注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

勉強について

レス7 HIT数 737 あ+ あ-

中学生
18/02/27 14:39(更新日時)

中学生です。

私は今悩んでいます。

もうすぐ学年末じゃないですか、それで今勉強してるんですけど、私って頭が悪くて成績は下がる一方です。そして去年、学習タブレットを買って貰ったんですが、なかなか手につかなくて……あまりにもやらないでゲームの方ばっかやってるためネットを使うための勉強することによって貰えるポイントが一回分貰えるポイントが下げられてしまって余計にやる気が無くなって……しかも私は紙に書く方が好きと分かってしまって……今日なんでテスト前なのにタブレットやってないんだって言われたんですけど⬆の通りタブレットは苦手でしかも普通に帰ってから部屋でドリル等の勉強をしているのになんで提出物のドリルよりタブレットやらなければいけないんだ!って感じで……でも私は小心者なので親に言い返すことが出来ません。しかも今回のテストで前回より成績が悪かったらゲームのアプリを消すって言われました。正直言ってなんで?って感じです。だってゲームって体力とかで時間を置かないと再開出来ないじゃないですか?しかも私は絵を描くのが好きなのであまりゲームよりも絵を描いています。なのに……
そしてたまに学校行きたくない、部屋から出たくないって思うじゃないですか。今私はそこなんですけど、実際友達関係は普通だと思います。たまにチビ扱いされるのは嫌だけど……。でもおしゃれだの顔面偏差値だの卍って言う人とかは怖いですね。
でもやっぱ勉強が本当に嫌です。しかし友達とは会いたいです。だけど不登校になりたいぐらいです。でもその後に来るのが気まずそうです。ついでに部屋は妹と同じなので一人になれません。

……ワガママなのは分かってますけれどこの気持ちはどうしたら良いですか?

あと語彙力が無いのであまり良く伝わってないかも……

No.2606319 18/02/22 23:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/22 23:55
名無し1 

失礼ですが、これって釣り?

本レスすると、与えられずきて感覚がおかしいのか、主さんの勉強への意欲がないだけ。

No.2 18/02/23 00:24
中学生0 

>> 1 釣り?

まぁ~それもあるけれどなんか言いたいことと違う

No.3 18/02/23 01:10
匿名3 

まず、ゲームのアプリを消されることだけど
親にとっては絵を描いているかゲームをしているかは関係なくて
勉強以外のことをしているから、ゲームを消すと言ったのではないかな
体力のこととか、親にはわからない話だよ

宿題は出してるかな
勉強がいやでも、宿題は確実にしたほうが成績につながるよ

部屋から出たくないって言ってもいつか出なきゃいけない
じゃあうだうだしてないですぐ出たほうが
後回しよりいいんちゃうって私は考えてる

今サボれば将来返ってくるよ

No.4 18/02/23 01:29
匿名4 

アホらしいですね。

私は、テストで良い点取れなくても気にしてないし何も思っていなかったのが正直な所でしたけど、宿題はキチンやってと提出してました。
上手いとか下手じゃなくて、やって成果を見せる事が大事です。
たとえ、やり直しされても全く宿題を提出しない人に比べると違います。
中学生になると(高校生もかな?)宿題の提出に期限があって、それも信用とかにつながります。
まぁ、成績とかに繋がる(らしい)けど、それ以前に信用とか信頼とか言う方が大事じゃないでしょうか。

あと、不登校に一度なると抜け出すのに相当時間かかりますよ。
学校の勉強についていけるかとかの不安も色々あるみたいですし。
不登校になっても、家庭教師を使ってでも勉強はしなくちゃいけないようですね。
中卒(高卒が望ましい、大卒もいる)までは、勉強とは切っても切れない関係にあるのです。

家庭教師とか、自分にあった勉強法を考えてみてくださいね!

No.5 18/02/23 01:54
匿名5 

言い返すのでなく、説明はした方が良いと思うよ。
学年末はドリルの提出があるから、タブレットよりドリルをやらないといけない、提出物も内申の評価になるから、と言えばお母さんも納得するのでは。
口で説明しにくいなら、タブレットからお母さんにメールでもLINEでもして説明したらいいよ。

ゲームより絵を描く方が好きでゲームはそんなにしてないなら、消されても良いんじゃない?やってるときは中毒みたいに夢中になってるから辞めろと言われると腹が立つし辞めるのはたまらなく寂しいけど、辞めてしまえばどうでもよくなるよ。確かに時間に余裕が出来るし、今までゲームに時間の使い方を引っ張られていたなと思ったことは私もある。

数学と英語は積み重ねだから、わからないところを放置して先に進むとどんどん分からなくなるから、解けなかった所はちゃんと友達や先生に聞いて分かるようにしておこう。紙でもタブレットでも勉強しやすい方で良いと思うよ。

この気持ちはどうしたらいいか?
うちの子達も同じ部屋だけど、二段ベッドが自分のスペースになってて、喧嘩するとベッドに籠もってるかな。
愚痴アプリに八つ当たりしてるらしい。
母親と喧嘩すると2人で結託してブツブツ言ってる。
部屋は分けられなくても、机の向きを変えたりして狭い自分だけの空間を作るのも良いかもよ?

No.6 18/02/23 09:30
名無し6 

うちの子も中二で試験すぐ前に範囲の問題集を初めて解くくらいなんだわ。
親が怒るのは、学校の問題集は学校で勉強したらすぐに取りかかるものと思っているからだよ。
タブレットは意味ないから解約しちゃいな。

No.7 18/02/27 14:39
中学生7 

今勉強は大事とか言うけど勉強より大切な友達がいるのなら友達とかを大事にするといいよ。親には勉強より大切なものがあるからと言えば大丈夫だよ。僕は中2だけど勉強ばっかりで人生めちゃくちゃだよあと不登校はつらいよ友達とは連絡できずただ毎日一人だから頑張ってね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する