注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

中1息子の反抗的な態度に翻弄されっぱなしです

レス15 HIT数 1933 あ+ あ-

匿名さん
18/03/26 12:46(更新日時)

中1男子の母です。中学校になってから、反抗的な態度ばかりで、この前はあまりにも宿題などをやらないのでそのことを指摘したら、ものすごく切れて凄い暴言を吐いてきました。私もかなり切れて、言い返したら、カッターを向けてきてものすごい表情をしていました。
どう接していいか分かりません。
野放しにしておくと本当に何もやらないんです。忘れ物しても先生に注意されてもそのときだけで私の言うことも聞く耳持ってくれず、、このままでは高校もいけないのでは?と不安です。友達とは特に問題もないようですが、私には凄く敵意むき出しで、、どうしたらいいかわからないし、息子と離れたくなるときもあります。
我が子のことなのに情けないことに、今そんな気持ちになることが多いです。

No.2611954 18/03/06 19:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/06 19:44
匿名さん1 ( ♀ )

中学生なら放っておけばいいのに。
宿題しろだの、成績上がるように頑張れだの、親が言ったところでやらない子はやらないよ。
親は子どもがなにか頑張ったら褒めてやって、苦しんでたら見守ってやって、美味しいご飯食べさせてやるだけでいいんじゃないの?
勉強するのも進学するのも親じゃなくて子どもだよ?
勉強できる良い子になって欲しい、って、所詮は親のエゴ。

No.2 18/03/06 19:48
プレママ2 

↑…だな(笑)グレたら簡単じゃないよ‼

No.3 18/03/06 19:53
匿名さん3 

部活はしてないんでしょうか?
男の子は運動して発散させた方がいいと思います。
うちも今中1ですが、部活を頑張りだしてから、ほとんど反抗しなくなりました。
小学生の時の方が大変でした。
勉強はあんまりしないですが、あまりうるさく言ってません。
やらないで行けば、部活の顧問の耳に入って怒られてます。
本人が困ったらやりますが、主さんの気持ちもわかります。
反抗期が落ち着くまでは、あまり口うるさく言わないで、黙って見ている方が良いかもです。

No.4 18/03/06 19:57
匿名さん4 

お疲れ様です。
これぐらいの年齢って、結構厄介ですよね。
構われたくない、けど、構われなくなるのも嫌。
すっごく面倒臭かったです。

主さんは心配性なんでしょうね。私もそうでした。
うちは勉強しろといってもやらないし、勉強しろといわなくてもやらなかったですけど。

ガミガミいうと家の雰囲気悪くなりますし、お子さん、外では色々と頑張ってるのかも。

No.5 18/03/06 20:06
匿名さん5 


父親は?何も言わないの?

男は女親を馬鹿にするから
カッターまで向けてきたら父親に殴って貰うけどね

No.6 18/03/06 20:09
匿名さん6 

相手にしてはいけません
子供が勉強やらないのは子供の課題
それで学校の先生から呼び出されるのは親の課題
子供の課題に土足で踏み入れてはいけません

No.7 18/03/06 20:54
♂♀ママ7 

そっそ、親のエゴ。
いい高校、いい大学、いい会社に
入れる子は大した反抗期も無く
上に上がってきいます。
反抗してる暇など無いし、自制が
ききますから。
反抗期で暴れる子はその程度の子です。
なので、親が高望みをしてガミガミ
言っても無駄です。

それ以上、落ちない様に見守っていく
考え方にならないと、潰れてしまい
ますよ。子供がね。
現実を見てください!
子供をちゃんと見てください!
親のエゴで潰さないように。

No.8 18/03/06 22:32
匿名さん8 ( ♀ )

私は母親ではないですが、思うところがあったのでレスさせていただきます。
私には年子の弟がいます。
弟は中学3年まで、物心ついたころからずっと反抗期でした笑
触ったら怒鳴られ、ゲームの邪魔ともなろうものなら鳩尾を思いきり蹴られました。

主さんの息子さんぐらいの時期に反抗期が来ているのなら安心して良いと思います。放っておけばそのうち治るはずです…。
私の姉は大学生になってから反抗期が来て、私は姉と弟の反抗期にダブルで攻撃されていたので、主さんの困惑する気持ちがとてもわかります!
大変だとは思いますが、頑張ってください!

No.9 18/03/07 00:13
匿名さん9 

大変だ~(;>_<;)ただ、カッターは反抗期にしろダメでしょ!絶対人に向けちゃダメでしょ!!!

No.10 18/03/07 06:54
匿名さん10 

うちの子も中1男子です。
少し落ち着いてきだしたけど。まだ反抗期です。

カッターまではもたないですが、部屋はひどいし、ふすまもビリビリです。

小学五年から何を言っても聞かないし、腹立つから、言われないと何もやらないようにしてます。
勉強のこといっさい言わない。
朝、起こさない。自分で起きろ。
風呂のお湯いれない。 自分で入れろ。
体操服も制服もかごに入れてないと洗わない。。
プリントもみせないなら、知らない。
みせてくれたらみる。

何も言わないと落ち着いてきました。
でも無視される事多いですよ。おかえり。三回以上でたまに返事あります。
帰宅部で友人あまりいませんが、日曜日は、楽しくでかけてるみたいです。
たまに500円あげてます。

No.11 18/03/07 13:56
匿名さん0 

皆さんありがとうございます。
旦那は出張が多く、平日は母子家庭のような状態です。
目をつぶれるところはつぶっているつもりですが、、あまりにもひどいのでこの前は注意しました。
高校も、どこでもいいから入れればいいですが、提出物も時々出ていないような状態ではどこにも入れないんじゃないかと不安です。
さすがに中卒とか今ないですよね、、😭いい高校に入ってとか思っていませんが、それ以下の事が出来ていないので、心配になります。
落ちるところまで落ちればわかるかもと思いつつ、そこまで行ったら取り返しがつかない状態になるんじゃないかと、、
心配なんです。

旦那には結構何でも話している様ですが、私の事はうざったいみたいな感じにしています。
難しいですね

No.12 18/03/07 14:49
匿名さん10 

>> 11 旦那さんもご存じかと思いますが、
提出物はテストも大事ですが、同じくらい大事です。
いくらテストが半分とれようと、提出物を決められた期間に出さないと評価は下がります。
テストも提出物も悪いなら、1すぐつきますよ。
小学五年から反抗期のむすこには、主人からうるさいくらい、区切り区切りで、提出物宿題だけは、出すんだぞ!と言ってもらってました。中学生になってからは、提出物だけはだすようになりました。テストは悪いですが、今は、1はついてないです。

ご主人さんが、ネットなどを見せて、高校に進学するならば、提出物は、必ず出すように、言って聞かせたらどうでしょうか?

わたしと主さん似てますね。
息子からみたら、敵(笑) ほんと弁当残されたり、嫌になりますが、
頑張りましょう。

No.13 18/03/08 00:16
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

友達は特に問題ない?友達は宿題してるの?息子さんだけ?いずれはクラスで浮きます。テスト点は?親に刃物向けるとか、ダメだよ。今多いし。食生活はデタラメじゃない?先生にも相談したら?反抗期だからほっとけとか言ってる人の言うこと聞いちゃダメですよ。親に刃物向けるのはまた違うよ。警察の生活安全課に相談します。それともカウンセリングに相談します?

No.14 18/03/23 21:55
匿名さん14 

塾に行かせたらどうですか? 宿題やらないのは勉強がわからないとかの理由では?

No.15 18/03/26 12:46
匿名さん15 

>> 14 塾は勉強なんか教えないよ。問題の解き方アホみたいに暗記させるだけ。考える力なくなっちゃう。
バカにしたくなかったら塾なんて行かせないこと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧