注目の話題
女性に嫌われる人の定義
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
我が子は親孝行になる?

ランドセルの色について

レス41 HIT数 3659 あ+ あ-

匿名さん
18/04/25 12:25(更新日時)

小学生以上のお子様がいらっしゃる方又は学生の方に質問したいのですが

最近ランドセルはかなりカラフルになり、自由に選べる時代になったなか、再来年小学校にあがる息子に何色がいい訪ねたところ、即答で「赤」と答えました。

確かに戦隊モノのリーダーはレッドと決まっているので、そう答えるのは解らなくはないのですが、昭和生まれの私に取って、「赤いランドセルは女子」という固定観念が拭い切れません。

実際赤いランドセルを使っている男の子はいるのでしょうか?

周囲の反応はどうなのでしょうか?

又、赤だけではなく、ピンクとか黄色、水色等、一般的に女の子の好きそうな色のランドセルなどを使っているという男のお子様がいらっしゃる方々のご意見もお聞かせ下さい。

できるだけ子供の意見をくんであげたいのですし、私個人としては赤だからダメとは思っていないのですが、いじめや、からかわれたりするのは不憫なので、沢山の方のご意見をお聞かせ下さい。

ただ、やってみたらいいんじゃない?等の経験に基づかない意見や、男女差別等のご意見はご遠慮願います。

以上、よろしくお願いします。

No.2606427 18/02/23 08:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 18/02/23 09:04
通行人1 ( ♂ )

実際、男の子で赤いランドセル買った子を知っています

最初は嬉しがっていたようですが 二年生になる前に買い直していました

  • << 10 スレ主です やはり、長続きはしないんですね…

No.2 18/02/23 09:14
匿名さん2 

登校時間に外に出て、実際に通っている小学生のランドセルを見せたらどうでしょうか。
男の子は黒が多い。女の子は赤やピンクが多い。でも、個性的な色の子もいる。

それを見て、男の子にとっては赤が少数派だとわかった上で、もう一度意思を確認する。

私の知る限り、個性的なランドセルでいじめられる子はいませんが、本人がちょっと後悔している子はいます。

うちの子は、明るい緑色を止めて、スタンダードな黒にしました。上の方法でなどを使って何度も何度も意思確認していたら、面倒になったらしく黒でいいと言いましたw

No.3 18/02/23 09:18
匿名さん3 

今インフルエンザ回復中の子供に聞いたら「いないよ」とのことでした。
赤でも黒いふちどりなど、デザインで男の子ってわかると思います。

  • << 12 スレ主です なるほど!デザインで男の子っぽいのもあるんですね! 参考になります。 ありがとうございます。

No.4 18/02/23 09:34
♂♀ママ4 

こちらは地方の田舎なので、カラフルなランドセルを使ってる子のほうが少ないです。赤、黒、紺色、ピンクこの4色ぐらいしか見かけません。男の子は黒か紺色とかですね。赤を買ってあげたとしても、きっと6年間使い続けることはないでしょう・・・。

  • << 13 スレ主です 6年間使う事を前提に考えると オーソドックスなものが一番なんですかねぇ… ありがとうございました。

No.5 18/02/23 09:40
匿名さん5 

小学生の娘がいます。
男の子で赤いランドセルは1人いますが、やはり概念があるからか悪目立ちしていると思います。
すぐ目に付くので。
逆に女の子で黒いランドセルの子も見ましたが、おさがりなのかな?って思ってしまうのが現状です。

ランドセルの色で虐めがあるところはあります。
できれば本人の希望にそった色がいいけれど、これから6年間使用すると考えたらじっくり考えたがいいと思いますよ。

ちなみに男の子で黒、濃いめのブラウン、落ち着いたダークブルーは見ます。
参考の色までに。

  • << 14 スレ主です やはりイジメも存在するんですね… 慎重に選ぼうと思います。 ありがとうございました。

No.6 18/02/23 09:43
匿名さん2 

少数派と書きましたが、男の子で赤のランドセルは見たことないです。色がシルバーとか、形自体が特注で全然違うとかはいます。

ところで、再来年入学なら今年少さんですか?
今、年中さんでも、ランドセルの注文が始まるまでに意見が変わることの方が多いので、あまり気に病むと疲れますよ。
親が心配するような個性的なものを本人が希望するなら、決定はギリギリまで先延ばしにした方がいいと思います。

  • << 16 スレ主です 何度もありがとうございます。 シルバーってスゴいですねw そこまで派手だと逆にカッコイイのかな? はい、今年少です。 なんかランドセルは早めに決めないと好きなものが選べなくなると聞いたので、ある程度的は絞って置こうと思いまして… ありがとうございました。

No.7 18/02/23 09:44
ケホ ( ♂ CFsne )

一番は赤 じゃあその次は 何色が好き?って聞いて なるべく赤から離れた色まで聞いてから 赤から一番離れた色を それとなくみんなで推して行く作戦なんかどうでしょうね😒☝

それか 仲良しの子供さん達は みんな青や黒なんだって…〇〇ちゃんだけ 赤になっちゃうよ~😒☝っていう感じで やんわり変えてもらう方向に誘導するとか…

実際にランドセル売り場で実物を見せてみると 意外にも違う色を選ぶ可能性もありますね😒☝

  • << 17 スレ主です なるほど誘導作戦ですねw 売り場行くともっと奇抜な色を選びそうなので、そんな時は誘導作戦試してみますw ありがとうございました。

No.8 18/02/23 09:51
専業主婦8 

うちの子は長女がピンク、長男次男三男が黒のランドセルでした。

カラフルなランドセルがいっぱい売られていましたが、実際に使われていたのはほとんどの女の子は赤かピンク、ほとんどの男の子は黒でしたね。

男の子の青や紺ですらかなりの少数派でしたので、男の子で赤だとかなり浮いてしまうかもしれません。

最終的にはそれぞれの家庭のそれぞれの子供によりますが、6年間使うのであれば一時の気分や流行りでランドセルを決めると後々後悔するかもです。

  • << 18 スレ主です やはり今も昔もあまりに変わらないんですねぇ そうなんですよ 流行りが一番怖いですよぉ そう考えると6年間は長いです せっかく選べる時代になったからと思うんですが…難しいですね ありがとうございました。

No.9 18/02/23 10:12
匿名さん9 

今一年生の娘は、ずっと水色でブレなかったんで、水色買ってもらいました。
 カラフルでもそんなに目立たない地域なんですが、それでも男子に赤はあまり見かけないです。
今は縁取りが違う色とかもあるからそのへんで妥協してくれない…ですかね?

  • << 19 スレ主です ブレない娘さん、素敵ですw 女の子は可愛いってカテゴリがあるから水色最高だと思います。 縁どりにカラーが付いているのがあるんですね! それなら黒地に赤い縁どりもあるんですかね? だったらカッコイイかも知れませんw ありがとうございました。

No.10 18/02/23 10:20
匿名さん0 

>> 1 実際、男の子で赤いランドセル買った子を知っています 最初は嬉しがっていたようですが 二年生になる前に買い直していました スレ主です

やはり、長続きはしないんですね…

No.11 18/02/23 10:22
匿名さん11 

家の近所に小学校があります。
やはり男子は黒や紺、茶が多いと感じます。

例えばですが、ランドセルは茶系にして、ランドセルカバーを赤にしてはどうでしょうか?
そういうお子さんはたくさんいますよ。女の子でピンクのランドセルに青いランドセルカバーとか…。

  • << 20 スレ主です ランドセルカバーというものがあるんですね! それなら着せ替え自由じゃないですかっ! 参考になります! ありがとうございました。

No.12 18/02/23 10:32
匿名さん 

>> 3 今インフルエンザ回復中の子供に聞いたら「いないよ」とのことでした。 赤でも黒いふちどりなど、デザインで男の子ってわかると思います。 スレ主です

なるほど!デザインで男の子っぽいのもあるんですね!

参考になります。
ありがとうございます。

No.13 18/02/23 10:35
匿名さん 

>> 4 こちらは地方の田舎なので、カラフルなランドセルを使ってる子のほうが少ないです。赤、黒、紺色、ピンクこの4色ぐらいしか見かけません。男の子は黒… スレ主です

6年間使う事を前提に考えると
オーソドックスなものが一番なんですかねぇ…

ありがとうございました。

No.14 18/02/23 10:39
匿名さん 

>> 5 小学生の娘がいます。 男の子で赤いランドセルは1人いますが、やはり概念があるからか悪目立ちしていると思います。 すぐ目に付くので。 逆… スレ主です

やはりイジメも存在するんですね…
慎重に選ぼうと思います。

ありがとうございました。

No.15 18/02/23 10:48
匿名さん3 

>>12
はい、赤が基本で黒やシルバーとの組み合わせで男の子とわかるデザインはあります。
ただし、お子さんが昔ながらの赤がいい、と言ったら無理です。
懐柔策として、お古の赤を入学までに手に入れるというのはどうでしょう。
一年生はそれで出て、嫌になったら好きなものを買う。
ただし一年生は交通安全の黄色いカバーをつけるので、赤+黄はやっぱり女の子に思われます。
黒いランドセルに赤いカバーでもいいですが、量販店で売っている赤いカバーはたいていハートがデザインの女の子向けです。
ネットになければつくるしかないですね。

  • << 21 スレ主です 結構カッコイイデザインって有りそうですね! なんかこっちが楽しみになって来ましたw 多分昔ながらの赤にこだわりは無いと思いますが、そういう作戦もありですね。 ありがとうございました。

No.16 18/02/23 10:49
匿名さん 

>> 6 少数派と書きましたが、男の子で赤のランドセルは見たことないです。色がシルバーとか、形自体が特注で全然違うとかはいます。 ところで、再来… スレ主です

何度もありがとうございます。

シルバーってスゴいですねw
そこまで派手だと逆にカッコイイのかな?

はい、今年少です。
なんかランドセルは早めに決めないと好きなものが選べなくなると聞いたので、ある程度的は絞って置こうと思いまして…

ありがとうございました。

No.17 18/02/23 10:57
匿名さん 

>> 7 一番は赤 じゃあその次は 何色が好き?って聞いて なるべく赤から離れた色まで聞いてから 赤から一番離れた色を それとなくみんなで推して行く… スレ主です

なるほど誘導作戦ですねw

売り場行くともっと奇抜な色を選びそうなので、そんな時は誘導作戦試してみますw

ありがとうございました。

No.18 18/02/23 11:02
匿名さん 

>> 8 うちの子は長女がピンク、長男次男三男が黒のランドセルでした。 カラフルなランドセルがいっぱい売られていましたが、実際に使われていたのは… スレ主です

やはり今も昔もあまりに変わらないんですねぇ

そうなんですよ
流行りが一番怖いですよぉ
そう考えると6年間は長いです

せっかく選べる時代になったからと思うんですが…難しいですね

ありがとうございました。


No.19 18/02/23 11:08
匿名さん 

>> 9 今一年生の娘は、ずっと水色でブレなかったんで、水色買ってもらいました。  カラフルでもそんなに目立たない地域なんですが、それでも男子に赤は… スレ主です

ブレない娘さん、素敵ですw

女の子は可愛いってカテゴリがあるから水色最高だと思います。

縁どりにカラーが付いているのがあるんですね!

それなら黒地に赤い縁どりもあるんですかね?

だったらカッコイイかも知れませんw

ありがとうございました。

No.20 18/02/23 11:14
匿名さん 

>> 11 家の近所に小学校があります。 やはり男子は黒や紺、茶が多いと感じます。 例えばですが、ランドセルは茶系にして、ランドセルカバーを赤に… スレ主です

ランドセルカバーというものがあるんですね!

それなら着せ替え自由じゃないですかっ!

参考になります!
ありがとうございました。

No.21 18/02/23 11:23
匿名さん 

>> 15 >>12 はい、赤が基本で黒やシルバーとの組み合わせで男の子とわかるデザインはあります。 ただし、お子さんが昔ながらの赤がい… スレ主です

結構カッコイイデザインって有りそうですね!
なんかこっちが楽しみになって来ましたw

多分昔ながらの赤にこだわりは無いと思いますが、そういう作戦もありですね。

ありがとうございました。

No.22 18/02/23 12:29
匿名さん22 

6年生娘と2年生息子がいます。
うちは定番ですが、娘が赤に近い濃いピンクで、息子が黒です。
それぞれ自分で決めました。
娘の学年は女の子は赤かピンクが殆どで、男の子は黒か紺か青ですね。
息子の学年は男の子が黒か紺か青か茶色か緑。やはり黒が多数で、青や茶色は少数、緑は二人いました。
女の子は赤かピンクか水色。
男の子で赤は見たことないですね。

  • << 24 スレ主です あれだけいろんな色があっても 無難な色が大多数なんですねぇ やはり男の子は男の子っぽい色が 良さそうですね。 ありがとうございました。

No.23 18/02/23 12:57
匿名さん23 

俺 虎柄色のランドセルやったわ
目立ってなんぼの県やったし

目立ってたほうが誘拐とかされにくいし

  • << 25 スレ主です 虎柄のランドセルってあるんですか! さすが関西圏ですねw あなたの他の方は、どんな色のランドセルを使っていたのかも気になります。 ありがとうございました。

No.24 18/02/23 20:04
匿名さん 

>> 22 6年生娘と2年生息子がいます。 うちは定番ですが、娘が赤に近い濃いピンクで、息子が黒です。 それぞれ自分で決めました。 娘の学年は女の… スレ主です

あれだけいろんな色があっても
無難な色が大多数なんですねぇ

やはり男の子は男の子っぽい色が
良さそうですね。

ありがとうございました。

No.25 18/02/23 20:07
匿名さん 

>> 23 俺 虎柄色のランドセルやったわ 目立ってなんぼの県やったし 目立ってたほうが誘拐とかされにくいし スレ主です

虎柄のランドセルってあるんですか!
さすが関西圏ですねw

あなたの他の方は、どんな色のランドセルを使っていたのかも気になります。

ありがとうございました。

No.26 18/02/23 23:38
通行人26 ( ♀ )

こういうのならカッコいいかもー
ちなみにウチの次女は水色でした。
昭和じゃあるまいし、今どきランドセルの色でいじめる子なんているの?
地方によるのかな。

  • << 30 これは男の子っぽいですね! 私も息子がいて、水色が好きなんです。 せめて青にしよ?水色は女の子ばかりだよ?と言って売り場に行ったら… ありました!コレみたいに、基本が黒で水色の縁取りのやつが! それでもやっぱり低学年向けなデザインでしたが…本人がもうそれしか目に入らないので、購入。 ここの地域はランドセルじゃなくてリュックサックもOKなので、高学年になるとランドセルの子供が少ないのです。 だから四年生くらいまで使えればいいかな、と思っています。
  • << 32 子供が赤がいいという意見も曲げさせず、そのうえでかっこいい男の子っぽい感じのランドセルを探してきてくれるママさん最高です! 以下は主さんへ うちも娘が水色で、正直赤と黒のランドセルしかなかった時代に育ち戸惑いましたが、入学するの赤は本当に少数派でビックリし、ほしてホッとしました。地方ではありません、多い色はピンク、です。また、水色といってもどうみても女の子の柄にみえるやつです。 男の子は青だったり黒、親が選んだ?ブラウンなどです。 そして次小学4年生になりますが、気に入って未だに使ってますよ。

No.27 18/02/23 23:50
匿名さん 

>> 26 スレ主です

何コレ〜〜っ!(💖∀💖)キラーン✧
すごくカッコイイじゃないですかっ!
これならいいですね!

最近のランドセル凄い!

ありがとうございました!

  • << 29 気に入ったものが見つかるといいですね。 画像は三栄鞄というメーカーさんのものらしいです。 最近はセミオーダーできるメーカーさんも多いので、探してみると良いかもですね。

No.28 18/02/24 06:02
♀ママ28 

都内です。娘がおりますが、うちの子供の学校で、赤いランドセルの男の子は見ないかな。同学年にはいません。
男の子は黒が圧倒的、後は紺色とかかな。女の子は赤、ローズ系、水色など…
うちの子は落ち着いたローズ系です。
6年間使うものなので、結局は無難な色になると思いますね。

No.29 18/02/24 07:07
通行人26 ( ♀ )

>> 27 スレ主です 何コレ〜〜っ!(💖∀💖)キラーン✧ すごくカッコイイじゃないですかっ! これならいいですね! 最近のランドセル凄… 気に入ったものが見つかるといいですね。
画像は三栄鞄というメーカーさんのものらしいです。
最近はセミオーダーできるメーカーさんも多いので、探してみると良いかもですね。

No.30 18/02/24 09:45
匿名さん30 

>> 26 こういうのならカッコいいかもー ちなみにウチの次女は水色でした。 昭和じゃあるまいし、今どきランドセルの色でいじめる子なんているの? … これは男の子っぽいですね!
私も息子がいて、水色が好きなんです。
せめて青にしよ?水色は女の子ばかりだよ?と言って売り場に行ったら…
ありました!コレみたいに、基本が黒で水色の縁取りのやつが!

それでもやっぱり低学年向けなデザインでしたが…本人がもうそれしか目に入らないので、購入。

ここの地域はランドセルじゃなくてリュックサックもOKなので、高学年になるとランドセルの子供が少ないのです。
だから四年生くらいまで使えればいいかな、と思っています。

No.31 18/02/24 10:26
ミニ ( ♀ 3uaiG )

おはようございます

我が家
10才男児⇨黒×アンティーク色

7才娘⇨  黒ベーシック(女の子デスガ 黒デス)

6才娘⇨  ヌメ革

それぞれが工場で、実際に触れて選びました

26さんのようなデザインもあるし

私が利用しているその工場も
コンビカラーが豊富でした

いざとなれば 背のランドセルカバーもありますし
本人の第1インスピレーション。。

思い出にも残ると思います
私は賛成派

No.32 18/02/24 11:44
通行人32 

>> 26 こういうのならカッコいいかもー ちなみにウチの次女は水色でした。 昭和じゃあるまいし、今どきランドセルの色でいじめる子なんているの? … 子供が赤がいいという意見も曲げさせず、そのうえでかっこいい男の子っぽい感じのランドセルを探してきてくれるママさん最高です!

以下は主さんへ

うちも娘が水色で、正直赤と黒のランドセルしかなかった時代に育ち戸惑いましたが、入学するの赤は本当に少数派でビックリし、ほしてホッとしました。地方ではありません、多い色はピンク、です。また、水色といってもどうみても女の子の柄にみえるやつです。
男の子は青だったり黒、親が選んだ?ブラウンなどです。
そして次小学4年生になりますが、気に入って未だに使ってますよ。

No.33 18/02/24 11:49
匿名さん33 ( ♀ )

最近赤いランドセルを持ちたがる男の子が増えてるという記事がありました。

その中では赤いランドセルを持つ男の子の絵本も紹介されてましたよ。

やはりララウルトラマンも赤、戦隊のリーダーも赤という事で赤人気なようです。

私は赤✖️黒をオススメ。
やはり中学年以降は、赤いランドセルが似合わないタイプになるかも知れないので。(身長が高くて、大人っぽい子も多いので)

下記のようランドセルカバーもありますし、お手頃価格の赤✖️黒のランドセルも色々ありますから、じっくり考えて選んであげれば良いと思います。

No.34 18/02/24 11:53
匿名さん34 

通学中の小学生をたまに見るけど、男は黒、女の子は赤が大半です。時代がカラフルなランドセルを開発しても、実際に都会の小学生でも、男は黒、女の子は赤が圧倒的なランドセルです。なぜに、主さんの子はランドセルに赤を求めたのかな?その理由次第で判断したらどうですかね。無難な黒もしくは紺の方が、飽きないですよ。逆に女の子でも、紫やピンクだと浮いた感じするし、変な意味で金持ち一家のイメージつき、危ないかもね。

No.35 18/02/24 12:04
♂♀ママ35 ( ♀ )

うちは娘は赤、息子は黒です。
もう娘は中学生なので大分前になりますが最初は水色が良いと言ってました。何色でも良かったんですが6年生までちゃんと背負うのか?とか話して、売り場でいろいろ背負って見て娘自身が選びました。
息子は今年卒業ですが、最初から黒が良いと言ってたので売り場でどのタイプにするか迷ったくらいであまり話はしてないですね。

娘の時は女の子が水色・ピンク・赤とちょっとカラフルだっただけで男の子はほとんど黒でした。
息子の時は男の子も青・紺・緑・黒とカラフルになりました。黒が多くはありましたが。女の子ブラウンとか紫とか一段とカラフルになってます。

まだ時間もありますし好みも変わってくるでしょうから、いろいろ話してその時に気に入ったのを買えば良いと思いますよ。

No.36 18/02/24 12:16
匿名さん36 

息子二人(3年、1年)ですが二人とも黒です。上の子は縫い糸?がブルーになっています。下は完全に真っ黒。

うちの地域ではカラフルなランドセルがほとんどですが、女子だけです。
水色、紫、シルバー、ピンク、が多いけど男の子は圧倒的に黒ばかりで逆に別のカラーは見たこと無いくらいです。
ランドセルの一部に色が入っていたりくらいです。
高学年になると周りとの違いはやはり嫌がりますよ。
いじめは無くてもからかわれたりはするかも。ランドセルが奇抜すぎると逆に名前を覚えられて危険だと言われたよ。

No.37 18/02/24 13:13
通行人26 ( ♀ )

最近は昔からある赤や黒の方が少ないくらいで、ウチは埼玉ですが本当に最近は歩いてる小学生を見てもランドセルはカラフルですね。
ふちやステッチの色を変えたり、差し色があったりするから、気に入ったランドセルを持たせてあげるのも良いかと思います。
高学年になれば、何色でも飽きるのは同じです笑
なにせ6年間ですから。
それなら、楽しみだけど不安も大きい小学校入学に、気に入ったランドセルを背負わせてあげるのも1つの考え方だと思います。

No.38 18/02/25 04:40
匿名さん38 

アディダス ランドセル 2018年度版 A4フラットファイル対応 3カラー 35617-ace [R_C]
https://r10.to/hOG1i3


こういうタイプならどうでしょう?

No.39 18/02/25 04:40
匿名さん 

アディダス ランドセル 2018年度版 A4フラットファイル対応 3カラー 35617-ace [R_C]
https://r10.to/hOG1i3


こういうタイプならどうでしょう?

No.40 18/02/25 13:06
♂♀ママ40 

女の子で黒は居るが、男子で赤は…六年生になったらと想像してみてください(^_^;)でも可愛いですね♡

うちの次男が同じ感じでしたが、黒にしてよかったです

No.41 18/04/25 12:25
匿名さん41 

赤は赤でも、ワインレッドならかっこいいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧