注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

こ れ は 孫 差 別 で し ょ う か ??

レス17 HIT数 1365 あ+ あ-

匿名
18/05/12 16:30(更新日時)

一歳半の子供がいます
夫の弟夫婦も1ヶ月ちがいの子供います
が、義実家へ行った時、うちの子供は
ヤクルトもらえなかったのですが
義夫婦の子供にはヤクルトあげてて、
食後にうちの子供の前で飲んでいました、
(義父があげていました)

うちの子もヤクルトは病院でもらって
飲んだことあって覚えていたせいか、
欲しがっていましたが、また今度ね~と
私が流してなんとかその場では収まりましたが
これが3,4歳だと子供はなんでわたしは
もらえないの?とか思ったりして可哀想だよな。
と思ってしまいました、、、。

たかがヤクルトですが
その行為が気になりました。。
わざわざうちのこの前であげなくても、、

これは孫差別なのでしょうか?
意見ください、
ちなみに夫に話したらヤクルト
最後の一本だったんでしょ?
といっていました。。。

18/03/18 13:25 追記
×義夫婦 ◯義弟夫婦です、すみません

タグ

No.2617630 18/03/18 13:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/03/18 13:27
サナダ ( 9RA0Sb )

まぁ…本来ならヤクルトが最後の一本だとしたら、ワケワケするか閉まっておくのがいいのかも知れませんが…

ひょっとしておじいちゃん、また別の日に主さんの子供さんだけ、何かしらしてあげることもあったかもわかりませんね

差別とまであまり考えないほうが良いかと

No.2 18/03/18 13:31
名無し2 

最後の一本だったんじゃないの?
それにしたってヤクルト一本で差別差別騒ぐのは過敏すぎ。
お宅のお子さんがヤクルトを飲んだか飲んでないかなんて知らないし、
それこそ一歳半なら、勝手にヤクルトなんて甘いものあげてって怒る母親も多い。
平等にって思っても、平等に出来ないこともあるよ。
完全平等以外認めません、会話も向こうの方が三分長かったわとか怒るようになるし、
嫌ならご主人に任せて、もう主は行くのやめたら?
差別って騒がれてまで、向こうだって会いたくないよ。
たかがヤクルト一本で差別って、どんだけいやしい子なの?
向こうは玩具やまほど、でもうちはお祝いすらないとかならわかるけど・・・。
いやしい、本当にいやしい、差別ってすぐ騒ぐあたりも半島の人みたい。

No.3 18/03/18 13:33
匿名3 ( ♀ )

義弟夫婦の子は実家行ったらじいじからヤクルトもらうのが定番になってるとか?

悪気はなかったかもしれないけど配慮がないね。
でもじいじのすることなら仕方ないかな。
ばあばが食べ物とかで孫に差をつけるのは明らかな孫差別を感じるけど。

No.4 18/03/18 13:34
匿名4 

そんな細かい事にいちいち拘ってたらしんどくないですか? 自ら義家族との関係を悪くする原因です。

No.5 18/03/18 13:34
通りすがり ( ♀ dqRkm )

遠慮してないで貰えば良いのよ。
流れやタイミング、相性で全て平等なんてできるわけもないし
主さんが子供のかわりに発言しないと。

ただ、ヤクルトは糖分高いので保健所の食事指導で与える必要なし。と、言われました。

主さんは、集まる時に、平等になるようにお菓子やおやつ、飲み物等を大々的にアピールして配ってますか?
大きな声で、子供たちに向かって、周囲の大人に聞こえるように、皆平等、同じだよー。って
やってないなら、よほどしっかりした祖父母でなかったら、グダグダなので、
気にしすぎです。

No.6 18/03/18 13:42
名無し6 

飲む?くらい、きいてほしいですね

No.7 18/03/18 13:45
匿名7 

甥っ子さんの方が初孫とか?

No.8 18/03/18 13:49
匿名8 

孫差別なんてないでしょ。
うっかりしてたかもしれないし。
モヤモヤするなら、その場でご主人に、
「うちの子にもヤクルトない?」とでも聞いてもらえばよかったですね。

No.9 18/03/18 14:49
匿名9 

状況がソレだけでは差別とは判断出来ない

ただ、同じ様に孫が来ているのに片方にだけあげて、片方にはあげないと言う事は私ならしないかな

1つしかない物、分けられない物しかないなら最初から出してこない

差別と言うより、配慮の欠けた人と言う印象

状況やタイミングによって完全に平等は難しい事もあるから、余り深く考えすぎない方がイイですね

No.10 18/03/18 15:07
名無し10 

ヤクルト以外に思い当たるフシはないの?なんだろう、配慮のないおじいちゃんなのかも知れないけどたまたまとしか言いようがない。

ふだんのご両親との関わりの深さにもよるんじゃない?
例えばふだん、主さん夫婦のほうが関わりが深く、弟さん夫婦の関わりは浅い場合、弟さんのお孫さんとはあまり関われないからつい甘やかしてしまった、とか

逆に、主さん夫婦とのつながりが浅い場合は、ふだん可愛がってるお孫さんのほうがかわいくて、主さんのお孫さんにヤクルトあげていいものか解らず遠慮してしまったとかね。

まあ同い年の子だと平等にあつかったほうがいいと思うけど、正直すべて平等に扱うなんて難しいと思うよ。
あからさまにお年玉の金額が違うとか、自分の子には厳しすぎるとか、可愛がってくれないとかならわかるけど、たかだかヤクルトひとつで差別だなんだ言われちゃうとしんどくなるよ。

No.11 18/03/18 15:40
主婦11 ( ♀ )

前の方が仰る通り、主さんが普段から義理家族と仲良くしてるかどうかで孫への対応も違うでしょうね。育児方針とか、普段から話してたらヤクルトあげて良いか判るけど、判らないと、あげたらあげたで「虫歯になるから」「オヤツはあげない方針だから」ってうるさいし、やらなければ「孫ひいき」とか言われると義理家族もどうしたらいいか迷いますよ。
ヤクルト以外にもえこひいきされてるなら別だけど。

No.12 18/03/18 15:46
名無し12 

義父がデリカシーが無さすぎる。差別ととられても仕方ないと思う。目の前で渡すくらいなら、こっちの子供のも用意すればいいのに。嫌みですよね。

No.13 18/03/18 16:12
社会人13 ( ♀ )

義親は、主さんより義弟嫁の方が気に入ってるから孫もそっちの子供の方が可愛いって可能性もある。

No.14 18/03/18 19:25
匿名14 

そんな些細な事では判断できない。

No.15 18/03/18 20:50
名無し15 

変なじいさんだな。
孫差別か、気の利かない人なのかはわからないです。
ただし、乳幼児にヤクルトは虫歯のもとって言われているから、そんなにキーキー言わなくてもいいと思います。

No.16 18/03/19 08:23
通行人16 

孫も子供も相性や好き嫌いはあるから実際差別はあるよね。
大人は仕方ないと思えても、これから子供が大きくなって
そういう事が理解できるようになったとき傷つくだろうし。
お母さんが気にするのを気にしすぎという意見もあるけど、
子どもが気づいてしまうようになったらと心配なんでしょう。
これからも続くようならご主人から言ってもらえればいいけど。

No.17 18/05/12 16:30
旅人17 

差別とは、差のない相手に対して、差をつけること。
孫という本来平等な子ども達に対し、一方にあげて、もう一方にあげない。
これを目の前でやるのは、差別です。
最初はたかがヤクルト、それがエスカレートすれば、おもちゃ、プレゼント、お祝いになっていきます。
たかがヤクルトの時点で「うちの子の分はないんですか?」と聞きましょう。
納得できる理由なら流せばよいし、納得できなかったら、疎遠にしたほうがいいです。
子どもは大人が思っているより敏感で、なぜ自分だけ貰えないのか、差別されることに傷つきます。
他人ならまだしも、身近な親族による差別は一生の記憶になりますので、お子さんを守ってあげてください。

孫差別するような祖父母は地獄に落ちます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧