注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない

やはりアメリカは銃を一般人が購入出来ないようにした方がいいな

レス30 HIT数 2008 あ+ あ-

匿名
18/03/07 00:26(更新日時)

先日の銃乱射事件の事でのトランプの発言
「教職員が銃を持っていたら事件は防げた」

いやいや銃がなかったら事件そのものが起きなかったから!
普通そう考えるべきじゃないかな?

教職員が銃持っていようが急に撃たれたら防ぎようがない、あくまで警察がくるまで応戦するくらいしか出来ないでしょ?その時点で被害者出てるはずだし。
それに『銃を持っていたら事件が防げた』って言い分が銃社会を肯定する理屈だとするなら、今のアメリカは銃社会なのにその学校の教職員は銃を持ってたの?
持ってなかったんでしょ?
銃社会なのに銃を持っていなかったんだから銃社会を肯定する理屈にはならない。


それと、たしかに銃乱射事件を起こした背景にはイジメや何かの問題があったんだろう、何もなくこんな事件は起きないから、だから銃以前に事件が起きた背景を考えそれを無くす方が重要だ、と言う考えもわかる。
銃を規制しても、銃を爆弾や刃物に代えて事件起こすだけだから。


けれど、銃を使用する事により事件が起こしやすくなるって一面がある。
刃物だったら確実に複数人殺せるかわからないし腕力や機敏さも必要になる。
しかし、銃なら引き金を引くだけで簡単に複数人殺せる。

そうなると何か問題やストレス抱えた場合に事件を起こしてやろうと思い付きやすくなるのは間違いない。

全米ライフル協会が猛反対してるらしいが、結局全米ライフル協会の役員達の食い扶持が無くなるから反対してるだけで他人の事なんて一切考えてない。
『銃がある事で自衛になる』なんて言い分は只の方便でしかない。
銃がなければ銃での事件が起きないのが当たり前なんだから。


まぁ日本でもヤクザなどが銃を手に入れて発砲事件起こしてるからアメリカで規制してもマフィアなどは銃を手に入れるだろう。
でも一般人が簡単に購入できない仕組みにすればこんな事件は起きなくなるのは間違いない!

やはり銃規制すべき!
購入年齢引き上げとか中途半端な事しても意味がない。
購入できないようにするべき!
国内で銃を購入使用できるのは軍人と警官のみにするべき!
一般人が購入使用するメリットなんて何もない!

タグ

No.2608325 18/02/27 01:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/27 01:55
天気予報士1 

正論です。

しかし、世の中は正義は弱いのです。

政治家を支える銃業者から支持を得られなければ政治家になれません。
銃を規制すれば業者を敵に回します。

また、政治家に銃規制を唱える者は潰されます。

アメリカの前に日本の政治家が国民のためでなく自分のために大企業を手厚く持てなすのも支持を得るためです。

世の中は綺麗事では成り立たない仕組みになっているのです。

それが哀しいかな社会です。

  • << 3 今はそうだが、いつか正論が当たり前に履行できる世の中になる事を願ってやまない。

No.2 18/02/27 02:02
匿名2 ( 30代 ♂ )

もう、何億丁も銃が出回っている社会で今更ながら規制しても、善人は、銃が買えなくて丸腰。悪党は、何処からでも仕入れて武装するから、益々凶悪化しちゃうぞ。刀狩りでもするか、以前売られた銃を相場の5倍位で政府が買い取って減らさないと駄目だしなぁ。

No.3 18/02/27 02:11
匿名0 

>> 1 正論です。 しかし、世の中は正義は弱いのです。 政治家を支える銃業者から支持を得られなければ政治家になれません。 銃を規制すれ… 今はそうだが、いつか正論が当たり前に履行できる世の中になる事を願ってやまない。

No.4 18/02/27 05:33
コワルスキー ( ♀ Mpl61b )

今回のこの対応は、おそらく初めて大統領その人が発言したと記憶しています。

疑問もありますが、生徒を守るという観点からは、もしかしたら良い方向変わる可能性もあるかなと。

ただし、いわゆる教員がその日の機嫌が悪かったり、日頃ティーンエイジャーにからかわれているからと、主さんのおっしゃるとおり、引き金を引く簡単な行為で生徒を標的にすることもあり得るでしょう。

その点、日本の廃藩置県はどれだけ大きな分岐点だったのかと考えて止みません。



No.5 18/02/27 06:24
コワルスキー ( ♀ Mpl61b )

>> 4 すみません。
✕廃藩置県
○刀狩

うわー!死ぬほど恥ずかしい。

  • << 17 刀狩りは豊臣秀吉の時代ですがファイナルアンサーですか? 明治の廃刀令とかいうやつじゃなくて?😁

No.6 18/02/27 07:12
ニュース速報6 

銃を持っても国民刃向かわない
からでしょう
戦前日本は銃規制甘かったけど
アメリカが厳しくしたのだ
アメリカに刃向かうの怖いから
銃規制したらしい
アメリカも国民が銃持って反乱
おこしたら銃規制するでしょう

No.7 18/02/27 07:18
通りすがり7 ( ♂ )

アメリカは他所の国なんだから、我々が何か言っても無意味。彼らで決める問題。

あと余談だが上のコワルスキさんは移民なの(笑)?
本来のポーランド名なら、女性の場合、苗字の語尾が変化してコワルスカに成りますからね。
男性ならコワルスキのまま。

  • << 15 ありがとうございます! コワルスキーは、ニコロデオン制作アニメのザ・ヘンギンズの4羽のうちの1羽です。 本当はリコにしたかったんですが、ペンギンズと気付いてもらえないと思いまして(コワルスキーでも伝わらなかったですね)🐧アハハハ。 とまれ、アメリカは誕生日にGUNをプレゼントすることもあるそうです。 ちと、日本人には着いていけない世界ですね。

No.8 18/02/27 07:20
通りすがり8 ( ♂ )

個人的な意見として
アメリカって進歩しないと言うか 立ち止まったままの国だと思います

相変わらず差別意識は強いし 銃にしてもいつまで開拓時代を引きずっているんだと思います
日本が刀を捨てたのは100年も前

護身の為に必要と言うが 攻撃の為の道具だし、考え方が違う

利権に振り回されてるクズな国

No.9 18/02/27 07:43
匿名9 

アメリカの教職員は信用できるのか。
学校に行けば、銃を持っていなくても銃が手に入るとも言えるんだよね。

日本で時々ニュースになるような、やらかす教職員が銃を持ってると思ったら、子どもを学校へ通わすのは恐ろしい。

No.10 18/02/27 09:48
匿名10 

銃が行き渡ってるアメリカで、今さら何か規制した所で無理じゃないですかね。

No.11 18/02/27 10:42
匿名10 

そりゃ、日本でアメ車が売れないのは軽自動車があるからだなんてヒステリー起こすような国ですから。

ハード面は進歩してるけど、肝心の人は...ちょっとなぁ~

No.12 18/02/27 14:08
匿名12 

米)共和党の支持母体が米国ライフル協会、武器銃砲製造会社など50数社……この得票数だけで裾野を含め数百万票。

人の命より支持母体……得票数が大事。どこの国も政治家は御都合主義で、人の命なんて二の次三の次なんでしょうね。

No.13 18/02/27 17:47
匿名13 

学校の中で起きた犯罪の被害者が自殺や登校出来なくなる(成人後職業選択時に多大な不利益を被る)事態を改善出来ないのならば日本も一般人に銃を解放すべき

No.14 18/02/28 02:09
匿名14 

憲法って簡単に変えれるの?

  • << 16 銃規制は違憲って最高裁の判決出てるみたいだけど…
  • << 18 よく考えてみて下さい。現状の政治で憲法の議論してますよね?それは、誰がしてますか?つまり、憲法改正したいメンツが集まれば、できてしまうって事になりませんか?憲法なんて神が作った理じゃなく、人間が作ったもんなんで、変えることもまた出来てしまうもんなんだと思います。 当然、一般国民の入る余地ってあまり無い。 1票を入れることは出来るけど、その先が無いっちゃ無いんですよねー。 政治家さんは、「国民の代表」を盾に今日もやりたい放題( ´-ω-)

No.15 18/02/28 03:38
コワルスキー ( ♀ Mpl61b )

>> 7 アメリカは他所の国なんだから、我々が何か言っても無意味。彼らで決める問題。 あと余談だが上のコワルスキさんは移民なの(笑)? 本来の… ありがとうございます!
コワルスキーは、ニコロデオン制作アニメのザ・ヘンギンズの4羽のうちの1羽です。

本当はリコにしたかったんですが、ペンギンズと気付いてもらえないと思いまして(コワルスキーでも伝わらなかったですね)🐧アハハハ。

とまれ、アメリカは誕生日にGUNをプレゼントすることもあるそうです。
ちと、日本人には着いていけない世界ですね。

No.16 18/02/28 04:02
匿名14 

>> 14 憲法って簡単に変えれるの? 銃規制は違憲って最高裁の判決出てるみたいだけど…

No.17 18/02/28 04:21
匿名14 

>> 5 すみません。 ✕廃藩置県 ○刀狩 うわー!死ぬほど恥ずかしい。 刀狩りは豊臣秀吉の時代ですがファイナルアンサーですか?









明治の廃刀令とかいうやつじゃなくて?😁

  • << 19 いや、テレフォンで。

No.18 18/02/28 04:21
匿名10 

>> 14 憲法って簡単に変えれるの? よく考えてみて下さい。現状の政治で憲法の議論してますよね?それは、誰がしてますか?つまり、憲法改正したいメンツが集まれば、できてしまうって事になりませんか?憲法なんて神が作った理じゃなく、人間が作ったもんなんで、変えることもまた出来てしまうもんなんだと思います。
当然、一般国民の入る余地ってあまり無い。
1票を入れることは出来るけど、その先が無いっちゃ無いんですよねー。
政治家さんは、「国民の代表」を盾に今日もやりたい放題( ´-ω-)

No.19 18/02/28 06:58
コワルスキー ( ♀ Mpl61b )

>> 17 刀狩りは豊臣秀吉の時代ですがファイナルアンサーですか? 明治の廃刀令とかいうやつじゃなくて?😁
いや、テレフォンで。

No.20 18/03/01 07:24
匿名 

銃を販売してる企業が21才未満の購入禁止と殺傷能力高い銃の販売禁止措置を講じたとニュースが入ってきた

アメリカ市民は『政府より企業の方が国民が何を求めているかわかってる素晴らしい』とコメントしていたが、たしかにこの決断は素晴らしい

さらに他の一部の企業も全米ライフル協会に対する優遇措置を解除した

結局世の中は変わらないと思ってる人もいるだろうが変えて行こうとしている人達も増えている

結局変わらないじゃん?ではなく変えて行こうとする気持ちが大事
その積み重ねで何をが変わっていくのだから。

No.21 18/03/01 07:29
匿名 

しかし措置は素晴らしいがまだ足りない。
ラスベガスで高層ホテルからの銃乱射事件は若者ではなく40代以上の犯人だったからだ。

未熟な10代だけが事件を起こすわけじゃない、大人になりきれてない未熟な大人も事件を起こすのだから最終的には年齢関係なく購入禁止になる措置にまで進んでもらいたい

No.22 18/03/01 23:00
匿名22 ( ♂ )

銃を規制した所で、銃による犯罪が無くなるだけでナイフを使った犯罪が増えるだけの事だろ。じゃあ次はナイフの規制って叫ぶのかい?バカバカしい。

アメリカで銃規制を叫んでる奴はね。銃がなくても身の危険を感じる事のない地域で暮らしてる連中たちなんだよ。

銃や刃物など全てを規制したら今度は肉体的な暴力が支配するだけの話。日本のような単一民族国家じゃないんだから、この問題をアメリカを知らない日本人が口出しするのは恥ずかしすぎる。

No.23 18/03/04 11:58
匿名23 

アメリカには銃で成り立ってきた文化や法律があります。アメリカ国民全員が、銃販売反対!銃所持反対!をアメリカ国民全員がやらないと。他の方も言ってますが、正義は時に上っ面です。銃メーカーで働く人々、そこへ部品を納入してる企業とか、国民全員は反対は支持しないとおもいます。働く先を非難する従業員がいますか?

No.24 18/03/04 19:58
匿名24 

絶対ムリです
だって、自分も犯罪に巻き込まれてたとき
アメリカの警察は銃を持ちなさいと言う
警察署にて3日でもらえる
ライフルやらショットガンは自由に買えます
自分が交通違反で講習を受けたとき
ここにいる人達で、グローブボックスに拳銃入れている人手を上げてって言われて
上げなかった人自分だけでした
これだけ銃がある状況で無くすのはムリ
自分の長男もテキサス州にいますが持ち歩いてます

No.25 18/03/04 22:45
匿名 

>> 24 悪いがムリなんて事はない。
戦国時代にはあれだけ刀があったのに今はないわけだから

時間はかかるが無くす事は可能。
ムリだと諦めたらそれこそムリになってしまう。

  • << 30 日本もそうだけど、他所の国もそれなりに規制して歴史を重ねてきたわけで、すんなりいきなり現状になったわけではないよね。 一気に規制したら大混乱は目に見えているよね。あまりに市場に出回りすぎているからそのツケが…ガクブルもまた当然。 かといって重病なのに手術は嫌。薬でなんとか対処。当然病状は良くなるわけがなく次第に悪化。 小手先の対応で問題を先送り、負のスパイラル。チキンハートの積み重ね。 トランプタワーは警備員はガッチリ所持だけど住民は持ち込みNGだったような…

No.26 18/03/04 23:10
匿名26 

そだねー

No.27 18/03/06 16:10
通りすがり7 ( ♂ )

つまらん!
銃が無いアメリカなんて、白人が居ないイギリスみたいなもんだ!!

No.28 18/03/06 21:49
匿名22 ( ♂ )

そんなにアメリカ閣内の銃を無くしたいと思うなら、一度自分が出向いて向こうで生活みたらどう?

銃装備したガードマンがいないとレストランから駐車場まで危険で行けない地域だってあるんだけど、その地域は銃が無くなれば治安が良くなるとでも思ってるの?

銃を規制するよりもまずは治安を良くしようって意識はないのかい?

銃は人を殺さないけど人は人を殺すんだよ。



No.29 18/03/07 00:00
匿名 

>> 28 考える力がない人は無理に考えなくてもよいぞ?

No.30 18/03/07 00:26
ちょっと聞いてもいいかしら30 

>> 25 悪いがムリなんて事はない。 戦国時代にはあれだけ刀があったのに今はないわけだから 時間はかかるが無くす事は可能。 ムリだと諦めたら… 日本もそうだけど、他所の国もそれなりに規制して歴史を重ねてきたわけで、すんなりいきなり現状になったわけではないよね。
一気に規制したら大混乱は目に見えているよね。あまりに市場に出回りすぎているからそのツケが…ガクブルもまた当然。
かといって重病なのに手術は嫌。薬でなんとか対処。当然病状は良くなるわけがなく次第に悪化。
小手先の対応で問題を先送り、負のスパイラル。チキンハートの積み重ね。
トランプタワーは警備員はガッチリ所持だけど住民は持ち込みNGだったような…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧