注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

父親の入院見舞い

レス11 HIT数 700 あ+ あ-

名無し
18/03/11 11:52(更新日時)

実家まで片道車で6時間掛かる所に住んでいます。
父親が手術を受ける事になり入院しています。
連絡は取り合っていますが、なかなか入院見舞いに行けないでいます。
家族全員での予定が揃わず行けてないです。
術後、父親の身体と気持ちが落ち着いたら早めになんとか予定を合わせて行こうとは思っています。

姉から、行けないじゃなく行くように予定を立てて見舞いに来なさい、と連絡がありました。

これまで、両親と兄姉家族と全員での旅行が何回かありましたが、その旅行を子ども達の予定が合わないから行けないとの理由で何回も参加しなかった姉に、そう言われて納得できませんでした。

旅行と見舞いでは状況が違うのは分かります。両親が旅行を全員で、と凄く楽しみにしていた事もあり、私の中でモヤモヤしています。
入院見舞いに行かないのは親不孝でしょうか。非常識でしょうか。

No.2613554 18/03/10 08:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/10 08:38
匿名1 

手術の内容にもよります。白内障の目の手術とか、肝臓や尿道の石を摘出するような、命に危険が及ばないような手術に関しては、わざわざ片道6時間も掛けて、お見舞いに行く必要はないと思います。

癌とか心臓病とか脳梗塞の手術をした場合や、一ヶ月は入院するような手術をされた場合には、一度はお見舞いに行った方がいいと思います。

私の場合は、親兄弟が全員、同じ市内に住んで居るので、
家族の誰かが例え一週間の入院をしたとしても、
家族全員がお見舞いに行く事が当然になっていますけれどね。

No.2 18/03/10 09:13
名無し2 ( ♂ )


親孝行したい時には親はなし

行っといたほうがいいよ

No.3 18/03/10 09:20
名無し3 

親父が胃がんの手術
飛行機で1時間
でも
見舞いには行ってないよ
亡くなる間際に妻と二人だけで行った

行ける人が
行ける時に
行けばよくないか

なにも一家揃ってとか
大勢でこられてもね~

まずは
主さん1人で
そして
時機を見て夫婦で

取りあえず
行ける人が行くこと
1人でも
言い訳は必要ない

No.4 18/03/10 09:37
通行人4 

まぁどれだけ距離があっても行く人は行くし近くても行かない人は行かないから無理なら仕方ないんじゃない?
状況にもよるし。
私なら、退院が近いなら行かないと思うけど大きい手術をしてまだ暫く入院が必要なら顔見に6時間かけてでも行きます。

No.5 18/03/10 09:55
通行人5 ( ♀ )

なんで家族全員の予定を合わせる必要があるの?
主さんの実親でしょ?
とりあえず主さん一人で行ってくれば?
縁起でもないが、家族全員会わせる必要が出てきたら、またそれから考えればいい。

ちょっと話はそれるかもしれないけど。
私は結婚して、実家から車で3時間ほどの隣県住み。
結婚するとき親から、結婚祝いとは別に30万渡された。
親が危篤になったとき、夜中にタクシー飛ばしてでも何でも、とりあえず駆けつけてほしい、と。
実家まで、高速使ってタクシー代約10万。父と母の2回分。
そして「とりあえず当分は死なないつもり。いずれはタクシー代も値上がりするだろうし」とその余力まで入れた30万。
泣けました。

主さん、とりあえず一度行ってあげてください。

No.6 18/03/10 10:16
名無し6 

午前中に出れば午後の面会には間に合う。
翌朝また顔を見て帰れば済むだけの話。
それがシミュレーションできない生活をしているのだから、無理。

No.7 18/03/10 11:40
名無し7 

>> 6 同意。

遠いから本当は行きたくないって感じにとれる。
病院の面会は午後から。だいたい夕方5時頃までは出来る。

本当に行く気があるなら、こんなところでわざわざ相談なんかしない。

No.8 18/03/10 14:18
名無し0 

遠いから行きたくないとはこれっぽちも思っていませんでしたが。
入院見舞いではなく、術後良くなってからと考えていました。
父親が、忙しいんだからわざわざ来なくても大丈夫だ!と言ってからです。
それでも入院中に行ったら、逆に気を遣わせてしまうのでは、と思いました。

  • << 11 バカなの?自分の親でしょ?家族でぞろぞろいく必要ないのよ。娘じゃない?顔みにいかなきゃ!親はいいよって言うよ。遠いのわかってるから。そうやって甘やかしてバカ娘の出来上がり。 いいお父さんだよ。涙出たわ。かわいい娘の顔見たくない父親がいるかよ💢すぐ準備して行きな!!あんたがお父さん元気で安心したって笑顔で言ってくれたら、死ぬほど嬉しいんだよ。看病で疲れてないか、お母さんも休みをあげな。毎日病院に通うのは疲れますよ。

No.9 18/03/11 09:50
名無し9 

主さんがモヤモヤしているんだったら 一回でも行ってお医者様にも状況を聞いたほうがスッキリするんじゃない

No.10 18/03/11 11:44
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

主さん、なんかの病気?
自分の親が手術したんでしょ?自分一人でも行くじゃん。お姉さんはすごくまとも。旅行と病気を同列に考えるなんて…。お父さんに育ててもらったんでしょ?心配とか何か人間らしい気持ちが感じられない。主さんの子供見てるよ、主さんの事。これが当たり前に育つんだろうね。主さん、これだけは言わせて。まともじゃない。何か父親と確執あるかならともかく。旅行は来るのに見舞いは来ない。なんて奴だ!!それが普通の人の感覚。病気の時こそ寄り添いたい。お姉さんがまともで人間らしい。

No.11 18/03/11 11:52
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 8 遠いから行きたくないとはこれっぽちも思っていませんでしたが。 入院見舞いではなく、術後良くなってからと考えていました。 父親が、忙しいん… バカなの?自分の親でしょ?家族でぞろぞろいく必要ないのよ。娘じゃない?顔みにいかなきゃ!親はいいよって言うよ。遠いのわかってるから。そうやって甘やかしてバカ娘の出来上がり。
いいお父さんだよ。涙出たわ。かわいい娘の顔見たくない父親がいるかよ💢すぐ準備して行きな!!あんたがお父さん元気で安心したって笑顔で言ってくれたら、死ぬほど嬉しいんだよ。看病で疲れてないか、お母さんも休みをあげな。毎日病院に通うのは疲れますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧