注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

犬の保護、虐待から救いたいのです。

レス13 HIT数 1763 あ+ あ-

動物大好きさん
19/03/18 02:07(更新日時)

初めまして。
わんちゃんに関してのご相談です。

知り合いにもういらないと言われたトイプードルを譲り受ける事になりました。
ほとんど世話をしていなく、体臭がひどく触るとべたべたして毛があちこち抜けている状態です。
見る限り脂漏症ではないかと思っているのですが、皆様の飼っているわんちゃんでなった事のある方はいらっしゃいますでしょうか?
もしおりましたら、どんな事でも構いませんので経験談をお聞かせ下さい。

現在、里親で迎えた猫を飼っており徐々にトライアルからしていこうと思っていますが
今住んでいる自宅がペット1匹までなので複数飼育可能の所へ来月引越し予定です。
なので、今すぐ病院に連れて行く事が出来ず、せめて情報だけでも収集しお迎えしすぐに病院へ連れていく次第です。

宜しくお願い致します。

No.2606079 18/02/22 17:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/22 17:53
猫派さん1 

偉い!容易く出来るもんじゃない。巷のメダリストのお祭り騒ぎに負けずに劣らない行動力だ!先ず🐶🏥😷かな…

No.2 18/02/22 18:12
動物大好きさん0 

>> 1 レスありがとうございます。

そうですよね…まずは動物病院に一刻も早く連れて行ってあげたいのですが
経験者からの経験談をお聞きすれば、何か少しでも知識を取り入れられたらと思い
スレ立てしたのです。

至る所が毛が抜けてしまっているので早く治して、幸せな環境に置いてあげたいです…

No.3 18/02/22 18:55
匿名さん3 

犬好きを代表して、そのワンコを酷い飼い主から救ってくれてありがとう。
まずは病院に早く連れて行ってね。
ここで聞くより、専門家だよ。
だいぶ弱ってると思うし。

No.4 18/02/22 19:27
動物大好きさん0 

>> 3 レスありがとうございます。
私に出来る事が少なく心が痛みますが、少しずつ保護活動を広めていきたいと思っております。

専門家が一番ですよね。お迎え出来次第、至急病院へ連れて行きます。
最低限のお世話しかしてないので、元気ではありますが可愛がってもらえないストレスがかなり溜まっているのだと思います。

No.5 18/02/22 19:56
匿名さん5 

病院で薬を処方して貰うのが一番ですよね。
あとはマイクロバブル?か何か名前忘れたけど、皮膚に良いと聞いた事あるけど…どうなんだろう?
愛犬家として、主さんの優しさに感動してます。

No.6 18/02/22 20:02
動物大好きさん0 

>> 5 レスありがとうございます。

薬ですね、何年も掛けて治す場合もあるらしいのですが
やはり大変なのでしょうね…
幸い在宅仕事なのでお留守番や寂しい思いをさせる事はないので
付きっきりで見てあげたいと思っています。

少しでも命を救えたらと里親活動をしていますが、
動物たちには無責任な人間が居る事を同じ人間として申し訳なく思います。

No.7 18/02/22 20:19
匿名さん7 ( ♀ )

主さんみたいな人って、本当に動物が好きなんだなーって思います。
私は鳥好きなんですが、最近ペットショップで動物を買うことに抵抗感が強くなってしまって。
最後にいた子がなくなって以来、ペットはいないんですけどね。
なんか、違うよなーって。
だからもしまたいつか鳥でも犬や猫でもお迎えする時は、絶対に里親って決めてます。
保健所でも、保護団体でも、飼い主さんの里親探しでも良いので、とにかくお店で選んで買うことはやめようって思ってます。
あ、犬は飼育したことがなくて、病気のアドバイスができなくてごめんなさい。
主さんなら、心の傷も病気も癒してあげられると思います。

No.8 18/02/22 20:40
動物大好きさん0 

>> 7 レスありがとうございます。
鳥さん可愛いですよね。昔、桜文鳥を飼っていました。

ペットショップ問題は難しいですよね。
私もグッズを買う時しか利用しませんが、少しでも里親という選択肢がある事を広めたいと思っております。
たくさんの無責任な人間のせいで、罪のない行き場を失う命に同じ人間として申し訳ない気持ちでいっぱいです。

お優しいお言葉とても心が温かくなります。
どうか素敵なご縁がありますように。

No.9 18/02/23 15:27
動物大好きさん9 

専用シャンプーがあります。
病院に行く前に 身体を綺麗にしてからだと思うので
シャンプーして トリミングして貰ってから 病院の方が
診察もしやすいと思います。ベタベタのまま連れて行っても、皮膚の状態が洗わないとわからないと思いますよ?

No.10 18/02/23 20:34
動物大好きさん0 

>> 9 レスありがとうございます。

専用シャンプー聞いた事があります。
そうですね、いつも行っている病院の先生に聞いてシャンプーを購入してきます。
来てすぐの知らない環境でのシャンプーはストレスかなと思いましたが
してから診察して頂こうと思います。

もしかすると経験者の方ですか?
もしそうならばどんな事でもいいので脂漏症について聞かせて頂けると幸いです。

No.11 18/02/26 17:42
匿名さん11 

脂漏症だとしたら、皮膚ごと毛が抜けた感じになっていると思います。
トイプードルは毛が抜けないので、皮膚病に一度なると治りにくいみたいですね。
その病気ではないのですが私の愛犬は皮膚が弱く、獣医の判断で年間を通してサマーカットにしてます。ちなみにヨーキーです。
ベタベタなら、刺激の弱いシャンプーを獣医に相談して購入して(シャンプーだけ買いに行っても大丈夫です)先ずは洗ってあげては?痒いと犬だって辛いでしょうし。
それから、獣医さんに診てもらっても良いと思います。
また脂漏症の場合、フードが原因の事もあります。その場合、フードを中止して、手作りした方が良いこともありますが、カロリーやビタミン、の問題があるので、量とか勉強してください。

No.12 18/02/27 19:00
動物大好きさん0 

>> 11 レスありがとうございます。

もういたる所がそのような感じです。やはり治りにくいのですね…
サマーカット、なるべく短くしてあげるのも手なんですね。
シャンプー調べて数種類買ってみようと思います。
フードが原因な場合もあるのですね、アレルギーとかでしょうか。
幸いフリーの在宅仕事なので手作りして様子見しますね。

詳しいお話ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

No.13 19/03/18 02:07
匿名さん13 

>> 12 その後 ワンチャンいかがですか?
気になっております

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧