注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

胸に直径2、3センチほどのしこり

レス12 HIT数 3195 あ+ あ-

心配性さん( 20代 ♀ )
18/02/26 14:48(更新日時)

先日、胸の谷間に書いてしまった汗を拭こうとしたところ、右胸の谷間のあたり(右胸の内側で、割と下の方)にしこりのようなものがある事に気づきました。
直径2~3センチくらいのビー玉かおはじきのようなしこりです。皮膚の上から触った感触としてはつるつる、こりこりとした感じがします。上から指で押すようにしてみると、皮膚の下をころころと転がる様な、滑る様な感じで、割と堅めかと思います。転がるといっても、乳房中に浮いている訳ではないので、触るといつも場所が違うという事はなくいつも右胸の内側、下乳のあたりにあります。
近々、まずはかかりつけの内科医に相談して、その後専門の病院を紹介してもらおうと考えています。
ですが、今、とても不安で仕事も上の空になってしまいます。

インターネットでも色々調べたところ、悪性の腫瘍はゴリゴリとしていて、ほかの組織とも癒着しているので根を張ったように動かない、と書いてありました。
私の胸にあるのは、表面はそこまでごつごつしてはおらず、根を張って動かない、という程不動なしこりではありません。乳房の奥の組織からしこりが派生する様にできているような感じがあり、胸を寄せたりすると、乳房奥の組織と一緒にしこりが連動して動いている感じがあります。
痛みはない、とは思いますが、触りすぎてしまったせいか少し違和感のような、痛みのようなものがある気もします。
個別でいろいろな状況が考えられると思いますので、前述した項目が全ての悪性腫瘍に当てはまるとは思っていません。

また、私の症状とよく似たもので「乳腺繊維腺腫」というものがあると知りました。若い女性に多いとの事で、自分もこれに当てはまるかもしれない、とも考えています。

私の家はガン家系で、最悪の悪性腫瘍とかも知れないとも想定せざるを得ません…。
どなたか、こういったお話にお詳しい方がいらっしゃいましたら、どんな病気が考えられるのか、どういった対応を取れば良いのかなど、ご助言いただけますと幸いです。

混乱気味で、乱文な上長々と書いてしまいましたが、何卒よろしくお願いいたします。

タグ

No.2605978 18/02/22 12:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/22 12:51
経験者さん1 

専門家でなくて申し訳ないのですが…
私も右胸外側のやや下辺りに2㎝くらいのしこりがあります。
主様と似ていて硬め、押すとこりこりとした感触で動きます。
私の場合、癌家系ではなく歳もまだ18なのでまさか乳癌ではないだろう…とは思いながらも不安で怖かったので、女性専門の病院でマンモグラフィー検査と細胞検査を受けました。
結果は「乳腺繊維腺腫」でした。
とりあえずは安心しましたが、乳腺繊維腺腫(良性腫瘍)でも大きくなるようであれば、摘出手術を受ける必要があるそうで、半年に一回程定期検診を受けています。
主様も不安でしょうし、早めに専門機関で検査を受けた方が良いと思います…!
仮に良性であったとしても、早いことに越したことはありません。

• << 3 早速のご助言、ありがとうございます。 ご自身の不安を抱えていらっしゃった際のお辛い経験を教えていただき、頭が下がる思いです。 おっしゃる通り、不安を解消するためにも、対策を立てるのにも、早いに越したことはありませんよね…! 取り越し苦労であればそれで良いですし、そうでなくてもうじうじしていてはだめですね。 できるだけ早めに、受診したいと思います。

No.2 18/02/22 12:59
サナダ ( RENaXd )

取り敢えず検査です。
マンモグラフィがよく聞かれますが、30代のトリプルネガティヴ乳がんが増加しているらしいので、マンモグラフィとエコーと両検査する病院も多いと聞きます。

それで何らかが見受けられるようでしたら細胞診などより精密な検査をしますから早めに診察を。

因みに検査し石灰化のみということで悪性ではないので経過観察っていうケースもあるみたいです

• << 4 やはり、早期受診が第一ですね。 受診に当たっては、不安がかなり大きいですが、早い時期での受診の方が色々と手を打ちやすいですよね。 背中を押していただいてありがとうございます。 できるだけ早く、病院にかかりたいと思います。

No.3 18/02/22 13:54
心配性さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 専門家でなくて申し訳ないのですが… 私も右胸外側のやや下辺りに2㎝くらいのしこりがあります。 主様と似ていて硬め、押すとこりこりとした感… 早速のご助言、ありがとうございます。
ご自身の不安を抱えていらっしゃった際のお辛い経験を教えていただき、頭が下がる思いです。
おっしゃる通り、不安を解消するためにも、対策を立てるのにも、早いに越したことはありませんよね…!
取り越し苦労であればそれで良いですし、そうでなくてもうじうじしていてはだめですね。
できるだけ早めに、受診したいと思います。

• << 6 少しでもお力になれたのであれば良かったです! マンモグラフィー検査ですが、出来れば生理前ではない方が良いかもしれません。 私は偶然生理前に検査を受けてしまい、いつもより胸が張っていたようでかなり痛くて、検査後冷や汗をかいて目眩がしました…(初めてだったので緊張もあったと思いますが…) 胸の状態は個人差がありますし、主様のご年齢によっても私とは異なると思いますが、思い出したので加筆しておきます! 何事もなければ良いですね…

No.4 18/02/22 13:57

>> 2 取り敢えず検査です。 マンモグラフィがよく聞かれますが、30代のトリプルネガティヴ乳がんが増加しているらしいので、マンモグラフィとエコーと… やはり、早期受診が第一ですね。
受診に当たっては、不安がかなり大きいですが、早い時期での受診の方が色々と手を打ちやすいですよね。
背中を押していただいてありがとうございます。
できるだけ早く、病院にかかりたいと思います。

No.5 18/02/22 14:03
心配性さん5 

内科じゃないよ外科
乳腺外科があるならそこに。

• << 7 ご助言ありがとうございます。 私が住んでいるのは小さな町で、近間では内科しかなく、かかりつけの内科医にまずは相談し、専門機関を紹介してもらおうと考えていたのですが、それよりも外科のある病院に直接行った方が良い、という事でしょうか? 離れた隣町には外科等も扱う大きな病院があります。大きな病院は紹介状が必要と、聞いたことがありますが、特にかかりつけ医からの紹介状などは必要ないのでしょうか。。。

No.6 18/02/22 14:14
経験者さん1 

>> 3 早速のご助言、ありがとうございます。 ご自身の不安を抱えていらっしゃった際のお辛い経験を教えていただき、頭が下がる思いです。 おっしゃる… 少しでもお力になれたのであれば良かったです!
マンモグラフィー検査ですが、出来れば生理前ではない方が良いかもしれません。
私は偶然生理前に検査を受けてしまい、いつもより胸が張っていたようでかなり痛くて、検査後冷や汗をかいて目眩がしました…(初めてだったので緊張もあったと思いますが…)
胸の状態は個人差がありますし、主様のご年齢によっても私とは異なると思いますが、思い出したので加筆しておきます!
何事もなければ良いですね…

• << 8 ご丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます。 生理後の方が安心ですね…ちょうど生理が終わる時期なので、この機に受診してみます。 マンモグラフィーは痛いと聞くので、生理後の胸の張りがおさまっているときにしてみます。 温かいお言葉もいただきまして…ありがとうございます。頑張ります。

No.7 18/02/22 17:19

>> 5 内科じゃないよ外科 乳腺外科があるならそこに。 ご助言ありがとうございます。
私が住んでいるのは小さな町で、近間では内科しかなく、かかりつけの内科医にまずは相談し、専門機関を紹介してもらおうと考えていたのですが、それよりも外科のある病院に直接行った方が良い、という事でしょうか?
離れた隣町には外科等も扱う大きな病院があります。大きな病院は紹介状が必要と、聞いたことがありますが、特にかかりつけ医からの紹介状などは必要ないのでしょうか。。。

No.8 18/02/22 17:29

>> 6 少しでもお力になれたのであれば良かったです! マンモグラフィー検査ですが、出来れば生理前ではない方が良いかもしれません。 私は偶然生理前… ご丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます。
生理後の方が安心ですね…ちょうど生理が終わる時期なので、この機に受診してみます。
マンモグラフィーは痛いと聞くので、生理後の胸の張りがおさまっているときにしてみます。

温かいお言葉もいただきまして…ありがとうございます。頑張ります。

No.9 18/02/23 19:32
経験者さん9 ( ♀ )

近くに内科しかないなら、最初から乳腺外科のある病院に行った方が良いです。
マンモでは癌が映らない人がけっこう多いし、エコーだと嚢胞などの良性腫瘍に隠れた癌は見逃されます。
もちろん、マンモにもエコーにもそれぞれ利点はありますが。
私が胸のしこりに気付いた時は、とりあえず市の乳がん検診を受けて初見ありとなったので、次に乳腺外科でMRI検査となりました。
結果は嚢胞という液体の袋がしこりになっていたので良かったです。

乳腺外科の先生が言ってましたが、MRIだとほぼ見逃しがないそうです。
ただ、検査費用が高額で時間もかかるので、集団検診には向かないとのことで。
乳腺外科の先生は全ての女性にMRI検査を受けさせたいとまで言ってました。
専門の先生はマンモやエコーの結果と、触診の結果で、だいたい悪性か良性か分かるようです。
そこから経過観察になるか、MRI検査をするかは、先生の判断になります。

ちなみに私はマンモだと全体に乳腺が白く映って、癌が見えないタイプです。
なので今は集団検診ではエコーを受けています。

• << 11 お返事が遅くなりました。 やはり、最初から乳腺外科に行った方が効率が良いのですね。 いくつか乳腺外科を調べてみたので、予約していってみます。 専門の先生に直に相談した方が、安心ですしね…。

No.10 18/02/23 23:45
お母さん ( 30代 ♀ SPPbXd )

毎年受けています。マンモは二年に一度、、エコーは年一です。マンモは痛いと聞いていたのですが、全く痛くありませんでした。人によるのかな?30代のうちはエコーと触診がいいといわれました。生理終了後が理想です。私も胸全体がゴツゴツしていて、しこり?と思う節がありまして、やっぱりちゃんと検診は必要かな?らと個人的には思いました。安心もしますしね。

• << 12 お返事が遅くなりました。 私も胸全体がごつごつしているタイプなのですが、今回のしこりのようなものは、明らかに胸全体のごつごつとは感じが違い…。 専門医の先生にご指示を仰ぐのが一番ですよね。 できるだけ早めに受診したいと思います。 ありがとうございました。

No.11 18/02/26 14:45

>> 9 近くに内科しかないなら、最初から乳腺外科のある病院に行った方が良いです。 マンモでは癌が映らない人がけっこう多いし、エコーだと嚢胞などの良… お返事が遅くなりました。
やはり、最初から乳腺外科に行った方が効率が良いのですね。
いくつか乳腺外科を調べてみたので、予約していってみます。
専門の先生に直に相談した方が、安心ですしね…。

No.12 18/02/26 14:48

>> 10 毎年受けています。マンモは二年に一度、、エコーは年一です。マンモは痛いと聞いていたのですが、全く痛くありませんでした。人によるのかな?30代… お返事が遅くなりました。
私も胸全体がごつごつしているタイプなのですが、今回のしこりのようなものは、明らかに胸全体のごつごつとは感じが違い…。
専門医の先生にご指示を仰ぐのが一番ですよね。
できるだけ早めに受診したいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧