注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

働いても貯まらない…

レス13 HIT数 1385 あ+ あ-

匿名
18/03/18 01:33(更新日時)

春から社会人になります。
お給料を生活費で使ってしまうと、貯金ができる額は限られてきます。
また貯金に回せば、少し贅沢がしたいと思っても歯止めをかけなければいけませんし…
老後に向けてちゃんと貯めていきたいと言う思いもあります。
しかし、手取りで14〜16万は少ないなぁと感じました。毎月貯金してもたまるお金は大したことがありません…
高校時代からバイトをやってきましたが、働いても働いても、節約して貯めてきたつもりでも、手元にはそれだけに見合ったお金が貯まっていない気がします。
休みの日にアルバイトをすると、会社に勤めている身では違法になりますし、どのようにしてお金を増やしていけば良いのでしょうか?
投資などの他に方法はありますか?
将来、母親のためにもたくさんの貯金が必要です。

No.2616551 18/03/16 04:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/03/16 04:53
匿名1 

実に偉いね、君は。
君のお母さんは果報者ですね。

新社会人とのこと、おめでとうございます。
まだまだこれから始まる事。
少しずつ貯めればいいじゃないですか、

無理せずこつこつと…

節約ギチギチだと詰んでしまいますよ。

ちなみに、奨学金返済とかもあるのでしょうか、
ウチの愚息も返済しながら3年目ですが100万位は貯まったそうですよ。

No.2 18/03/16 04:57
名無し2 

手取り14〜16万円で
一人暮らしならキツイね

出来るだけ家賃、光熱費、食費を削るしかない💦
毎日3食手作りすれば結構押さえられるよ!

お母さんは貯金ないの?
ふつう子供の稼ぎアテてにする親はいません
親のことよりまずは自分第一でいいと思うよ。

月3万円貯金出来れば3年で100万円にはなる!頑張って

No.3 18/03/16 06:20
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

内職や委託のポスティングをします。
その分を丸々貯金してください。
そんなに無理しなくても5万くらいにはなりますよ。ポスティングは真剣にやるなら、委託でもいくつかを組み合わせたら20万は稼げます。不動産は一枚単価高いです。25万くらい稼いでる70歳くらいのおじいさんみたことあります。

No.4 18/03/16 06:31
匿名4 

ホンマ、偉いと思うわぁ!
地方の最低賃金が低い所にお住まいな方なんかなぁ!?
取り敢えず言える事は、やはり、新入社員となると初任給が低いので、貯金をするまでは、中々ままならないと思うよ!
就職先にもよけど、大抵、基本給は、勤続年数により上がり、良い会社なら、年齢給も毎年度上がって行くとは思います!
焦る気持ちもわからんわけでもないけど、給料ってのは、勤続年数や年齢、毎年度のベースアップで上がっては来るから、必ず貯金出来る時は来るよ!
ただねぇ、どうしようもないブラック企業に勤めてしまったら、何とも言えないけど。
先ずは、焦らずコツコツとやってみよ(^^)

No.5 18/03/16 07:57
社会人5 ( ♂ )

とにかくがむしゃらに働いて一丁前の仕事が出来るようになってからお金のことを考えよう!
順序を考えたくなければ重労働を選びましょう!

No.6 18/03/16 08:12
匿名6 

貰った給料から使う額だけおろして通帳には一万は残す。
それを使わないようにしたらたたまりますよ。あとは自炊にするとか工夫が必要かな?

No.7 18/03/16 08:15
かに男 ( xeh5Sb )

老後や副収入や投資を考える前に、社会人として一人前に仕事ができるようになってからしなよ。
始める前からよそ見ばかりしてたら、本職も覚束ないよ。

No.8 18/03/16 08:17
匿名6 

焦らずコツコツですね。

No.9 18/03/16 09:01
名無し9 

一人暮らしで家賃手当てが出ても10万は出ますね。
16万もらえたら貯金できるけど、14万だと辛いかな。
内勤なら節約できるからまだいいけど。
とりあえず社会保障(身分保証)はされていると考えて、がめつくいかないこと。
貯金は千円でも多くためられるように。
私も正社員が暇で安くて、紹介されて個人の塾のバイトをしたことがあるのですが、不思議なことに、副業を始めると残業が増える、またはサー残だったのが出るようになりました。
仕事に慣れたらいつ副業できるか、単発なら入れられるかなどわかってくると思います。

No.10 18/03/16 09:14
匿名10 

新社会人なら手取り額は妥当なのでは?

数年は辛いけど毎年給料は上がるだろうしボーナスも出るから、数年後にはそれなりに安心すると思うよ。

ボーナスは全額貯金にまわすだけでもいいんじゃない?

目先の金額に捕われるのではなく、10年後20年後を見据えて生活していけば、貯金できるよ。

見栄をはらず、自分の信念を貫くことも大切だよ。頑張れ

No.11 18/03/16 12:33
ケホ ( ♂ kHQEl )

なかなか貯まらないですよね😒☝

しかも なんだかんだ値上がりするスピードのほうが早いから 生活切り詰めてギリギリ貯金してても追いつかない😭☝

投資などもリスクがあるから 下手したらマイナスになる可能性もあるし…

バイトしたり仕事を増やすしかないけど 身体壊したら 病院代金でとんでもない事になります😱💦

やはり 無駄使いしないで ちょこちょこ貯めるしかないかもしれません😒☝なかなか増えないけど 減る事もないから 一番間違いないです。

No.12 18/03/17 05:40
主婦12 

FXの海外口座
レバレッジ888倍まである
日本のFX口座は現時点でレバレッジ25倍ですが4月からだったかレバレッジ10倍に下げられます。
投資かブログやネット系の副業はオススメです。 やった経験値は無駄にはならない。

No.13 18/03/18 01:33
かに男 ( xeh5Sb )

投資を考える前に、これから働く会社の業務を習熟し、金融リテラシーを身につけてからにしたほうがいいと思う。
例えハイリスク投資でお金を得られても、社会人として世の中でお金を稼ぐいく意義を見失ってしまうことになる。

大事なことは、社会で業務に対する高い意識を持って、仕事ができる人材だと人から評価を受けることだよ。

目先の小銭を追うよりも、勉強をして将来の大金を安定的に得られるようになるほうが良いと俺は思うよ。
自身の目的意識や業務における目標意識、忍耐力、知識の習熟など、社会的な適性を身につけることが第一だよ。

仕事を習熟したら、リスクに応じた割合で投資でもすればいいんじゃないか。
仕事を始める前から目先の月10万20万を追い求めるより、将来の月100万を安定的に得られるように勉強や経験を積んでからでも遅くはない。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧