注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

【長文】兄と事実上の絶縁をしたい

レス11 HIT数 1602 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
18/04/04 02:30(更新日時)

閲覧ありがとうございます。
社会人26歳の女です。兄(30代)とは幼少期から不仲です。
幼少期からブスだと自分の友達に言いふらしみんなで私をバカにすることや、
機嫌の悪い時に胸倉をつかんできて脅してくるなど、些細ないじめがありました。

家庭の事情で現在一軒家に同居していますが、同居しているだけで完全に他人です。(実家は遠方)
日々の小さな嫌がらせ(物に当たったりドアを全力で閉める大声で死ねなどと言う音の嫌がらせ、
洗濯して干している服を生乾きの状態で床にぐちゃぐちゃにおろされる(自分がハンガーを使いたいから)、
親や祖母からの食糧の贈り物(二人分に小分けされている)を全て自分で食べるなど)
を受けながら5年~6年強暮らしています。

私は仕事をしていますが稼ぎが少ないので家を出られませんでした。
兄は公務員で時間もお金もあるのに私の事が嫌いだと親に愚痴を言いながら出ていくことはありませんでした。

私は怒っている人が苦手なので、兄が物に当たったり暴れている時は、自室で震える事しかできません。
共有している物(調理器具やハンガー、バスマット、トイレマットなど)は全て私が購入した物で、共有の物を兄が洗濯した事や購入した事はこの6年で一度もありません。
今は改善されましたが、前は洗濯洗剤やシャンプーリンス等消耗品は全て私の物を勝手に使っていました。
調理器具は兄がいつも焦がしてすぐにダメになります。母からプレゼントされて大切にしていた調理器具も壊されました。
もちろん、お金などは渡されません。
兄は連休を取って海外旅行、私は休みも無く働き、帰宅したら兄の騒音で震える日々です。

限界が近づき親に相談すると、友達や家族にはいい顔をしているらしく、親はとても驚いていました。
親から注意をしてもらいましたが、3日間静かでしたがすぐに元に戻りました。

兄のジャイアニズムにもうついていけません。
兄には今恋人がいるらしく、近々出ていくかもしれません。私が在宅でも平気で女性を泊めています。
私も今年婚約したので、家を出ていきます。

もし、兄が結婚しても、兄の結婚式には出たくないのですが可能でしょうか?
私が婚約した事は親に口止めしようと思っているのですが、私の結婚式に兄を呼ばない事は出来ますか?
事実上の絶縁をしたいです。もう出来るだけ会いたくありません。
でも兄は外面が良いので、世間から見ると頭のおかしい妹にしか見えないと思うので少し心配です。

年末年始や連休などの帰省は、親に協力してもらって時期をずらそうと思っています。
本当に出来る限りもう関わりたくありません。
どのように立ち回ればよいでしょうか。アドバイスお願いします。

タグ

No.2616740 18/03/16 16:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/16 17:06
名無し1 

家から出れて良かったですね!
主が結婚するまでは、やり返さず粛々とやるべき事を進めて下さい。

もし兄が婚約した時は、
今の状況を婚約者に伝えましょう。

一生親に寄生した独身になる事でしょう。笑

  • << 7 レスありがとうございます。 はい、腹が立ちすぎて自分もドアを力一杯閉めてみようかと思うこともありましたが、兄の騒音が増したら自分のストレスが増えるだけなのでやめました… 一度彼の彼女と鉢合わせましたが、とても優しそうな印象の良い女性でした。 昔はブリブリのギャルとしか付き合っていなかったので、今回は結婚を考えているのだと思います。兄の本性を知っているのか心配ですが、それすら関わりたくないです…

No.2 18/03/16 17:18
名無し2 

兄の結婚式に出たくないならその時期に妊娠、出産する。
ダンナは前から決まっていた出張があるとはじめから欠席、赤ちゃんが生まれてたら「体調崩しちゃって…」とドタキャンする。

  • << 8 レスありがとうございます。 私の婚約者は年下で、まだ子供を作るお金の余裕も時間の余裕もないので、子供については計画的に考えていくつもりで、今の所その案は難しそうです。 出張などは良いかもしれませんね。 婚約者の仕事の関係で海外へ行くことがあり、理解もあるので、兄が結婚しそうになったら、しばらく海外に逃げるのも良いかもしれません。

No.3 18/03/16 17:27
匿名3 

兄の結婚式に出たくないのなら、行かなくて良いでしょう。
まぁ、もしかしたら誘いあるいは招待状が来るかもしれませんが断ってもいいし、本当に行きたくないのなら行く必要がないです。
そして、あなたの結婚式に兄を呼ばないでおくことに関しては、「招待状を兄に送らないこと」「兄と仲いい人(友達、親友、親しい関係や関わりがある人など)に結婚したことを言わないでおいたり、知らないふりをしてもらう」など結婚式当日ぐらいまでに最低限の対策は立てておいたほうが良いかもしれません。
あなたの知らない所で「妹さんが結婚した」と言う情報が兄のところに入ってくる恐れもありますし、「結婚式をする」という情報をもしかしたら兄の耳に入り、あなたに結婚式の日時を聞いてくる可能性もないとは言い切れません。

あなたが兄と関わらないようにするには、兄と離れて暮らしたり連絡を取り合わない(電話しない・電話に出ない・メールはしない。要は、兄からの電話には音信不通って感じかな?)などが良いかもしれません。
戸籍をイジる方法もあるでしょう。(変更するとかかな?)本当は兄弟だけど、兄弟でなかったことにしてもらうってことも考えつくんだけど、法律とかにも関わることでとても難しいことだから、戸籍をイジるとかは多分最終手段みたいなものでしょう。

  • << 9 レスありがとうございます。 心配なのが、地元が田舎なので、親族の絆が深いです。 親は、私から兄についての密告を聞いても、『そんな事はあっても、本当は二人は仲が良いはず』と思っていると思います。 実家に帰るごとに、兄とはコミュニケーションを取っているのかと確認されます。それもストレスの一つです。 そんな家庭なので、兄が結婚するときに私が出席しないとか、私が結婚するのに兄を呼ばないとなると、親と祖母が怒り狂うような予感がします。 それも大きな不安要素です。 まずは親の理解を得るのが先決でしょうか… 私も、お互い良い大人になったんだし、そのうち自然に和解できるだろうと思っていましたが、兄の暴力的な騒音の嫌がらせが続く限り到底無理だと悟りました。 既に兄からのLINE(女を家に泊めるときだけ業務連絡が来る)は未読スルーしています。 もはや他人なので、兄の交友関係は全く知りません。 その点で言うと兄からのアクションはないと思うので、私が徹底的に避ける形になると思います。

No.4 18/03/16 17:35
匿名3 

>> 3 あ、これだけは言います。
どんなに会いたくない兄がいても、家族にもしものことがあったら警察は身元(住所など居場所)を調べます。
ですから、会いたくないと言って帰省の時に時期をずらしたりしたり……色々しても、会わなきゃいけない時ってあると思います。
だから、その時は心の準備はしておいてくださいねm(_ _)m

No.5 18/03/16 18:57
汚れキャラ5 ( ♀ )

1さんに賛成。
できれば録音しておいた方がいいですよ

No.6 18/03/16 20:52
匿名6 

私も兄の結婚式があったとしても行かないですし、
もちろん自分の結婚式には呼びませんよ。
周りからなんと言われようと呼びたくないので呼ばないです。

No.7 18/03/16 23:12
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 家から出れて良かったですね! 主が結婚するまでは、やり返さず粛々とやるべき事を進めて下さい。 もし兄が婚約した時は、 今の状況を婚… レスありがとうございます。

はい、腹が立ちすぎて自分もドアを力一杯閉めてみようかと思うこともありましたが、兄の騒音が増したら自分のストレスが増えるだけなのでやめました…

一度彼の彼女と鉢合わせましたが、とても優しそうな印象の良い女性でした。
昔はブリブリのギャルとしか付き合っていなかったので、今回は結婚を考えているのだと思います。兄の本性を知っているのか心配ですが、それすら関わりたくないです…

No.8 18/03/16 23:21
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 2 兄の結婚式に出たくないならその時期に妊娠、出産する。 ダンナは前から決まっていた出張があるとはじめから欠席、赤ちゃんが生まれてたら「体調崩… レスありがとうございます。

私の婚約者は年下で、まだ子供を作るお金の余裕も時間の余裕もないので、子供については計画的に考えていくつもりで、今の所その案は難しそうです。

出張などは良いかもしれませんね。
婚約者の仕事の関係で海外へ行くことがあり、理解もあるので、兄が結婚しそうになったら、しばらく海外に逃げるのも良いかもしれません。

No.9 18/03/16 23:28
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 3 兄の結婚式に出たくないのなら、行かなくて良いでしょう。 まぁ、もしかしたら誘いあるいは招待状が来るかもしれませんが断ってもいいし、本当に行… レスありがとうございます。

心配なのが、地元が田舎なので、親族の絆が深いです。
親は、私から兄についての密告を聞いても、『そんな事はあっても、本当は二人は仲が良いはず』と思っていると思います。
実家に帰るごとに、兄とはコミュニケーションを取っているのかと確認されます。それもストレスの一つです。

そんな家庭なので、兄が結婚するときに私が出席しないとか、私が結婚するのに兄を呼ばないとなると、親と祖母が怒り狂うような予感がします。
それも大きな不安要素です。
まずは親の理解を得るのが先決でしょうか…

私も、お互い良い大人になったんだし、そのうち自然に和解できるだろうと思っていましたが、兄の暴力的な騒音の嫌がらせが続く限り到底無理だと悟りました。

既に兄からのLINE(女を家に泊めるときだけ業務連絡が来る)は未読スルーしています。
もはや他人なので、兄の交友関係は全く知りません。
その点で言うと兄からのアクションはないと思うので、私が徹底的に避ける形になると思います。

No.10 18/04/04 01:00
社会人 ( 20代 ♀ )

両親が遊びにきました。

兄が両親と話しているのが聞こえました。
兄は私の悪口を言っています。
私のせいで気がおかしくなりそうだから引っ越すと言っています。

私の方がよっぽど気がおかしくなりそうなのに。
憎たらしいです。私に対する自分の態度は棚に上げて、親に私の悪口を吹き込んで一体何をしたいのか理解できません。

もちろん私も完璧な人間ではないので、お皿を洗い忘れて寝てしまったりする事もあります。できた人間ではないかもしれません。
でも私は決して親に兄の悪口を言う事も、騒音による嫌がらせをした事も、兄の物を勝手に使った事もありません。

どうしてこんなにも実の兄から憎まれなければならないのでしょうか。
私は一体何をしたというのでしょうか。
つらいです。

No.11 18/04/04 02:30
旅人11 

>> 10 お兄さんは本当の自分を隠し、いい子ちゃんを演じてる、そのストレスの捌け口が主さんなんだと思います

まずはどなたかもおっしゃってましたが、ボイスレコーダー等で録音してください

いい子ちゃんを演じてきたお兄さんの事を皆さんにわかってもらうには証拠がないと無理です
それとか物にあたったり死ねと言ったりされて主さんが部屋で怯えてる時にご両親に電話して聞いてもらう等

怖い思いをしてこられたでしょう
だけど、動かなければ誰も何もしてくれません
お兄さんの彼女が今までのタイプと変わったなら主さんの代わりにストレス発散しても大丈夫な大人しい方を選んだのかもしれません

今後主さんご夫婦のためにもせめてご両親だけにはお兄さんの本当の姿を知ってもらった方が良いと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧