注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
家出て行ったら駄目なんですかね。
突然連絡がつかなくなった彼

スイミングスクールでの着替え

レス13 HIT数 1920 あ+ あ-

匿名さん
18/02/26 14:11(更新日時)

スイミングスクールでのお話です。
帰ってからずっとモヤモヤが止まらないのでみなさんのご意見をお聞かせください。

年中の男の子がいます。
以前着替えを付き添う場合一緒に入る大人の性別の更衣室に入るように掲載があったので、いつも女子更衣室でお着替えを手伝っていました。


いつも何人か小さな男の子のお母さんたちがいるのですが・・・今日はたまたま私たち親子だけでした。


先生がプールから上がってこられて・・・他の保護者や子供達の前でかなりきつめに大きな声で、注意されてしまいました。
「ここは女子更衣室になりますので異性は入れません。外で着替えさせて下さい」みたいな感じです。

確かに外にも3人くらい入れるような狭い着替えさせるようのスペースはあるのですが、いつもいっぱいで入れません。

他のスクールでは特に言われたことなかったので気にならなかったのですが、女の子がいるお母さん達からしたらやっぱり男の子が更衣室にいるのは嫌なものなのでしょうか?

言いかたもありますが結構ショックが大きくて凹んでいます。

No.2607351 18/02/25 03:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/25 03:42
匿名さん1 ( ♀ )

幼くても女児からしても嫌なことです

2つ3つじゃないんだから

No.2 18/02/25 04:39
匿名さん2 

あなた男子更衣室で着替えれます?
それと同じこと

5歳だからって甘やかせすぎ
世間からしてみれば、もう5歳ですから
そもそも一人で着替え出来ないんですか?

温泉にも連れて入らないで下さい

No.3 18/02/25 04:53
匿名さん3 ( ♀ )

スイミングスクールのフロントとかで確認したらどうですか?
入会する時の説明書に書いてあったのだから、もしその先生がそれを知らなかったのなら、スクールから謝罪があって当然だと思います。
バイトの先生とかだと、決まりを知らない可能性もありますよ。

私なら幼稚園児ならまったく気になりません。
まだ上手に拭いたり着替えたりできない子もいるだろうし。
一般的にも公衆浴場でも、ほとんどの施設で幼稚園児は異性の親と同じでOKだし。
ただ、ウチは女の子しかいないので、逆のパターンには違う意味で抵抗があります。

No.4 18/02/25 06:42
♀ママ4 

他のスクールではって、何件も回ってるのですか?
付き添いの性別の…って貼り紙してたスクールでの出来事なら貼り紙を再確認、スタッフに反論すれば良いだけでは?

違うスクール(別のスクールでのルール適用させてる)なら完全に主が非常識

No.5 18/02/25 07:26
匿名さん5 ( ♀ )

うちの場合、男の子は外で着替えさせてましたよ。女子更衣室に入るのは私は良くても子どもが嫌だったみたいなので。

No.6 18/02/25 07:55
匿名さん6 

多分、狭くても外に着替えスペースがあるからきつく言われたんだと思います。
公衆浴場も120センチか小1までは女湯が認められているので構わないと思います。
スクールじゃなくて市営プールですが、その年齢の時に監視員に聞いたら女子更衣室でよいですと言われました。
気にする女の子は個室で着替えるから別に問題ないんじゃないですか。
年中なら幼稚園プールに入るときに男女関係なく着替えるし、幼稚園の着替えなんて隠さないし。

No.7 18/02/25 08:49
匿名さん7 

これは主が悪いから
モヤモヤしたとかショックとか
世間知らずだな

No.8 18/02/25 09:27
匿名さん1 ( ♀ )

その先生の言い方は問題だから
クレーム言いたいくらいだけどね

私は更衣室に男児がいるの嫌だし
公衆浴場なら本当に嫌 迷惑

No.9 18/02/25 09:42
匿名さん0 

みなさんいろいろありがとうございます。
モヤモヤしたのは半年くらい前まで付き添う大人の性別の更衣室で着替えさせて下さいとあったからです。
外にお着替えスペースが出来て変わったのかもしれないですね。

うちの子ですが一人でお着替えはできます。
ただボウシとゴーグルがどうしても一人で出来なくて・・・更衣室からプールに直結なので付き添ってました。

まだ幼稚園なのでとあまり深く考えていなかった私の責任ですね。
それは反省します。
他にも沢山私と同じことをしている方がおられるので、そうゆう言い方するのかと悲しくなりました。
ただそれだけです。

No.10 18/02/25 16:22
♀ママ4 

>> 9 半年前までって事は今は違うと認識してるのに、女子更衣室使い続けたって事?

それは怒られて当たり前では?
しかも、着替えスペースが新しく出来てるなら余計に。

No.11 18/02/26 08:15
匿名さん 

>> 10 半年くらいに入会したのでその時に付き添う大人の性別の更衣室を使ってくださいと言われました。

その後改装はありましたが異性は使用禁止とかありませんでしたし、他にも使われてる方が沢山おられたので知りませんでした。

お着替えスペースは二人分くらいの狭いとこなのでほとんど入れません。

でも改装後に変わったのかもですね

No.12 18/02/26 09:47
匿名さん6 

スクールにお着替えスペースが狭くて大変なので広くしてください、と言うしかないと思います。
じゃなきゃ着替えの環境が整った(またはうるさくない)スクールに変える。

No.13 18/02/26 10:25
匿名さん 

>> 12 他のスクール見学したときは人数も決められて授業時間もキッチリだったのでスクール変更も検討してみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧