注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

お宮参り

レス4 HIT数 731 あ+ あ-

♀ママ
18/03/13 09:44(更新日時)

お宮参りした方や子育て中の方に至急お尋ねいたします。
今月3日に子供が生まれました。
4月の中頃にお宮参りをする話になって、妊娠した時に安産祈願に行った神社に行こうと
主人が言いましたが、その神社は主人の実家の近くにあります。

私たちが住んでいるところから主人の実家まで電車なら2時間半、車でも
2時間かかります。120キロくらい離れています。
お宮参りの当日は、主人のお父さんが親戚の方から大きなワゴン車を借りて家まで来てくれます。午前中に記念写真撮影を近くのスタジオでしてから、その車で約2時間かけて
神社に行き、お宮参りが終わったら又、車で家まで戻ってくるという予定です。

私の両親は主人の実家と反対方面にあり、やはり私たちの所まで2時間くらいかかりますが、主人は私の両親にも来て貰って写真を撮って一緒の車で神社に行けば良いだろうという考えです。

1か月ちょっとの赤ちゃんを連れての遠出のお宮参りについて私は無茶だと反論しました。
近くの神社で済ませて、七五三の頃にでも、その神社にお参り出来たら良いんじゃないと言いましたが、私の両親も楽しみにしているのだからと言い張ってます。

皆さん、どうですか?無茶だと思いませんか?
御意見よろしくお願いします。

No.2614792 18/03/12 16:29(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 18/03/12 16:41
♂♀ママ1 ( 20代 ♀ )

とりあえずお宮参りって自分の住んでる地元…氏神様にお参りが基本だと思いますが。
どうせおむかえにくるなら主さんのとこでみんなでしたらいいのに。
主さんも体がしんどいでしょう。

No.2 18/03/12 17:43
通行人2 ( 20代 ♀ )

お宮参りってその土地の氏神さんに、誕生の報告と成長を祈願するためのものでは??だから、主さんのご家族がすんでいるところの土地の神社でお参りするのが一般的で、遠方の神社にお参りするのはヘンな感じもします。

主さんのご自宅が、主さんとご主人のご実家の中間地点にあるのであれば、双方のご両親を主さんのご自宅にお招きして、それからご自宅から一番近い地元の神社でお宮参り、でいいと思います。

No.3 18/03/12 18:13
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

生後一ヶ月で両家が主さんちに集まるのも大変そうだし、四月は寒の戻りがあるので、ゴールデンウイークまで待ったらどうでしょうか。
ただし、借りた車でもチャイルドシートはつけますよね?
小さい赤ちゃんを載せて調節するのはテンパって大変ですよ。
それと、渋滞は予測できませんね。
赤ちゃんの生まれたところでお宮参りをせずに、だんなさんの実家でお披露目とお宮参りをする人もいるから、旦那さんの実家の近くの神社でもいいと思います。
本当に氏神さまにこだわったら、県の有名な神社じゃなくて、集落の小さい神社に行かなきゃいけないし。
旦那さんと義親は赤ん坊を簡単に考えているので、三時間遅れで出発、五時間遅れで到着になっても普通だと思って行動してください
(となると、この場合日帰りは無理で、旦那さんのご実家が意を決して一~二泊していただくのが通常です)。

No.4 18/03/13 09:44
♂♀ママ4 

赤ちゃんもしんどいだろうし、主さんもしんどいだろうし、みんながしんどいと思います。
どうしてもしたいなら、中間地点である主さんたちの自宅の近くでしたらいいのに。
お宮参りでいけないとしても、安産祈願した神社には無事に産まれた報告をしに行くことは大事かなと個人的には思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧