注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

高校に苦情を言おうか悩んでます

レス19 HIT数 11197 あ+ あ-

名無し
18/02/25 12:38(更新日時)

高校へのクレーム…

ある高校の生徒たちと電車で居合わせることが多いのですが、
その高校の生徒が特にマナーが悪く(大きな声量での雑談)、
前々から軽く不快には思っていました。

また、家族がその辺を歩いてたとき
そこの高校の生徒に失礼な一言を吐かれたと言ってました。
私も過去にありました。

別に頻繁なわけではないし、
どうでもいい出来事の1つみたいな感じで気にしないようにしていたのですが…
今回は本当に怒りが出てきました。

詳しく書きたくはないのですが、
その高校の生徒に外見をバカにするようなことを言われました。
本人には悪気はなくただ思ったことを言っただけなのかもしれませんが、ピキッと来てしまいました。
出来ればその場で注意等したかったのですが、最近はちょっとした事で不審者情報に載りますし、相手は複数だったのでやめておきました。

ですが、その高校は近くだからこそなるべく生徒さん達には悪い態度を改めてもらいたいし、
今回外見のことを言われたのは本当にショックでしたし、
普段から電車でのマナーにも迷惑してるので、
この際高校にクレームを入れようかと考えました。

そんなクレームってダメでしょうか…?
クレーム言いたきゃ言えばいい、みたいな部分もあるのかもしれませんが、言っていいのかが分かりません。
言わない方がいろいろ穏便だけど気持ち的には穏便ではないし、でも言えばうっとおしいクレーマーになるだけだし…。

柄の悪い高校生に日頃からゴミを家の近くに捨てられていて、学校に乗り込んで怒った人は知っていますが、
私のような理由でのクレームってどうでしょうか?

No.2606769 18/02/24 00:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/24 00:44
名無し1 ( ♀ )

うーん、私なら言わないですね。

お気持ちはわかります。でも相手はもう高校生。小学生ならまだしも、もう分別のつく年齢でそんな風に残念な人格に育ってしまったもう大人です。
高校にクレームをしても、先生もあまりに抽象的過ぎて注意の仕方がわからないかも?(主さんがもし言われた台詞をそのままクレームで伝えたとして全校集会などで先生が全生徒に注意したら先生には言った犯人はわからないけど、言った本人は主さんが高校にチクったと思うでしょう。そうなったらまた厄介では?)

以上を踏まえて、私なら言わずに自分をたくましく成長させます。

• << 3 レスありがとうございます。 確かに…そうですよね。 小さな子供ならまだしも、 高校生という年齢になってこのような事をするなら、 ある意味自己判断、自己責任、自分の意思でやってるわけだから周りが働きかけてもムダになって終わるのかもしれないですよね… 全校集会等のこともハッとしました。 詳細に伝えれば、自分が言ったってことも確実にわかりますよね。 反省するとも限らないし クレームは保留にしておこうかな。。 参考になりました、ありがとうございますm(_ _)m

No.2 18/02/24 00:51
名無し2 

バカ学校だから苦情も茶飯事だと思う。

• << 4 レスありがとうございます。 もしかしたらそうなのかもしれませんね(^-^; そこより下ランクの高校はいくつかあるので、(口が悪いですが)大バカではないはずなのですが、あの様子だともしかしたら苦情を入れてる人はいるのかもしれません。 いざとんでもなく迷惑をかけられて困ったときには、きっと茶飯事だろうし…って考えて苦情を入れたいと思います。

No.3 18/02/24 00:59
名無し0 

>> 1 うーん、私なら言わないですね。 お気持ちはわかります。でも相手はもう高校生。小学生ならまだしも、もう分別のつく年齢でそんな風に残念な人… レスありがとうございます。
確かに…そうですよね。
小さな子供ならまだしも、
高校生という年齢になってこのような事をするなら、
ある意味自己判断、自己責任、自分の意思でやってるわけだから周りが働きかけてもムダになって終わるのかもしれないですよね…

全校集会等のこともハッとしました。
詳細に伝えれば、自分が言ったってことも確実にわかりますよね。
反省するとも限らないし
クレームは保留にしておこうかな。。

参考になりました、ありがとうございますm(_ _)m

No.4 18/02/24 01:02
名無し 

>> 2 バカ学校だから苦情も茶飯事だと思う。 レスありがとうございます。
もしかしたらそうなのかもしれませんね(^-^;
そこより下ランクの高校はいくつかあるので、(口が悪いですが)大バカではないはずなのですが、あの様子だともしかしたら苦情を入れてる人はいるのかもしれません。
いざとんでもなく迷惑をかけられて困ったときには、きっと茶飯事だろうし…って考えて苦情を入れたいと思います。

No.5 18/02/24 02:02
匿名5 

毎度のことなら、言うべきかもしれません。
ですが、私なら言わないでおきます。

でも、もし言うならクレームと言うより注意する方がいいです。
どこの学校の生徒か分かる場合は、学校側に言って「こういう生徒がいたため指導をお願いします」とお願いする感じで頼むのがいいでしょう。
直接高校生に、「辞めて下さい」って言うのも良いかもしれません。

でも、言わないで気にしないのが一番ですけどね。

• << 11 レスありがとうございます。 クレーム…っていう感じよりもお願いしつつの注意の方が、確かに話が通じやすくもなりそうですね。 高校名までわかってるので、言うとしたら高校生本人ではなく学校を通そうかなと思います。まだわかりませんが… 人を小バカにした眼差しの人達に注意しても、聞き入れてくれないような気がして(泣)逆にこっちが萎縮してしまいます。 気にしないようにもしたいと思います!ありがとうございました。

No.6 18/02/24 03:28
名無し6 ( ♂ )

言い方は悪いかもしれないが、育ちの悪そうなヤツは沢山いるからね。

でも、クレーム入れて注意なり指導なりして貰っても、そういう連中は三歩歩いたら忘れますよ。そもそも、注意されて治る頭を持ってるならそんなバカには育ってない(笑)。

ある種、まともな人間である事を自ら拒否した人種と言える。

• << 12 そうですよね、 注意されても忘れる人、注意されると悪友間の連結間がより一層深まる人……、 自分の学校時代を思い出してみても、変なことする人は指導にあまり動じていなかったように思います。 「まともな人間であることを自ら拒否した人種」 これにハッとしました。 またああいう事があっても、変な人を簡単に見分ける手段だと思おうかなって思います。 なんだかホッとしました。ありがとうございます。

No.7 18/02/24 04:41
名無し7 

学校に苦情を入れてかまいません。
電話で話せないなら、文章でかまいません。
ホームページがあるなら、問い合わせへ。ホームページがないなら、手紙で。

• << 13 あのあと家に帰ってから、本当に学校に出すかは自分でも分からなかったのですが、心の整理も兼ねて手紙を書いてみました。 もし踏ん切りがつくようなことがあれば、勇気出して学校に送ろうかなと思います。 私の地区では問い合わせフォームのない学校ばかりみたいなので、電話か手紙か、それか気にしないで放置か…という感じになりそうです。 今は保留中ですが、苦情入れてもかまわないというご意見もあり、いざという時心強くなれそうです。 レスありがとうございました。

No.8 18/02/24 07:25
名無し8 ( ♂ )

ちょっと書かせてね。
学校の風紀ってさ
いい時と悪い時って
あると思うんだよ。波線グラフみたいに。
荒れてた学校が良くなったとかさ。

でね
学校の風紀が良くなるには校長とか先生や親の努力、プラス
地域の人の協力が必要だと思うんだ。
主さんの意見は
小さくても貴重な意見だと思うよ。

自治区の長である区長と一緒に行ってもいいと思うよ。
俺ならそうする。

御免ね長々と。

• << 14 レスありがとうございます。 地域の人の協力も必要なのかもですよね。 直接注意をしたりだとか、直接高校生を相手にする形は難しいかもしれませんが、 高校生たちを育てる学校側・親側に意見として知らせるという協力はできそうです。 まだ学校側に言うのか言わないのかは保留中なのですが、貴重な意見と言っていただいて、、苦情等はまだ出してないのになんだか安心しました。 ……なんか、ここでみなさんに聞いてもらってホッとする感じになってしまってます(^-^; ほんとにありがとうございます。

No.9 18/02/24 09:24
名無し9 

あるある
近所の超大手のうどん屋に
こんな貼り紙

「・・中・・中の生徒は静かにして下さい」

実名上げて

• << 15 実名を挙げて書いてあったんですね! それも、大手のお店が書くってことは よっぽど困っていたんでしょうね。 そこの生徒たちもきっとその貼り紙を見たでしょうし、みんながみんなとまでは行かなくても反省する人が出てたならいいなぁと思います。 レスありがとうございました。

No.10 18/02/24 09:31
名無し10 

学校に直接電話して言った方がいいですよ。言わないと分からないし、仮にまた時間が経って、また同じ事したらまた言って、分かるまで言うしかないと思います。私も何年も苦情言えなかったけど、言ったらスッキリしたし、間違った事する高校がそもそも悪いんだから、主さんは堂々としてればいいです。

• << 16 そうですよね、言わないとわからないですよね。そこの高校は、後輩たちがそういう校風(?)を次々と受け継いでいっているのか、いつになっても似たような感じです(汗)親子かい(--;)って感じですが… 誰かが注意しないと絶対気づかないのかもしれませんね… 10さんも何年も言えなかったんですね 私も前から少しずつ積み重なって、今回で言うか言わないかの瀬戸際に立ちました。 言ってスッキリした実体験の話は心強いです。 手紙を第一に考えていたのですが、言うなら電話の方がいいのかもしれませんね。 レスありがとうございました。

No.11 18/02/24 16:37
匿名11 

>> 5 毎度のことなら、言うべきかもしれません。 ですが、私なら言わないでおきます。 でも、もし言うならクレームと言うより注意する方がいいで… レスありがとうございます。
クレーム…っていう感じよりもお願いしつつの注意の方が、確かに話が通じやすくもなりそうですね。
高校名までわかってるので、言うとしたら高校生本人ではなく学校を通そうかなと思います。まだわかりませんが…
人を小バカにした眼差しの人達に注意しても、聞き入れてくれないような気がして(泣)逆にこっちが萎縮してしまいます。
気にしないようにもしたいと思います!ありがとうございました。

No.12 18/02/24 16:43
匿名11 

>> 6 言い方は悪いかもしれないが、育ちの悪そうなヤツは沢山いるからね。 でも、クレーム入れて注意なり指導なりして貰っても、そういう連中は三歩歩… そうですよね、
注意されても忘れる人、注意されると悪友間の連結間がより一層深まる人……、
自分の学校時代を思い出してみても、変なことする人は指導にあまり動じていなかったように思います。

「まともな人間であることを自ら拒否した人種」
これにハッとしました。
またああいう事があっても、変な人を簡単に見分ける手段だと思おうかなって思います。
なんだかホッとしました。ありがとうございます。

No.13 18/02/24 16:49
匿名11 

>> 7 学校に苦情を入れてかまいません。 電話で話せないなら、文章でかまいません。 ホームページがあるなら、問い合わせへ。ホームページがないなら… あのあと家に帰ってから、本当に学校に出すかは自分でも分からなかったのですが、心の整理も兼ねて手紙を書いてみました。
もし踏ん切りがつくようなことがあれば、勇気出して学校に送ろうかなと思います。

私の地区では問い合わせフォームのない学校ばかりみたいなので、電話か手紙か、それか気にしないで放置か…という感じになりそうです。
今は保留中ですが、苦情入れてもかまわないというご意見もあり、いざという時心強くなれそうです。
レスありがとうございました。

No.14 18/02/24 16:57
匿名11 

>> 8 ちょっと書かせてね。 学校の風紀ってさ いい時と悪い時って あると思うんだよ。波線グラフみたいに。 荒れてた学校が良くなったとかさ。 でね… レスありがとうございます。
地域の人の協力も必要なのかもですよね。
直接注意をしたりだとか、直接高校生を相手にする形は難しいかもしれませんが、
高校生たちを育てる学校側・親側に意見として知らせるという協力はできそうです。
まだ学校側に言うのか言わないのかは保留中なのですが、貴重な意見と言っていただいて、、苦情等はまだ出してないのになんだか安心しました。
……なんか、ここでみなさんに聞いてもらってホッとする感じになってしまってます(^-^; ほんとにありがとうございます。

No.15 18/02/24 17:02
匿名11 

>> 9 あるある 近所の超大手のうどん屋に こんな貼り紙 「・・中・・中の生徒は静かにして下さい」 と 実名上げて 実名を挙げて書いてあったんですね!
それも、大手のお店が書くってことは
よっぽど困っていたんでしょうね。
そこの生徒たちもきっとその貼り紙を見たでしょうし、みんながみんなとまでは行かなくても反省する人が出てたならいいなぁと思います。

No.16 18/02/24 17:09
匿名11 

>> 10 学校に直接電話して言った方がいいですよ。言わないと分からないし、仮にまた時間が経って、また同じ事したらまた言って、分かるまで言うしかないと思… そうですよね、言わないとわからないですよね。そこの高校は、後輩たちがそういう校風(?)を次々と受け継いでいっているのか、いつになっても似たような感じです(汗)親子かい(--;)って感じですが…
誰かが注意しないと絶対気づかないのかもしれませんね…

10さんも何年も言えなかったんですね
私も前から少しずつ積み重なって、今回で言うか言わないかの瀬戸際に立ちました。
言ってスッキリした実体験の話は心強いです。
手紙を第一に考えていたのですが、言うなら電話の方がいいのかもしれませんね。

No.17 18/02/24 17:11
匿名11 

No.11~16は、No.0と同一ですm(_ _)m
ピンク色の表示でなくなってしまって、ややこしくてすみません。

No.18 18/02/24 21:49
匿名さん ( N5vuSb )

クレームいれてもかわらんよ。かわるような高校ならとっくにかわってるから。言うこときかないからそんな子が沢山いるの、何度も言うけど言うこときかないから。

No.19 18/02/25 12:38
匿名19 

録音してyoutube

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気