注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

両親が義両親とケンカ

レス25 HIT数 3145 あ+ あ-

マリッジブルー中
18/03/06 17:49(更新日時)

長文すみません。
両親と義両親が、私達の結婚式のことでケンカになりました。
特にお金のことについてで、最初は義両親がうちに嫁に来てくれるのだから、結納金はもちろん出すし結婚式の費用はうちが全部出す。
と言っていたのですが、私の両親は、子供らの独身時の家具家電があるし、今時嫁入り道具を揃えるだのどうのは良いと思う、それに申し訳ないから結納金はいらない。
と言い、私もいらないと言ったので断り、義両親は納得。

結婚式の費用は、私の両親が普通は折半でドレス代はこちらが全部だと思う。
と言ったのですが、義両親は納得せず。
義両親があれこれ言うので、私の両親が折れて、じゃあ結納金を貰っていない代わりとして、結婚式の費用は出して貰えますか。
ただし、ドレス代はこちらが出します。
ということで、義両親は納得。
親族婚で50万以内に収めるように、話を進めて行きました。

で、丸く収まるはずだったのですが、義両親は結納金も結婚式の費用も、息子に全部払わせるつもりだったことがわかりました。
それで、私の両親が怒ってしまい、ケンカとなりました。

揉めるので、結婚式のお金は私達二人で払うからと言ったのですが、姉に出して妹に出さない、は無いだろう、あっち(義両親)は結局そうさせるつもりだったんだろう、などで火に油を注ぐことになってしまいました。

ケンカのせいで、結婚式が来年以降の未定になってしまいました。
もう式は二人だけの挙式のみにする、と言ったらまた義両親があれこれ言い、結婚式しない、と言ったら親不孝と両家両親に叱られてしまいました。

結婚する前から両家の両親が不仲になってしまって、この先不安です。

タグ

No.2607706 18/02/25 21:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/25 21:51
匿名1 

結納金はあれにしても、結婚式費用は本人たちが払う物では?
もう面倒臭くなってるから、本当に結婚したいんだったら、
自分たちだけでお金を出した慎ましい式にします、これでいいじゃん。
ってか、この話にあなたの婚約者の意見が全く出てこないんだけど、
そんな頼りない婚約者と結婚して大丈夫なの?
俺たちの結婚だ、俺たちが決めるって、ビシッと言えば解決したんじゃないの?

• << 3 私もそうだと思うのですが、姉の結婚式の費用は両家両親が出したのと、最初は義両親がうちに嫁に~と言っていたので、両家両親が出す話になっていました。 二人だけの挙式のみにする、と言ったら義両親が晴れ姿をこの目で見れずに終わらす気か、などあれこれ言われました。 婚約者は、結婚式って200万以上かかるものだと思ってたし、全部払っても良いと思っていた、と言っています。

No.2 18/02/25 21:52
匿名2 ( ♀ )

何か先が思いやられますね。

• << 4 はい、自分たちで決めさせて、払わせてくれれば良いし、お金が無いなら無いで最初からはっきり言ってくれれば良いのにですね。

No.3 18/02/25 22:02
マリッジブルー中0 

>> 1 結納金はあれにしても、結婚式費用は本人たちが払う物では? もう面倒臭くなってるから、本当に結婚したいんだったら、 自分たちだけでお金を出… 私もそうだと思うのですが、姉の結婚式の費用は両家両親が出したのと、最初は義両親がうちに嫁に~と言っていたので、両家両親が出す話になっていました。

二人だけの挙式のみにする、と言ったら義両親が晴れ姿をこの目で見れずに終わらす気か、などあれこれ言われました。
婚約者は、結婚式って200万以上かかるものだと思ってたし、全部払っても良いと思っていた、と言っています。

No.4 18/02/25 22:06
マリッジブルー中 

>> 2 何か先が思いやられますね。 はい、自分たちで決めさせて、払わせてくれれば良いし、お金が無いなら無いで最初からはっきり言ってくれれば良いのにですね。

• << 6 親が口出ししすぎですよね。大人だから任せてほしいですね。

No.5 18/02/25 22:09
既婚者5 

あちらの家庭の誰が払っても良くない?
親でも本人でも

何で嫌なの?どこに怒るポイントあるの?
姉に出して妹に出さないって、ドレス代は遠慮なく出して貰えば?
あっちは本人が払う、こっちはドレス代は親、で良いじゃん
主側にかかる物全部出してって言われてんじゃないなら、揉める事も親がしゃしゃり出て意味不明な怒りぶつけてくる必要も無いでしょ

• << 9 両親は ① 最初から結納金払えない、結婚式の費用は息子持ちと言えば良いだけなのに、あれこれ言われて両家顔合わせから先延ばしが続いたこと ② 嘘をついたことになり、あちらの両親に不信感を抱くから ③ 婿が親の言いなり に対して怒っています。

No.6 18/02/25 22:10
匿名2 ( ♀ )

>> 4 はい、自分たちで決めさせて、払わせてくれれば良いし、お金が無いなら無いで最初からはっきり言ってくれれば良いのにですね。 親が口出ししすぎですよね。大人だから任せてほしいですね。

No.7 18/02/25 22:12
専業主婦7 

結婚式なんて姉妹が同じようにできるわけないじゃない!
主の親の考えは残念だわ。

結納金断らなくても良かったと思うけど、まぁそれはいいとして。

結婚式のことで、ヒビが入るほどアホらしいことはありません。

二人の考えが一番大事。
彼はどう考えているのか?
そして嫁ぐ以上は、彼の両親の意見も尊重しないと、主がこれから大変になるよ。

あんまり、新婦側の両親が口を出すとゴタゴタしますよ。

これから、もっと大変なことがあるのだから。

No.8 18/02/25 22:18
新婚さん8 

義両親が紛らわしいです
お金出さずに口だけ出してる状態だよね

旦那さんはどう言ってるのかな?
義両親の言うこと聞くような男は結婚しても、あなたが不幸になるだけですよ

No.9 18/02/25 22:21
マリッジブルー中 

>> 5 あちらの家庭の誰が払っても良くない? 親でも本人でも 何で嫌なの?どこに怒るポイントあるの? 姉に出して妹に出さないって、ドレス代… 両親は

最初から結納金払えない、結婚式の費用は息子持ちと言えば良いだけなのに、あれこれ言われて両家顔合わせから先延ばしが続いたこと

嘘をついたことになり、あちらの両親に不信感を抱くから

婿が親の言いなり
に対して怒っています。

• << 14 それって親より自分の不満じゃん 婿が親の言いなりって自分もそうだし口出しすぎるのも自分の親もでしょ それに向こうはうちが出すって言ってんじゃん それが息子でも親でもあっちはうちでしょ結婚するまでは同一世帯の家族なんだから どこが嘘? まだ主と彼氏は結婚してないんだから、彼と親をそれぞれとして捉えるのは間違ってるんじゃないの? 今から嫁気取りで、彼氏の金も自分の金!減ったら困る!って考えが前面に出ててお金無いのに無理して式しようとしてるみたい

No.10 18/02/25 22:35
マリッジブルー中 

はい、私の両親は両親でうるさいです。
婚約指輪貰うな、結婚したらすぐに子供作れ、子供は一人にしろ、など私達二人で決めることなのに、命令のように言われました。
婚約指輪は貰いましたが。

No.11 18/02/25 23:09
既婚者11 

ごめんなさい。
私も主さんのご両親が怒るのがわからないです。自分で費用を捻出できるほどの甲斐性がある彼氏さん、頼もしいじゃないですか。
基本的に、嫁入りする新婦側が新郎側に合わせるものじゃないでしょうか?
なので、主さんのお姉さんの時のことは関係ないですし、主さんのご両親が、主さんにもお姉さんと同じようにしたければ、同額のお金をお祝いとしてあげたら
いい話じゃないかと思うのですが。

No.12 18/02/25 23:31
マリッジブルー中 

>> 11 私の両親からケンカ腰ですからね。
姉の結婚式は、姉と婿が勝手に全部決めて金だけ出せと言われ、金がかかりすぎたから、あんたにはしっかり言わせてもらう、だそうです。
できることなら、お金は出すから私達で全部決めたいです。

No.13 18/02/26 07:02
通行人13 ( ♀ )

姉って主さんのお姉さん?
いきなり姉だ妹だとスレに書かれても、読んでる側にはなんの話だか全くわからないわ。

そもそもお金の話を持ち出したのは、どっちの親から?
そこがいちばん悪いしオカシイ。
本人どうしに任せればいいのに。

• << 15 すみません。私の姉の結婚式には両家両親が出した、ということです。 お金の話は、義両親から言い出しました。

No.14 18/02/26 07:17
既婚者5 

>> 9 両親は ① 最初から結納金払えない、結婚式の費用は息子持ちと言えば良いだけなのに、あれこれ言われて両家顔合わせから先延ばしが続いたこと … それって親より自分の不満じゃん
婿が親の言いなりって自分もそうだし口出しすぎるのも自分の親もでしょ

それに向こうはうちが出すって言ってんじゃん
それが息子でも親でもあっちはうちでしょ結婚するまでは同一世帯の家族なんだから
どこが嘘?
まだ主と彼氏は結婚してないんだから、彼と親をそれぞれとして捉えるのは間違ってるんじゃないの?

今から嫁気取りで、彼氏の金も自分の金!減ったら困る!って考えが前面に出ててお金無いのに無理して式しようとしてるみたい

• << 16 私は別に怒ってはいません。 言いなりなのは私もだとは思いますが、婚約指輪など、反発はしてはいます。 反省します。 出せないのに出す出す言って、結納金のことだけでも両家の納得に時間がかかった。 結婚式の費用も、息子の晴れ舞台だから親が出す出す言う。 初めから息子がどちらも出すということなら、そう言っておけば良い。 だが、結納金は親が出すものだ。 だから私の両親は嘘だ、と言っています。 元々、披露宴無しの親族婚の予定ですし、トータル50万以内の予定ですので、お金は私も婚約者もかなり余裕があります。無理はしていません。 新婚旅行の費用は、私たちで出しますし。

No.15 18/02/26 07:27
マリッジブルー中 

>> 13 姉って主さんのお姉さん? いきなり姉だ妹だとスレに書かれても、読んでる側にはなんの話だか全くわからないわ。 そもそもお金の話を持ち出… すみません。私の姉の結婚式には両家両親が出した、ということです。
お金の話は、義両親から言い出しました。

No.16 18/02/26 07:44
マリッジブルー中 

>> 14 それって親より自分の不満じゃん 婿が親の言いなりって自分もそうだし口出しすぎるのも自分の親もでしょ それに向こうはうちが出すって言っ… 私は別に怒ってはいません。
言いなりなのは私もだとは思いますが、婚約指輪など、反発はしてはいます。
反省します。

出せないのに出す出す言って、結納金のことだけでも両家の納得に時間がかかった。
結婚式の費用も、息子の晴れ舞台だから親が出す出す言う。
初めから息子がどちらも出すということなら、そう言っておけば良い。
だが、結納金は親が出すものだ。
だから私の両親は嘘だ、と言っています。

元々、披露宴無しの親族婚の予定ですし、トータル50万以内の予定ですので、お金は私も婚約者もかなり余裕があります。無理はしていません。
新婚旅行の費用は、私たちで出しますし。

No.17 18/02/26 10:28
ケホ ( ♂ QoTYk )

誰の結婚式だかわけわからなくなってますね…

構うことないから 二人だけで結婚式やってしまえばいいのでは!?

もし 結婚式を無難にやったとしても そんな両方の親達なら また何かしらで揉めてしまうでしょ。

No.18 18/02/26 18:02
匿名18 

結婚した後も色々ありそうですね?
頑張ってください。

No.19 18/02/26 20:45
匿名19 

挙式なし。写真だけとるのはどうですか?二人の結婚なのに式のことでぐだぐだ揉めて延期なんてアホらしいですよね。ぶち壊す気かと負けずに怒ってとっとと籍を入れましょう。二人の自立です。どっちの親にも一切、金などもらわず、二人だけでやれる方法で。

No.20 18/02/26 21:37
匿名20 

何を揉めているのかわからない。
50万以内ですむ親族婚なら、彼氏が出してもいいんじゃない?
主さんの親は金持ちなの?
お金を出したいの?

No.21 18/02/26 22:02
既婚者21 

どっちも見栄っ張りな両親なんですかね?
世間体とか気にしてるのかな。
義両親の方は親族間でいろいろ言われるのかもしれませんね。
「結納金払ってないの?」
「披露宴やらないの?」
などなど。
主さんのご両親もお姉さんと差があることが、後々誰かに指摘されるのが怖いのか。

結婚式は二人が納得した形で良いですよね。
強行しちゃえば?
親は口煩いだろうけど、時間が解決すると思います。
これでまさか縁切りなんてこともないでしょうし、問題は主さんの「舅姑」との関係ですかね。

No.22 18/02/27 14:10
匿名22 

感想としてどちらの親もでしゃばりすぎ、まぁかわいい我が子の晴れ舞台だから言いたい気持ちも分かりますけど。

それより義両親、大丈夫ですか?
お金は出さないけど、口は出すの典型的ですよね。
そっちの方が後からネックになりそうな気配がします。

お金出さないのに出す風に、親御さんが不信感を抱いても仕方ないかと思います。
私が主さんの立場なら、義親は要注意人物確定だし、旦那になる人をもう一度見直しますね。

今の段階で何も親に言えないような男なら、結婚したら大変ですよ。

No.23 18/02/27 23:15
匿名23 

≫ケンカのせいで、結婚式が来年以降の未定になってしまいました。

まだ2月なのに結婚式は来年に延期されたんですか⁉

因みに、予定では今年の何月に結婚式を挙げる予定だったんですか?

頑固者で、負けず嫌いの親を持つと、子供が大変だよね(ToT)

No.24 18/02/28 00:45
通行人24 

おめでたい話なのに、お金絡みでドロドロ。両家の親の結婚式みたいになってしまってますね。
誰一人として、円満に進めて行く気配なし。
お二人がそれぞれ親を説得させる事も出来ていない。
いつ破談になってもおかしくない。

No.25 18/03/06 17:49
マリッジブルー中25 

主です。
元々は6月までに挙式の予定でした。
ですが義両親に早いと言われ出来なくなりました。
私が両家両親を説得して、何とか、今年11月に挙式出来ることになりました。

式場に見積もりを出して貰うと、親からの援助がありますから、50万程度なら親からの援助で全額賄えるのではないですか。
ゼクシィ等をご覧になればわかりますが、お二人のご両親で、150万くらいは出して頂けると思うのですが。
と言われました。

私が、援助はドレスやドレスの着付け関係のみですね。
と言うと、あまりいい顔をしなかったので、何だか恥ずかしくなりました。

結局、義両親からの援助は全くありません。
義両親の衣装なども、私達二人で出します。
結納金を出すと言うのは、建前でした。
婚約者も、婚約者は結納金が何か知らなかったし、親が出すものなので、出せません。
義両親は息子に毎月5万仕送りしてもらっているのに、息子に出すお金を用意出来ないというのは、何だかなあと思います。

結婚式の費用も、結局私と私の両親の方が多く出します。
婚約者は結婚式は200万くらいはかかるとは思ってはいたけれど、そんなに出せるわけがない、とのこと。
婚約者も建前だった、ということです。

婚約者が10万私が15万、私の両親が18万出します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧