お金の使い方、上手になりたい!

HIT数 1583 あ+ あ-

名無し( 25 ♀ )
18/03/18 01:08(更新日時)

一人暮らし、25歳女性です。
お金の使い方が上手になるには?
・無駄遣い(あとから要らなかったなぁ…と思うようなものを買う等)こそあまりないのですが、お金はあればあるだけ使ってしまうタイプで自己嫌悪です。
・お財布にたくさん入れておくとお財布の紐が緩んでしまうので、ほぼ毎日必要な分だけ下ろしています(ATM手数料はかけていません)
・貯金をしないと不安ですが、あまりに少ない金額だけを残し、この中でやりくりをしないといけない!と思うのもかなりストレスを感じます
・現在一人暮らしなのですが、実家にいる間は全くお金を使う気になりません。お金を使うことで寂しさやストレスを発散している部分もあるのか?と思ってしまいます(あまり大きな買い物もしないですが)
・しっかり自炊すれば良いものの、疲れてお惣菜やコンビニご飯に頼ってしまうことも多いです

お給料は手取りで17万ほどです。
お金の使い方が上手な方、コツがあれば教えて頂きたいです。

タグ

No.2617370 18/03/17 22:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/17 23:31
社会人1 

絶対にこの金額は貯金するって最低ラインを決めて最初に貯蓄に振り分けてしまって、手を付けないようにする。

  • << 4 レスありがとうございます。 天引きの貯蓄制度はしていたのですが、最近は金額を下げてました。改めてやってみようと思います。

No.2 18/03/18 00:07
名無し2 

無駄遣いしてないのにあるだけ使うって何に使ってるんですか?

  • << 5 返信ありがとうございます。 切り詰めていれば買わないようなちょっといいお弁当など…ゆとりがあると少し高価なものを買ってしまいがちです💦 余ったお金を次の月に回す!というのが苦手で(T_T) あと、服やコスメが好きで、そちらの出費もあります(なるべく最低限しか買わないようになりましたが)。

No.3 18/03/18 00:16
名無し3 

給料日に別口座へ2万円ずつ貯める

15万円しか無いものと考え生活する

  • << 6 レスありがとうございます。 天引きの貯蓄は大事ですよね。 一度貯金額をかなり上げて、最低限の生活費で生活していたのですが…赤字になるか、うまくいってもストレスがすごかったです💦 金額含め改めて考えてみます。

No.4 18/03/18 00:49
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 絶対にこの金額は貯金するって最低ラインを決めて最初に貯蓄に振り分けてしまって、手を付けないようにする。 レスありがとうございます。
天引きの貯蓄制度はしていたのですが、最近は金額を下げてました。改めてやってみようと思います。

No.5 18/03/18 00:53
名無し ( 20代 ♀ )

>> 2 無駄遣いしてないのにあるだけ使うって何に使ってるんですか? 返信ありがとうございます。
切り詰めていれば買わないようなちょっといいお弁当など…ゆとりがあると少し高価なものを買ってしまいがちです💦
余ったお金を次の月に回す!というのが苦手で(T_T)
あと、服やコスメが好きで、そちらの出費もあります(なるべく最低限しか買わないようになりましたが)。

No.6 18/03/18 00:54
名無し ( 20代 ♀ )

>> 3 給料日に別口座へ2万円ずつ貯める 15万円しか無いものと考え生活する レスありがとうございます。
天引きの貯蓄は大事ですよね。
一度貯金額をかなり上げて、最低限の生活費で生活していたのですが…赤字になるか、うまくいってもストレスがすごかったです💦
金額含め改めて考えてみます。

No.7 18/03/18 01:08
かに男 ( v9fyre )

俺が25歳の時は後輩とルームシェアして、かなり節制してたわ。
食費(朝夜)を1万ずつ出しあって、封筒に入れて、残余は繰り越した。
あと、自動定期積立を月7万してたわ。

今でも生活費は封筒に「3月分○○万」と毎月入れてる。
因みに、まだ3月分の封筒は手をつけてないww

俺の体の3分の1は、納豆ご飯でできている( ̄▽ ̄)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧