注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

職場で苦手な人に対して声が出ない

レス4 HIT数 1461 あ+ あ-

社会人( ♀ )
18/03/21 02:26(更新日時)

職場に勘違い中年独身ハゲオヤジがいます

20代女の私にだけ、あからさまに猫なで声で用事を作っては話しかけてきました
私は入ったばかりなので、どう考えても私が知る訳ない事、私より他の人に聞いた方が早い事でも、私に聞いてきます

仕事中にチラチラチラチラ盗み見もしてきます

私が他の人に用事があってそっちを見ると、ハゲがいちいち反応してこっちを見てきます
ハゲに用事なんてある訳ないのに

私はハゲより先に定時で帰るのですが、そんな事が続いたある日、いつものように帰りの挨拶をして、帰ろうと歩き始めたらハゲがすぐ後ろを歩いて来ました
トイレに行くみたいですが、これまでの出来事があったので、このタイミングですぐ後ろを付いてくるなんて狙ってたようにしか感じず、怖くなって思わず早歩きになってしまいました

それ以降、休憩に入る時などハゲに後ろを歩かれるのがトラウマになってしまいました
早歩きになってしまう自分の自意識過剰さと失礼さに罪悪感をおぼえ、どんなに休憩時間が削れようが最近はハゲが先に行くのを待ってから休憩に入るようになりました

あと休憩に入る時に不自然に待ち伏せされた事も何度かあります
ハゲが先に休憩しに歩いて行ったと思って私も歩き出したら、先にハゲが立ち止まって製品を見ていて、私が近づいたタイミングでハゲも歩き出します
これが3度くらいありました

私の自意識過剰だ、失礼だ、と気にしないようにしなきゃ、と思うのですが、体が自然に避けてしまいます
それに、そんな不自然さを感じるのはハゲだけで、他の男性からは誰からも不自然さや盗み見など感じた事はありません

周りの女性も、ハゲがあからさまに私にだけ猫なで声で頻繁に話しかけて来ているという事はやはり気づいているようです

最初は、何も痴漢やセクハラまでされると決まった訳じゃないしと自分に言い聞かせて、普通に接するようにしていましたが、上記のようにエスカレートし始めて気持ち悪く、避けるようになりました

最初は避けている事にも気づかない事にストレスを感じ、自然とこちらも避ける度合いが強くなってしまい、さすがに私の態度が周りとハゲとで違う事に気づいたようで、一時は落ち着きました

なので、最近は不自然な事もなくなったんだから、こちらも態度を改めなくてはと思い、気持ち悪さを必死でこらえて接しました

すると、避けているのが勘違いだったとでも思ったのでしょうか
また元に戻りました
猫なで声、用事を作って私にだけ話しかけてくる、待ち伏せ…

正直もう気持ち悪いイメージしかないので、出来るだけ近づいて欲しくないのに、頻繁に至近距離に寄ってきます
何か物を取る時も、他にもあるのに私の机にある物をわざわざ取りに来ます

No.2617262 18/03/17 18:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/17 18:18
社会人0 ( ♀ )

↓ここからが本題です

私もハゲに対してだけは、どうしても態度が違ってしまいます
仕事がやりづらいです
ハゲに話しかけずに済むような仕事の仕方に無理やりしてしまいます
何か物を取りたい時も、ハゲがいると行けません
仕事なんだから、と思っても、体が強張って動きません
ハゲに対してだけ返事も出来なくなってきました
声が出ないんです
頑張っても小さく、恐らく聞こえていないので、結果的に無視をしていると思われていると思います
その時ハゲも機嫌が悪くなっているのがわかります
声のトーンが明らかに低くなるので
きちんと返事も出来ない自分が情けないと思う反面、聞こえなくてホッとする気持ちもあります
普通の対応をしたら、また猫なで声で近づいてくるのでは…と、それが怖いんです
でも仕事なんだから、社会人として、これは駄目だ、と思います
思いますがどうしても声が出せません

仕事と割り切らないと、こっちが大人にならないと、同類だと思われる、苦手な人と接するのは試練だ、他人の感情はコントロール出来ない、気持ち悪いと思うから駄目なんだ、自分の思考を変えなきゃ、など考え方から改めようとしても、いざ職場に行くと実現できません

とりあえず、返事だけは聞こえるように、でも前みたいに猫なで声に戻らないようにするには、どうしたら良いのでしょうか?

同じような経験がある方、または男性でハゲのような行動をとった事があってこれをされたら止められた、など、何でも回答よろしくお願いします

ハゲ以外は皆さん良い人(害がない)で、仕事がやりやすい環境なので、辞めたくありません
どんな考え方をしたら、気持ち悪いなど思わずに普通に返事ができるでしょうか

厳しい意見でも批判でも大丈夫ですが、真剣に悩んでいるので、真面目な回答をよろしくお願いします

No.2 18/03/17 18:33
名無し2 

この ハゲ~! と言って突き放す

No.3 18/03/17 18:45
名無し3 

文中にハゲが沢山ある

No.4 18/03/21 02:26
通行人4 

主さんの気持ちめちゃくちゃ分かります。私も前の職場でほぼ同じ状況でした。違うのはそいつがハゲてないってことくらい(笑)

不快な視線とか至近距離に寄ってくるのはある意味セクハラだと私は思います。

こっちが我慢すると相手は「何も言わないのは嫌じゃないからだ」なんて都合良く解釈するようですし、ある程度の拒絶の意思は示したほうがいいと思いますよ。

主さんは真面目な方のようですね。声が出ないのは、「普通の対応しなきゃ」という強迫観念?に囚われてるからじゃないですかね。

私は「無理なものは無理」と開き直るようにしました。もちろん仕事上の話はしますが、極力テンション低く、死んだ魚のような目で事務的な会話だけするようにしました。そしたらそのうち相手の態度も素っ気なくなって、ちょうど良い距離感になりましたよ。

あと信頼できる上司や先輩はいませんか?どうしても改善しないようなら誰かに相談するのも良いと思いますよ。

長文の上に大したアドバイスになっていなくてすみません。早く解決できることを願っていますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する