注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

上から目線に感じてしまう

レス15 HIT数 1339 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/03/12 22:45(更新日時)

私の友人で、上から目線?ともとれる発言をする人がいます。

その子は私より2年早く結婚して、私が結婚して新居に呼んだ時には「新婚さんの家って感じだね!うちなんてもう2年も経つから、こんな初々しい感じが懐かしい!」と言う。
子供が生まれた時には「新米ママ懐かしい!今は何でも初めてだもんね。うちなんてもう適当だよ」と聞いてもないのに自分のことを話し出す。
最近友人の子供が保育園に入って友人も働き出し、「専業主婦って懐かしい!めっちゃだらけてたな〜」と言う。

こんな感じで、何かにつけて“懐かしい”と付けます。
悪気なく言ってるのかもしれませんが、先輩風を吹かされてるようでなんだかなぁ...と思う時も多いです。
何十年も前の話なら懐かしい連発でもいいと思いますが、たかだか2年くらいしか違わないのに、懐かしい!ばかり言われるのが鼻につく時があります。

皆さんはどう思いますか?

No.2614781 18/03/12 15:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/12 15:38
主婦1 

スルーですね

鼻につくならマスクがありますよ

  • << 4 やはりスルーが1番ですよね^^; 今までスルーしてきましたが、こうも何度も続くとイライラすることも多く💦

No.2 18/03/12 15:53
匿名2 

友人なら、懐かしいって2年しか違わないじゃ-ん(笑)って言ってしまうよ-主が友人とまで思ってないのかもよ-

  • << 5 もちろん言いました。 その時は「かなぁ?でもなんか懐かしくて!」と言われますが、しばらくするとまた言うので繰り返しで💦

No.3 18/03/12 15:59
名無し3 


2年で懐かしいって何でー?笑
って感じで返すよ

先輩風とも思わない

たぶん主が2年前から友達に嫉妬してただけじゃないかな?

  • << 6 もちろんそう返したこともあります。 ですがしばらくするとまた言うので、毎回そう返すのも...って感じで、最近はスルーしてます。 結婚した時には嫉妬はあったのかもしれないですね。 私は数年付き合っての結婚でしたが友人は半年でのスピード結婚だったので^^;

No.4 18/03/12 16:10
匿名0 ( ♀ )

>> 1 スルーですね 鼻につくならマスクがありますよ やはりスルーが1番ですよね^^;
今までスルーしてきましたが、こうも何度も続くとイライラすることも多く💦

No.5 18/03/12 16:12
匿名 ( ♀ )

>> 2 友人なら、懐かしいって2年しか違わないじゃ-ん(笑)って言ってしまうよ-主が友人とまで思ってないのかもよ- もちろん言いました。
その時は「かなぁ?でもなんか懐かしくて!」と言われますが、しばらくするとまた言うので繰り返しで💦

No.6 18/03/12 16:15
匿名 ( ♀ )

>> 3 2年で懐かしいって何でー?笑 って感じで返すよ 先輩風とも思わない たぶん主が2年前から友達に嫉妬してただけじゃないかな? もちろんそう返したこともあります。
ですがしばらくするとまた言うので、毎回そう返すのも...って感じで、最近はスルーしてます。
結婚した時には嫉妬はあったのかもしれないですね。
私は数年付き合っての結婚でしたが友人は半年でのスピード結婚だったので^^;

  • << 9 たぶん主は 今も嫉妬してるんだと思います 2年間は 主と主の旦那さんの問題であって 友達とは全く関係ないよ

No.7 18/03/12 16:35
匿名7 

そんな事で気になっちゃうんですね。
うーん、会う頻度減らしてみては?
合わないのかなぁと感じました。
私も友達に犬の事で先輩風みたいのあるけど、言わせとこーって感じであまり気にならない。
お友達、先輩ぶりたいお年頃なのでは?

  • << 10 こんなことが気になるということはやはり相性が良くないのかもしれませんね^^; まぁ他人なので相性ぴったりで嫌なところが一つもない関係は難しいかもしれませんが、ストレスを感じてしまうのなら関わる頻度を減らそうと思います。

No.8 18/03/12 17:03
名無し8 

極単純な話、主はその子が嫌いなだけだよ。

そうじゃなかったら、主が上から目線になってるかだ。
たかだか2年くらいで先輩風吹かせて馬鹿じゃないの?って。
その人がおかしいとかじゃなく、相性が悪いことからくる嫌悪感じゃないのかな?

  • << 11 馬鹿じゃないのとまでは思ってません。 ただ、他の友人に対してこんな感情になったことがないので、きっと元々その子の他の部分も苦手だったのかもしれないですね。

No.9 18/03/12 17:11
名無し3 

>> 6 もちろんそう返したこともあります。 ですがしばらくするとまた言うので、毎回そう返すのも...って感じで、最近はスルーしてます。 結婚した…
たぶん主は
今も嫉妬してるんだと思います

2年間は
主と主の旦那さんの問題であって
友達とは全く関係ないよ

  • << 12 結婚した時は確かに嫉妬だったかもしれませんが、今は私も子供がいて幸せだし友人の家庭には嫉妬心はありません。 ただ、友人関係なのにどこまで行っても友人の方が先輩みたいな雰囲気を出されるのが接しづらいのかもしれません。

No.10 18/03/12 17:35
匿名 ( ♀ )

>> 7 そんな事で気になっちゃうんですね。 うーん、会う頻度減らしてみては? 合わないのかなぁと感じました。 私も友達に犬の事で先輩風みたいの… こんなことが気になるということはやはり相性が良くないのかもしれませんね^^;
まぁ他人なので相性ぴったりで嫌なところが一つもない関係は難しいかもしれませんが、ストレスを感じてしまうのなら関わる頻度を減らそうと思います。

No.11 18/03/12 17:37
匿名 ( ♀ )

>> 8 極単純な話、主はその子が嫌いなだけだよ。 そうじゃなかったら、主が上から目線になってるかだ。 たかだか2年くらいで先輩風吹かせて馬鹿… 馬鹿じゃないのとまでは思ってません。
ただ、他の友人に対してこんな感情になったことがないので、きっと元々その子の他の部分も苦手だったのかもしれないですね。

No.12 18/03/12 17:40
匿名 ( ♀ )

>> 9 たぶん主は 今も嫉妬してるんだと思います 2年間は 主と主の旦那さんの問題であって 友達とは全く関係ないよ 結婚した時は確かに嫉妬だったかもしれませんが、今は私も子供がいて幸せだし友人の家庭には嫉妬心はありません。
ただ、友人関係なのにどこまで行っても友人の方が先輩みたいな雰囲気を出されるのが接しづらいのかもしれません。

  • << 14 お互いに相性悪いんだよきっと。 ストレスなら会わなきゃいいよ。

No.13 18/03/12 17:48
名無し3 

>> 12 なら逆に子育てもまだ2年はながいから〜って思うのはどうでしょう?

その貴重な2年を友達は子育てしてたけど、主は若いうちに2年自由に使えた、とか
私は旦那と付き合って長いけどまだ新婚感抜けないな〜とかさ

あなたが本当にそう思えてたら
たかだか2年の違いなんて語られても
同じ人生じゃないから何とも思わないよ

No.14 18/03/12 19:49
名無し14 

>> 12 結婚した時は確かに嫉妬だったかもしれませんが、今は私も子供がいて幸せだし友人の家庭には嫉妬心はありません。 ただ、友人関係なのにどこまで行… お互いに相性悪いんだよきっと。
ストレスなら会わなきゃいいよ。

No.15 18/03/12 22:45
主婦15 ( 30代 ♀ )

距離を置いた方がいいかもしれませんね。
他の方もおっしゃってますがきっと合わないのだと・・・。

私には変に感じなかったし、ご友人はきっと慌ただしい毎日だったから素直に主さんが羨ましいんじゃないかなって思いました。

主さんにとってはたかが2年でしょうが、ご友人にとってお子さんが生まれてからの2年は沢山の成長の思い出がある2年だったのではないでしょうか?

何と言えばいいのかわからないのですが、例えば現在ではその辺を走り回ってる我が子が二年前まではお腹の中にいたなんてとか、二年前のカバーオールはこんなに小さかったのかーとか・・・
そういう感情から懐かしいと言ったんじゃないかなって思いますよ。




投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧