注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
中学生で一人暮らし
親の給料の取り分

SNSで悪質ネットワークビジネスが増えている

レス6 HIT数 1522 あ+ あ-

匿名
18/02/26 07:19(更新日時)

LINEやインスタなどのSNSを利用した悪質ネットワークビジネスが増えているとか。
昔は電話で喋りまくって無理矢理契約させるタイプや、
ネットではワンクリック詐欺(これはビックリする)などが多かったけど、
現在ではSNSで釣っているんですね。
もうスマホは個人で持つ時代だし、こんな詐欺もこれからもっと多発するでしょう。
なので、そんな詐欺に遭わないように気を付けましょうね。

No.2606850 18/02/24 08:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/24 11:58
匿名1 ( ♀ )

リアルに周りが引っかかりまくり。

暫く振りの連絡が実に怪しい。
で、ネットワークでしょ?って突っ込んだら、物凄い長文が来てドン引き。

お決まりは、会って欲しい人がいる。合わせたい人がいる。
○○パーティに来ない?とかね。

自己啓発のライトな飲み会で、前向きな人たちの集まりでね〜とかならまだ可愛い。宅飲みのオフ会と騙すように連れて行かれた子もいた。

YouTubeにそのパーティーの潜入動画あるから、警戒する人は見たら良いと思いますね。


  • << 4 昔、そんなパーティ―のようなライブに行ったことがあった。 名目はセミナーだったのに、もう「怪しい」としか思えずサッサと逃げた覚えがある。 あれは異常としか言えなかった。 >>2 オイシイだけの話しなんて無いからね。

No.2 18/02/24 12:45
匿名2 

何かに誘ってくるだけでアウトですね。

No.3 18/02/24 12:45
匿名 

何かに誘ってくるだけでアウトですね。

No.4 18/02/25 09:44
匿名0 

>> 1 リアルに周りが引っかかりまくり。 暫く振りの連絡が実に怪しい。 で、ネットワークでしょ?って突っ込んだら、物凄い長文が来てドン引き。… 昔、そんなパーティ―のようなライブに行ったことがあった。
名目はセミナーだったのに、もう「怪しい」としか思えずサッサと逃げた覚えがある。
あれは異常としか言えなかった。

>>2
オイシイだけの話しなんて無いからね。

No.5 18/02/25 22:52
通りすがり5 

昔あったいきなり教材のセールスの電話
その場で断ったのに入会扱いにされて消費者センターに相談に行ったりしたな
最近はLINEに知り合いかもに出てきたり
どうやって携帯番号調べたのか不思議だった

No.6 18/02/26 07:19
時事ネタ好き6 ( 40代 ♂ )

昔に比べたら、情報だだ漏れかもね?顔写真や家や趣味嗜好とか出てるし特定しやすい?昨今は事件あるとやれTwitterやFacebookとかで犯人わかるしテレビに出る。詐欺やる奴は私ら一般人よりもカネ騙し取る事だけ考えてるからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧