パートの辞め方

HIT数 2844 あ+ あ-

主婦
18/03/12 10:21(更新日時)

54歳主婦です。子供も結婚して家を出て主人と二人になり、時間を持て余していましたので、3ヶ月前に10年ぶりにパートに出てみました。
人手不足のせいか事務職に採用して頂きましたが、周囲は20代、30代、40代前半で、キャリア3年〜7年のベテランさん達ばかり。
挙句に物覚えが悪くなっているのでなかなかスピードについて行けず社員さん達にも疎まれる有様。スッカリ落ち込んでしまいました。

さて、ここからですが、なんと言って辞めたら良いでしょうか?
皆さん最初は一所懸命に仕事を教えてくれようとしました。
かなり時間も割いていただき感謝もしていますが、結局期待には答えられそうもありません。
本音では早く辞めろと思っているのかもしれませんが、自分から言い出すとなると、なんと言って良いか。アドバイス下さい。

No.2612447 18/03/07 20:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/07 20:41
匿名1 

せっかく親身に指導して下さいましたが、この程家庭の都合で。。とかいかがですか。

  • << 4 そうですね。謝らないといけないとは思います。

No.2 18/03/07 20:45
匿名2 

「今までお世話になりました。諸事情があり、今日限り(今日付け)でやめることになりました。本当に、親切に様々なことを教えていただきありがとうございました。教えていただいたことは嬉しかったです」みたいな感じで、みんなの前で挨拶する場面がある場合は、感謝のお気持ちは述べるべきです。

また、辞める際に辞める理由を言えるなら行ったほうが良いかもしれません。ですが、言えないのなら「諸事情でやめます」で良いかもしれません。

まぁ、せっかく始めた仕事をやめるのは勿体無いと思います。再度、「働きたい」等の理由で仕事探しても見つかるかは不明ですし、見つかっても受け入れ等して働かせてくれるかは分かりません。せっかくの働くチャンスを逃すのは勿体無い(惜しい)気もします。

  • << 6 私も頑張って続けたいと思っていましたが、パソコンの壁も厚く、歳が歳なのでこの先何年も務めるわけでもないし、他の皆さんのようになれるとも思えず決断しました。自分でも残念です。最近では明らかに疎まれているのも伝わってきていたので、 諸事情と言うのが無難かもしれませんね。

No.3 18/03/07 20:47
匿名3 

親の介護の為

  • << 7 そうですね。嘘も方便と言いますものね。

No.4 18/03/08 06:24
主婦0 

>> 1 せっかく親身に指導して下さいましたが、この程家庭の都合で。。とかいかがですか。 そうですね。謝らないといけないとは思います。

No.5 18/03/08 06:28
名無し5 

普通に、頑張ってはみましたがやっぱり私には難しすぎて、、、と言ったらだめなんでしょうか?

  • << 12 こちらの方に同意します。 申し訳ないですが、主さんの様子では嘘をついて辞めても 皆さん薄々気付きます。 それに辞めるのも通常最低二週間前とか一ヶ月前に伝える方が迷惑にならないと思います。 今はPC使えないと事務は無理ですよね。 働くって大変なんです。 スレを拝見しますと《長く働く訳じゃないし》の様な文言がありますが雇用してくださった そして主さんに教育してくださった企業に失礼です。 仕事に付いていけない言い逃れにしても失礼だと感じました。 先ほども書き込みましたが 雇用してくださった企業さんにご迷惑かからないように 辞める相談を先にしてください。

No.6 18/03/08 06:57
主婦 

>> 2 「今までお世話になりました。諸事情があり、今日限り(今日付け)でやめることになりました。本当に、親切に様々なことを教えていただきありがとうご… 私も頑張って続けたいと思っていましたが、パソコンの壁も厚く、歳が歳なのでこの先何年も務めるわけでもないし、他の皆さんのようになれるとも思えず決断しました。自分でも残念です。最近では明らかに疎まれているのも伝わってきていたので、

諸事情と言うのが無難かもしれませんね。


No.7 18/03/08 06:59
主婦 

>> 3 親の介護の為 そうですね。嘘も方便と言いますものね。

No.8 18/03/08 07:10
匿名8 

何を言っても仕事出来無い事は廻りは知ってるから仕事出来無くて辞めたんだと
思われるだけだと思います。
ですから
正直に仕事に付いていけなくてが良いですよ。
後々見栄っ張りで言ったと噂され無いですから。

それから覚えが悪いのは年齢のせいにしたらダメです。
時間さえ掛ければ出来ますし経験値の高い人なら要領良く若い人達より出来る人も
いますから。

  • << 10 そうですね。 耳が痛いですがその通りだと思います。 必死にやっても失敗が多くて出来ない。 凹みました。本当に。

No.9 18/03/08 08:59
主婦9 

私も主さんとほぼ同世代ですので、主さんの気持ちがよくわかります。
ブランクがあって、自分の年齢の事を考えたら、「やりたい仕事」と「自分にできる仕事」って違ってきますよね。
もし次の仕事を探すなら、同年代の人たちが多い職場を当たってみてはいかがでしょうか。

今の職場をうまく退職できるといいですね。

No.10 18/03/08 11:52
主婦 

>> 8 何を言っても仕事出来無い事は廻りは知ってるから仕事出来無くて辞めたんだと 思われるだけだと思います。 ですから 正直に仕事に付いていけ… そうですね。
耳が痛いですがその通りだと思います。
必死にやっても失敗が多くて出来ない。
凹みました。本当に。

No.11 18/03/08 17:54
名無し11 ( ♀ )

思った以上に難しいとか事情を話したらいいと思います。

No.12 18/03/09 08:06
匿名希望 ( ♀ OMSB0 )

>> 5 普通に、頑張ってはみましたがやっぱり私には難しすぎて、、、と言ったらだめなんでしょうか? こちらの方に同意します。


申し訳ないですが、主さんの様子では嘘をついて辞めても
皆さん薄々気付きます。

それに辞めるのも通常最低二週間前とか一ヶ月前に伝える方が迷惑にならないと思います。

今はPC使えないと事務は無理ですよね。
働くって大変なんです。
スレを拝見しますと《長く働く訳じゃないし》の様な文言がありますが雇用してくださった
そして主さんに教育してくださった企業に失礼です。
仕事に付いていけない言い逃れにしても失礼だと感じました。

先ほども書き込みましたが
雇用してくださった企業さんにご迷惑かからないように
辞める相談を先にしてください。


No.13 18/03/10 14:50
匿名13 

まだ辞めることを迷っているなら、まず辞めるではなく仕事についていけないのですがと上司に相談して、それでも解決できなかったら退職でもいいと思うけど、もう決意が固まったのなら一身上の都合でいいと思います。
深く理由を聞かれたら、正直に仕事についていけなくてみんなの迷惑になっているのが辛いと答えればいいと思います。

No.14 18/03/12 10:21
主婦 

皆さんお返事ありがとうございます。
先日退職の事を話してきました。私には難しいので。と言って。

そうですか。わかりました。とアッサリしたものでした。

いい勉強になりました。
今度は自分の身の丈にあったものを見つけたいと思います。

もう残り少ない時間を大切に使って行こうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧