妊婦は何でも許されるの?

HIT数 6233 あ+ あ-

通行人
18/03/17 19:50(更新日時)

私もバイトだけど、入ってたった3ヶ月のバイトの主婦が妊娠しました。
妊娠を伝えて入社したのか、
隠して入社したのか
すぐに妊娠したのかはわかりません。

上司は知っていたのか、最初から
ただすわって電話でるだけしか仕事してない彼女に違和感を覚えていました。
(電話はそこまで鳴らないし、
別に誰かしらが取るし彼女が1日じゅうやる事でもありません)

少しの立ち仕事がある本来の仕事もやってなくて
その仕事は近くの店舗の人をわざわざ応援に駆り出してやってもらってます。

つわりで早退や欠勤はしょうがないと思うのですが
9時始業で9時ピッタリやちょいすぎに現れたり、
(9時には仕事できる体制でいろと思う)
大声で「具合悪いんです~~!」
と言ってる彼女に無表情になってしまいます。

そして、その彼女は「ここは居心地がいいから産んでしばらくしたら戻りたい!」と直談判してました。
何年も働いてた人がいうならわかります、
入社たった3ヶ月でいきなり妊娠して。。やるべき仕事も免除されてるくせに…。

やめたら、きちんと仕事まっとうできる人を新しく雇うに決まってんじゃん。
戻ってくるまで、何年も応援の人呼び出し続けてくれってこと?と仰天しました。

図々しい人だなあ、、。

上司もめちゃくちゃ気をつかって優しくしてるし、
私ってナンナノ?って思ってしまいます。
私は生理痛で休んだ日があり、
上司は男なので言えず
「体調不良で休みたい」と言いました。
そしたら次の日「きのう大丈夫だったあ?wwww」
と、ずる休みだろと言われんばかりのテンションで言われて本当に腹が立ちました。
つわりで休むのも、生理痛で休むのも
結果、欠勤であり
どっちならいい、どっちならダメもないと思うのですが。

妊娠ってここまで優遇されるんですか?
せめて「9時前には職場に着いてたほうがいい」なんて言ったら
マタニティハラスメントになりますか

No.2616671 18/03/16 14:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/16 14:21
通行人1 

しょうがねえやな。

でも、たえてるアンタも頑張ってるよ。

No.2 18/03/16 14:22
通行人2 

そんなに上司が気を遣ってくれるんだからそれは居心地がいいと感じるでしょうね。
自分のことばかりではなく、周りのことももう少し考えてもらいたいですよね。

No.3 18/03/16 14:23
専業主婦 ( Vye0re )

まぁ会社が許してるのなら、いちバイトは文句言えませんよねぇ。

その人に直接言うんじゃなくて、上司に言ってもらえないか相談してみたらどうですか?

No.4 18/03/16 14:37
匿名4 

妊娠と生理は全然違うからねぇ。その同僚妊婦は今まだ安定期に入ってないのでは?だとしたら立ち仕事なんて無理だよ。それに特にその時期は色々なことに神経質にもなるからね、生理の時以上に。主さんも妊娠したら色々分かるよ。

No.5 18/03/16 14:40
名無し5 ( ♀ )

妊娠は病気ではないとか
確かにわかるよ
妊娠してても働くなら ちゃんと仕事するべき
経済的な理由だよ

私もあなたと同じ気持ちです
妊娠だと気遣いしなきゃならないしね

会社も何かあっても責任取れないし解雇には出来ないはず

No.6 18/03/16 14:41

確かに妊娠と生理を比べるのは違いますよね。
その方、妊婦なのに働いてるって偉いじゃないですか。

No.7 18/03/16 15:00
通行人0 

主です。妊婦は生理とちがう、
そんじゃ病気みたいなもんですか?
家から出てこないでほしい

• << 9 え... 同じ女性としてその発言は引くわ... 妊娠は病気? 暴言にもほどがある。 妊婦は家から出るなって? その人は働かなければならない理由があるかもしれないし、そんなこと言える資格は貴方には全くないですよ。 貴方もバイトなんでしょ? そんなに偉い立場なんですか?

No.8 18/03/16 15:15
通行人 

病気みたいなもんなら、寝ててほしいです。
まわりに気を使わせて、負担増やさせて当たり前みたいな感じでいられると本当にイラつきます。
トイレ駆け込んだりするのもため息ばかりつくのも見てて食欲なくすし
気分落ちるし
むしろ家で休んでて!

私は「こういう仕事です」って入社して、
それが妊娠を理由にできないんなら辞めて他を探すべきだと思うんですよね。
レスくれた人いたけど、
そんだけ優遇されたら手放したくないわなって感じです。
妊婦1優遇された職場(上司)かもしれません。

あと上司も事なかれ主義なのでたよりにはなりません。

No.9 18/03/16 15:20

>> 7 主です。妊婦は生理とちがう、 そんじゃ病気みたいなもんですか? 家から出てこないでほしい え...
同じ女性としてその発言は引くわ...
妊娠は病気?
暴言にもほどがある。

妊婦は家から出るなって?
その人は働かなければならない理由があるかもしれないし、そんなこと言える資格は貴方には全くないですよ。
貴方もバイトなんでしょ?
そんなに偉い立場なんですか?

• << 11 バイト関係ありますか? 向こうだってバイトです。 えらい、えらくないの前に 体調悪いなら無理して仕事こなくていいって話です。 みんな、体調不良なら休みますよね? 妊娠関係なく。 トイレにこもりっきりじゃ使い物にらないし 空気悪くなるんですよ、 働けないならくるな、時給泥棒ってかんじ

No.10 18/03/16 15:25
名無し10 

妊婦でも働かなきゃなんないってヤバいね
そんなに貧乏なのに子供作っちゃって大丈夫なのかなw
妊婦に限らずだけど要らない人材っているよね

• << 12 そうですよね つわりひどくても生活苦で休めないのかわいそう。 でも 「だから優遇してね!」は違う気がする

No.11 18/03/16 16:27
通行人 

>> 9 え... 同じ女性としてその発言は引くわ... 妊娠は病気? 暴言にもほどがある。 妊婦は家から出るなって? その人は働かなけ… バイト関係ありますか?
向こうだってバイトです。

えらい、えらくないの前に
体調悪いなら無理して仕事こなくていいって話です。
みんな、体調不良なら休みますよね?
妊娠関係なく。

トイレにこもりっきりじゃ使い物にらないし
空気悪くなるんですよ、
働けないならくるな、時給泥棒ってかんじ

• << 14 9さんに全く同意だわ。主さんは女性?だとしたら有り得ない最低発言。 空気悪くするとか。そんな理由で仕事にケチつけんな。あまりにも幼稚過ぎるよ、主さん。
  • << 16 その妊婦さんはどうして体調悪いんですか? トイレにこもりきりって事は、悪阻? 体調悪くても高熱とか感染する病気じゃない限りは出勤しませんか? 腹痛とか頭痛とか多少の体調不良なら、普通の人は仕事に出ます。

No.12 18/03/16 16:29
通行人 

>> 10 妊婦でも働かなきゃなんないってヤバいね そんなに貧乏なのに子供作っちゃって大丈夫なのかなw 妊婦に限らずだけど要らない人材っているよね そうですよね
つわりひどくても生活苦で休めないのかわいそう。
でも
「だから優遇してね!」は違う気がする

No.13 18/03/16 16:34
名無し13 

上司の知り合いかもしれないし、
さらに上の人との知り合いかもしれないよね

その妊婦がいてもいなくても主の給料は変わらないし、応援くるなら仕事量も変わらないよね

目の前でただ座ってる彼女に嫉妬してるだけだよね

あなたの給料は変わらないんだから

No.14 18/03/16 16:35
匿名4 

>> 11 バイト関係ありますか? 向こうだってバイトです。 えらい、えらくないの前に 体調悪いなら無理して仕事こなくていいって話です。 み… 9さんに全く同意だわ。主さんは女性?だとしたら有り得ない最低発言。

空気悪くするとか。そんな理由で仕事にケチつけんな。あまりにも幼稚過ぎるよ、主さん。

No.15 18/03/16 16:51
就活中15 

主さんの気持ちわかる。
仕事がきちんと出来ない状態なら来ないで欲しい。
以前飲食店で働いてる時に入って半年くらいのパートが妊娠したんだけど、仕事に来ても『体調悪い』とか言ってすぐにスタッフルームで休憩、忙しい時間帯のパートだったから1人抜けたら他の人の負担が増えるだけだったから本当にストレスだった。
上司が注意しても『何かあったら責任取ってくれるんですか』と逆ギレ。
3時間の勤務時間で実質店内で仕事するのは30分~1時間だけで、給料はしっかり3時間分。
お金貰うなら仕事しろって思った。

• << 18 本当それ。 いるはずの人が1人いなけりゃ 当然、他の人の負担は増えるもんだし 気を使わなきゃいけなくてどっと疲れるんですよね。 本当、給料泥棒ですよ。 でも私と違うのは上司がいってくれてまともな上司いいなと思いました。 こっちのはマタハラって言われんの嫌だから何も言わないんだと思います。 それが余計図にのらせてんのに。 結局、そこまでしてもお金がほしいんだろうけど 本人は「私は責任感強いんで仕事は休みたくないんです~」 とか言うのも「ああ、この人むりだな」って思っちゃう。 だってやってることなんて、ただすわってたまに鳴る電話にでるだけの仕事なのに(笑) このままだと臨月まで来つづけそうでゾッとします もう気をつかうのやめよ、、。疲れた

No.16 18/03/16 16:58

>> 11 バイト関係ありますか? 向こうだってバイトです。 えらい、えらくないの前に 体調悪いなら無理して仕事こなくていいって話です。 み… その妊婦さんはどうして体調悪いんですか?
トイレにこもりきりって事は、悪阻?

体調悪くても高熱とか感染する病気じゃない限りは出勤しませんか?
腹痛とか頭痛とか多少の体調不良なら、普通の人は仕事に出ます。

• << 22 うーん。。 感染するノロなら出勤しないで 下痢なら出勤するってこと? トイレにこもりっきりなら、どっちにしろ出勤するのが普通の人ではないですか? トイレにこもりっきりなのは、つわりだそうです。

No.17 18/03/16 17:06
主婦17 ( ♀ )

その人、妊婦じゃなくても元々の人間性に問題あるんじゃないですか?
常識ある人はバイトだろうが就業時間ギリギリに来たり遅れたりしないし体調悪いアピールもしない。
入社たったの3ヶ月で妊娠してて出来ることも少ないのに『居心地良いから産んだら戻りたい』だなんて普通の神経してりゃ言えないって!
上司が甘いのはお気に入りだからかな?笑

「9時前には職場に着いてたほうがいい」なんて言っても素直に聞く人じゃない気がする。
妊娠を理由にああだこうだと言い訳するのが目に見えてるかと。

• << 25 ほかの仕事してる妊婦は、9時ぴったりにきたり遅れたりして当たり前の顔をしてないですよね? それがきけてよかったです。 本当おっしゃるとおりなんです。 その時はその人が入ったばかりで私は妊娠知らなかったんですが 10分くらい遅れてきたとき普通に9時ってタイムシートに書いてて (うちは自己申告せい) 私は先輩だからちょっと言ったら、 「上司から言われたら直しますんで!口ださないでください!」 と言われました。 上司もいちいち見てなくてすんなり通ってました。 私は電車遅延でも、きた時間をバカ正直に書いててアホらしくなりました。 人間せいの問題かも。 上にはニコニコ、腰がひくい人演じてます。 たぶんまた戻りたいからだと思うけど、 会社、異動が多くて一年半もたてば 上司ふくめて誰も知ってる人いなくなるよ、ばーか(笑)と思ってます。

No.18 18/03/16 18:41
通行人 

>> 15 主さんの気持ちわかる。 仕事がきちんと出来ない状態なら来ないで欲しい。 以前飲食店で働いてる時に入って半年くらいのパートが妊娠したんだけど、… 本当それ。
いるはずの人が1人いなけりゃ
当然、他の人の負担は増えるもんだし
気を使わなきゃいけなくてどっと疲れるんですよね。
本当、給料泥棒ですよ。
でも私と違うのは上司がいってくれてまともな上司いいなと思いました。
こっちのはマタハラって言われんの嫌だから何も言わないんだと思います。
それが余計図にのらせてんのに。

結局、そこまでしてもお金がほしいんだろうけど
本人は「私は責任感強いんで仕事は休みたくないんです~」
とか言うのも「ああ、この人むりだな」って思っちゃう。
だってやってることなんて、ただすわってたまに鳴る電話にでるだけの仕事なのに(笑)
このままだと臨月まで来つづけそうでゾッとします

もう気をつかうのやめよ、、。疲れた

• << 29 上司も実害があるから注意してくれてたんだと思います。 結局その人臨月までいたけど、その人が原因で辞めた人もいて本当に迷惑でした。 今頃は子連れ様になってるんだろうなと思います。

No.19 18/03/16 19:28
通行人19 ( ♀ )

>> 18 安定期に入れば、また体調変わるかも。申し訳ないけど、本来する仕事ってなんですか?立ち仕事?ならば、妊婦は最初から難しいです。重い荷物持つ倉庫作業とか。
なので、そこは採用した側が問題ありです。もしかして妊娠のことを知っていて、最初からその仕事を抜きにで採用されたならば、もう会社側の判断なので回り不満だろうけど、お互いがその条件でなので仕方ない。

ずっと社員で続けていても妊娠すれば、それなりに体に負担かからない優遇される仕事回されます。
人の体調なんて全く同じじゃないので、あまりつわりのない人、出産まで続く人、悪阻がひどくて入院する人それぞれです。

先にもありますけど彼女が妊婦だとか関係なく、時間になっても出勤してないとか、人間性のが問題でしょう。
彼女が妊娠してなくても、何かしら面白くないこと出てきそうな主さんですから。

No.20 18/03/16 19:33
匿名20 

理不尽だけど頑張って

私も妊娠6ヶ月まで体力仕事で働いた
出産一時間前には、車の運転もしてたけど

その妊婦の体質にもよるしね
元々、いい加減な性格だったかも?
妊婦様行動が目に余るのなら他の社員と話し合って
主さんの負担を減らして貰うとか出来ない

• << 26 ありがとう、妊婦様って本当にいるんだなと思ってます。 ちゃんとした人もいるのわかってよかった。 上司は自分に媚び売られるのが好き&事なかれ主義だから その妊婦様を気に入ってるしなにも言わないし まわりも私をわかってくれる人はいません。

No.21 18/03/16 19:33
匿名21 

主さんも言い過ぎなところはあるけど不満がでたりイライラするのはわかる気がする。
入って長いならまだしも3ヶ月で妊娠わかってつらいんで楽な仕事しかしないなんて給料泥棒もいいとこでしょ。まともな人間性をもってるならここで普通なら迷惑かけるから辞める選択するかどうしても生活のために働きたいと思うのなら少しでもできること探して仕事すると思うけど。
上司以外で他にも不満持ってる人はいないんですか?絶対不満でると思うんですけど。

• << 27 ありがとう、 事務は私と彼女だけなので他の人は、べつに何とも思ってない感じです。 人間なんて自分に実害なきゃ他人事。 どーでもいいもの。 上司だってそうなんでしょう、 だからこそ実害のあるこっちは「勘弁してよ!」です。 本当にそれ。 楽な仕事しかしないでぬくぬく給料もらうなんて、 こっちからしたらふざけんな!です。 入社3ヶ月で出来ることもほぼないし、 しかもまた確実にすぐいなくなるから新しいこと教えるのもムダですよね はやくみずから辞めてほしいけど 臨月まできそう。 臨月になったら更に動かないですよね。。

No.22 18/03/16 22:32
通行人 

>> 16 その妊婦さんはどうして体調悪いんですか? トイレにこもりきりって事は、悪阻? 体調悪くても高熱とか感染する病気じゃない限りは出勤しま… うーん。。
感染するノロなら出勤しないで
下痢なら出勤するってこと?
トイレにこもりっきりなら、どっちにしろ出勤するのが普通の人ではないですか?
トイレにこもりっきりなのは、つわりだそうです。

No.23 18/03/16 22:32
匿名23 

体調は人にもよりますねぇ

出産ギリギリまで電車通勤(満員電車あり)で8h働いて、
家では家事もしてるパワフルな妊婦もいるし、
急に具合悪くなる妊婦もいる。

そんなに具合悪いなら仕事辞めて病院に通えばいいのにって思いますけどね。
まともに子供産むために仕事辞めて病院に入院しなよってね。

• << 28 仕事できないくらい具合が悪いなら仕事できる状態じゃないんだから こないでほしいです! でも上司は「具合が悪いなら帰ってもいいよ…でも俺わからないけど気分転換になるなら居なよ!」 だそうです。 「わあ~!やさし~い!ありがとうございます~♪」 ふたりの会話聞いてるのがイライラする。 上司は、その妊婦にはいいかおして そのせいでの、私の残業代を一生懸命けちろうとしてくるし。 私は、その妊婦と目もあわせたくないくらい嫌いだけど 攻撃しないだけありがたいと思ってほしいです! 私は、自分の先輩からかなりいじめられたので!

No.24 18/03/16 22:36
名無し24 

非常識な人が妊婦になっただけだよ。

No.25 18/03/16 22:44
通行人 

>> 17 その人、妊婦じゃなくても元々の人間性に問題あるんじゃないですか? 常識ある人はバイトだろうが就業時間ギリギリに来たり遅れたりしないし体調悪… ほかの仕事してる妊婦は、9時ぴったりにきたり遅れたりして当たり前の顔をしてないですよね?
それがきけてよかったです。

本当おっしゃるとおりなんです。
その時はその人が入ったばかりで私は妊娠知らなかったんですが
10分くらい遅れてきたとき普通に9時ってタイムシートに書いてて
(うちは自己申告せい)
私は先輩だからちょっと言ったら、
「上司から言われたら直しますんで!口ださないでください!」
と言われました。
上司もいちいち見てなくてすんなり通ってました。
私は電車遅延でも、きた時間をバカ正直に書いててアホらしくなりました。
人間せいの問題かも。

上にはニコニコ、腰がひくい人演じてます。
たぶんまた戻りたいからだと思うけど、
会社、異動が多くて一年半もたてば
上司ふくめて誰も知ってる人いなくなるよ、ばーか(笑)と思ってます。

• << 40 妊婦様というより、この人が非常識なんだね。 そういう人と仕事がペアだと精神的に疲れるでしょう。 上司に報告したくても上司はその人の味方だし、いちいちチクッてるとか悪く言われるのも嫌だし。 なんか上司に取り入るのが上手い人っているよね。 こういう一部の非常識な人が「妊婦様」「子連れ様」アピールするせいで、周りに遠慮しながら過ごしてる妊婦や子連れまでもが同じように見られるのは悲しい(;_;)

No.26 18/03/16 22:48
通行人 

>> 20 理不尽だけど頑張って 私も妊娠6ヶ月まで体力仕事で働いた 出産一時間前には、車の運転もしてたけど その妊婦の体質にもよるしね … ありがとう、妊婦様って本当にいるんだなと思ってます。
ちゃんとした人もいるのわかってよかった。

上司は自分に媚び売られるのが好き&事なかれ主義だから
その妊婦様を気に入ってるしなにも言わないし
まわりも私をわかってくれる人はいません。

No.27 18/03/16 22:56
通行人 

>> 21 主さんも言い過ぎなところはあるけど不満がでたりイライラするのはわかる気がする。 入って長いならまだしも3ヶ月で妊娠わかってつらいんで楽な仕… ありがとう、
事務は私と彼女だけなので他の人は、べつに何とも思ってない感じです。
人間なんて自分に実害なきゃ他人事。
どーでもいいもの。
上司だってそうなんでしょう、
だからこそ実害のあるこっちは「勘弁してよ!」です。

本当にそれ。
楽な仕事しかしないでぬくぬく給料もらうなんて、
こっちからしたらふざけんな!です。
入社3ヶ月で出来ることもほぼないし、
しかもまた確実にすぐいなくなるから新しいこと教えるのもムダですよね
はやくみずから辞めてほしいけど
臨月まできそう。
臨月になったら更に動かないですよね。。

No.28 18/03/16 23:07
通行人 

>> 23 体調は人にもよりますねぇ 出産ギリギリまで電車通勤(満員電車あり)で8h働いて、 家では家事もしてるパワフルな妊婦もいるし、 急に… 仕事できないくらい具合が悪いなら仕事できる状態じゃないんだから
こないでほしいです!

でも上司は「具合が悪いなら帰ってもいいよ…でも俺わからないけど気分転換になるなら居なよ!」
だそうです。
「わあ~!やさし~い!ありがとうございます~♪」
ふたりの会話聞いてるのがイライラする。
上司は、その妊婦にはいいかおして
そのせいでの、私の残業代を一生懸命けちろうとしてくるし。
私は、その妊婦と目もあわせたくないくらい嫌いだけど
攻撃しないだけありがたいと思ってほしいです!
私は、自分の先輩からかなりいじめられたので!

• << 52 この上司バカ。主さんお気の毒。 具合悪いなら帰ってもいい。けど、気分転換になるならいてもいい。 ほんと馬鹿発言です、仕事はお金を稼ぎに来るところ。気分転換でいて、お金を払うなんて給料泥棒を上司自らさせているわけですよ。 こんなバカ上司の下でしか仕事ができないなんてほんと可哀想だよ。もっと人間的に素晴らしい人なんてたくさんいるのにね。

No.29 18/03/16 23:21
就活中15 

>> 18 本当それ。 いるはずの人が1人いなけりゃ 当然、他の人の負担は増えるもんだし 気を使わなきゃいけなくてどっと疲れるんですよね。 本当… 上司も実害があるから注意してくれてたんだと思います。
結局その人臨月までいたけど、その人が原因で辞めた人もいて本当に迷惑でした。
今頃は子連れ様になってるんだろうなと思います。

• << 32 そういう性格ですよね やっぱり臨月までいるんだ 似てるからこっちもそうだろうし ますますうごかなくなりますよね、、。 うちの上司は強気な女性には弱い、典型的なダメ男って感じの人なんで 何にも期待できません 私は、目を閉じ何も見ないようにして臨月までやり過ごすしかなさそうです

No.30 18/03/16 23:46
名無し30 ( ♀ )

主さんが迷惑してるのわかるけど、言い過ぎ。酷いと思います。
本当に女性?って思いました。

バイトなんでしょ?
ずっといられそうで嫌なんでしょ?
そんなに嫌ならバイト止めればいいのに…

• << 33 いやいや、やめるのはそっちの妊娠のほうでしょう なんで私があなたにやめろなんて言われる筋合いあるの? 指定された仕事をまっとうできない人は 時給さげるか、やめるのが当然だと思いますけど。。 思ったのが、優先席って、老人、妊婦、障害のある方って書いてありますよね? 私は元気な老人と一緒に仕事をするのは嫌じゃないんですよ、 でも要介護の老人と一緒に働くのはむり。 そもそも働けないでしょ?逆に介護しなきゃいけないし無理でしょ?って。 トイレにこもりっきり妊婦、なんて 要介護の老人と何も変わらないよ
  • << 41 嫌なら辞めればいいってその発想理解できない(笑) その非常識な奴のためになんでこっちが辞めなきゃいけないの????って話(-_-;)

No.31 18/03/17 00:45
匿名31 

妊婦に限らず、ですけれど。
頑張ってますとアピールする癖にさして仕事ができない役立たずの方っていますよね。

本人は出来てると思っているのですよ。

• << 34 そう!私頑張ってます!!アピールがうざすぎます! 端からみたら、お前なんもやってねーじゃん、、、 です。 つわりひどいのに会社来てトイレにこもって頑張ってるね(^^)なんて 誰も思わないし。バカ上司は思うかもだけど。 ほんっとにいらつきます!

No.32 18/03/17 01:19
通行人 

>> 29 上司も実害があるから注意してくれてたんだと思います。 結局その人臨月までいたけど、その人が原因で辞めた人もいて本当に迷惑でした。 今頃は子連… そういう性格ですよね
やっぱり臨月までいるんだ
似てるからこっちもそうだろうし
ますますうごかなくなりますよね、、。

うちの上司は強気な女性には弱い、典型的なダメ男って感じの人なんで
何にも期待できません
私は、目を閉じ何も見ないようにして臨月までやり過ごすしかなさそうです

No.33 18/03/17 01:25
通行人 

>> 30 主さんが迷惑してるのわかるけど、言い過ぎ。酷いと思います。 本当に女性?って思いました。 バイトなんでしょ? ずっといられ… いやいや、やめるのはそっちの妊娠のほうでしょう
なんで私があなたにやめろなんて言われる筋合いあるの?
指定された仕事をまっとうできない人は
時給さげるか、やめるのが当然だと思いますけど。。
思ったのが、優先席って、老人、妊婦、障害のある方って書いてありますよね?
私は元気な老人と一緒に仕事をするのは嫌じゃないんですよ、
でも要介護の老人と一緒に働くのはむり。
そもそも働けないでしょ?逆に介護しなきゃいけないし無理でしょ?って。

トイレにこもりっきり妊婦、なんて
要介護の老人と何も変わらないよ

• << 50 主さん怖っ… 仕事しないからって中絶しろっておかしいでしょ… 書き間違い?だとしてもそこ間違えちゃダメでしょ…怖っ あとやめろなんて命令も強制もしてません。提案です。なんで私がと思うだろうけど、現状を変えるには ①本人・上司に言う ②主さんが気にしない ③辞めて別のとこにいくでしょうね。 ①はダメだったんですよね?しかも、今後も改善の見込みなし ②もそんなに目の敵にしてできるとは思えないです。その人なら主さんが気にしてない態度をとっても「いじめてくるんですぅ~」って言いそうだなって思います。 かと言ってその人が一時的にいなくなるまで約半年。復帰して働く可能性あり。 社員ならまだしも主さんバイトですよね?バイトなのにそこまでして働き続ける必要あるのか疑問です。だから辞めることを提案しました。

No.34 18/03/17 01:31
通行人 

>> 31 妊婦に限らず、ですけれど。 頑張ってますとアピールする癖にさして仕事ができない役立たずの方っていますよね。 本人は出来てると思ってい… そう!私頑張ってます!!アピールがうざすぎます!
端からみたら、お前なんもやってねーじゃん、、、
です。

つわりひどいのに会社来てトイレにこもって頑張ってるね(^^)なんて
誰も思わないし。バカ上司は思うかもだけど。
ほんっとにいらつきます!

No.35 18/03/17 02:16
匿名35 

その上司にヤラせてあげているんじゃない?その役立たず。

• << 43 どうなんだろ… どう贔屓目に見ても見た目はアレですが、 媚を売ることと高いあまい声のぶりっこは得意みたいです。 語尾は常に「ですぅ~~」だし。 頭の悪いおっさんは媚びる女が可愛いのかもしれないですね

No.36 18/03/17 02:18
名無し13 

女性の社会進出を女性が足を引っ張っている典型ですね

No.37 18/03/17 02:51
匿名37 

妊娠してたら、普通は迷惑をかけずに済む職種を選ぶと思う。
私は妊婦と働くのに不満は無いけど、主さんのその妊婦は無理。
迷惑かけてるぶんを他で補おうって気持ちが無いなら、当たり前みたいにふんぞり返る人を助けたいとは思えないから。

• << 44 そう、気遣いや優遇が当たり前みたいな顔されてふんぞり返られてたら本当むかつくんですよ それをひがみだの、妊婦擁護したりしてくる人は こんな目にあったことなくて他人の気持ちがわからない人か その妊婦と同様の性格なんだろうなと想像します。 つわり、通常の体調不良みたいに1日2日で終わらなくて しばらく、ずーっと続くんですよね? それまで気を遣い続けること、考えてるだけでどっと疲れてしまいます。 なので視界に入れない、話しかけない、気遣わないの3ない運動を徹底し自分を守ります。 それは向こうも私にたいしてしてる事だからお互い様なわけです。

No.38 18/03/17 06:37
通行人19 ( ♀ )

先にも書いたけどいくら主がここで不満や愚痴吐いても採用したのは会社。
本来は妊婦その人よりもなぜ会社がそんな人を採用したかです。
うちの職場は経験者でしたので人手不足で採用したら間も無く妊娠。
体の負担のない仕事に回しました。
妊婦だろうと採用したからには人事がなんらかの意図があったわけです。
本当ならば、彼女より、そんな時は会社に怒りの矛先向けます。
主さんは自分より楽してしかも、上司に優遇されて仕事してる彼女たちに対する嫉妬です。
多分彼女妊婦じゃなくても、何らか周りにちやほやされる何か持ってるのかも。
普通に仕事してる主さんから見たら、妊婦でなくても面白くないかも。

実際私もそんな経験ありますから。上司かよくしてくれたこと。逆に他人の優遇の不満が耳に入ったこともある。上司判断でしたことで周りが不満抱えたりしたのは。

女の敵は女はだから仕方ないのかもしれないけど、採用した会社が悪いと主さん考えないの?妊婦でもなぜ採用かまずそこです。
本当ならば、会社に対する怒りが出てくるそれが1番なんだけど、そこに対して何も言わないのは、妬みとかしか思えない。

• << 46 上にも書いたけど、語尾は常に「ですう~~」のぶりっこで、ちやほや?してるのはおっさんの上司しかいません。 いろんな会社のシステムあるから 一概にくくらないでほしいんだけど その妊婦の採用は上司の独断と偏見です。 人事は絡んでないんですよ だから私は上司にたいしても不満ありますし 「本当ひと見る目ない人なんだな~」と呆れてます。 ふたりでキャッキャしてるのもアホだなと、思ってます。 女の敵は女って(笑) はっきり言わせてもらうけど ひがみとか、低レベルなこと言わないでもらっていいですか? なんかあなたとは話す次元が違うんですよね もうちょっと上見れませんか? 近所の主婦同士の、ねたみひがみじゃないんだよ 金もらって仕事してサボりまくってるのが男でも私はムカつきますよ

No.39 18/03/17 08:14
匿名39 

私も妊婦で迷惑かけた側だけど(^^;
主さんの言いたい事もわかる。

私は正直、辛くてもう休みたかったんだけど、正社員(事務)で引き継ぎしなきゃいけなくて…行ったり行かなかったり、遅刻早退したり、それはもう酷い有り様だった。
でも、休むと逆に文句言われた。
同時期に妊娠していた後輩がしっかり出勤していてね。「○○ちゃんは吐きながら仕事してるんだよ!」と責められた。
いやあ、後輩は隣の社宅から出勤だけど、私は車通勤の距離でして…吐きながら30分の運転も、徒歩電車バスで2時間半かけて行くのも辛いのですが…
結局、無理して切迫早産(安静にしないと早産になりますよ!の状態)になり退職という、迷惑な辞め方をしてしまった。

でも主さんの言ってる人はバイトだよね。時給仕事なんだよね。それはモヤモヤする気持ちわかる。
みんなセカセカ動いてるのに、ボケッと電話待ってるだけで同じ時給とかだったら不公平に感じるよね。

私も今は時給パートだけど、時間にはシビアだよ。無駄な動きは怒られるし、タイムカード押すタイミングにも細かい。ただし、急に休んでも長期休んでもいいので、子持ちにはありがたい仕事。

残念ながら、同僚のみんながいくら騒いでも、雇い主がそれを認めてるなら仕方ないところもある。
そこはなるべく見ないようにして、主さんは自分の仕事に集中しよう!

No.40 18/03/17 08:27
匿名39 

>> 25 ほかの仕事してる妊婦は、9時ぴったりにきたり遅れたりして当たり前の顔をしてないですよね? それがきけてよかったです。 本当おっしゃる… 妊婦様というより、この人が非常識なんだね。
そういう人と仕事がペアだと精神的に疲れるでしょう。
上司に報告したくても上司はその人の味方だし、いちいちチクッてるとか悪く言われるのも嫌だし。
なんか上司に取り入るのが上手い人っているよね。

こういう一部の非常識な人が「妊婦様」「子連れ様」アピールするせいで、周りに遠慮しながら過ごしてる妊婦や子連れまでもが同じように見られるのは悲しい(;_;)

No.41 18/03/17 08:40
主婦17 ( ♀ )

>> 30 主さんが迷惑してるのわかるけど、言い過ぎ。酷いと思います。 本当に女性?って思いました。 バイトなんでしょ? ずっといられ… 嫌なら辞めればいいってその発想理解できない(笑)
その非常識な奴のためになんでこっちが辞めなきゃいけないの????って話(-_-;)

No.42 18/03/17 08:47
お金持ち42 

そもそも妊婦だからって発想が問題。
妊婦だろうと、妊娠の可能性があろうと雇ったのは会社。
そこわかってないよね。

主は彼女が妊婦じゃなく始業時間過ぎに出社しても問題にしないの?
そういうことができる人間性に問題ありだとわかってないよ。

妊婦だからって私よりも優雅されています。妊婦じゃないけど優遇されていても気にしない?

自分の怒りはどこに向けているのか自覚してます?
間違えちゃダメよ。

No.43 18/03/17 08:58
通行人 

>> 35 その上司にヤラせてあげているんじゃない?その役立たず。 どうなんだろ…
どう贔屓目に見ても見た目はアレですが、
媚を売ることと高いあまい声のぶりっこは得意みたいです。
語尾は常に「ですぅ~~」だし。
頭の悪いおっさんは媚びる女が可愛いのかもしれないですね

No.44 18/03/17 09:11
通行人 

>> 37 妊娠してたら、普通は迷惑をかけずに済む職種を選ぶと思う。 私は妊婦と働くのに不満は無いけど、主さんのその妊婦は無理。 迷惑かけてるぶんを… そう、気遣いや優遇が当たり前みたいな顔されてふんぞり返られてたら本当むかつくんですよ
それをひがみだの、妊婦擁護したりしてくる人は
こんな目にあったことなくて他人の気持ちがわからない人か
その妊婦と同様の性格なんだろうなと想像します。

つわり、通常の体調不良みたいに1日2日で終わらなくて
しばらく、ずーっと続くんですよね?
それまで気を遣い続けること、考えてるだけでどっと疲れてしまいます。
なので視界に入れない、話しかけない、気遣わないの3ない運動を徹底し自分を守ります。
それは向こうも私にたいしてしてる事だからお互い様なわけです。

No.45 18/03/17 09:19
匿名45 

>> 44 >そう、気遣いや優遇が当たり前みたいな顔されてふんぞり返られてたら本当むかつくんですよ
妊婦が問題ではなくて、その人自身が気に入らないんですね。
妊娠してるからじゃなくて、誰しも楽してそうな人見れば自分が同じことしていてもムカつくし。

妊婦がムカつくのではない、その人に対してむか付いているが正直な気持ちでしょ。

No.46 18/03/17 09:21
通行人 

>> 38 先にも書いたけどいくら主がここで不満や愚痴吐いても採用したのは会社。 本来は妊婦その人よりもなぜ会社がそんな人を採用したかです。 うちの… 上にも書いたけど、語尾は常に「ですう~~」のぶりっこで、ちやほや?してるのはおっさんの上司しかいません。
いろんな会社のシステムあるから
一概にくくらないでほしいんだけど
その妊婦の採用は上司の独断と偏見です。
人事は絡んでないんですよ
だから私は上司にたいしても不満ありますし
「本当ひと見る目ない人なんだな~」と呆れてます。
ふたりでキャッキャしてるのもアホだなと、思ってます。

女の敵は女って(笑)
はっきり言わせてもらうけど
ひがみとか、低レベルなこと言わないでもらっていいですか?
なんかあなたとは話す次元が違うんですよね
もうちょっと上見れませんか?
近所の主婦同士の、ねたみひがみじゃないんだよ

金もらって仕事してサボりまくってるのが男でも私はムカつきますよ

No.47 18/03/17 09:51
高校生47 

主は、妊婦だからとスレ立ててます。でも、妊婦だからよりも彼女に対してムカついてるんじゃないの?
妊婦でもしっかり仕事してる人もいるし、妊婦と一括りにしてなにを言いたかったのだろう。

本文でつわりでの欠勤、早退は仕方ないと言ってるし。

どう考えても同じ仕事していて、彼女の態度、そして上司の態度両方にイラついてるのではないかと。

なのに妊婦は優遇されるのかと聞いてるのは主は最初から鼻持ちならない、同僚にイラつきムカつきなのにどうして。
もしそれが優遇されて当然です(考えたくないけど)レスがついたら納得できたのか。
それとも、やっぱり自分が間違っているのかと思いたかったのか。

スレの流れ読んでいると妊婦なんてことより彼女自身の問題じゃないかと思いますけど、妊婦関係なく。

No.48 18/03/17 10:03
高校生48 

主はバイトなんだよね。そんなアホな上司その人出産とかで辞めたらまた変な採用するかもよ。

イライラしたり仕事上面白くないと思うならば自分から相手に三行半突きつけるのもアリかと思う。
こんなアホな上司の下で仕事なんかしてられないと。

もっといい環境で仕事でわかるところあるかもよ。もし、特殊な仕事でなかなかなくてならば我慢するしかないかもだけど。
私だったら、時間にルーズで仕事もまともにしない、そしてそんな人を優遇する上司だったらイライラして仕事してるのが馬鹿らしくなる。
なんで仕事に来てムカついて上司にそれも訴えることできないならば職場環境悪いと判断しちゃいますね。
転職活動も視野に入れる。

No.49 18/03/17 10:04
匿名49 

悪阻きついですよね…。二人産んだけど2回とも悪阻で入院しました。そして私は会社から体調落ち着くまで休んでいいよ。と言われたけど辞めました。
勝手に子供作ったのは自分だし、キツいから仕事できない。それなのに給料は他の人と一緒って自分的に許せなくて…。
でも、同じ職場に妊婦様な人がいたらそれはやっぱり気を使って優しくしてしまうと思う。なんだかんだで妊婦さんだから。理不尽だと思いながらね。
皆本音は分からないですよ。大人だから隠しながら仕事してるだけで(>д<)

No.50 18/03/17 11:11
名無し30 ( ♀ )

>> 33 いやいや、やめるのはそっちの妊娠のほうでしょう なんで私があなたにやめろなんて言われる筋合いあるの? 指定された仕事をまっとうできない人… 主さん怖っ…

仕事しないからって中絶しろっておかしいでしょ…

書き間違い?だとしてもそこ間違えちゃダメでしょ…怖っ

あとやめろなんて命令も強制もしてません。提案です。なんで私がと思うだろうけど、現状を変えるには
①本人・上司に言う
②主さんが気にしない
③辞めて別のとこにいくでしょうね。

①はダメだったんですよね?しかも、今後も改善の見込みなし
②もそんなに目の敵にしてできるとは思えないです。その人なら主さんが気にしてない態度をとっても「いじめてくるんですぅ~」って言いそうだなって思います。

かと言ってその人が一時的にいなくなるまで約半年。復帰して働く可能性あり。
社員ならまだしも主さんバイトですよね?バイトなのにそこまでして働き続ける必要あるのか疑問です。だから辞めることを提案しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧