注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

うつ病の彼との付き合い方

レス18 HIT数 2981 あ+ あ-

悩める仔羊( eVsQv )
18/03/05 10:50(更新日時)

現在、うつ病と診断された彼とお付き合いしています。
付き合った期間は3か月ほどですが、入社してから8年間ずっと憧れていた人に結婚前提にとお付き合いを申し込まれて交際が始まりました。
私26歳、彼27歳です。(4年前にも休職経験あり)

付き合って1か月はとても優しい人で、こんなに大事にされたのは初めてでとても幸せな日々を過ごしておりました。
ですが1か月過ぎたあたりから、だんだん笑顔がなくなり、朝も起きれなくなり遅刻が増えて、楽しかったことが楽しいと思えない、何もやる気が起きないと口にするようになりました。
付き合い当初に、自分では違うと思うが昔双極性障害Ⅱ型と診断されたことがあると話してくれたことがあったので、きっと本人も認めていないし治療もしっかりしていなかったから、再発してしまったんだな…と思いました。

私もあまり深く考えておらず、本人が違うというなら普通の人として接しようと、起きれないことなどに結構キツく言ってしまい、最終的に「迷惑だ」と言われ、私もカッとなり一度はお別れしました。
その後10日ほど、LINEも既読にならず、完全に終わったんだな…と私もご飯も食べられず、仕事も休んでしまう始末で、付き合っていた時のことを思い返しては後悔ばかりしていました。
離れてみて、自分が彼をすごく好きだったこと、本人がきっと一番苦しんでいたこと、彼に酷いことを言われてそれにいちいち傷ついてもう冷めちゃったんだ…と自分のことしか考えていなかったこと。
悔やんでも悔やみきれなかったので(別れてから1日も会社に来ていないと先輩から聞いて)会えればラッキーくらいの気持ちで家に行ってみることにしました。

居留守使われる覚悟でしたが、出てきてくれて話すことが出来、私のことを好きという感情はないけど、味方が一人でも居てくれることは凄く心強い、ということでやり直そうと言ってくれました。
別れて後悔していた10日間、うつ病について沢山調べ、病気のせいで感情の欠落や、暴言などがあることを知り、今は私のことを迷惑だと思っても、好きって感情がなくたって、そんなのもう私にはどうでもよくて、なにより彼が少しでも良くなってくれればいいと思い、一喜一憂するのはもうやめようと心に決めました。

やっと自分が鬱だと認めてくれ、今日から病院にいき治療を開始しました。
言葉ではいくら酷いことを言われても、はいはいって受け流しているのですが、今までちょっと外に出るにも手を繋いでくれたり、性交渉も週に何度もあったものが、今ではスキンシップというスキンシップはなくなり、一喜一憂しないと決めたはずなのに、行動で表されると辛く、一人で隠れて泣いてしまいました。。

それもすべて病気のせいだと自分に言い聞かせることで、保っているところですが、鬱の方とお付き合いをする際には、何が嫌で何なら出来る(ハグやキスetc…)と相談した方がよいのでしょうか?
それともそういう話さえ、されるのは嫌なものですか?
出来ることなら、症状が悪い今は全てを私が諦め、ただ傍で見守るっていうスタンスでいれることが一番なんでしょうけど、やっぱり少しは触れたいな…と思ってしまいます。
結局何も求めないと言いながら、矛盾していて弱いですね…

文章が長くなりすぎましたが、経験談など、ご教示頂ければ幸いです。



タグ

No.2609877 18/03/02 17:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/02 17:43
社会人さん1 ( ♂ )

聞き役に徹するといいですよ。

主さんから言葉が無い事を寂しがるかもしれません。「何でも言って欲しい。受け止めるから。私からは言わない様にする。」と宣言すると彼は安心するかもしれません。

主さんが辛い思いをすると思いますが、頑張って下さい。

  • << 6 ご回答ありがとうございます。 彼が話をしてくれる時は、否定も肯定もせず、少しでも笑って話してくれるように私も明るく振舞って話をしています。 今度会った時に宣言してみようと思います。 まだまだ私は弱いですが、お互い出来るだけストレスにならない付き合い方を少しずつでも見つけられるといいです。 頑張ってくださいと言って頂いて嬉しかったです。 ありがとうございます!

No.2 18/03/02 18:07
匿名さん2 

うつ病と双極性障害は、どちらも気分障害ですが全く違う病気です。

ネットや本に書いてる症状は、こういった症状が多いですよというだけで、それぞれ様々な症状があり、患者同士であっで理解し合えない部分もあったりします。

うつ状態の時の体のシンドさは、私の感覚ですと39℃以上の熱がある時の様なシンドさです。
お布団から起き上がるのも、何をするのもシンドい、何もやる気が出ない。
人とコミュニケーションをとるのも、正直シンドいのでそっとしておいてほしいです。

患者の立場から申し上げるなら、正直別れた方がいいです。

結婚前提のお付き合いとのことですが、彼が働けなく可能性もありますので、主さんが家庭を支える(金銭的にも、精神的にも)覚悟がいります。

うつ状態でシンドい時は、酷い人だと寝たきりに近い状態になります。
1日2日の事ではありません。(私は2年弱、寝たきりに近い状態で過ごした時期があります)
当然ですが、家事をする事もできません。

症状が酷い時は、自傷行為もしたし、自殺未遂もありました。

自分も病んでしまう事もありますしね。

それを支えられますか?
支えるのなら、かなり精神的に強くならなければ無理ですよ。

  • << 7 お返事が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 彼は病院に行ったと連絡が来た以降、途中までlineの既読はついていたのですが、遂に既読も付かず、家に行ってみたのですが居留守を使われ音信不通になってしまいました。 会社には診断書を提出し、療養という形で長くて1年半の休職をすることになりました。 おっしゃる通り、今後仕事もできなくなる可能性もありますし、それでも私は支える覚悟をしております。 ただ口で言うのは簡単ですが、鬱を患ったことのない私は、彼の気持ちを一生理解する事は出来ないと思うし、本当に大変なのはこれからだと思います。 今までは、連絡が取れなくても家に行けば入れてくれて側で話を聞いたり、一緒にゲームをしたりすることが出来ていたので、それだけで十分だと思っていたのですが、今は音信不通になってしまったので、どうしているか不安ですが、こういう時はひたすら放って置くことが彼にとっては良いのでしょうか? また、薬を飲み始めたことによって、余計に人と関わることが嫌になったり、動けなくなることはありますか? 確かに、別れる選択もあるのかもしれませんが、私自身別れる気は一切ありません。 どんなに迷惑だと言われても、罵倒されても、何故か別れる気が起きないのです。 今の彼は全くの別人ですし、それは病気のせいだと思いたいのです。 まとまらない文章ですみません。

No.3 18/03/02 18:15
通行人3 

私はうつ病経験者です

彼は「双極性障害」の診断を受けたことがあるんですよね?

主さんは「うつ病」という言葉を使っていますが、「うつ病」と「双極性障害」は全く違う病気です(服用する薬から違います)

そしてごめんなさい、「双極性障害」の場合って完治はむずかしいです

精神疾患があると言うことは、周りを巻き込んで大変になることが多いです

主さんもその辺のところをちゃんと調べて、今後の彼とのことを考えた方がいいと思います


  • << 11 経験者の方の目線からのご回答ありがとうございます。 双極性障害とうつ病が全く別の病気だということは理解しています。 敢えてここで2つの病名を使ったのは、前回診断された時には、薬を飲んでいてとてもハイの状態だったから双極性障害だと診断されたんだと思う、と彼から聞きました。 専門家の方が言っているから、薬のせいではなく、本当に双極性障害なのかもしれませんが… 普段から躁状態がある感じではなかったので、うつ病という言葉を使わせて頂きました。 毎日毎日うつについて沢山調べている日々です。 メンタルヘルスの資格など、医療の資格はいくつか持っているので、沢山学んだはずなのに、いざ自分の周りで起きると感情が入ってしまい、なかなか対応が難しいと感じました。 調べれば調べる程、うつの方とお付き合いすることって並大抵の覚悟じゃ出来ないな…と思いました。 それなのに、別れの文字が全く浮かんで来ないのです。 彼との上手な付き合い方を見つけていきたいと思ってしまうのです。 投稿時には、スキンシップ等はないながらも、普通に会うこともできましたし、話すことも、一緒に寝ることもできました。 ですが、2日前から病院に行き始め、薬物治療を始めてから、返信も一切なく、昨日は家に行っても居留守を使われました。 lineで「また来るね」と入れて、帰りました。 薬を飲み始めたら、余計に人に会いたくなくなることもあるのでしょうか? 今、どんな気持ちで無視等しているのかはわかりませんが、たまにまた家に行ってインターホンを鳴らしてみようと思っています。

No.4 18/03/02 18:56
匿名さん4 

私の友達も鬱の彼氏と付き合ってます
同じく、スキンシップはほぼないと言ってました
キスは好きじゃないと言われ、手を繋いでも、ほどかれるそうです
それでも彼女は彼のことが好きで「彼がしたくないなら仕方ない、気にしない、彼がしてくれる他の愛情表現に目を向けよう」と思ってるそうです
(例えば朝ゴハン作ってくれるとか迎えに来てくれるとか)

鬱の薬は副作用でEDになったりするみたいなので、セックスがなくなるのも仕方ないみたいですよ
友達の彼は薬を変えてもらってEDじゃなくなったと言ってました

あとは友達は彼にマッサージをしてあげてますね、頭皮マッサージから肩もみ、腰から足の裏まで、彼の好きな香りのボディクリームを塗ってやってるそうです
マッサージなら相手も嫌がらないし、どさくさに紛れて色々触れるからスキンシップになるって笑いながら言ってました

彼が鬱でも彼女は明るいです、彼が具合悪くても「眠いなら寝ときなー」って返して必要以上に干渉しないし、彼と居ないときの自分の時間も楽しんでます
いざとなったら私が食わせてく!とも言ってます

それくらい腹くくってあっけらかんとして、さっぱりしてないと鬱の人と付き合うのはしんどいと思いますよ
最悪、伝染りますし
あなたは泣いてたりするみたいだから厳しいんじゃないかなぁ

恋人より友達のスタンスで居た方が多くを相手に望まなくていいのかも

  • << 8 お返事遅くなり申し訳ありません。 返信ありがとうございます。 とても具体的に書いてくださり凄く参考になります。 お友達はお強いですね!! 確かに、こんなんで泣いているようじゃ、この先もっと辛い事は沢山あるだろうに、それに私も共倒れせずいれるかは少し不安はあります。 だけど、支えると決めた以上、私が強くならないといけないと思っています。 最初の投稿をした時は、今より状況がよっぽどマシでした。 会いに行けば、普通に会うことが出来たし、話すこともできましたが、本格的に病院で診断され、薬物治療が始まったら、会う子ことは愚か、音信不通状態になってしまいました。 彼が今、何をしてるのかもわかりません。 昨日家を訪ねましたが、居留守を使われました。 きっと今はそっとしておいて欲しいんだと思い「また来るね」とだけ最後にline をし、帰りました。 今も未読のままです。 私も彼の前では、とてもあっけらかんとした態度で生活するようにしていたのですが、お友達のように心から気丈に振る舞えるようになりたいです。 陰で泣いたりすることもなく、割り切る強さを身に付けたいです。

No.5 18/03/02 19:13
匿名さん5 

並大抵の気持ちがないと続かないし振り回されるだけ振り回されるよ

周りをかき乱すこともあるし

自分なら他に行きます。

  • << 9 ご回答ありがとうございます。 確かにその選択は、間違っていないと思います。 私も周りにはとても反対されるし、他に良い人なんていくらでもいるというのはわかっています。 現にもう振り回されているんでしょうね… 突然連絡が取れなくなったり、居留守を使われたり。 病気のせいだと出来るだけ気にしないようにはしていますが。 それでも、今は別れるという選択肢は私の中にはありません。 バカなのかもしれませんが、支えると決めたのです。 ほんと、並大抵の覚悟じゃ無理だと思います。 でも今は自分の気持ちに正直でいたいので、自分がどう思われようが、とにかく今は彼が少しでも楽になってくれることを見守りたいと思います。

No.6 18/03/02 19:56
悩める仔羊 ( eVsQv )

>> 1 聞き役に徹するといいですよ。 主さんから言葉が無い事を寂しがるかもしれません。「何でも言って欲しい。受け止めるから。私からは言わない様… ご回答ありがとうございます。

彼が話をしてくれる時は、否定も肯定もせず、少しでも笑って話してくれるように私も明るく振舞って話をしています。
今度会った時に宣言してみようと思います。
まだまだ私は弱いですが、お互い出来るだけストレスにならない付き合い方を少しずつでも見つけられるといいです。
頑張ってくださいと言って頂いて嬉しかったです。
ありがとうございます!

No.7 18/03/04 15:08
悩める仔羊 ( eVsQv )

>> 2 うつ病と双極性障害は、どちらも気分障害ですが全く違う病気です。 ネットや本に書いてる症状は、こういった症状が多いですよというだけで、そ… お返事が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

彼は病院に行ったと連絡が来た以降、途中までlineの既読はついていたのですが、遂に既読も付かず、家に行ってみたのですが居留守を使われ音信不通になってしまいました。

会社には診断書を提出し、療養という形で長くて1年半の休職をすることになりました。
おっしゃる通り、今後仕事もできなくなる可能性もありますし、それでも私は支える覚悟をしております。
ただ口で言うのは簡単ですが、鬱を患ったことのない私は、彼の気持ちを一生理解する事は出来ないと思うし、本当に大変なのはこれからだと思います。
今までは、連絡が取れなくても家に行けば入れてくれて側で話を聞いたり、一緒にゲームをしたりすることが出来ていたので、それだけで十分だと思っていたのですが、今は音信不通になってしまったので、どうしているか不安ですが、こういう時はひたすら放って置くことが彼にとっては良いのでしょうか?
また、薬を飲み始めたことによって、余計に人と関わることが嫌になったり、動けなくなることはありますか?

確かに、別れる選択もあるのかもしれませんが、私自身別れる気は一切ありません。
どんなに迷惑だと言われても、罵倒されても、何故か別れる気が起きないのです。
今の彼は全くの別人ですし、それは病気のせいだと思いたいのです。

まとまらない文章ですみません。

  • << 15 こんにちは。 精神科のお薬は作用よりも副作用が先に出る事がたたあります。 なので、もしかしたら副作用で動けない、もしくはうつ症状が酷くて動けない可能性はあります。 うつ病にしても、双極性障害にしても、色々なお薬がありますので、お薬が合わない場合は症状が酷くなる事は多々あります。 お薬飲み始めは副作用が強く出て、作用が現れるまでに時間を要しますので、飲み始めて最低3・4ヶ月は同じお薬で様子を見る事が多いです。 うつ病と双極性障害は全く違う病気で、使うお薬も全く違うので、双極性障害の人がうつ病のお薬を使っていたら、全く回復には向かいません。 その逆もしかりです。 彼が休職された様ですが、お仕事にいつ復帰できるかは分かりません。 私は双極性障害で、病院に行くしかない状態になって、通院をはじめて14年がたちます。 状態はある程度は安定していますが、未だに仕事復帰は出来ず、Drストップです。 毎日の家事すらままならないので、当然と言えば当然ですが… その間、入院3回、救命救急2回。 私は女なので、主人に養ってもらい専業主婦の状態です。 が、家事もまともに出来ないので、申し訳ない気持ちで、情けなくて死にたくなる事もあります。 それが男性の立場ならどうでしょう。 男のプライドがあると思うので、私なんかよりもずっと苦しく辛く情けない思いをすると思います。 女性に金銭的に頼る状態になってしまうと、うつ症状が酷くなり回復に向かうのが難しくなる人もいます。 そういう先の事もよく考えてみてくださいね。 私の知ってる人で、彼女と別れたばかりはうつ症状が一時酷くなったけど、彼女に負担をかけなくて済む状態になった事で回復に向かっている人もいます。

No.8 18/03/04 15:18
悩める仔羊 ( eVsQv )

>> 4 私の友達も鬱の彼氏と付き合ってます 同じく、スキンシップはほぼないと言ってました キスは好きじゃないと言われ、手を繋いでも、ほどかれるそ… お返事遅くなり申し訳ありません。
返信ありがとうございます。

とても具体的に書いてくださり凄く参考になります。
お友達はお強いですね!!
確かに、こんなんで泣いているようじゃ、この先もっと辛い事は沢山あるだろうに、それに私も共倒れせずいれるかは少し不安はあります。
だけど、支えると決めた以上、私が強くならないといけないと思っています。

最初の投稿をした時は、今より状況がよっぽどマシでした。
会いに行けば、普通に会うことが出来たし、話すこともできましたが、本格的に病院で診断され、薬物治療が始まったら、会う子ことは愚か、音信不通状態になってしまいました。
彼が今、何をしてるのかもわかりません。
昨日家を訪ねましたが、居留守を使われました。
きっと今はそっとしておいて欲しいんだと思い「また来るね」とだけ最後にline をし、帰りました。
今も未読のままです。

私も彼の前では、とてもあっけらかんとした態度で生活するようにしていたのですが、お友達のように心から気丈に振る舞えるようになりたいです。
陰で泣いたりすることもなく、割り切る強さを身に付けたいです。

No.9 18/03/04 15:25
悩める仔羊 ( eVsQv )

>> 5 並大抵の気持ちがないと続かないし振り回されるだけ振り回されるよ 周りをかき乱すこともあるし 自分なら他に行きます。 ご回答ありがとうございます。

確かにその選択は、間違っていないと思います。
私も周りにはとても反対されるし、他に良い人なんていくらでもいるというのはわかっています。

現にもう振り回されているんでしょうね…
突然連絡が取れなくなったり、居留守を使われたり。
病気のせいだと出来るだけ気にしないようにはしていますが。

それでも、今は別れるという選択肢は私の中にはありません。
バカなのかもしれませんが、支えると決めたのです。
ほんと、並大抵の覚悟じゃ無理だと思います。
でも今は自分の気持ちに正直でいたいので、自分がどう思われようが、とにかく今は彼が少しでも楽になってくれることを見守りたいと思います。

No.10 18/03/04 15:31
匿名さん10 ( ♀ )

私は女ですが、私の彼女も統合失調症という精神疾患を患っています。

貴女が想像できないような事件が起こるかもしれません。
私が実際にそうです。

心に決めても本当に大変です。
それも悲しいことに、親しくなればなるほど反比例します。

  • << 14 経験からのお話をして頂きありがとうございます。 私も、日に日に彼との距離が遠くなっていることから、きっと私の想像の範囲外のことがこれから起きていくんじゃないかと心配しています。。 この前は普通に会えたのに、次には連絡も返してくれなくなり、今では連絡も会うことさえ出来なくなったからです。 こんなの、これから付き合っていく中では序の口なのかもしれませんね。 親しくなればなるほど反比例…自分は何も変わっていないのに、それに対応していくのって、心に決めても辛いことですね。 相手の方はやはり会ってくれなくなったり、連絡も取れなくなる時期などはあるのでしょうか?

No.11 18/03/04 15:46
悩める仔羊 ( eVsQv )

>> 3 私はうつ病経験者です 彼は「双極性障害」の診断を受けたことがあるんですよね? 主さんは「うつ病」という言葉を使っていますが、「う… 経験者の方の目線からのご回答ありがとうございます。
双極性障害とうつ病が全く別の病気だということは理解しています。
敢えてここで2つの病名を使ったのは、前回診断された時には、薬を飲んでいてとてもハイの状態だったから双極性障害だと診断されたんだと思う、と彼から聞きました。
専門家の方が言っているから、薬のせいではなく、本当に双極性障害なのかもしれませんが…
普段から躁状態がある感じではなかったので、うつ病という言葉を使わせて頂きました。

毎日毎日うつについて沢山調べている日々です。
メンタルヘルスの資格など、医療の資格はいくつか持っているので、沢山学んだはずなのに、いざ自分の周りで起きると感情が入ってしまい、なかなか対応が難しいと感じました。
調べれば調べる程、うつの方とお付き合いすることって並大抵の覚悟じゃ出来ないな…と思いました。
それなのに、別れの文字が全く浮かんで来ないのです。
彼との上手な付き合い方を見つけていきたいと思ってしまうのです。

投稿時には、スキンシップ等はないながらも、普通に会うこともできましたし、話すことも、一緒に寝ることもできました。
ですが、2日前から病院に行き始め、薬物治療を始めてから、返信も一切なく、昨日は家に行っても居留守を使われました。
lineで「また来るね」と入れて、帰りました。
薬を飲み始めたら、余計に人に会いたくなくなることもあるのでしょうか?
今、どんな気持ちで無視等しているのかはわかりませんが、たまにまた家に行ってインターホンを鳴らしてみようと思っています。

No.12 18/03/04 16:19
通行人3 

>> 11 主さんのレス読んでお気持ちよく分かりました

そんなに強い気持ちがあるなら主さんを応援したいです(*^^*)

私の経験では新しい薬を飲み始めたら、慣れるまで一週間から10日ぐらいは怠かったり眠かったりして普通に生活できないことが多かったです

彼も服薬で逆に調子が悪いような感じになっているかもしれませんね

もしかして1日中寝ていることも考えられます

薬に慣れて気持ちが前向きになったとき、きっと主さんに連絡できるようになるでしょう

居留守使ってるようなら

「体調心配してます、気分がよくなったらいつでもいいの遠慮しないで連絡下さい」

という感じで、彼にメッセージ残したらどうでしょう、付かず離れずが今はいいかもしれませんね

No.13 18/03/04 18:18
悩める仔羊 ( eVsQv )

>> 12 早速の返信ありがとうございます。
応援しますという言葉、とても心強く、嬉しかったです。
周りには反対されることばかりでしたので、きっと私は背中を押して欲しかったんだなぁと思いました。
もちろん、周りも私のことを思って言ってくれていることはわかります。
きっと私が友達の立場なら、同じ事を言うと思います。
だけど、こうなる前の彼は、本当に優しく真面目で、とても大事にしてくれていました。
そんな彼が苦しんでいる中、次の恋愛をしようなんてとても思えないんです。
同情に聞こえるかもしれませんが、どんな彼でも私は受け入れようと決めたんです。
もちろん付き合うというのは片方の気持ちだけじゃ成り立たないし、彼が今私を好きと思えないと言っていたので、完全な迷惑なのかもしれませんが…
病気のせいで恋愛感情もなくなっているんだと思いたいんですよね。

アドバイス頂いた文章を、彼に送らせて頂きました。
薬を飲めば、最初はそういった副作用が出たとしても、効き始めれば気分も上がり、外部との接触もする気が起きるものですか?
とにかく今は回復を待ち、連絡が来るまでこちらから何もしない方がよろしいのでしょうか。。
色々調べていると、連絡などもプレッシャーに感じてしまう人もいるというのを知りました。
これは本当に人それぞれになってくるとは思いますが…
彼は昔から人を突き放すくせに、実際は構ってちゃんなところもあると聞いたので(10年付き合いのある先輩から)一度お別れした時も、連絡は未読スルーされている中、お家に突撃し、話し合いの末、寄りを戻すことになりました。
そういうところがある彼なら、完全な放置より、たまに様子を見に行った方がいいのかな…なんて。
うつはその日その日で気分なども違うと知ったので、体調や気分が良い日は会ってくれるかも…という気がします。

実際うつを経験した時は、完全に放って置かれた方が嬉しいものでしょうか…?

色々質問してしまって申し訳ありません。

No.14 18/03/04 18:27
悩める仔羊 ( eVsQv )

>> 10 私は女ですが、私の彼女も統合失調症という精神疾患を患っています。 貴女が想像できないような事件が起こるかもしれません。 私が実際にそ… 経験からのお話をして頂きありがとうございます。

私も、日に日に彼との距離が遠くなっていることから、きっと私の想像の範囲外のことがこれから起きていくんじゃないかと心配しています。。
この前は普通に会えたのに、次には連絡も返してくれなくなり、今では連絡も会うことさえ出来なくなったからです。
こんなの、これから付き合っていく中では序の口なのかもしれませんね。

親しくなればなるほど反比例…自分は何も変わっていないのに、それに対応していくのって、心に決めても辛いことですね。

相手の方はやはり会ってくれなくなったり、連絡も取れなくなる時期などはあるのでしょうか?

No.15 18/03/04 19:33
匿名さん2 

>> 7 お返事が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 彼は病院に行ったと連絡が来た以降、途中までlineの既読はついてい… こんにちは。

精神科のお薬は作用よりも副作用が先に出る事がたたあります。
なので、もしかしたら副作用で動けない、もしくはうつ症状が酷くて動けない可能性はあります。

うつ病にしても、双極性障害にしても、色々なお薬がありますので、お薬が合わない場合は症状が酷くなる事は多々あります。

お薬飲み始めは副作用が強く出て、作用が現れるまでに時間を要しますので、飲み始めて最低3・4ヶ月は同じお薬で様子を見る事が多いです。

うつ病と双極性障害は全く違う病気で、使うお薬も全く違うので、双極性障害の人がうつ病のお薬を使っていたら、全く回復には向かいません。
その逆もしかりです。

彼が休職された様ですが、お仕事にいつ復帰できるかは分かりません。

私は双極性障害で、病院に行くしかない状態になって、通院をはじめて14年がたちます。
状態はある程度は安定していますが、未だに仕事復帰は出来ず、Drストップです。
毎日の家事すらままならないので、当然と言えば当然ですが…
その間、入院3回、救命救急2回。
私は女なので、主人に養ってもらい専業主婦の状態です。
が、家事もまともに出来ないので、申し訳ない気持ちで、情けなくて死にたくなる事もあります。
それが男性の立場ならどうでしょう。
男のプライドがあると思うので、私なんかよりもずっと苦しく辛く情けない思いをすると思います。
女性に金銭的に頼る状態になってしまうと、うつ症状が酷くなり回復に向かうのが難しくなる人もいます。
そういう先の事もよく考えてみてくださいね。

私の知ってる人で、彼女と別れたばかりはうつ症状が一時酷くなったけど、彼女に負担をかけなくて済む状態になった事で回復に向かっている人もいます。

No.16 18/03/04 23:41
悩める仔羊 ( eVsQv )

>> 15 早速のレスありがとうございます。
そんなお辛い状態でのご回答感謝致します。

薬の副作用でやはりそういう状態になることもあるんですね…
彼が今副作用によって、連絡がつかず、会えない状態になっているのかは実際のところわかりませんが、可能性はあるということですね。
元々プライドが高い人なので、そんな姿を私に見せたくはないと思います。
とにかく今は一人になりたいと言う気持ちが大きいのでしょう…

自分に合う薬が見つかり、良くなってくれる事を願うばかりですが、、
病院に通い薬物治療をしていても14年という長きに渡りを病気と闘ってらっしゃるのですね。。
旦那さんに対して感情がなくなったりすることも、病気を患ってからあったのでしょうか。

確かに、彼にとって、今私の存在は支えというより重荷でしかないかもしれません…
寄りを戻した時は、一人でも味方がいてくれるのは心強いから。とは言ってくれましたが、会って話したりしている感じ、私が支えになっているようにはあまり見えませんでした。
一緒にいるときは笑ったり、思っていることを話したりはしてくれましたが、それが彼にとって良かったのかはわかりません。
本当は離れることが彼の為なのかもしれません。。。
彼の事を考えるなら。
何も求めないとか言いながら、結局の所私が彼から離れられないだけなんでしょうね。。
頼れる人が彼には居ないから、誰かに助けを求めたくなったとき、それは私の役目なんだと勝手に思っています。
同情で一緒にいるわけではありません。
ただ、やっぱりうつという病気の最中に、別れることや会社を辞める決断はしてほしくないのです。
彼が治療をすることで、回復してきても私のことを好きと思えなかった時は、ちゃんと別れてあげるべきだとは思っています。
今でも彼女という肩書きがあるだけで、恋人らしいこともほとんど出来ませんし、なんなら会うことさえ難しくなってしまったので内心はとても寂しいですが、何より一番苦しんでいるのは彼だと思うので…
少しでも早く楽になれることを祈っています。

恋人の私ができることなんて何も無い。というのはわかっていますが、会えた時には、少しでも癒される時間を作れたらと思います。
別れたわけでは無いので、そのうち落ち着いたら、相手から連絡してくれるのかな…

No.17 18/03/04 23:48
匿名さん10 ( ♀ )

もうご存じかもしれませんが、
同じうつ病や他の精神疾患の方でも、
連絡途絶えることなく恋愛できる人はできます。

どのくらい重症なのかがとても大きなポイントだと思います。

No.18 18/03/05 10:50
悩める仔羊 ( eVsQv )

お返事ありがとうございます。

症状や、行動も、人それぞれですもんね。
会うことも連絡も取れなくなった今、彼がどんな状態で、どんな診断をされたのかわかりません。。
とても心配ですが、相手から連絡が来るまで、たまにこちらから返信不要の連絡を入れつつ待ちたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧