注目の話題
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場

モンゴル人が日本のチンギス・ハン侮辱に猛抗議。

レス11 HIT数 2346 あ+ あ-

匿名
19/05/09 11:44(更新日時)

2月15日発売の月刊漫画誌「コロコロコミック」に、チンギス・ハンを侮辱する作品が掲載されたとして、在日モンゴル人の間で怒りが広まった。モンゴル大使館や大相撲・元横綱の朝青龍や横綱白鵬もSNSで抗議。

問題となっているのは、ギャグマンガ『やりすぎ!!!イタズラくん』という作品で、チンギス・ハンの肖像に関して問題を出す場面を登場させ、「モンゴル国の皇帝 チ( )・( )ン」の空欄を左から「ン」「チ」と書き込み、チンギス・ハンの肖像の額部分に、デフォルメした男性器を書き込んだシーンである。

小学館は、「モンゴル国国民の皆様をはじめチンギス・ハーンを敬愛する全ての方々にご不快の念を抱かせましたことを、深くお詫び申しあげます」と謝罪文を発表したが、在日モンゴル人は、「モンゴル民族の人々はだれもがチンギス・ハーンへの侮辱として強い憤慨を感じております。このような他民族を侮辱し、その尊敬を損なうことは到底許されません」などと強い憤りを示し、26日に抗議デモを行う予定らしい。

モンゴルでは社会主義政権時代に、歴史的なモンゴル民族の勢力拡大は大侵略であり、チンギス・ハンは大悪人だったとする旧ソ連の見解を受け入れた『自虐史観』を採用したが、1990年代のソ連崩壊と民主化に伴い、チンギス・ハンを英雄視する伝統が復活したとのこと。
中国領の内モンゴル自治区でも、1980年代からチンギス・ハン評価の意見が比較的自由に表明できるようになり、在日モンゴル人の間からは「日本には天皇という民族の『軸』がある。モンゴル民族に現在の『軸』は存在しないが、歴史上はチンギス・ハンという『軸』がある」などとして、チンギス・ハンは日本の天皇と同じ、民族のシンボルとする意見があるらしいが、いずれにしてもここは日本であり、本件は日本国内のビジネスの話である。
日本人がモンゴル国に出向いて、チンギス・ハンを侮辱したというならともかく、少しモンゴル人は感情的すぎなのではないかと思う。人の国に住まわしてもらい、稼がしてもらっている立場で、日本国のビジネスの中で行われている事についてガタガタ言われる筋はないし、気に入らないなら自国へ帰れば良い。自分たち中心に世界は回っていないし、配慮されるものでもない。




18/03/03 18:29 追記
作者は【吉野あすみ】という女性漫画家。本人による謝罪は無く、Twitterも鍵をかけられている状態。

タグ

No.2607478 18/02/25 13:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/25 19:29
通りすがり1 ( ♂ )

民度低いよな~

ナポレオンを侮辱する事言って、フランス人がこんなに怒るか?

意見の自由認めるのが先進国、それにフランス人でもナポレオン嫌ってる奴いるし。

ドイツなんかもっとだ。

ヒトラーをバカにすれば宜しく、讃えたら怒られる。

全くモンゴルと逆じゃないか?


先進国はな、自国の英雄とされる人物についても、自国内で賛否両論あり色々討論するものなんだよ!

No.2 18/02/25 20:53
匿名2 

偉人だろうが何だろうが批判や風刺は大いに結構だと思う。

だが、何人が対象であれ特定の人物をあからさまな下ネタや生殖器で表現するのは下品だ。

No.3 18/02/26 18:47
時事ネタ好き3 ( 40代 ♂ )

結局日本でのモンゴル人力士の暴力問題についての相撲協会関連のゴタゴタの延長戦にしか見えないけど?子供向けのマンガ雑誌の内容なんて自分含めて大方の大人は知らないよ。だから何?って話

No.4 18/02/27 03:30
匿名4 


抗議されるのは当たり前です。

恥ずかしい。

論点がすり替わってモンゴルを批判してるに過ぎない。

何が問題なのか、理解してない事に驚きです。

No.5 18/03/06 10:44
匿名5 

日本の民度は最低だな

No.6 18/03/06 10:56
匿名6 

チンギスハンが外国人だと思っていても、あの遺伝子はアジア中に散らばっているらしいから…ユーラシア中かも知れないけど。
つまり、今日本人でも、ご先祖様にいるかもしれないってことだよ。

No.7 18/03/06 15:40
通りすがり1 ( ♂ )

>> 6 彼の遺伝子が散らばったのは、ほとんどモンゴル帝国支配地のみ。

つまり中国、朝鮮から中央アジア、インド北部、イラン、ロシア、ウクライナ等。

日本に伝わったなら、間接的に朝鮮人や中国人を通してだけ。

つまり今までより今後、日本に彼の遺伝子が蔓延するだろう。

最近増えてきたじゃん?
中韓だけでなくて、インドや中東の連中。モンゴル人すら相撲関係だけでなく、日本に住みだした。

No.8 18/03/06 15:52
通りすがり1 ( ♂ )

今回の問題は相撲協会が一番悪いが、モンゴル人の民度が中国人並みなのは事実。

中韓みたいに日本の隣国じゃなく反日でも無いから余り知らないだけ。

チンギス・ハンは大物だったが、世界人口が近代よりずっと少なかった時代に数百万人殺戮している。

彼の楽しみは殺戮と敵の殲滅だったと自ら語ってる。

モンゴル人には英雄でも、被害国には違うって事。

日本だって仮に元寇が成功しモンゴル人によって日本人が大量に殺され、残りは奴隷にされていたら、モンゴル帝国開祖チンギス・ハンに対する感情も全く違ってただろう。

No.9 19/05/08 10:16
匿名9 

チンギス・ハンは捕虜とした女性達を戦利品として妾とした。同じような事は、アレキサンダーやナポレオンでも行われていた。
第二次世界大戦の時はノルマンディーに上陸したアメリカ、イギリス、カナダの将兵がフランス人女性を強姦していたし、ベルリンや満州に侵攻したソビエト兵が略奪、破壊、強姦、放火をしていた。 ベトナム戦争の時も米韓の将兵による強姦が問題になって、アメラジアンやライダイハンのような混血児の問題がある。

No.10 19/05/09 03:16
通りすがり10 ( ♂ )

どこの国にも、尊敬する自国の英雄の名前が外国語では下ネタと被り、それをギャグにされたら怒る人は相当数いるさ。

抗議するのも自由、抗議を受け入れるのも反発するのも自由。そういう自由は日本では確立されている。自由とは自らに由る、自分の判断。その結果は自分で責任を負う。

表現の自由、言論の自由がまったくない国だと、こういう漫画作品自体が世に出ない。

No.11 19/05/09 11:44
匿名9 

日本でも欧米諸国でも国の英雄とされている人物について、否定的な発言をしても逮捕はされない。 それは、言論や表現の自由が保証されているからです。
このように、何でもかんでも、謝罪・撤回していては、自由な創作活動が出来なくなって生き辛い世の中になってしまう。 駄目なパターンだと思う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧