注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

植物の管理

レス14 HIT数 1025 あ+ あ-

匿名
18/03/07 18:07(更新日時)

長文になります。
もっと主人に合わせるべきでしょうか?

主人の事は好きですが
趣味を付き合わさせられます。

結婚したら色々みえ、分かりました。
植物が好きでよく買います。
私も花や植物はもらうのも飾るのも好きですが継続的に育てるのが苦手で
実家にいた頃も買っては枯らしての繰り返しでした。(自分には不向きと諦めましたがたまに切り花は飾ってました)

現在主人に付き合い、家に大小含め20鉢ほどあります。
外にもプランターで花やハーブを育てたりしています。
正直土いじりや花を育てたりは苦手です。←主人にも言ってあります。

それでも主人が好きだからなんとか今の段階までは頑張って枯らさない様に面倒をみたり鉢が小さくなったら大きいのに植え替えてあげたり元気がない時は栄養剤もあげて昔に比べ努力しました。

それでもまだ観葉植物を増やしたいと言います。
もう置く場所もないですし猫を飼っているのでいたずらして鉢をひっくり返したり葉っぱをかじってダメにしたりします。
主人もそれを見て分かっているのに
まだ欲しいと言います。

また、もうすぐ出産で専業主婦になっていますが、一日中家にいるんだから植物の世話くらいしたら?と言われます。

掃除洗濯料理お弁当作り悪阻のツライ時期や朝どんなに眠くても起きて作ってました。
帰りが遅くても待っていてそこから夕飯の支度も今も続けてしています。

妊娠中、家事が出来ない方もいます。
幸い私はできますが、まだ植物増やして面倒をみて欲しいって付き合うべきですか?
鉢も重たいし、猫が手を出せない所から日中ベランダに移動させて夕方閉まってと、ちょっとお腹も重いし数もあるのにかったるいと思ってしまうのは怠慢でしょうか?

主人は俺が専業主婦だったらいくらでも家の事やるし植物もどって事ない。一日中家にいられていーよね。代わってほしい、家で仕事したい。と言われます。
職場がストレスみたいです。

私も専業主婦は煮詰まってしまうので子供が落ち着いたら働く予定ですがなんだか申し訳ないです。

来世、専業主婦に産まれて変われたらいいねと言っておきました。

皆さんだったら植物がまだ増えても管理できますか?

長文過ぎてごめんなさい。

No.2612237 18/03/07 11:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/07 11:32
匿名1 

なぜ自分で面倒みれないのに買うの?
旦那の方が意味が分からない。

なら何故、子作りしたの?
すぐ働きに出れる女なんていないし。

旦那がただワガママ言ってるだけだね。

家族養う甲斐性ないなら家族作るな!
鉢植えの水捌けの穴より尻の穴小さい男だね

• << 6 レスありがとうございます。 自分が好きなものは共用してほしいみたいです。 で、私が今専業だから面倒見れるでしょ?と。 でも植物、、、 生き物ですし難しいですね。

No.2 18/03/07 12:06
既婚者2 

旦那さん仕事のストレスをあなたにぶつけてるんじゃないですか?
思いやりの無さすぎる言動からなんかモラハラ臭のする旦那さんだと思いました。
妊娠中は普段と違って家事するだけでも精一杯だったりしますよね。
こちらとしては多少無理して頑張ってでも家事してるのに、旦那的にはなんだ普段通りできるじゃん、と思われてる可能性ありです。
植木鉢なんて重いし、バランス崩して転倒する恐れだってあるので持ったらダメだと思いますよ。赤ちゃんと主さんに何かあったら大変です。
検診の時に病院で相談して、旦那さんに話してもらうのはどうでしょうか。
2人の子供なんだから大切にしてもらわないと困りますよね。

• << 7 お心遣いありがとうございます! 専業だし妊婦だけど元気だし 1日家にいるのだしと思っていると 思います。 今度父親学級で赤ちゃんがいるお腹の重さのを体験してもらおうと思います。

No.3 18/03/07 12:11
ベテラン主婦3 

なんか旦那さん、ネチネチ小うるさくて、私はダメだわ~
いちいちうるさくて気持ち悪いです。
自分が欲しくて買うなら、自分で朝晩世話しろ、って事よ。
わざと、枯らしまくっちゃえば?笑

• << 8 レスありがとうございます。 買ってもいいけど自分で世話してと言ったら、一日家にいるのだからやってよと言われます。 植物の事で言い合いして何度か雰囲気悪くなりました、、、 枯らしたら私のせいですよね、、、

No.4 18/03/07 12:32
結婚したい4 

だんなさんが植物好きなんだから、だんなさんがやるべきです。
もう早く陽が昇るので、5時半過ぎに起きて水をあげればいいだけ。
15分ですみます。
不具合を見つけたら、帰りにホムセンで買ってきて、翌朝に作業すればいい。
それができないなら好きじゃない。やらなくていいです。

• << 9 レスありがとうございます。 好きな事や趣味を共用・一緒にやりたいみたいで、、、 植物嫌いではないですが、すでに20鉢あるしプランターもあるのでこれ以上は頑張って付き合わなくていいですよね。

No.5 18/03/07 12:36
既婚者2 

お腹が張って苦しいからもうできないよ、で良いと思います。
旦那に合わせて無理しすぎるのは良くないです。
私はそれで切迫早産になって入院しました。

• << 10 レスありがとうございます。 既婚者2さん大変でしたね。。 主人は私が悪阻が酷くなく、家事もそこそここなせているので大丈夫だろうと思っていると思います。 多分切迫早産とかになれば無理してたんだねと認めて?わかってくれるのかなと思います。 私は心配症ですが主人はなってもない事を心配するよりなってから大変だったんだねって分かるタイプだと思います。 男性はみんなそうなんですかね。

No.6 18/03/07 13:46
匿名0 

>> 1 なぜ自分で面倒みれないのに買うの? 旦那の方が意味が分からない。 なら何故、子作りしたの? すぐ働きに出れる女なんていないし。… レスありがとうございます。

自分が好きなものは共用してほしいみたいです。

で、私が今専業だから面倒見れるでしょ?と。

でも植物、、、
生き物ですし難しいですね。

No.7 18/03/07 14:02
匿名 

>> 2 旦那さん仕事のストレスをあなたにぶつけてるんじゃないですか? 思いやりの無さすぎる言動からなんかモラハラ臭のする旦那さんだと思いました。 … お心遣いありがとうございます!

専業だし妊婦だけど元気だし
1日家にいるのだしと思っていると
思います。

今度父親学級で赤ちゃんがいるお腹の重さのを体験してもらおうと思います。

No.8 18/03/07 14:10
匿名 

>> 3 なんか旦那さん、ネチネチ小うるさくて、私はダメだわ~ いちいちうるさくて気持ち悪いです。 自分が欲しくて買うなら、自分で朝晩世話しろ、っ… レスありがとうございます。

買ってもいいけど自分で世話してと言ったら、一日家にいるのだからやってよと言われます。

植物の事で言い合いして何度か雰囲気悪くなりました、、、

枯らしたら私のせいですよね、、、

• << 13 いいんだよ、枯らして。 旦那さんが、主さんに押し付けるのが悪いんだから。 お腹の赤ちゃんだけは、守ってあげないとね。 無理しないで下さい。

No.9 18/03/07 14:14
匿名 

>> 4 だんなさんが植物好きなんだから、だんなさんがやるべきです。 もう早く陽が昇るので、5時半過ぎに起きて水をあげればいいだけ。 15分ですみ… レスありがとうございます。

好きな事や趣味を共用・一緒にやりたいみたいで、、、

植物嫌いではないですが、すでに20鉢あるしプランターもあるのでこれ以上は頑張って付き合わなくていいですよね。

No.10 18/03/07 14:20
匿名 

>> 5 お腹が張って苦しいからもうできないよ、で良いと思います。 旦那に合わせて無理しすぎるのは良くないです。 私はそれで切迫早産になって入院し… レスありがとうございます。

既婚者2さん大変でしたね。。

主人は私が悪阻が酷くなく、家事もそこそここなせているので大丈夫だろうと思っていると思います。

多分切迫早産とかになれば無理してたんだねと認めて?わかってくれるのかなと思います。

私は心配症ですが主人はなってもない事を心配するよりなってから大変だったんだねって分かるタイプだと思います。
男性はみんなそうなんですかね。

No.11 18/03/07 15:34
結婚したい4 

>>9
私のイメージだと、奥さんは咲いたお花を摘んで飾ったりハーブを料理に使う役で、旦那さんはお花や葉っぱが立派になるまでの維持管理。
私も頑張ってやろうとするけどよく忘れちゃうから、花の手入れの向き不向きってあると思います。

No.12 18/03/07 16:56
匿名 

>> 11 レスありがとうございます。

仰るようにハーブを生かした料理や将来的に家庭菜園やりたいみたいです。

私も向き不向きといったら不向きです。

お庭がキレイな家やお手入れ上手な方羨ましいです。

でも自分には不向きなんですよね。

No.13 18/03/07 17:08
ベテラン主婦3 

>> 8 レスありがとうございます。 買ってもいいけど自分で世話してと言ったら、一日家にいるのだからやってよと言われます。 植物の事で言い… いいんだよ、枯らして。
旦那さんが、主さんに押し付けるのが悪いんだから。
お腹の赤ちゃんだけは、守ってあげないとね。
無理しないで下さい。

No.14 18/03/07 18:07
匿名 

>> 13 再レスありがとうございます!

やはり自分が欲しいと思って買った植物は自分で管理してほしいですよね!

もっと寄り添わなきゃいけないのかなと思いましたが、今後も増えないように拒否し続けます。

それでも買ってきたら面倒みないにします。

優しいお心遣いありがとうございます。
頑張ります(^^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧