注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

幼稚園の進級費

レス6 HIT数 1025 あ+ あ-

匿名さん
18/03/11 18:01(更新日時)

幼稚園の進級費のことで質問です。
春に年中になる子がいます。
私が4月から転職することになり、今の園だと延長保育時間が合わないため転園せざるを得なくなりました。

3月初めに進級費3万円を支払っていて、新年度在籍しなくても、教材費以外の2万5千円は返金できないとのことでした。
こちらは北国で、主な内訳は暖房費等とのこと。
今年度分の施設費は入園時にお支払しています。

娘がまだ進級していないのに、払ってしまったから返還できないというのは納得できなくて。。。

入園金は返還されない幼稚園もあるとは聞いたことがあるのですが、そういうことでしょうか。
相談したい場合、窓口は市の教育課になるのでしょうか。

No.2614189 18/03/11 13:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/11 14:03
♂♀ママ1 

進籍級費なんてあるんですね。
在してなくても返金は出来ないということは支払う時に説明はなかったんでしょうか?
そういう決まりなら返金されないのも仕方がないのではないでしょうか。

• << 3 二つにお返事が別れてしまいすみません。進級費があるというのは入園時聞いていました。

No.2 18/03/11 15:23
匿名さん0 

説明はありませんでした(T-T)
3月のお便りで、進級費の引き落としがありますとお知らせがあり、その時は進級する気持ちでいたのでお支払いしました。
入園金に関しては、他の幼稚園でそのような記載があったので、もしかしたら地域性によるものなのかなと。

記載がない場合は交渉するのがよいでしょうか。
有無を言わさず返金できないと思います~と言われたので(T-T)

No.3 18/03/11 15:25
匿名さん 

>> 1 進籍級費なんてあるんですね。 在してなくても返金は出来ないということは支払う時に説明はなかったんでしょうか? そういう決まりなら返金され… 二つにお返事が別れてしまいすみません。進級費があるというのは入園時聞いていました。

No.4 18/03/11 17:40
♂♀ママ4 

進級しないのに進級費取られるとか普通に納得できませんね。市が間に入ってくれればいいけど…。園には第三者委員会は存在しないのですか?

• << 6 今入園のしおりを確認したところ、入園金や保育料等はいかなる場合でも返金できませんと書いていました。 進級費もということになりますが、教材費は返せるみたいなのでやはり納得いきません。 年度の途中でもないですし、3月分の保育料と一緒に引き落とされる形でしたし。 第三者委員会などはわかりませんが、 協会に入っているようなので相談してみようかな。。。

No.5 18/03/11 18:01
匿名さん 

>> 4 今入園のしおりを確認したところ、入園金や保育料等はいかなる場合でも返金できませんと書いていました。

進級費もということになりますが、教材費は返せるみたいなのでやはり納得いきません。
年度の途中でもないですし、3月分の保育料と一緒に引き落とされる形でしたし。
第三者委員会などはわかりませんが、
協会に入っているようなので相談してみようかな。。。

No.6 18/03/11 18:01
匿名さん 

>> 4 進級しないのに進級費取られるとか普通に納得できませんね。市が間に入ってくれればいいけど…。園には第三者委員会は存在しないのですか? 今入園のしおりを確認したところ、入園金や保育料等はいかなる場合でも返金できませんと書いていました。

進級費もということになりますが、教材費は返せるみたいなのでやはり納得いきません。
年度の途中でもないですし、3月分の保育料と一緒に引き落とされる形でしたし。
第三者委員会などはわかりませんが、
協会に入っているようなので相談してみようかな。。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧