注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
家出て行ったら駄目なんですかね。
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

いじめ受けた日々、担任の無神経さに絶望

レス7 HIT数 802 あ+ あ-

匿名
18/02/23 01:31(更新日時)

福井市の女性(32)は小学、中学時代、クラスメートからいじめにあった。担任の先生には「いじめられる側にも原因があるからね」とまともに取り合ってもらえなかったといい、当時を「生き地獄だった」と振り返る。学校でつらい思いをしている子どもたちには「学校が社会の全てではない。学校から逃げるのは悪いことじゃない」と訴える。

■主犯分からず■

いじめがエスカレートしたのは中学時代。ロッカーにあるカバンの上には「デブ ブス 死ね」と書かれたノートの切れ端が置かれていた。課外授業から戻ると、机やいす、カバンが廊下に放り出されていた。担任の先生も見ていたが「さあ片付けて、授業をするぞ」で終わった。

紙を四つ折りにしたラブレターが、クラス全員の手を渡って届いたときもあった。「好きです。同じように僕を好きなら、授業が終わったら○○(場所)に来てください」。行かずにいると「どうして来てくれないの?」「好き好き好き好き」といった手紙が次から次へと来た。女性は「主犯が分からないいじめだった。仲良しだった子もいじめる側につき、味方はいなかった」。靴に画びょうを入れられたこともあった。

■ホームルーム■

小学校のとき、いじめを担任の先生に相談したことがある。先生はホームルームで「××さん(女性の名前)から、いじめられているという報告があった。皆さんで考えましょう」と言った。無神経さが信じられなかった。

ホームルームでは「いじめられる側も悪い」という意見も出て、何も解決せずに終わった。女性は「先生はいじめを軽くとらえていた。傷口に塩をすり込まれるような感じで失望した」と話す。

いじめられた原因について、女性は「歯を矯正していたこと、すごくおとなしかったこと、『宇宙の外側には何があるんですか』といった変わった質問を先生によくしていたこと」の三つを挙げた。

親が学校に「子どもがいじめられている」と連絡したことで、いじめがエスカレートしたこともあったので、中学時代には誰にも相談できなくなっていた。

■自分を褒めて■

何度も自殺を考えたが、身近にインターネット環境はなく「どうやったら死ねるのか分からなかった。ただ苦しい生き地獄だった」。今のようにスマートフォンが普及していたら「すぐにでも死んでいた」と話す。

ただ学校を離れて思うことがある。「学校が社会の全てではない。いろんな社会があって、楽しい世界もある」。現在いじめに苦しんでいる子どもには「クラスメートと仲良く、という感覚は捨てて、今だけのかかわりだと割り切って。とにかくあなたは悪くない」と力を込める。

「学校からいじめはなくならない」とも。「いじめる側も問題を抱えている。家庭や周囲の環境が悪く、そのはけ口としていじめているから」。だからこそ乗り切ることが大事だと強調する。「この授業のとき、この時間帯は危険だな(いじめられる可能性が高い)って思ったら、逃げればいい。そして寝る前に『お疲れさま、今日も頑張ったね』って、自分を褒めてあげる。この繰り返しで何とか自分を保ってほしい」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180222-00010000-fukui-l18

タグ

No.2605956 18/02/22 11:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/22 14:40
匿名1 

>「いじめられる側にも原因があるからね」
この教師をいじめて「いじめられる側にも原因がある」って言ってやりたい
嫌な奴がみんなに嫌われて避けられて無視されてってケースならいじめと呼ぶことすら違和感を感じるけど、明らかに嫌がらせされてるのに対処しないのはクズ
教員免許剥奪してしまえ
てか、いじめ対応力を計る試験も導入すればいいのに

No.2 18/02/22 15:17
時事ネタ好き2 ( 40代 ♂ )

所詮教師なんざ子供相手の商売だし子供も家畜と同じ扱いだよ?いじめた側なんぞ今頃したり顔でいじめはいけませんとか平気な顔して言ってるんだぜ?たまに昔の同級生でいじめしてた奴が近年夜逃げやら死んだとか聞いたらザマァと大笑いする自分が居たわ(笑)

No.3 18/02/22 17:13
匿名3 ( ♀ )

私も、かつては学生時代にクラスメート皆から苛められていました。

当時は、とてもつらかったです。

私は、一人っ子だったので身近に相談出来る兄弟姉妹が居なかったので
親に相談したらきっと悲しませてしまうだろう…とずっと親にも相談出来ませんでした。

なので余計に悪循環でした。

No.4 18/02/22 22:10
匿名4 

昔は先生って凄く怖かった思い出が有るね、拳骨当たり前、
手加減はちゃんとしてたけど、先生が軍隊(特殊部隊)の教官みたいなもんだった
生活指導なんかは五右衛門なんてあだ名で呼ばれてたぐらいだもの
今は体罰だだの言葉の暴力だの言って父兄が煩すぎだから
学校内で規律を守る先生ってのが無くなってるんだろう、つまりボスが居ない訳だね

いじめっ子は居たけど、先生に怒られるとシュンとしていたもんだよ

No.5 18/02/22 23:26
通りすがり5 

学校の先生は、多数派の意見を尊重するしかなく、
いじめられた側が本当の事を言っても、いじめる側が嘘の事を先生に吹き込むと、
嘘が真実になり、本当の事が嘘になるため、いじめられる側にも問題がある。みたいな話になるのではないでしょうか。

いじめる側がそういう世論を作っていじめられている人間を追い込むんですよね。
どうにかしないといけないですが、良い打開策が無いと思います。

No.6 18/02/23 00:09
匿名6 

イジメ問題、難しいね。
もちろんイジメる方が悪いんだよ。
イジメられた方は何も悪くないんだから堂々としてればいい。
と、口で言うのは簡単だけど、実際は難しいよね。

イジメは今も昔もあって、これからも無くならない。だから、イジメられないくらい強くなるのが理想だけど。
強い子供ばかりじゃないから、逃げる事も必要だと思う。

実は子供が兄弟二人とも中1からイジメによる不登校。小学生の時は友達もそれなりにいて平和だったのに。
運の悪さと、それをうまく回避できる能力がない事が原因な気がしてる。

No.7 18/02/23 00:40
匿名6 

>> 6 文字数足りなくて書けなかった

最初の原因は、やっていない悪事が悪い偶然の積み重なりでやったと思われるような状況になった事など。
本当に運が悪いとしか思えない。

やっていないなら堂々としてればいいのに、責められて兄はぶちギレ、弟は否定もせずにだんまり。

そうなると、最初の原因の悪事なんてどうでもよくて(アリバイは証明されたのに)ぶちギレして生意気だとか、だんまりで気持ち悪いとか、今度はそっちで責めてきて、だんだん嫌がらせに発展。

最初の時点で冷静に対処できる能力があれば違ったのかもと思う

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧