注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

自分が嫌です…自信がありません…

レス7 HIT数 1057 あ+ あ-

匿名さん( 10代 ♀ )
18/02/27 04:17(更新日時)

大学1年女です。相談させて下さい。

彼とは付き合ってまだ10ヶ月程ですが、中学の同級生なので知り合ってからは7年経ちます。
彼は優しく穏やかで、嘘をつけず人を疑わない、素直で純粋な性格の人です。
男女ともに誰とでも仲良くなれて、テニスが好きで運動神経が良く、勉強も将来数学教師になる為に一生懸命取り組んでいて、この1年間は浪人をしていました。
いじられキャラでちょっと抜けていて頼りない部分もありますが、根はしっかりしています。
見た目も高身長のイケメンでかっこいいです。

一緒にいて楽しくて、彼と付き合えて幸せです。
でもその反面、彼といると自分はなんてダメで嫌な人間なんだろう…と悲しくなったり、不安に感じたりしてしまいます。自分に自信が持てません。

特に今日は彼の苦しい浪人生活がやっと終わって、1年間の努力が実ろうとしているというのに、心のどこかでモヤモヤしている自分がいます…
実は彼の志望校は私も行きたかった大学なのですが、学力が足りず諦めて今の大学に入りました。
多分、苦しくても努力をすることを選び、実行出来た彼のことを尊敬する反面、羨ましく感じて、嫉妬しているんだと思います。
本当にどうしようもない奴です。
彼には今日「今まで待たせて我慢させてごめんね。(私)がいてくれたから頑張れたよ!支えてくれて本当にありがとう…!」と言われました。
なんだか、さらに苦しくなりました…

彼は大学に入って早くテニスをしたいな~!と言っているのですが、私にはやりたいと思う趣味も何もなく、自分は空っぽな人間だな…と感じてしまいます。

彼は私のことも「(私)は頑張ってるしょ!」「本当優しくて良い子だよね~!」「可愛いなぁ…」などと褒めてくれたりします。
でも自分よりもよっぽど努力してて良い子で可愛い子は周りに沢山いるし、嬉しいと思いながらも「そんなことないのになぁ…なんでそう思うんだろう…」と素直に喜べないことがあります。

彼は「(私)が彼女で良かった…」と抱き締めてくれたりもするのですが、釣り合っていないような気がして、彼は私と付き合っていて本当に幸せなのかな?なんて考えてしまいます。
彼の言葉を信じられない自分をさらに嫌になります。
大学に入ったら出会いも沢山あって、他の子にとられてしまうんじゃないかと不安になります。

本当に、こんな面倒な性格の自分をどうして好きになってくれたんだろう…
私に良いところなんてあるのかな?
変わりたいとは思いますが、どうしたら素敵な人になれるでしょうか?自信を持てるでしょうか…?

ここまで読んで下さった方がいましたらありがとうございます。
長々と分かりにくく書き綴ってしまってすみません。
厳しいお言葉もありがたいです…!
こんな私に何かアドバイスを下さい!

タグ

No.2607716 18/02/25 22:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/25 23:22
匿名さん1 

彼は自分の夢を持っていて、自分の行きたい大学へ進学し、頑張ろうとしてるんだね。
眩しいなぁ…

主さんは逆にコンプレックスの塊だね。

まあ、ただね。
世間は良い大学、偏差値の高い大学に入ったらさ、周りの人から凄いね~ってちやほやするだろうけど。

でもね?

社会人になって働き始めたら大学とか関係ないし、もっと言うと結婚して生活なんかするとさらに関係ないよ。

大事なのは社会性。
人と人との繋がりを大事に出来るかどうか?信頼関係を築けるか?話し合いが出来るかどうか?そういうのが大事になってくるよ。

主さんが羨ましいと思っているのは自分がやりたかったことを諦めたのに彼は諦めずに頑張っていることかな。

ね?

主さんは今、やりたいことがないとのことだけど。

今の大学は自分がやりたいことに繋がる大学じゃないのかな?

せっかく入った大学だからね。
今の環境に身を置いたままでも良いから。今一度自分がやりたいことって何なのか?自分の良いところは何なのか?自分探しすることから始めると良いかもよ。

主さんには主さんの素晴らしいところ、魅力があるからこそ、彼も主さんを彼女にするくらいなんだから、そこは疑わずに自信持っていいんじゃないかな?

ピンチはチャンスだと思って。今回自分を見直す良い機会なのかもよ。
自分を変えたいってサインなのかも。
自分がどんなことしてる時楽しいのか?身の回りのものでいつも使うもの。愛用してるもの。好きなものから入ると自ずと見えてくることがあるかもよ。昔諦めたことを再度、やり直したって構わないんだよ。

まだまだ大学1年生。
将来の夢は無限大だよ。

• << 3 レスありがとうございます。 私もしっかりと目標が定まっていてそれを目指して最大限頑張れる彼が眩しいです。 自分自身も教師(数学教師ではありません)になりたいという目標があり、今の大学(第二志望)に入りました。 はじめは「大学に入ることではなくて、教師になることが目標なんだ!」と思い、今の大学でもやる気に満ちていました。 でも1年間過ごしてみて、自分と同じ職を目指し、より要領良く努力出来る人が沢山いることを実感しました。 しかも私の大学は第一志望と比べてかなり偏差値が低く、誰でも入れる大学です(資格を取れる大学が県内にこの2つしかなく、ここまで下げました)。 その中でも自分は一番になれないんだ…と思うと、将来狭き門を通過出来るのか?と自信がなくなりました。 さらに今、彼は私の出来なかった努力をして大学に行こうとしていて、大学生活や将来に目を輝かせているのを見ていると、なんだか羨ましくて自分がもっと嫌になってしまいました。 彼が必死で勉強を頑張ってきた1年間、私は何も必死じゃなかったなと、これから先も不安だな…と… 高校の頃は部活を頑張っていましたが、今は部活もサークルもやっていなくて、やりたい!と思えるものもありません。 勉強以外でも楽しめる、頑張れることがあるって充実感を得られるし、そうした活動の中でも社会性は磨かれていくと思います。 それがない自分は空っぽだな…と感じて悲しくなります。 でもレスをいただいて、ここまで書いてみて… とりあえず私本来出来る努力もしていなかったと思いました。 彼や周りと比べて自分に自信をなくして、色々諦めていました。 自分には自分の目標があるので、今一度初心にかえって勉強を頑張ります。 そしてそれと同時に彼にこれからもずっと一緒にいたいと思ってもらえるように自分磨きもしていきたいと思います。 またまた長々とすみません。 ありがとうございました!

No.2 18/02/25 23:35
匿名さん2 

自分に自信がない、自信が嫌いな時期は、他の人を本気で好きになれないんです。まずは、○○に比べて私は…と比較しない事です。自分と全く同じ人なんて存在しません。あなたはあなたでいいと思います。嫉妬していたらどんどんネガティブになって心に余裕もなくなって、せっかくの相手の愛情にも不信になって気づかない様になって、最終的に自分勝手に相手を傷つけてしまうかもしれません。自分を好きになることは簡単ではありません。ですが、私は私でいいんだ、人それぞれの気持ちとか才能とか違うのは当たり前でそれが個性。だから比較して落ち込むことはないんだ、と思えるようになってください。そう思えた時、彼の事も素直に受け入れたり、心から大好きになれると思います。きっとあなたは繊細な人なんだと思います。あまり肩に力を入れず、この先歩んで行って下さい。この意見はあくまで私個人が同じ様な体験をして、克服できた方法です。少しでも楽になれたらと思い、書き込ませてもらいました。お気に障りましたら申し訳ないです。長文失礼致しました。

• << 4 レスありがとうございます。 仰る通り、前までは(気持ちに余裕があった時は)大好き!と言えていましたが、今は正直自分の中のモヤモヤが勝っているかもしれません。 キラキラしてる彼に、あまり会いたくありません… このままでは彼に申し訳ないし、自分も彼を大好きでいたいので、自分は自分で良いんだ、と思えるようにしたいです。 自分にどんな良いところがあるのか、どんな才能や個性があるのかが今は分からないのですが、彼や周りと比べて後ろ向きになるのはやめたいと思います。 自分にもきっと何か強みがあるはずだと信じて頑張ります。 ありがとうございました!

No.3 18/02/26 10:44
匿名さん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 彼は自分の夢を持っていて、自分の行きたい大学へ進学し、頑張ろうとしてるんだね。 眩しいなぁ… 主さんは逆にコンプレックスの塊だね。 … レスありがとうございます。
私もしっかりと目標が定まっていてそれを目指して最大限頑張れる彼が眩しいです。

自分自身も教師(数学教師ではありません)になりたいという目標があり、今の大学(第二志望)に入りました。
はじめは「大学に入ることではなくて、教師になることが目標なんだ!」と思い、今の大学でもやる気に満ちていました。
でも1年間過ごしてみて、自分と同じ職を目指し、より要領良く努力出来る人が沢山いることを実感しました。
しかも私の大学は第一志望と比べてかなり偏差値が低く、誰でも入れる大学です(資格を取れる大学が県内にこの2つしかなく、ここまで下げました)。
その中でも自分は一番になれないんだ…と思うと、将来狭き門を通過出来るのか?と自信がなくなりました。

さらに今、彼は私の出来なかった努力をして大学に行こうとしていて、大学生活や将来に目を輝かせているのを見ていると、なんだか羨ましくて自分がもっと嫌になってしまいました。
彼が必死で勉強を頑張ってきた1年間、私は何も必死じゃなかったなと、これから先も不安だな…と…

高校の頃は部活を頑張っていましたが、今は部活もサークルもやっていなくて、やりたい!と思えるものもありません。
勉強以外でも楽しめる、頑張れることがあるって充実感を得られるし、そうした活動の中でも社会性は磨かれていくと思います。
それがない自分は空っぽだな…と感じて悲しくなります。

でもレスをいただいて、ここまで書いてみて…
とりあえず私本来出来る努力もしていなかったと思いました。
彼や周りと比べて自分に自信をなくして、色々諦めていました。
自分には自分の目標があるので、今一度初心にかえって勉強を頑張ります。
そしてそれと同時に彼にこれからもずっと一緒にいたいと思ってもらえるように自分磨きもしていきたいと思います。
またまた長々とすみません。
ありがとうございました!

No.4 18/02/26 10:57
匿名さん ( 10代 ♀ )

>> 2 自分に自信がない、自信が嫌いな時期は、他の人を本気で好きになれないんです。まずは、○○に比べて私は…と比較しない事です。自分と全く同じ人なん… レスありがとうございます。
仰る通り、前までは(気持ちに余裕があった時は)大好き!と言えていましたが、今は正直自分の中のモヤモヤが勝っているかもしれません。
キラキラしてる彼に、あまり会いたくありません…
このままでは彼に申し訳ないし、自分も彼を大好きでいたいので、自分は自分で良いんだ、と思えるようにしたいです。
自分にどんな良いところがあるのか、どんな才能や個性があるのかが今は分からないのですが、彼や周りと比べて後ろ向きになるのはやめたいと思います。
自分にもきっと何か強みがあるはずだと信じて頑張ります。
ありがとうございました!

No.5 18/02/26 11:12
恋愛の達人5 

焦る必要はないけど

彼氏彼氏ばかりではなくそれこそ自分のやりたい事を探してみたらどうだろう?

小さな目標でも良いんだ。何か目標を立てて行動してみる。考えるだけで行動できない人もまた多い。何でも良いんだよ。ひとつ目標を達成したら違う目標をまた立てる。

何かを頑張ってる人は素敵に見えるものだと思うよ。何もしてない人よりね。

No.6 18/02/26 11:16
匿名さん ( 10代 ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。
その自分のやりたいことが分からないんです…色々考えてはみたのですが…
小さな目標というのは例えばどんなものでしょうか?

No.7 18/02/27 04:17
匿名さん7 

彼のことが羨ましく、嫉妬してしまうことで自分を否定しないであげてください!
例え自分の彼でも、自分がやりたいと思っていたことをしていると羨ましく思います!

逆に彼からしてみれば、一年先に大学生になっているあなたが羨ましいはずですし、大学で交友関係が広がることで不安もあったかもしれませんよ!

自分のやりたいことをまっすぐ実行してる人は本当に眩しくて羨ましいと思いますが、彼氏さんにそれができたのは少なからずあなたがいたからだと思います
支えになれているって自信もって、むしろ自分のおかげでその大学入れたんだぞ!くらいの気持ちでもいいと思いますよ!
自分で思っているよりもあなたの存在は絶対、彼氏さんにとって大きいものです!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧