注目の話題
みなさんなら何と返しますか?
私はあと何を頑張ればいいですか?
退職者へのプレゼント

妻が平日の家事をしてくれません

レス15 HIT数 3833 あ+ あ-

既婚者
18/02/24 10:27(更新日時)

共働き、30代中盤の夫婦、子供2歳児です。妻が家事をほぼしてくれません。
妻は時短勤務で毎日定時で上がり子供を保育園まで迎えに行ってくれてます。しかしその後家に帰ってから最低限の事しかせず、そのまま9時前には子供と一緒に寝てしまっています。
こちらが残業して12時過ぎに帰宅すると、服は廊下に捨ててあり、ライトやテレビは付けっ放し、妻は夜ご飯はお菓子とか惣菜を食べているようですが、その容器やお菓子のゴミもテーブルに置いたまま。。たまに床に捨ててある事も。それらをイライラしながら片付け、洗濯を取り込んで、新たな洗濯を済ませ、食事をするのが夜中の1時過ぎがほとんどです。 もう少し家事をするよう伝えても、子供の面倒を見てるから疲れていると言って家事は一向にする気はないようです。(結婚前からそのようなぐうたらな一面はありましたが。。)
ワーキングママってこれが一般的なんでしょうか?皆さん、日頃の家事はどのように分担されてますでしょうか?もちろん妻には無理に定時で上がって、バタバタとお迎えに行ってもらっているので感謝すべきではあるのですが、毎日イライラし自分の器量が小さいだけなのか凄く自虐的になってきております。

No.2606126 18/02/22 18:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/22 18:41
既婚者1 

共働きですよね??
なのに子供も面倒も任せきりですよね???

家事はあなたがやるべき
それで家事まで押し付けるの???

ていうか何で子供作ったの???
いろんな意味で余裕ないのに

無責任ですね

• << 14 夜中まで仕事しててどうやって子どもの面倒みるの? 時短勤務なんかしれてるでしょ(笑)

No.2 18/02/22 18:45
既婚者2 

保育園は長い時間預かってもらえるのに、家事手抜きし過ぎですね。

No.3 18/02/22 18:46
匿名3 

奥さんは別に何食べても自業自得だけど 子供の夕食は何食べさせてるの?

そちらが心配

No.4 18/02/22 18:46
既婚者1 

専業主婦させるくらい
あなたが稼いでから子作りすれば良かったのに

文句言うくらいなら。

No.5 18/02/22 18:52
匿名5 

この生活がどれくらいかわかりませんが、まだ慣れてないとか?
けど、せめてゴミくらい捨てて欲しいですね😅
ずっとお惣菜ってわけにもいかないし・・・。
これだけはして欲しいっていうリストを話し合いながら書いてみてはどうでしょう?
友人にも片付けが苦手(わからない人)けっこう居ます。

No.6 18/02/22 19:16
匿名6 

あなたがしろとか言ってる人がいるけど、ちょっとおかしい。
主さんご飯食べるの1時だよ。
激務ですけど……
飲んだくれてパチンコ行ってろくに働かないならまだしも。
相当無理して頑張ってくれてますよね、家族のために。
心狭くないです全然。
うちなら離婚もんです。
私も家事は正直苦手ですが、食べたものを床に捨てるとかありえません。
仕事をしていた時も、子どもの食事だけは気をつけていました。
子どもがそういう生活の中で育つのは危険だと思いますよ。
服がそこらに散らかりっぱなし、床にはごみだらけ。
子育てする環境じゃないです。
最悪です。
奥さんには仕事をやめてもらって最低限、清潔に暮らせるようにしてもらったほうがいいですね

No.7 18/02/22 19:16
匿名7 

お気の毒様です。
残念な奥さんと結婚してしまったんです。

うちは旦那が残念な人なので、家事育児は任せられません。
なので、仕事が遅くなっても全部私がしています。

夫婦のかたちに正解はないので、よく話し合うか躾るか諦めて自分がするか家事代行を頼むか、対策案を考えることです。

No.8 18/02/22 19:22
匿名 ( ♀ wAPKLb )

自分の食べたものを片付けることすらできないってもう、家事放棄以前の問題でしょう。
短時間にして、保育園の迎えとかわかりますけど、最低限のことしかせずにと言うけど、世の中の奥さん旦那さんが脱ぎっ放しで廊下に服を放置していれば怒れるよね?
奥さん同じことをしているけど、それを女性目線で良いとすれば、世の中の旦那さんの底の腹を立てる奥さんが変になりますよ。

電気や、テレビぐらい寝る時は消しましょうよ。

食べたお菓子のごみぐらい自分で捨てたら?床に捨ててあるって、それで頭に来ない奥さんいないよね?

しかも洗濯夜中まで干しっぱなし?取り入れるぐらいは出来るでしょう。

子どもの面倒を見て疲れるというけど(確かにわかりますよ)帰ってきて惣菜とか食べさせて、そのまま寝かしつけて終わりじゃないのかな?

疲れるからって、お菓子のごみも捨てれないの?ごみはごみ箱へ、それすらわからない人じゃないよね?

家事放棄、仕事をして疲れてるを言い訳にしてないもしない奥さんにしか見えない。
家事分担をしたくても、受け入れてくれる女性じゃないでしょうね、そこまでぐうたらなら。

No.9 18/02/22 19:34
通行人9 ( ♀ )

ホント、妻に1人で育児してるとか、主さんがやって当たり前とか言ってる人って、頭沸いてるのかと思う。
共働きって言ったって、時短で定時なら、どう考えたって奥さんの方が家にいる時間は長いのに。
私は夫も家事育児を分担するべきとは思うけど、基本的に家事育児は家にいる時間が長い方が多くするのは当然だと思ってるけどな。
仕事と家事育児の両立が大変なら手を抜けば良いけど、家事を何もしないどころか、ゴミや服を床に散乱させてるとか、あり得ないでしょう。
遅い時間まで働いて帰宅して、そこから家事をしてる主さんは偉いよ。
奥さんは専業になっても、大して家事はやらない気もするけど、主さんが倒れたら元も子もないから、奥さんには一旦仕事を辞めてもらっては?
そうしたら疲れてるとか言い訳できないだろうし。

No.10 18/02/22 19:40
ベテラン主婦10 

自分は時短で帰って保育園の迎え、そして9時には寝る。2歳だからそれなりに大変なのはわかるけど、旦那さん日付変わって帰宅。そこから家事をするわけでしょう。洗濯取り込んで脱ぎっ放しの服の洗濯をして、散らかったのごみを片付けて。

日付変わって帰宅する旦那さんにそんなことを平気でさせる奥さんを、正当だと言える女性はそんなにいないと思う。

いくら共働きで家事分担でも、ちょっと奥さんぐうたら過ぎ。

日付変わって帰るなんて激務でしょう、主さん。18時や19時に帰宅で来ている旦那さんとは違うわけだし。
ただ、家事をする気がない奥さんなので専業主婦になっても子どもが小さくて大変でとか言いながら、何もしない人なんでしょう。
ワーママだろうと、専業だろうとそんな人は何もしませんよ。
結婚前からぐうたらな人ならば、死ぬまでぐうたらなんでしょうね。食事も作らず、惣菜で済ませる。

主さんの器量が狭いとかじゃなくて、そんな人と結婚した結果です。

男性も時短勤務が出来る時代です。それならば、主さんが時短勤務をして、奥さんが夜中まで仕事をしてもいいと思う。そしたら、家事せずに朝起きてご飯食べて出かけ帰って寝るだけになれます。
いっそうのこと入れ替わって、ガンガン奥さんに仕事をさせればいいと思う。

No.11 18/02/22 19:46
匿名11 

お子さんがちゃんと、最低限の生活はできてますか?
最底辺の生活ではないですか?
もしお子さんまで毎日お惣菜やらお菓子なんだったら問題ですよ。
洗濯物だって、ちゃんと毎日清潔な服着れてますか?
私もお子さんが心配です。
失礼ですけど、奥様、最低限の家事すらできてませんよね。
育児は物凄く大変なのはわかるんですけど、生活破綻しませんか?
主さんもあまり無理しすぎないようにお身体大事にして下さいね。

No.12 18/02/22 20:21
匿名12 

家事苦手な女性と結婚するのはともかく、子作りしたら当然この結果な気がするなぁ。

常識的にどうというより、子供が可哀想とかいうより、夫婦でどうすべきかしっかり考えなきゃいけないと思う。ここで批判が集まったら主さんはどうするの?

家事をしない夫にしたのは妻の責任ってよく言うけど、逆もあるんじゃないかな。ガツンと家事しろ!とも叱れず、そんな食事じゃ体壊すよとも優しく諭せないなら、自分でやるしかないよ。何も変わらないで不満だけが溜まる生活を選んでるのは自分かも。

時短は出来るけど家事できない妻、残業で夜遅くにしか帰れない夫、どっちもどっちという感覚を持って夫婦お互い思いやらないと、子どもに悪影響しかないよ。

No.13 18/02/22 20:54
匿名13 ( ♀ )

また奥さんに任せっきりのパターンかと思いきや、主さんやってる…

12時まで仕事して片づけして洗濯してって…
奥さんは主さんが疲れてることは考えてくれないの?

いくら子どもの世話があってもゴミや電気くらいはできるよ。奥さんが横着してるだけだよ…

でも9時に寝るってことは朝早く起きてる(れる)はずだよね?7時間睡眠だとしたら朝4時だよね。
その朝の時間に家事できるのでは?
朝なら疲れもとれてるだろうし、8時に家でると仮定して4時間は家事できる。奥さんが主さんに甘えてるだけでは?

No.14 18/02/22 21:05
匿名14 

>> 1 共働きですよね?? なのに子供も面倒も任せきりですよね??? 家事はあなたがやるべき それで家事まで押し付けるの??? … 夜中まで仕事しててどうやって子どもの面倒みるの?
時短勤務なんかしれてるでしょ(笑)

No.15 18/02/24 10:27
通行人15 

男友達にこういう奥さんいたなぁ
家事はちょいちょいしてたけど、掃除は全くしない

ハイハイする赤ちゃんがほこり食べてるのに掃除しない

それが原因で離婚しましたね〜

私が主さんの奥さんのようにしてたら、即離婚言い渡されますね笑

スレみたけど、主さんが責められる理由ってないよね?

電気はつけたら消すのが当たり前でしょ?

ゴミはゴミ箱に捨てるでしょ?
教育にもよくないよね?

洋服も脱ぎっぱなしで廊下に置かないでしょ?

人間からできてないんだと思うよ、主さんの奥さん。

離婚した方が優雅に暮らせそうだね笑笑

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧