注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

挨拶をしない?できない?彼に日々ドキドキします

レス2 HIT数 1194 あ+ あ-

a_s( ♀ LE7Ov )
18/03/15 21:39(更新日時)

私には同棲して3年近い彼がいます。
私30代、彼40代の二人暮らしです。
彼の方には成人した別居の子供がいます。

彼の日常の挨拶について、何度か話し合ったり喧嘩になったりを繰り返して疲れています。

私は夜勤、彼は日勤のため、生活時間がズレつつも、そこは受け入れ合って暮らしてきました。

私が寝る時に彼が出勤のため起きる事が度々あるのですが、こちらは寝る寸前とはいえ起きてはいるので、おはようと言ってからいってらっしゃいや、おやすみを言います。

起きてきた彼の方は、目も合わさず、ボソッと何かを返してきたような…
聞こえないので、私は彼の方を見ながら何度もおはようと言ってみます。

聞き耳を立て、口元を見ると、きっとおはようと言っていると思われ。

私がおはようと言わない限り自分からは言わないだろうなと思います。

彼の目覚めは良い方で、パッと起きられているはずなのに、まるでものすごく寝起きの悪い人のように愛想の欠片もありません。

挨拶しない、してもそっぽ向いてボソッと言うだけ…
私はその度に機嫌が悪いのか、私が早く寝ないで朝まで起きている事が気に入らないのか?
とにかく何か怒っているのか?と不安な思いを朝っぱらから抱えつつ、元々寡黙で威厳のあるタイプの彼なので特に意味はないだろうと気にしない努力をして、
忘れようといつもそのまま眠りにつきます。

私は彼と付き合う前から心療内科に通っていて、軽い方だとは思うのですが鬱やパニックの気があります。

彼の静かな感じを穏やかな人と思い付き合い始めたのですが、正直少しずつ薬も増え、悪化している気配を感じます。

穏やか、ではなく口数が少ないというだけで、短気で口が悪いところがあります。
まるで男同士でタンカ切るような言葉など。

私と付き合うまでは、長年男社会で生きてきて、子供も息子二人。
彼も男兄弟のみ。

悪気はなくきつい言い方をするのはそのせいもあるのかな?と、スルーできる事はして、でも我慢できない時は喧嘩になるけど話し合います。

でも子育てをした経験があるのに朝の挨拶すらできない、という事にすごく違和感を感じます。
彼の父も家庭では挨拶他、ほとんど口を開かない人だったそうです。

でも、彼は社会では仕事柄、義理人情しっかり持った付き合いをしているようです。

なぜ私には当たり前としか思えない、おはよう、ただいま、おやすみ、ありがとうなどなどが言えないのでしょうか。

そんな一言で何事もなく済む言葉をかけてもらえず、無駄に不安や怖さを感じてしまう事がバカらしく、心が疲れています。
顔色をうかがい機嫌取りをしてしまいます。

こういう人も世の中には一定数いるのでしょうか。
“我慢”ではなく、“気にならず”暮らしている方もいらっしゃるのでしょうか。

彼は他の面ではすごく気が利き、何気ない言葉を覚えていてくれたりと優しい人です。
喧嘩になる度、俺の他の良い面すべては挨拶しない事ひとつでチャラになるのか?!と…
それとこれとは別でしょと何度も同じ事の繰り返しです。

本人も挨拶に関して自分が悪いと認め努力はしてくれてるようですが、すぐにできるようにはなれない、無意識だから難しいと。

私も普段の良い面を考え、不満が溜まっても余計言いづらくなっています。

客観的に見て、私が気にしすぎでしょうか?

No.2616277 18/03/15 16:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/15 20:56
通行人1 ( ♂ )

いやいや、挨拶もできないのは社会人として有り得ないです。
そんな挨拶もできないのが義理人情を持ってるのか甚だ疑問でしかありません。
大きな声で挨拶できない人は、社会人失格だと思います。
会社で上司に呼ばれても返事とかできないのでしょうかね?

個人的にですが、献血ルームとか行くのですが、名前呼ばれても返事をしない社会人がとても多いように感じます。

返事ができない人達って、学校行ってた時も、挨拶できない返事できない子供だったのでしょうかね?

No.2 18/03/15 21:39
a_s ( ♀ LE7Ov )

>> 1 親身にありがとうございます。

彼はどんな風に大人になってきたのかと、わたしも度々考えてしまいます。

わたし個人の感覚では普段の挨拶が息を吸うのと同じくらい当たり前にできない社会人、とても理解できず、
特に朝起きて1発目の一言を言い合わないで、次の会話などするのに気まずくないのか不思議でなりません。

彼は経営者で、仕事絡みの付き合いの方々からは人望があるように見えます。
礼儀に厳しい取引先のお爺さん社長には、今時こんなにきちんとしてるのは珍しいととても気に入られているくらいです。

一緒に暮らすわたしとしては、それ以前の基本のキのレベルの所でモヤモヤしてるというのに。

実は押さえどころだけしっかりした、世渡り上手なんですかね。

挨拶については、わたしが積もり積もって限界がくる度に何度も話し合っています。

本人も、お前が言う事は間違ってないしやはりそこは自分が悪いと思う。
努力はしているけど、でも皆が当たり前としてできる事でも、
何事もそうだと思うが、できる側には当たり前でもできない者にとってはすごく大変なんだ、悪気はないからなかなか気付かないんだ、と。

認めて努力をしている欠片は見え隠れするので、わたしも日々気を長く我慢しているという感じです。

でも、わたしは元々たぶん人一倍挨拶が気になる方なんだと思いますし、二人の差が開きすぎていて。。

気付かない人はありのまま、
気付いてしまう方は日々我慢。。

どんなに他が良い人でも、そんな基本があまりに出来なさすぎるとアンバランスで滑稽に見えてきます。

二人きりの世界で悶々と考えていると、段々自分が変?と思えてくるところもあり、相談ばかりでなく愚痴を吐き出したい気持ちもあり投稿しました。

仰る通りです。
少しホッとさせて頂きました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧