注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

すぐに病む彼氏

レス14 HIT数 5743 あ+ あ-

ゆず( 10代 ♀ zcnPv )
18/02/22 17:34(更新日時)

高2の女子です。付き合って8ヶ月になる彼氏がいます。彼氏がすごく病みやすいです。何か辛いことや悲しい事があったわけでもなく突然過去のことで病み出す時もあれば、部活などで辛いことがあった時に病んだり、家庭で辛いことがあった時に病みます。しかし、多くの場合は突然過去のことで病んでしまいます。過去とは中学時代にいじめられた経験があるみたいで…。私も小学生の頃にいじめられてましたが、自分の恥だと思うので彼氏には言ってないです。いじめられてた時の話はしょっちゅう彼氏が話してるので「いじめられた過去を自慢というか、自分は悲劇の主人公だって言いたいの?」と思ってしまう時もあります。私の家庭が少し複雑なので、彼氏に対して「私の方が辛いんだけど……」って思ってしまっている部分もあると思います。反応に困ると思うので家庭の話は彼氏にはしていません。
彼氏が病んでしまうと、LINEの返信がなかったり、Twitterで病みツイートが増えたり、LINEの一言に病み系の言葉を書いたり…。(例 消えたい。 涙しか出てこん。)周りには付き合ってることは内緒なので直接会って多く会話はできない状況です。
しかし2、3日や1週間経つと病み期は終わります。
1ヶ月に1度くらいのペースで病み期がやってくるので、最近は「ああ、また来たんだ。」「めんどくさ…」と思ってしまいます。
気分の浮き沈みが激しくうんざりする時もあります。めんどくさいとは思っても、彼氏が辛い時は助けたいですし、力になりたい とは思うのですが、元々私が病みやすい性格ではなく、何か話すと彼を傷つけてしまいそうで、怖くて連絡を取りたくなくなってしまいます。元々あちらからも連絡は来ないので、病み期に入ると放置するというのが習慣化してきてます。
病んでる彼氏を見たら私まで悲しくなるのですが、二人とも病んでしまうと悪い方向にしかいかなくなると思うので、私はなるべく他のことで楽しもうとしながら、彼氏の病み期が終わるのを待っています。私にとって小さな事でも彼氏にとっては落ち込む程の事もあると思うのですが、対応に困ってしまいます。「彼氏が病むと放置してしまう」私は彼女としてこれでいいのででしょうか?

18/02/22 15:41 追記
彼氏が病むことで別れたりすることは全く考えていません。すぐ病むところも受け止める気持ちではいますが、私の対応次第で何か解決できるのなら彼の病み期を解決したいと思っています。時間に任せるしかない時もありますが…。

No.2606047 18/02/22 15:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/22 16:13
匿名さん1 

主さん優しいですね。
私の元カレもそういうところがありました。何かのきっかけで、よくマイナス思考にとらわれ、どうせ俺なんか…というのが口癖。
私は逆にプラス人間で、口には出しませんが、内心は(あなたとつきあってる私に失礼じゃないか!)と腹だたしかった
ものです。思っててもうちに秘めとけばいいじゃん!って。
そうなると、男の人はプライドもあるからか、構えば構うほどめんどくさくなるので放置してましたね。
主さんの彼もほっとけば復活するなら今のままで良いと思います。

No.2 18/02/22 16:18
ゆず ( 10代 ♀ zcnPv )

>> 1 読んでいただき、ありがとうございます!男の人のプライドですか…🤔
考えたことなかったです。確かに話せば話すほど反論が多くてめんどくさくなる時もありますね😅
そうですね。放置しておくというのも1つの手段だと思うので、今のまま放置しておくのも視野に入れておきます。
お返事ありがとうございましたm(*_ _)m

No.3 18/02/22 16:23
匿名さん3 

留年してるんですか?彼は何歳ですか?

No.4 18/02/22 16:37
ゆず ( 10代 ♀ zcnPv )

>> 3 誤解させてしまって申し訳ありません。年齢設定を誤って19歳で登録してしまって💦
彼も私も17歳の高校2年です。
本当にすいません(><)(><)

No.5 18/02/22 16:45
匿名さん5 

結論から言うと、どうしようもない!
人それぞれ感情の振れ幅って違うからね。
耐えられないなら別れるしかないと思うんだけど、別れたくないんだもんね?
それなら病みやすいってのも彼の個性の一つとして捉えないと。
それを受け止められるか、られないか。
主さんはまだ高校生なんだからもっと明るくて年相応の子と付き合った方が主さんの精神衛生上にもいいと思うんだけどね…

No.6 18/02/22 16:54
ゆず ( 10代 ♀ zcnPv )

>> 5 読んでいただき、ありがとうございます!
こんな事で別れるのはしょうもないかな〜と思っています😅
彼も私のダメな部分をたくさん認めてくれてるので、私も認めたいと思っています。
ありがとうございました!m(*_ _)m

No.7 18/02/22 16:59
匿名さん7 

病んでるときは主さんが何しても無駄だと思います
何かしてあげたいと思う優しい主さんだけど時間が過ぎるまで放置するのがいいんじゃないかと思います
彼はそういう思考の持ち主なんでしょうね
受け止めてあげる器の大きな主さんですね

No.8 18/02/22 17:05
年齢設定誤ってます。17歳です(><) ( 10代 ♀ zcnPv )

>> 7 読んでいただき、ありがとうございます!
そうですよね😅時間に任せるのがやはり良い気がしますね。
彼が元気になるのを待っておこうと思います。
ありがとうございました!m(*_ _)m

No.9 18/02/22 17:08
匿名さん9 

性格なんじゃない?

主さんが、辛い過去をわざわざ言わない、他人に要らん気遣いさせたくないって言うのも、性格から来てる。
彼氏も、病む事、過去の苦労話を聞いて欲しい、悲劇のヒロイン症候群です。
性格から来てるので、改善は難しい。
主さんがウンザリする時が、その恋愛のタイムリミットでしょうね。

  • << 11 読んでいただき、ありがとうございます! 恋愛のタイムリミットですか…。 当たってる気がしたので少しドキッとしました😅 彼も私のダメな部分をたくさん認めてくれてるので、私も彼の病みやすい部分を認めたいと思っています。 ありがとうございました!m(*_ _)m

No.10 18/02/22 17:11
恋愛の達人10 

率直な感想。
主さんは優しいし自分なりの考えをしっかり持ってるなって思った。

彼が病んだ時は放置する

正解なんてないと思うから俺はそれで良いと思うよ。彼が助けを求めてきた時だけ何かしてあげれば良いと思う。話を聞いて欲しそうなら面倒くさくても聞いてあげるとかさ。

  • << 12 読んでいただき、ありがとうございます! 「正解なんてない」という言葉にすごく救われました。ありがとうございます。今の自分の行動に自信がなくて少し落ち込んでたので自信がつきました😅 ありがとうございました!m(*_ _)m

No.11 18/02/22 17:12
年齢設定誤ってます。17歳です(><) ( 10代 ♀ zcnPv )

>> 9 性格なんじゃない? 主さんが、辛い過去をわざわざ言わない、他人に要らん気遣いさせたくないって言うのも、性格から来てる。 彼氏も、病む… 読んでいただき、ありがとうございます!
恋愛のタイムリミットですか…。
当たってる気がしたので少しドキッとしました😅
彼も私のダメな部分をたくさん認めてくれてるので、私も彼の病みやすい部分を認めたいと思っています。
ありがとうございました!m(*_ _)m

No.12 18/02/22 17:18
年齢設定誤ってます。17歳です(><) ( 10代 ♀ zcnPv )

>> 10 率直な感想。 主さんは優しいし自分なりの考えをしっかり持ってるなって思った。 彼が病んだ時は放置する 正解なんてないと思うから… 読んでいただき、ありがとうございます!
「正解なんてない」という言葉にすごく救われました。ありがとうございます。今の自分の行動に自信がなくて少し落ち込んでたので自信がつきました😅
ありがとうございました!m(*_ _)m

No.13 18/02/22 17:22
通行人13 

私自身鬱持ちです。
助けて(今つらいからこうしてほしい等)と言ったことにより、傷つけられたことがあるので助けてと人に言うことが出来なくなりました。
「そっとして置くけど、自分に出来ることでしてほしいことがあれば、言ってくれて大丈夫なんだよ」って人がいてくれたら良かったな…と思います。
無言放置は私的には不安を煽られる様で苦しかったです。
個人差あると思いますが…。

No.14 18/02/22 17:34
年齢設定誤ってます。17歳です(><) ( 10代 ♀ zcnPv )

>> 13 読んでいただき、ありがとうございます!
誰かに「助けて」と伝えるのは私的にとても勇気のいることだと思います。「助けて」と伝えたのに傷つけられてしまったのですね…。
確かに無言放置はあまり良くないですよね😅
「私はあなたの味方だよ」と伝えるための言葉を言って反応次第で放置するか、相談に乗るか決めようと思います。
ご自身の体験を元にお話して頂いてありがとうございました。m(*_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧