注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

【大学留年】留年した子どもを持つ親御さんに聞きたい

レス14 HIT数 4753 あ+ あ-

大学生
18/03/13 07:32(更新日時)

今年から大学四年生になる女です。 成績通知の結果、明らかな単位不足で留年が確定になりました。 理由は私の勉強不足で、全くの自業自得です。
通知を最初に見た頃は、親に対する申し訳なさや叱責の恐れから自殺を考えましたが、現在はとても落ち着き、五年間で必ず卒業するという気持ちになれました。 1年間を棒に振らない為にも、公務員試験の勉強や資格勉強に励む心積りです。

しかし、これから留年するのだという事実を父親にまだ話せていません。早い方が良いと分かっていても踏ん切りがつきません。大学進学は父の希望に沿っての事だったので失望されて、勘当されてしまうのではないかという恐れがあります。就職も先延ばしになるので、やはり落胆させてしまいます。これらも全て自分で招いた親不孝ですがどうしても怖くて話し出す事が出来ないでいます。
学費についてですが、ローンを組み月々数万円ずつ私のアルバイトの給料から払っています。

子どもが留年した経験のある親御さんにお尋ねしたいのですが、留年を告げられたときはどのように感じましたか? やはり子どもが憎くなりますか? 今ではその事をどのように思っていますか?

タグ

No.2614586 18/03/12 04:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/03/12 04:51
匿名1 

留年はしてないけど、意見言ってよろしい?

  • << 4 お願いします

No.2 18/03/12 05:23
名無し2 


学費はローン+アルバイト代なら主が全て払うことになりますよね?

なら自分で尻拭いするわけだし親から叱責される筋合いあんまないよね

成人したら自己責任

No.3 18/03/12 05:39
大学生3 

>> 2 ご意見ありがとうございます。
叱責される筋合いない>経済的にはそうですかね…
私の父は大学進学の経験が無いので、留年するという事態そのものに動揺して、そちらの方で怒りが大きくなりそうだなとは思ってます。
完全に私の過ちなので、どう説得して怒りを宥めるかが難しいなと…

  • << 5 それなら アルバイトと掛け持ちしていたら勉強がとても難しくて卒業出来なかった、でいいんじゃないですか? もう1年あれば卒業出来るので頑張ります 自己完結型で言えば、父親も言うこと無いと思いますよ

No.4 18/03/12 05:40
大学生3 

>> 1 留年はしてないけど、意見言ってよろしい? お願いします

  • << 7 ほい! 確かに、あなたは留年したかしらんけど、ちゃんと自分の働いたお金で卒業しようと前向きに向かってるわけやん!? 何の問題もないと思うよ(^^) 長い人生の中で、たった1年やん。これも、経験やって! まぁ、親御さんからしたら残念がるかもやけど、やる事やって、ちゃんと卒業したら、文句言わんって! 例え、愚痴を言われたとしても、卒業すれば何も言わんようになるわいなぁ! 気にせんと、自分の為に前向きにいこやぁ! 因みに、うちのガキなんか、大学受験料まで払ってから、やっぱ、大学行くのやめるわぁ〜って、高校卒業してから、バイトしながら遊びほうけてたでぇ!? まぁ、1年たってから、やりたい仕事が見つかったみたいで、専門学校行って国家試験とり、来月から社会人やわ。 これから、あなたは1年留年かしらんが、逆に、色んな事を学べるかもやし、これや!って、やりたい事を発見できる、貴重な1年かもしれんよ!? 大丈夫、子供は、どんな子でも可愛いもんやって(^^)ファイト!! ってか、長々と書いてごめんなさい。 では、失礼します。

No.5 18/03/12 05:48
名無し2 

>> 3 ご意見ありがとうございます。 叱責される筋合いない>経済的にはそうですかね… 私の父は大学進学の経験が無いので、留年するという事態その…
それなら
アルバイトと掛け持ちしていたら勉強がとても難しくて卒業出来なかった、でいいんじゃないですか?

もう1年あれば卒業出来るので頑張ります

自己完結型で言えば、父親も言うこと無いと思いますよ

No.6 18/03/12 06:08
大学生6 

>> 5 早朝にも関わらず親切にレスいただきありがとうございます。
なんとか説得してみます。

No.7 18/03/12 06:52
匿名1 

>> 4 お願いします ほい!
確かに、あなたは留年したかしらんけど、ちゃんと自分の働いたお金で卒業しようと前向きに向かってるわけやん!?
何の問題もないと思うよ(^^)
長い人生の中で、たった1年やん。これも、経験やって!
まぁ、親御さんからしたら残念がるかもやけど、やる事やって、ちゃんと卒業したら、文句言わんって!
例え、愚痴を言われたとしても、卒業すれば何も言わんようになるわいなぁ!
気にせんと、自分の為に前向きにいこやぁ!
因みに、うちのガキなんか、大学受験料まで払ってから、やっぱ、大学行くのやめるわぁ〜って、高校卒業してから、バイトしながら遊びほうけてたでぇ!?
まぁ、1年たってから、やりたい仕事が見つかったみたいで、専門学校行って国家試験とり、来月から社会人やわ。

これから、あなたは1年留年かしらんが、逆に、色んな事を学べるかもやし、これや!って、やりたい事を発見できる、貴重な1年かもしれんよ!?
大丈夫、子供は、どんな子でも可愛いもんやって(^^)ファイト!!

ってか、長々と書いてごめんなさい。

では、失礼します。

No.8 18/03/12 06:54
匿名8 

昨年末に、卒論ができてないから卒業できないかもと、息子から言われました。
留年どころか大学をやめると言い出して、一年なら学費はなんとかするし留年してもいいから卒業しろと説得したんですが、頑固な息子でなかなかうんと言いませんでした。
うちは母子家庭なので気を遣ったのかもしれません。
その頃、私が手術をすることになって、息子の様子も変わったんですけどね。
結果、なんとか卒論を仕上げて卒業できることになりました。

私が息子から留年と聞いたときは、そんなこともあるかもね程度でした。
友達には甘い親だと言われましたが。
これから社会人になっても、何度か挫折したり失敗があると思うけど、少しの回り道がいい味になってる人生を送れてる人はたくさんいるんです。
教育熱心だったり短気なら、聞いたときはカッときて、きついことを言うかもしれないけど、殆どの親御さんは子どものためにどうすればいいか考えると思います。
もっと早くに話していたら、苦しんで自殺なんて考えずに済んだのかもしれないのに。
一人で悩まないで、相談して欲しいのが親だと思いますよ。

  • << 11 レスありがとうございます。 親を信じて、心を決めたら話そうと思います。

No.9 18/03/12 09:06
匿名9 

留年しても卒業した方がいいし、留年する人にも色々な考えもある。自分の友達も一年アメリカを旅する為留年した。彼を観てるとそれが良かったんだなと思う。主さんもこの留年を生かす今後の人生歩めばいいんだよ。親は、子供の為にと思い悩む。怒るのはあるかも知れないけど大切だからだよ。主さんの人生を最後まで親はみてやれない。幸せになって欲しい。助けてやりたい。それが親の気持ちだよ。自分には小学5年から中学3年まで不登校で悩んだ娘がいます。何とか保健室授業を昼まで受け帰ってました。送り迎えは、おじいちゃんがやってくれて、もう高校は無理だと諦めてた。そんな事情ある子供ばかり行ける高校があり、4年間行きました。短大だけど公立に合格し今は医療事務して正社員として病院からもずっと来てと言われるほどになりました。人生にはつまづく事なんて何回もあります。それを乗り越える力を頑張ってつけてください。あなたは、親からみたら、本当に大切な娘さんなんですから☺

  • << 12 そういう人もいらっしゃるんですね なんとかこの挫折をバネにしようと思います。レスありがとうございます。

No.10 18/03/12 09:39
名無し10 

大学の近くに住んでいますが、成績の出る2月下旬から3月はじめは数年に一度自殺者が出ます。
踏み止まって頑張ろうと切り替えた主さんは偉いよ。
公務員試験まではあとまる二年ありますが、授業もたくさんうけなくてはならないため、空いたコマを充てるなど、必ず勉強する時間をつくってください。
今から模擬試験を受けてもよいかと思います。
お金の面は自分で解決するより、親に話して多少援助してもらうことができればと思います。

  • << 13 自死を思ったのは、自分でも浅はかな考えだったと思います… 決意したからには、とにかく勉強不足を補っていきながら努力していこうと思います。 ご丁寧なレス本当にありがとうございます。

No.11 18/03/12 16:55
大学生11 

>> 8 昨年末に、卒論ができてないから卒業できないかもと、息子から言われました。 留年どころか大学をやめると言い出して、一年なら学費はなんとかする… レスありがとうございます。
親を信じて、心を決めたら話そうと思います。

No.12 18/03/12 16:58
大学生11 

>> 9 留年しても卒業した方がいいし、留年する人にも色々な考えもある。自分の友達も一年アメリカを旅する為留年した。彼を観てるとそれが良かったんだなと… そういう人もいらっしゃるんですね
なんとかこの挫折をバネにしようと思います。レスありがとうございます。

No.13 18/03/12 17:02
大学生11 

>> 10 大学の近くに住んでいますが、成績の出る2月下旬から3月はじめは数年に一度自殺者が出ます。 踏み止まって頑張ろうと切り替えた主さんは偉いよ。… 自死を思ったのは、自分でも浅はかな考えだったと思います…

決意したからには、とにかく勉強不足を補っていきながら努力していこうと思います。
ご丁寧なレス本当にありがとうございます。

No.14 18/03/13 07:32
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

自分でローンを払ってるなら問題ないです。資格をいくつかとり、アルバイトもして、なら問題ないです。中退は所詮中退。卒業しなきゃね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧