注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

私は居候ですか?

レス20 HIT数 2734 あ+ あ-

匿名
18/03/01 00:54(更新日時)

義母名義で義祖父が買ってくれた家に義母、義妹、旦那、私、幼い息子で住んでいますが、嫁に行ったもう1人の義妹に子育てのこと、お金事情をあーだこーだ言われる筋合いもないのに言われる、虐待していないのに虐待もどきしてると言われる、挙げ句の果てに『出なよ。迷惑だよね。』と言われたり、『そこはママの家だから居候だよ。』とも言われ、『旦那の嫁として居るのに居候と思われてるなんて思ってなかったよ』と言ったら『そこはママの家なんだから、お兄ちゃんの嫁だろうが居候だよ。』と言ってきたり(すべてLINEでのやりとりですが…)で幼い2歳半の息子の前で泣かないようにって我慢していましたが腹立ちすぎて限界で息子の前で泣いてしまったら『大丈夫?どしたの?』と言って、涙を一生懸命拭いてくれたり、『ママ♥️』と言ってハグしてくれたりもしました。本題に戻りますが嫁なのに私は居候なのでしょうか?家計簿見せてとまでも言ってくる非常識な義妹ですし、子育てやお金事情なんて人それぞれ、家庭それぞれで違うと思うのですが私が何を言っても全否定されるだけで、義妹があぁ言えばこう言うタイプのめんどくさい女って初めてわかって傷つくことばかり言われたので正直親戚やめられるならやめたいし、会いたくもないし、関わりたくもないぐらいになりました。旦那との離婚は考えていません。

No.2608266 18/02/26 23:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/26 23:49
既婚者1 

うざったい小姑だー!
こりゃ子供が話せるようになったらドンドンお構いなしに色々言ってきそう

もう別居しか解決方法はないと思うよ
主さん夫婦が家にお金入れようが何しようが、義妹にとって全てが癪に触るんだと思う

私の義妹はそんな馬鹿みたいな事言わないし、旦那が私の盾になって守ってくれてるし
義家族はいつもお互い感謝し合ってるから同居ストレスなんて対してないよ

主さんの旦那さんには話したの?
LINE見せて耐えられないしここまで嫌われてるとショックだし申し訳ないから実家に帰りますって言ったら?

• << 9 主です。コメントありがとうございます。 そうなるのは嫌ですね。 義妹はお兄ちゃん(私の旦那)にもボロクソ言ったらしいです。 旦那は頭痛がしたり、私は毎日不正出血とお腹を下すようになりました。。。 旦那にはLINEの内容を話しましたし、『離婚する気はないけどやめられるなら義妹と親戚やめたいぐらい。とりあえず会いたくもないし、関わりたくもない。』とは言いました。ここまで言われる必要もないからどうにかしてくれとも言いましたが、現在夜勤中で私ともすれ違いの生活になっているため、少ししか話せていません。旦那がガツンと言ってくれればいいのですが。

No.2 18/02/26 23:55
匿名2 

居候かどうかは同居してる理由によります。
どういった経緯で同居されているのですか?
家賃や光熱費は払ってますか?

• << 10 主です。コメントありがとうございます。 付き合って1年経つ頃に同棲の話が出たので当初はお互いの実家の中間地点ぐらいの場所にアパートを借りる予定でしたが、義母の父親が『庭の畑欲しいから家はあげるよ』と中古の家と広すぎる庭+畑を買ってくれることになったそうで畑は旦那の祖父母が使用していますが…義母が息子から離れたくないのか急遽同居になりました。 義母がガス代だけの負担でいいと言ってくれてるのでガス代のみの負担です。生活費は完全に別ですが、トイレットペーパーなどみんなで使う場所の足りないものなどは気づいたら買ってきたりもしています。

No.3 18/02/27 00:04
既婚者3 ( ♀ )

居候とは言わないですね。

そんな風に言われたり、家計簿まで見ようとするとか異常。

実家に来た時に親子水入らずで過ごしたいから、あなた方家族が邪魔だし、遺産相続とか先々考えて追い出しておきたいのではないですか?

その嫁に出た妹さんはどんな家にお住まいですか?

• << 11 主です。コメントありがとうございます。 居候とは言いませんよね? お金事情教える必要ないと言ったら『知りたくもない。でも知らないといけない。お金がないって言ってるだけで出ていけば何も言われないのに』と訳のわからないことを言ってきました。 子ども連れて遊びに来たり、泊まりに来たりすると子どもは散らかしたい放題、うちの息子のおもちゃは勝手に持ち出してなくなるとかもあったり、私が居ない時に旦那は休みで家に居たのですが帰宅したら朝慌てて着替えさせて出て行ったのでグシャグシャになっていたはずの息子のパジャマが畳んであり、旦那に聞いたら義妹が勝手に部屋入ってきて夜勤で寝てたのに起こされてその時に畳んで行ったと言われたこともあり、実家なのはわかりますがその行動も嫌でした。部屋に入られたという。 遺産相続めんどくさいことになりそうですよね。 義妹は旦那さんの実家で同居していて、その旦那さんはやーっと産まれた2人目の子どもで男の子だったので結構甘々で育ったらしく、生活費の負担は一切ない上、親に自分の子どもたちの必要なものまで買ってもらったり、義妹は働いたこともろくに現在も働いていていないので暇さえあれば友達と子どものお迎えまで旦那の稼いだお金でランチしたりしているような感じです。

No.4 18/02/27 00:05
既婚者4 

旦那に注意をしてもらい、それでもダメなら姑交えて別居話しをしたらどうかな?

• << 12 主です。コメントありがとうございます。 さすがにここまで私が言われまくったり夫婦のお金事情や子育てに対してもあーだこーだ言われたら旦那も嫌だと思うんですけどね。 旦那が現在夜勤の為、話があまり出来ていないです。旦那がガツンと言ってくれればいいのですが。

No.5 18/02/27 07:10
匿名5 

同居しなければいいんじゃない?

• << 13 主です。コメントありがとうございます。 姑も合わないタイプの人なのでいつかはそうできたらいいのですが。

No.6 18/02/27 14:57
ケホ ( ♂ QoTYk )

そんな事言ったら 日本中の 結婚されて相手の家に入った奥さんは 居候だらけって事になりますね。

じきに その義妹も結婚して 相手の家に入らなければいけなくなるかもしれません…その時 …「 居候仲間だね!」って言ってやりたいですね。

あなたが イライラする気持ちは わかりますが ど~んと構えて 勝手に言ってろぐらいに聞いてればいいんですよ、子供さんも心配するから ど~んと自信持った姿みてたら 安心すると思いますよ😁☝

• << 14 主です。コメントありがとうございます。 そういうことになりますよね。 義妹は主婦歴も母親歴も10年近くなので主婦歴も母親歴もまだ3年未満の私にいろいろ言いたいのかなとか私は主婦、母親に加えてパートもしていますが、義妹は働いたこともろくにないような人で現在も働いていていないので暇さえあれば友達とランチしたりで、暇だからそういうことしかすることがないのかとも思いました。どの方も慌ただしい毎日でしょうがパートしながらの主婦と母親は1日があっという間ですし、今の仕事は今までに経験したことのない業界でまだ勤め初めて数ヵ月ということもあり日々勉強で社長からお叱りを受けることもあり、正直あぁ言えばこう言って、私が息子をほったらかしにしてまで長いLINEに返事しなくてはならず、一言で終わりに出来れば楽ですがそうも行かないぢゃないですか?なので長文打つんですが文字打ってると息子がスマホにヤキモチ焼いてスマホにちょっかい出したりと…そんなこと言うようなめんどくさい人を相手している時間も余裕もないのが現実です。傷つくようなことも散々言われ不正出血したり、お腹下したりにもなり、仕事とプライベート分けないといけないのはわかっていますが仕事に集中しないといけないのに言われた言葉が頭の中で邪魔することもあり、寝るときも邪魔します。

No.7 18/02/27 15:00
既婚者3 ( ♀ )

>> 6 横すみません。

当該の義妹さんは嫁に行って家を出でいると書いてありますよ。

No.8 18/02/27 17:30
結婚したい8 

義妹はあなたの生活が羨ましいんだと思う。
同居で家計が楽な部分、ないですか?

• << 15 主です。コメントありがとうございます。 義妹も旦那さんの実家に同居ですが、 義妹は働いていない、生活費は一切入れていない、旦那のご両親が孫たちの必要なものまで買ってくれるそうです。 一方、私たち夫婦はガス代のみの負担でいいと義母が言ってくれているのでガス代のみの負担ですが、トイレットペーパーなどのみんなで使う場所の足りないものなどは気づいたら買ってきたりもしています。その他の生活費は完全別で、私たちの子どもの必要なものなどを買って貰ったりも一切していません。毎月何とかギリギリの生活です。 義母は義母で何か家電が壊れたなど急な出費になっても『ママお金ないよ~』とわざとらしい言い方をするのでなかなか買えず、お恥ずかしいですがボロい家電使ってます。その数日後にはライブに行ったり、旅行に行ったりするような人なので。

No.9 18/02/27 21:36
匿名0 

>> 1 うざったい小姑だー! こりゃ子供が話せるようになったらドンドンお構いなしに色々言ってきそう もう別居しか解決方法はないと思うよ 主… 主です。コメントありがとうございます。

そうなるのは嫌ですね。

義妹はお兄ちゃん(私の旦那)にもボロクソ言ったらしいです。
旦那は頭痛がしたり、私は毎日不正出血とお腹を下すようになりました。。。
旦那にはLINEの内容を話しましたし、『離婚する気はないけどやめられるなら義妹と親戚やめたいぐらい。とりあえず会いたくもないし、関わりたくもない。』とは言いました。ここまで言われる必要もないからどうにかしてくれとも言いましたが、現在夜勤中で私ともすれ違いの生活になっているため、少ししか話せていません。旦那がガツンと言ってくれればいいのですが。

No.10 18/02/27 21:48
匿名 

>> 2 居候かどうかは同居してる理由によります。 どういった経緯で同居されているのですか? 家賃や光熱費は払ってますか? 主です。コメントありがとうございます。
付き合って1年経つ頃に同棲の話が出たので当初はお互いの実家の中間地点ぐらいの場所にアパートを借りる予定でしたが、義母の父親が『庭の畑欲しいから家はあげるよ』と中古の家と広すぎる庭+畑を買ってくれることになったそうで畑は旦那の祖父母が使用していますが…義母が息子から離れたくないのか急遽同居になりました。

義母がガス代だけの負担でいいと言ってくれてるのでガス代のみの負担です。生活費は完全に別ですが、トイレットペーパーなどみんなで使う場所の足りないものなどは気づいたら買ってきたりもしています。

No.11 18/02/27 22:07
匿名 

>> 3 居候とは言わないですね。 そんな風に言われたり、家計簿まで見ようとするとか異常。 実家に来た時に親子水入らずで過ごしたいから、あ… 主です。コメントありがとうございます。

居候とは言いませんよね?

お金事情教える必要ないと言ったら『知りたくもない。でも知らないといけない。お金がないって言ってるだけで出ていけば何も言われないのに』と訳のわからないことを言ってきました。

子ども連れて遊びに来たり、泊まりに来たりすると子どもは散らかしたい放題、うちの息子のおもちゃは勝手に持ち出してなくなるとかもあったり、私が居ない時に旦那は休みで家に居たのですが帰宅したら朝慌てて着替えさせて出て行ったのでグシャグシャになっていたはずの息子のパジャマが畳んであり、旦那に聞いたら義妹が勝手に部屋入ってきて夜勤で寝てたのに起こされてその時に畳んで行ったと言われたこともあり、実家なのはわかりますがその行動も嫌でした。部屋に入られたという。
遺産相続めんどくさいことになりそうですよね。

義妹は旦那さんの実家で同居していて、その旦那さんはやーっと産まれた2人目の子どもで男の子だったので結構甘々で育ったらしく、生活費の負担は一切ない上、親に自分の子どもたちの必要なものまで買ってもらったり、義妹は働いたこともろくに現在も働いていていないので暇さえあれば友達と子どものお迎えまで旦那の稼いだお金でランチしたりしているような感じです。

No.12 18/02/27 22:15
匿名 

>> 4 旦那に注意をしてもらい、それでもダメなら姑交えて別居話しをしたらどうかな? 主です。コメントありがとうございます。
さすがにここまで私が言われまくったり夫婦のお金事情や子育てに対してもあーだこーだ言われたら旦那も嫌だと思うんですけどね。
旦那が現在夜勤の為、話があまり出来ていないです。旦那がガツンと言ってくれればいいのですが。

No.13 18/02/27 22:16
匿名 

>> 5 同居しなければいいんじゃない? 主です。コメントありがとうございます。
姑も合わないタイプの人なのでいつかはそうできたらいいのですが。

No.14 18/02/27 22:32
匿名 

>> 6 そんな事言ったら 日本中の 結婚されて相手の家に入った奥さんは 居候だらけって事になりますね。 じきに その義妹も結婚して 相手の家に入ら… 主です。コメントありがとうございます。

そういうことになりますよね。

義妹は主婦歴も母親歴も10年近くなので主婦歴も母親歴もまだ3年未満の私にいろいろ言いたいのかなとか私は主婦、母親に加えてパートもしていますが、義妹は働いたこともろくにないような人で現在も働いていていないので暇さえあれば友達とランチしたりで、暇だからそういうことしかすることがないのかとも思いました。どの方も慌ただしい毎日でしょうがパートしながらの主婦と母親は1日があっという間ですし、今の仕事は今までに経験したことのない業界でまだ勤め初めて数ヵ月ということもあり日々勉強で社長からお叱りを受けることもあり、正直あぁ言えばこう言って、私が息子をほったらかしにしてまで長いLINEに返事しなくてはならず、一言で終わりに出来れば楽ですがそうも行かないぢゃないですか?なので長文打つんですが文字打ってると息子がスマホにヤキモチ焼いてスマホにちょっかい出したりと…そんなこと言うようなめんどくさい人を相手している時間も余裕もないのが現実です。傷つくようなことも散々言われ不正出血したり、お腹下したりにもなり、仕事とプライベート分けないといけないのはわかっていますが仕事に集中しないといけないのに言われた言葉が頭の中で邪魔することもあり、寝るときも邪魔します。

No.15 18/02/27 22:44
匿名 

>> 8 義妹はあなたの生活が羨ましいんだと思う。 同居で家計が楽な部分、ないですか? 主です。コメントありがとうございます。

義妹も旦那さんの実家に同居ですが、
義妹は働いていない、生活費は一切入れていない、旦那のご両親が孫たちの必要なものまで買ってくれるそうです。
一方、私たち夫婦はガス代のみの負担でいいと義母が言ってくれているのでガス代のみの負担ですが、トイレットペーパーなどのみんなで使う場所の足りないものなどは気づいたら買ってきたりもしています。その他の生活費は完全別で、私たちの子どもの必要なものなどを買って貰ったりも一切していません。毎月何とかギリギリの生活です。
義母は義母で何か家電が壊れたなど急な出費になっても『ママお金ないよ~』とわざとらしい言い方をするのでなかなか買えず、お恥ずかしいですがボロい家電使ってます。その数日後にはライブに行ったり、旅行に行ったりするような人なので。

No.16 18/02/28 06:52
匿名2 

家賃の支払いなく共働きで毎月ギリギリの生活だと主さん家族で暮らすなんて元から無理な話だったという事ですか?

それで義母さんが同居を提案しガス代の支払いだけで構わないと言ったのでは?

お子さんが生まれた時は主さんの収入は無かったでしょうから主さんが働き収入を得たら義母さんの本音は今までより少し多くお金を入れて欲しいからお金ないアピールしてると思いました。

義母さんが娘に愚痴こぼしてる可能性もありますね。

家族分の一月のトイレットペーパー余分に買っても千円で済む金額ですよ。

トイレットペーパーより現金入れて貰った方が何倍もいいですし家電も買って欲しいのが義母さんの本音だと思いました。

義妹の生活は関係なく義母さんと今後の生活について改めて話し合うのが今後上手く同居していく為には必要ですね。

独立するのが一番ですけど。

No.17 18/02/28 10:08
匿名 

>> 16 夫婦揃って結婚前から所有の車のローンがありますし、保育園に通い始めてからは標準時間の保育料なので決して安くないですし、オムツの消費も激しくギリギリの生活になりました。旦那は1人息子なので義母が子離れ出来なくて同居なのもある気はしますね。義母が3つ仕事していて休みなんて一緒に住んでいる義妹を病院に連れて行く時か自分が体調悪い時だけの人なのを知っているので息子の行事に誘わなかっただけでその厄介な義妹に言ったらしく。こちらとしてはお金ない、お金ないが口癖の義母を仕事やすんで孫の行事に来てくれなんて頼みたくないから気を使っただけなのに義妹が家にまで来て私と旦那が説教されました。私は妊娠してからも正社員で働き、産休や育休も取り受け取れる給付金などを受け取っていたのですが、自分の支払いは自分でして、自分の小遣いも自分のお金だったり、急遽車が壊れローンを抱えている為ローンを増やしたくなくて受け取っていた給付金はすべて車を買うために現金一括で消えました。むしろ足りなくて車屋さんに待って貰ったお金もあるぐらいでした。貯金なんて一千もありませんし。児童手当は何かあった時の為や息子に服を買ってあげたり、誕生日にいろいろしてあげられるようになど無いものと考え、貯めといてそういう時だけ使います。義母は高い化粧品を買ったりもするような人で私は500円以上となると高いなと思って悩んでしまう人で子どもが産まれた頃、義母に『お金は掛けるところ掛けて掛けないところは掛けないんだよ』と言われ、結婚する前から、旦那に出会う前から値引き商品を買ったり、100均にも売っていてそっちのほうが安ければそっちを買ったり、質や量よりも値段重視してスーパーやホームセンターではオリジナル商品のもののほうが安いのでそれにしたり、お肉なら1番グラムが少ないのが安いからそれにしたりとしているのも知らないのに言われたので傷ついたこともありました。今は義母名義の家ですが、旦那から使いやすいように使えばいいいし、あっちはあっちで好き勝手やってるからほっといていいし、あっちは気使えない人たちだから気使わなくていいよと言ってくれているのですが人として気使うべきところは気使わないとなのは当たり前なので気使っています。旦那が家いいなとは言ってて、庭が無駄に広いので余裕が出来たら家建てられたらいいです。

No.18 18/02/28 22:34
匿名2 

>> 17 義母さん3つも仕事掛け持ちして休みも少ないようですし裕福なわけではないですよね?

私が義母さんの娘なら兄夫婦がガス代しか入れてないなら兄夫婦に対して不満です。

老後の為の貯金してほしいし、子供も生まれ共働きしてるならいつまでも母親に経済的に甘えないでほしいと思います。

主さんの返レス見てると主さんも旦那さんも甘いです。

自分の都合の良い解釈しかしてないし気を遣ってないのは主さん夫婦の方が上ですよ。

何だかんだ言っても自分達の力で生活してないうちは大口たたけないですし対等にもの言えないですから。

主さん夫婦に足りないのは精神的、経済的な自立です。

No.19 18/02/28 22:55
匿名19 

義母さん3つも掛け持ちで働いてるんですね。そしてガス代だけの負担の主さん夫婦。生活がギリギリなのも保育園が高いとかそれはお義母さんがいなくてもある出費でむしろ家賃、ガス代以外の光熱費を払ってもらってる。居候と言われても仕方がないくらい甘えてると思いますが

No.20 18/03/01 00:54
通行人20 

主さん ガス代と食費以外の生活費が毎月いくら掛かってるか
知らないんじゃないですか?
義母に毎月いくら 自分達の分を支払って貰ってるのか
そう言われたからで済ましてたら
無駄を無くそうと 自分達が払うよりしないと思う。
碌に 休みも取らずに 3つも仕事を掛け持ちして 義母さんが 何歳かわかりませんが、20代の人だって
3つ仕事を休み無く掛け持ちしたらいつ身体を壊しても仕方ない状況ですし。
旦那と母親が離れたくないから なんて そう思って甘えていいのは、義母さんの働いた収入が 義母さんの為に使われて初めて同居してる主さんが思える事で
働き詰めで 休みもろくに取らず必死に働いてる母親が ガス代、食費以外の生活費を毎月全て払ってるとなれば 義理妹がそう言って来ても仕方ないと思う。
このままじゃ 大した感謝もされず 働き詰めの母親が過労死してしまうかもしれないと
私がもし、義理妹の立場なら心配になるし、主さんみたいな考え方されてたら 義理妹と同じ様に思うと思う。
自分の母親が 同じ様な状況にいたらどう思いますか?
仮に 主さん家族が、自分達の生活費は、自分達で支払って
義母さんは、3つ仕事を掛け持ちしたとしても
それは、義母さんが 疲れたから
休みを多くしようと思える様になるけど 今のままじゃ
不安でそうもいかないんだと思います。
ちょっと 酷いと思いますよ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧