする事になってしまいました。
最初は落ちこぼれ組でしたが、最後にはお手本にされてしまいました。
火事場のばか力でしょうか。
人って変われるんですよ。(良い人に恵まれますように)

No.11 18/03/20 10:35
匿名 

>> 4 多分、色んな知識を頭に入れてしまって、Aと言われればBが浮かび、Bと言われればCと思うみたいになっているのではないでしょうか? ダイエ… ありがとうございます!

何度も読み返しましたが、その例えは自分の状況と似ているようでちょっと違う気がしました。
理解不足ですみません。

No.12 18/03/20 10:38
匿名12 

子供の頃の家庭環境に問題があったり、学校で理不尽ないじめを受けていた人は、主さんのような社会不適合者になってしまう事があります。
自分の心理を分析したいのでしたら、社会不適合者の話をよく調べてみて下さい。
心理学の本には、子供の頃に理不尽ないじめを受けていた人は、大人に成ってから、異常なほど頑固な性格になってしまい、負けず嫌いになるケースが多いという話が書いてありました。

主さんが何度も似たようなスレを立てているのは、
最初から自分の答えが決まっているけど、
レス者達から自分の求める解答が付かないから納得する事が出来ないので、何度も似たようなスレを立てる訳なんです。

スレ本文にも書いてありますけど、主さんは異常な頑固な性格をしているから、反対意見や批判には聞く耳を持たない性格をしているので、何度も似たようなスレを立てても意味は無いと思います。

主さんが求めている解答は、「自分に共感してくれる」解答なので、同じ社会不適合者の人達が、心理学や心療内科の本を否定してくれるレスが付くのを待っているだけなんです。

そもそも心理学者に成るには、大学の心理学部を卒業しないといけないので、弁護士以上に頭が良い人しか、心理学者には成れないという事を理解して下さい。

  • << 17 ありがとうございます。 私は幼少期、社会人共にイジメに合ってました。 幼少期のイジメが今の頑固な性格を作ったのか分かりませんが、自分に自分を言うこと聞かせたいのにまぁ〜言うこと聞かない^_^; 親だろうが友人だろうが自分がこれする!って決めたら聞く耳持たなかったです笑 変わりたくて自分の病気を知りたくて心理学を自分なりに勉強しました。 自分もそう受け止めたくて。 6年粘っても言うこと聞かず笑 この世には心療内科や本やカウンセリングで良くなった方も実際にいると思います。 そういった方々と私はどこか性格が違うのかなと感じます。 他者の救いで良くなるならないはその人本人の性格・性質によるのでしょうね。 長々すみません( ; ; )

No.13 18/03/20 10:40
匿名 

>> 5 私も心療内科に通院中です 以前、生まれつき神経質な所があると言われた事があり 自分でもそう思います 私の場合は、自分はこれ… ありがとうございます!

>私の場合は、自分はこれでいいのだと思うことにしました

そう思うことにしよう。
と思って本当に思うことが出来るって凄いですね。

素直な性格だからかな?

通院頑張って下さい!

No.14 18/03/20 10:48
匿名 

>> 6 そもそも、いくつも心療内科を渡り歩き、ネットで相談し、周囲に打ち明け相談もできるアナタは、対人恐怖症なんでしょうかと疑問に思いますが。。 … ありがとうございます。

文章には簡単に書きましたが。
どれを行うのも崖から落ちるように物凄く怖かったですよ。

辛すぎて自分が分からなくなり自殺未遂もしました。

毎日泣いて、怖くて、震えて、辛いからどうにか抜け出したい。

どうしたら抜け出せるのか、どうしたら楽になるのか、それは自分で考えて行動すればいいこと。
でもそれが出来なかったから病院や打ち明けたりやアドバイスや本や全てに手をつけたんです。

No.15 18/03/20 19:06
匿名15 

生真面目な人なのかな?
心が休みたいと信号を出してるのに、頭で、頑張らなきゃ駄目って動いてるから、体がついていかないのかも。
本より自分の体の声を聞きながら従ってみるのもいいと思う。

No.16 18/03/20 21:26
匿名16 

一つお聞きしたいのですが、あなたの母親は働き者でしたか。
それともダラダラと何もせずに過ごしてきた人ですか。

私もあなたは社会不適合者だと思います。
親の知識や冷静さの低い家庭環境で育ち、親も劣等感が多い中で
狭い価値観を押し付けられたのでしょう。
その中で価値観を洗脳され言葉だけの完全主義と自分は何もしない差が激しくなり
バランスが取れなくなったのでしょう。

同じ事を何度も何度も相談しても何の解決も見つけられないのでは無く、
こうやって悩んでいる様子をアピールする事で、
自分のやるべき事から長年目を逸らしているだけです。

悩んで色々やってますと言えば行動せずに働かずに稼がずに資格を取らずに
仕事を続けずにスキルを磨かずに済むので、そのほうが楽なのです。
そして自分の能力の低さをカバーしようと、
能力のある人間に依存しようとしたり、
能力ある人の小さな欠点を見つけ悪口を言って、憂さ晴らしするほうが楽なのです。

たぶんあなたの親も似たようなクズっぷりで生きてきたと思います。

まず心が成長していれば、自分の限界を知り、
その中で頑張り努力を続け、
そして行動と言った事には責任の持てる大人になります。

  • << 18 ありがとうございます! 私の親は教員です。 私にとって尊敬、誇りに思う親です。 働きながら育ててくれました。 本当に考え方も素晴らしく子供の気持ちもよく分かっていて優しくてカッコいい自慢できる人です。 でも、人間ですから親の価値観の押し付けもありましたが、私も気が様まで言い返してました 笑 どうしても受け入れられなくて 笑 クズっぷり! 言いっぷりがいいですね! そんな意見も悪くないと思いました! ありがとうございます(^ν^)

No.17 18/03/20 23:09
匿名 

>> 12 子供の頃の家庭環境に問題があったり、学校で理不尽ないじめを受けていた人は、主さんのような社会不適合者になってしまう事があります。 自分の心… ありがとうございます。

私は幼少期、社会人共にイジメに合ってました。

幼少期のイジメが今の頑固な性格を作ったのか分かりませんが、自分に自分を言うこと聞かせたいのにまぁ〜言うこと聞かない^_^;

親だろうが友人だろうが自分がこれする!って決めたら聞く耳持たなかったです笑


変わりたくて自分の病気を知りたくて心理学を自分なりに勉強しました。

自分もそう受け止めたくて。
6年粘っても言うこと聞かず笑

この世には心療内科や本やカウンセリングで良くなった方も実際にいると思います。

そういった方々と私はどこか性格が違うのかなと感じます。

他者の救いで良くなるならないはその人本人の性格・性質によるのでしょうね。

長々すみません( ; ; )

No.18 18/03/20 23:23
匿名 

>> 16 一つお聞きしたいのですが、あなたの母親は働き者でしたか。 それともダラダラと何もせずに過ごしてきた人ですか。 私もあなたは社会不適合… ありがとうございます!

私の親は教員です。
私にとって尊敬、誇りに思う親です。
働きながら育ててくれました。

本当に考え方も素晴らしく子供の気持ちもよく分かっていて優しくてカッコいい自慢できる人です。

でも、人間ですから親の価値観の押し付けもありましたが、私も気が様まで言い返してました 笑

どうしても受け入れられなくて 笑


クズっぷり!
言いっぷりがいいですね!

そんな意見も悪くないと思いました!
ありがとうございます(^ν^)

No.19 18/03/21 12:18
汚れキャラ19 

世の中。

敵、味方、中立。
で成り立っている。

敵は悪口を言ったりしてくる。
味方は助けてくれる。
中立は素通りしてくる。

こういう見方をすると楽。

No.20 18/03/22 07:55
名無し20 

辛さの度合いの問題に感じます。ほんとうにそこらへんの自分にとってどうでもいい方がスパーンと気付きを与えてくれます。

気にやまない、実力のレベル差がある人のアドバイスばかり聞いてるんですよ。ぶっちゃけ正しいアドバイスでも、
「今。貴女が。すぐに実行できるアドバイスでないと意味がない。」だから、気楽さも必要で、後々上質なアドバイスも分かればいいやくらいの気持ちは必要。自分を責めたら壊れるから。

No.21 18/03/22 11:53
匿名 

>> 20 ありがとうございます。

>どうでもいい方がスパーンと気付きを与えてくれます。


自己啓発の本に書いてありそうなお言葉ですね。

6年程色んな方の言葉を気に留めてましたがすぐに実行できそうでも出来ませんでした。

  • << 23 いやいや自己啓発って読む側にレベル差がある以上、正しくても手に届かない言葉ばかりだから、知識で解決しても出来ない。目の前の日常のことを確りしてたら、なにげない言葉でも気付きが生まれて心が成長する。知識とかより、まず行動で経験値を稼いでると、今までのアドバイスや知識が生きてくるよ。

No.22 18/03/22 12:22
匿名10 

意思が強いとは理性でしょうか。
身体で覚えてみては。

No.23 18/03/22 20:22
名無し20 

>> 21 ありがとうございます。 >どうでもいい方がスパーンと気付きを与えてくれます。 自己啓発の本に書いてありそうなお言葉です… いやいや自己啓発って読む側にレベル差がある以上、正しくても手に届かない言葉ばかりだから、知識で解決しても出来ない。目の前の日常のことを確りしてたら、なにげない言葉でも気付きが生まれて心が成長する。知識とかより、まず行動で経験値を稼いでると、今までのアドバイスや知識が生きてくるよ。

No.24 18/03/22 20:30
名無し20 

自己啓発が人が向かうべき答え(幸せのヒント)が書いてあるとしたら、答えを知ってから考えや行動を変えたら追い付く部分と、答えを知らずに気持ちが成長してたまたま本をみたらその通りだったと言うことがあるので、私からすぐ実行出来そうな意見は、答えをみるより、思考パターンを変えたらどうだろう?と思います。
考えが変われば行動が変わる。また視点をかえたら、6年も同じ事をしてるということなので、今の考えでは駄目って事の現れでは?
そこまで頑張れば逆に知識で満たすのを辞めたらいい方向に向くかも?です。
頑固さんはそもそも他人の意見を自分から聞こうとは思わないような気がします。経験で自分の軸をおとしているから。

No.25 18/03/22 20:53
名無し20 

私は同じような状態になり、次のステップは人から学ぶだったこれは確かに改善された限界があるから、自分の問題は書き出して。過去の自分と比較したら、自己否定感は自分で自分を裏切って自分との約束を破るから満たされないんだ。だから過去や未来を見ずに、
目の前のことをしっかり、体調が悪い時は少しだけ手をつける。
ここをしたら、自然に今まで回避していた、人間関係の問題を見つめられるようになり、今嫌でも人と関わる仕事をしている。
頭を整理して
自分と向き合う
自分自身が何か問題があり回避してることはないか?ここを怠ると気付けないし、経験値といっても経験を積める環境が整わない。

主さんの言ってる事は「気付き」の足りなさが原因かもと思った。知識依存になってるかもと思った。

私は過去の自分の悩み似た部分から、気付いた事だけ書いてるから、主さんに合わないかもしれないけど、細部には多少気持ちを軽くするヒントくらいはあるかもしれない。
気付きの前に「人生の答え」を知るのは薬にも毒にもなる。人から学ぶのは答えではなく、ヒント。

私が思った感じた事だけ伝えた。主さんがどう捉えるか分からないけど批判したい訳ではないよ。

主さんが何を感じるか。この感じた事も気付きには重要。他人からの考えを受けとるか受け取らないか感覚の問題だから躍起になる事はないと思うよ。

似たような悩みしてたからさ、何度もレスしてごめん。これで終わるね。

No.26 18/03/22 23:11
社会人26 


 
いるんだよな~ 
幼少期から甘やかされて育ってない?  
実体験からしか学べないし 
身につかないから本読んでもムダ 
もがき苦しんでプライド捨てて学べ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧