注目の話題
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

ペットがいる方に質問です

レス42 HIT数 1506 あ+ あ-

名無し
18/02/23 12:29(更新日時)

現在里親制度を利用しペットを飼いたいと思っています。
ジモ◯ィーやペットの◯うちやむす◯などから応募しておりますが、箸にも棒にもかかりません。
保健所に行くと動物愛護センターにいると言われ、動物愛護センターに電話をするとボランティアさんの所にいると言われ、こちらもまた先に進まず。
理由は全く分かりませんが、小さい子供がおり、それも原因なのかと考えています。(嘘をつく訳にはいかないので正直に言っています)

もし自分のペットを里親に出すとしたら、どんな里親に託したいと思いますか?

タグ

No.2605889 18/02/22 07:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/22 07:30
社会人1 

出来るだけ、留守番の少ないお宅が良いかなって思います。

うちにもワンコが居ますが、大変ですが それはそれは可愛いですよ。

良いワンちゃんに巡り合えると良いですね!

• << 3 主です。 コメントありがとうございます。 なるほど。そうなんですね。 本当、可愛いですよね! ドッグラン併設のカフェは癒しです。 巡り会えるのかな…このままだとペットショップで買う事も視野に入れて行動しないと飼えない気がしてます。

No.2 18/02/22 07:48
主婦 ( ♀ Pt5ASb )

お子さんは何人いて何歳ですか?
アレルギー等大丈夫ですか?
主さんは動物を飼ったことありますか?

可愛いから飼いたいだけでは済まない話しですし10年は犬も猫も生きます。

何かあったら病院や治療費もかかりますし、いたずらもします。
日中みていられる環境ですか?

当方、猫飼っていますが赤ちゃんの頃は病気がちで病院によく行っていましたし
朝晩薬を注射器であげていました。

2〜3ヶ月そんな生活が続いて、元気になったらカーテンやソファ椅子全部爪とぎでボロボロです。

おトイレもたまにウンチ踏んで部屋中歩き周り拭いて洗っての繰り返しです。

最近は落ち着きましたが、それでもやっぱり可愛いし世界で一番大事です。

お子さんがいたずらしないか、構いすぎてストレスを与えないか、そこも心配されているかもしれません。

でも、私が言っている事は主さんが動物を飼った事ない前提で話していますし
犬を飼う予定でしたらごめんなさい。

子育ての方が大変と思いますが
犬も猫も生きているし感情があるので
お子さん並みに大事にしていただければ
受け入れてもらえると思います。

• << 6 主です。 コメントありがとうございます。 子供は0歳が1人です。 アレルギーはペットショップや保健所に行って近くにいても何ともなかったので大丈夫かと思います。 飼育経験はミックスの中型犬1匹ゴールデンレトリバー1匹は実家でですがあります。今回犬猫どちらでもと希望していますが、猫の飼育経験はありません。 よく考えてみれば10年しか生きないんですよね… 時間を割いたりは専業ですからいくらでも融通が利きます。経済面でも余裕のある方だと自分では思います。 やっぱり大変でも我が子だからこそっていうのはありますよね。 生きていれば何でもいいって言う母に育てられたので、私も買える物なんてどうなってもと思います。命さえあればって。 いつかどなたかに受け入れてもらえたら、2さんの言葉思い出します。

No.3 18/02/22 08:01
名無し3 

>> 1 出来るだけ、留守番の少ないお宅が良いかなって思います。 うちにもワンコが居ますが、大変ですが それはそれは可愛いですよ。 良いワ… 主です。
コメントありがとうございます。
なるほど。そうなんですね。

本当、可愛いですよね!
ドッグラン併設のカフェは癒しです。

巡り会えるのかな…このままだとペットショップで買う事も視野に入れて行動しないと飼えない気がしてます。

No.4 18/02/22 08:08
名無し4 

愛護センターにボランティア団体の連絡先を聞く。
受入可のお宅に該当するか、いくつかのサイトで確認したほうがいいです。
都市化、住居の狭小化が進んだからか規則が細かいです。
あれだったら里親にこだわらない人なら好きな犬や猫をお金払って買っちゃったほうが楽っていう気持ちもわかります(それで愛護センターに出す)。

• << 7 主です。 コメントありがとうございます。 ボランティア団体は里親に出す気が無いのか、電話には出ないしメールの返信も無いしアポイントが取れません。 他県に関しては分かりませんが。 個人のボランティアの方は個人情報がうんたらと。 それこそ厳しい為に ペットショップで買う事も考えないと永遠に出会えないなと思います。 そこの子達だって売れ残ったらどこへ行くのかと考えたら、お金云々の話ではありませんし。

No.5 18/02/22 08:12
名無し5 

最期まで面倒みてくれて、絶対に虐待しない方にお願いしたいです。

子供が小さいと犬はヤキモチ焼くので可哀相だなって思ってしまいます。小さい子は容赦なく叩いたりもするし。

動物病院やペットショップでも里親探してるとこありますよ。子犬ではないかもしれないけど。

• << 10 主です。 コメントありがとうございます。 迎える側は家族みんな覚悟と知識が必要ですね。 叩かない事はきちんと子供に躾けますが、最低限躾けてからの方がやはり出される方は安心ですよね。 そこもネックだったんですね、きっと。 子犬でなくても構いません。 ただ亡くなった時のダメージはかなりなので、成犬の場合は小まめにケアしたいなとは思ってます。 近くの病院とショップを見てみます。

No.6 18/02/22 08:24
名無し3 

>> 2 お子さんは何人いて何歳ですか? アレルギー等大丈夫ですか? 主さんは動物を飼ったことありますか? 可愛いから飼いたいだけでは済… 主です。

子供は0歳が1人です。
アレルギーはペットショップや保健所に行って近くにいても何ともなかったので大丈夫かと思います。
飼育経験はミックスの中型犬1匹ゴールデンレトリバー1匹は実家でですがあります。今回犬猫どちらでもと希望していますが、猫の飼育経験はありません。

よく考えてみれば10年しか生きないんですよね…
時間を割いたりは専業ですからいくらでも融通が利きます。経済面でも余裕のある方だと自分では思います。

やっぱり大変でも我が子だからこそっていうのはありますよね。
生きていれば何でもいいって言う母に育てられたので、私も買える物なんてどうなってもと思います。命さえあればって。

いつかどなたかに受け入れてもらえたら、2さんの言葉思い出します。

• << 37 産まれたばかりの0歳の赤ちゃんがいて、ペットが欲しいという感覚が譲渡する側からしたら、やっぱり引っかかる気持ちがあります 子供が大きくなるまで待てませんかね
  • << 38 主さん アレルギーは動物と接してすぐに表れるわけではありませんよ チワワを2匹飼って、数ヵ月後に三人の子供のうち二人が酷いアトピーになり、仕方なくチワワは知人に飼ってもらうことにした家を知っています 可哀想なのは2匹のチワワで 家族から引き離されるときの悲しみ方が凄かったそうです

No.7 18/02/22 08:31
名無し3 

>> 4 愛護センターにボランティア団体の連絡先を聞く。 受入可のお宅に該当するか、いくつかのサイトで確認したほうがいいです。 都市化、住居の狭小… 主です。

ボランティア団体は里親に出す気が無いのか、電話には出ないしメールの返信も無いしアポイントが取れません。
他県に関しては分かりませんが。
個人のボランティアの方は個人情報がうんたらと。
それこそ厳しい為に

ペットショップで買う事も考えないと永遠に出会えないなと思います。
そこの子達だって売れ残ったらどこへ行くのかと考えたら、お金云々の話ではありませんし。

No.8 18/02/22 08:33
名無し3 

>> 7 すみません。
それこそ厳しい為に何も教えてもらえない感じです。

を付け足し忘れました。

No.9 18/02/22 08:38
名無し9 

犬を理解しその犬が死ぬまで大事にしてくれる人がいいですね。

ちなみに私は里親募集をされているボランティアの方のブログに掲載されている犬を希望し連絡致しました。
その方はブログに連絡先を載せていて、希望する犬の収容期間がブログを見たその日までで即お電話致しました。

厳しい所は面談もあるし、ほぼ確実に犬を飼うスペース、犬小屋も見に来られますし、家族構成も必須ですし、譲渡後一定期間で連絡しなければならない所もあります。

そのボランティアをされている方が、譲渡後にやっぱり飼えないからと保健所にボランティアの方に内緒に連れていき、保健所で発覚することも多々ありますと言われてました。
なので里親は本当に大丈夫なのかと厳しい目で見定められるのは当たり前のことだと思っております。

我が家も幼児が2人いますが、犬の性格、子供の性格をみて相性確認を最終的にされました。

• << 11 主です。 コメントありがとうございます。 それはご自宅から近い所ですか?それとも遠方? 面談や訪問は問題ないです。 そこまで話が進んだ経験はないんですが、逆に見ていただいて、ここのスペースでと言われたり、うちの子供の性格ではこの子が合ってるとか言われたほうが有り難いです。 ただそれを伝える術がないのが悔しい限りです。 里親に託してそこから保健所ですか… 生き物を飼うって簡単な事じゃないなんて始めから分かっているはずなのに。 そういうのを聞くと悔しいですね。

No.10 18/02/22 08:42
名無し3 

>> 5 最期まで面倒みてくれて、絶対に虐待しない方にお願いしたいです。 子供が小さいと犬はヤキモチ焼くので可哀相だなって思ってしまいます。小さ… 主です。

迎える側は家族みんな覚悟と知識が必要ですね。
叩かない事はきちんと子供に躾けますが、最低限躾けてからの方がやはり出される方は安心ですよね。
そこもネックだったんですね、きっと。

子犬でなくても構いません。
ただ亡くなった時のダメージはかなりなので、成犬の場合は小まめにケアしたいなとは思ってます。
近くの病院とショップを見てみます。

No.11 18/02/22 08:55
名無し3 

>> 9 犬を理解しその犬が死ぬまで大事にしてくれる人がいいですね。 ちなみに私は里親募集をされているボランティアの方のブログに掲載されている犬… 主です。

それはご自宅から近い所ですか?それとも遠方?

面談や訪問は問題ないです。
そこまで話が進んだ経験はないんですが、逆に見ていただいて、ここのスペースでと言われたり、うちの子供の性格ではこの子が合ってるとか言われたほうが有り難いです。
ただそれを伝える術がないのが悔しい限りです。

里親に託してそこから保健所ですか…
生き物を飼うって簡単な事じゃないなんて始めから分かっているはずなのに。
そういうのを聞くと悔しいですね。

• << 30 お返事ありがとうございます。 遠方になりますが、高速で約4時間、下道で約1時間半かけて連れて来ていただきました。 主さんが九州住まいでしたらこういうことが可能な里親さんがいますので、もし九州住まいでしたらその方に確認とってokでしたらブログ載せますよ(^_^) またお返事いただけると嬉しいです(^_^) 本当ですね…悲しいし私は怒りを覚えました。 その里親さんは犬猫を保健所から引き取って里親を探したり、多頭保育崩壊した所から引き取って里親探したりと、とても愛情深い方です。全て自費のボランティアでされているので、物凄い怒りが伝わってきました。 こういう無責任な人間が減ることを祈るばかりです。

No.12 18/02/22 09:08
名無し12 

街中の保護施設に行きましたか?
ネットで応募だけじゃなく

• << 17 コメントありがとうございます。 民間団体に関しては連絡が取れないので行っていません。 保健所には行きましたよ。飼う為には講習も必要でしたので。

No.13 18/02/22 09:26
匿名13 

最近は里親探しをする側が神経質になり過ぎて、結果的には里親が見つからない動物を増やしているだけの気もしますね。

私は自分で保護した元野良猫を数匹飼っていますが、自分が里子に出すとしたら、最低限世話をしてくれる人なら喜んで差し上げるかな。最低限というのは、当然ながら虐待などしない、毎日食事と排泄の世話をきちんとできる、位です。

小さなお子さんのいる家庭が敬遠されるのは、やはりアレルギーが一番の問題でしょうね。アレルギーって、元々なくても飼い始めたら出るってこともありますよ。子供に何かあれば、親は当然子供を優先するでしょうから、それでペットの世話が疎かになったり、最悪の場合捨てられてしまったり、そんなことには絶対してほしくないんです。

もし気持ちを我慢できるなら、せめてお子さんが就学なさる頃まで待ったらいかがでしょうか?その頃ならアレルギー問題も落ち着くでしょうし、お子さん自身がペットの世話もできるようになりますし。

ペットとは言え大切な命を預かるのだということ、今一度よく考えてみて下さいね。

• << 18 コメントありがとうございます。 収入証明が必要な団体もある様ですね。 厳しいというのは同時に里親になる側が試されているのでしょう。 アレルギーはそうですね。 確かに共存するには無いだろうではいけませんね。

No.14 18/02/22 09:46
匿名14 ( ♀ )

動物病院には里親募集がいつもあります

小さな子供がいると、アレルギー発症とかで手離す家庭があるから嫌だな

予めアレルギー検査してください

• << 19 コメントありがとうございます。 そうですね。 クリア出来るならいくらでも。

No.15 18/02/22 09:56
匿名15 

新聞や地域のフリーペーパーや役所にある広報などに、譲渡会のお知らせがよく出ていますよ。

ネットでも、検索出来るかと思いますが、1度、自分の足を運ばれて、実際に触れあうどを何度かされてから、お試し期間をもうけてもらい、実際に里親された方が良いと思います。

初めてペットを飼うのなら、まだ、手のかかる小さな子供がいるいうちは、やめた方が無難かとは思いますが、どうしても飼いたいなら、散歩などの手間がかからないような、鳥や猫やウサギなどが良いかもですね。

• << 20 コメントありがとうございます。 そういえばトライアル期間がありましたよね。 アレルギー検査後に譲渡会を探してみます。

No.16 18/02/22 10:02
匿名16 

里親会から愛犬を譲ってもらいました。
とても規定が厳しくて、成犬の場合でも、留守番の時間が長くないかとか、飼育経験やアレルギーはもちろん、家族で飼育を反対している人の有無も調べられました。
また、未就学児がいる場合、子犬子猫は譲らないと言ってました。
理由は、やはり動物に対するストレスだそうです。
大変な思いをして保護された動物たちがまたストレスまみれの生活になっては可哀想でしょ?
もし主さんが動物の立場だったらどう思いますか?そういうことです。
もしどうしてもとおっしゃるなら、保健所に毎日通って情熱を職員に見せてはいかがでしょうか?里親会でもそうです。
赤ちゃんの世話の片手間に世話をすれば良い程度では、なかなか譲ってもらえません。もう一人赤ちゃんを育てるくらいの覚悟が必要です。

• << 21 コメントありがとうございます。 ストレスというのはどの種類のストレスになるのでしょうか? 子供と触れ合う事でのストレスですか? 自宅や敷地の広さですか? 子供と触れ合う事で犬や猫のストレスになるなら飼えませんが、その理屈だと今子供とペットが共存されてる方もストレスになっているという見解になると思うんです。 自宅や敷地の広さは地方なので…グレートデーンが走り回れる程敷地がないと…となるとそれも諦めなくてはいけません。 それと子犬子猫限定で探してはいないんです。成犬成猫でも構いませんし種類も問いません。 それでも箸にも棒にもかからないので、アレルギーだったり何か気にかかる事があるのだろうなと思ったのです。 保健所も愛護センターも先述の通りです。

No.17 18/02/22 10:13
名無し3 

>> 12 街中の保護施設に行きましたか? ネットで応募だけじゃなく コメントありがとうございます。

民間団体に関しては連絡が取れないので行っていません。
保健所には行きましたよ。飼う為には講習も必要でしたので。

No.18 18/02/22 10:20
名無し3 

>> 13 最近は里親探しをする側が神経質になり過ぎて、結果的には里親が見つからない動物を増やしているだけの気もしますね。 私は自分で保護した元野… コメントありがとうございます。

収入証明が必要な団体もある様ですね。
厳しいというのは同時に里親になる側が試されているのでしょう。

アレルギーはそうですね。
確かに共存するには無いだろうではいけませんね。

No.19 18/02/22 10:22
名無し3 

>> 14 動物病院には里親募集がいつもあります 小さな子供がいると、アレルギー発症とかで手離す家庭があるから嫌だな 予めアレルギー検査して… コメントありがとうございます。

そうですね。
クリア出来るならいくらでも。

No.20 18/02/22 10:36
名無し3 

>> 15 新聞や地域のフリーペーパーや役所にある広報などに、譲渡会のお知らせがよく出ていますよ。 ネットでも、検索出来るかと思いますが、1度、自… コメントありがとうございます。

そういえばトライアル期間がありましたよね。
アレルギー検査後に譲渡会を探してみます。

No.21 18/02/22 10:50
名無し3 

>> 16 里親会から愛犬を譲ってもらいました。 とても規定が厳しくて、成犬の場合でも、留守番の時間が長くないかとか、飼育経験やアレルギーはもちろん、… コメントありがとうございます。

ストレスというのはどの種類のストレスになるのでしょうか?
子供と触れ合う事でのストレスですか?
自宅や敷地の広さですか?
子供と触れ合う事で犬や猫のストレスになるなら飼えませんが、その理屈だと今子供とペットが共存されてる方もストレスになっているという見解になると思うんです。
自宅や敷地の広さは地方なので…グレートデーンが走り回れる程敷地がないと…となるとそれも諦めなくてはいけません。
それと子犬子猫限定で探してはいないんです。成犬成猫でも構いませんし種類も問いません。
それでも箸にも棒にもかからないので、アレルギーだったり何か気にかかる事があるのだろうなと思ったのです。

保健所も愛護センターも先述の通りです。

• << 23 横レスになっちゃうかもだけど… 譲渡会に出されるような犬や猫なら、人間と接することのストレスに耐えられないような仔はいないと思いますよ(^_^)家の広さも、大型犬を望むのでないなら、普通のご家庭なら問題ないだろうと思います。 主さんの場合、やはり赤ちゃんの存在でしょう。他の方もおっしゃっていますが、もう一人赤ちゃんが増えるというのは正しい表現ですよ。片手間では絶対に無理で、できれば最初1ヶ月位はむしろペットの世話に専念する位の時間がないと。
  • << 34 う~ん。主さんは少し勘違いしているのかもしれません。 成犬成猫でも良い…私は引き取ってあげるわよ。って感じに思えてしまいました。絶対違うと思いますが…ごめんなさい。 成犬成猫を引き取るって、本当に想像以上に覚悟しなきゃダメな場合もあります。 先ず成犬成猫は、特に成犬で保護団体にいる犬は、ブリーダー放棄犬で愛を知らないで5歳とかまで育った犬です。その犬を引き取るってことは、主さんは愛を与えて飼育することになります。 主さんは赤ちゃんを愛するように、その犬を愛する必要があります。 保護団体や保健所では、基本的に「二度と不幸な思いをさせない」が中心にあります。だから、不幸な思いをしたことのない子猫子犬の方が主さんには向いているのかもしれません。しかし、子猫子犬は本当に手がかかるので、保護団体や保健所は「この子犬子猫が不幸な思いをするかも知れない」と、考えてしまうのだと思います。 えーって絶対思うでしょうが、こういうスパイラルがあるのですよ。 だからもし保護団体とかから引き取って飼育をしようと思ってくれるなら、とにかく主さんの熱意が必要なのです。 そして、万が一赤ちゃんを噛んだりしても、その犬や猫を手離さないという覚悟が必要です。 それはどんな動物を飼育するにも必要な覚悟ですが、時には赤ちゃんが死んだりする事故にもなるので、その覚悟を本当にしてから飼育してください。 金沢にも保護団体はあるでしょうから、こういうことを踏まえてもう一度連絡してください。 単に「一匹引き取ります」では、保護かは動いてくれません。

No.22 18/02/22 10:59
匿名22 

うちの地元は積極的な活動してる団体がいて、ネットで愛護センターに何が何匹いるか情報を共有しあってて、それで誰が一時預かりするかまで全部やり取りしてる。
何をどう評価して里親決めてるかわからないけど、里親決めたあとも連絡取れるようにして何ヶ月に1回か見せろとか決めごとがいっぱいあって野良犬を引き取るのを諦めた。
彼らの活動が悪いとは言わないけど、こちら側のことを知りたい割に何も教えてくれないので、自分には合わなかった。

それでペットショップで明らかに売れ残ってた犬を飼ってる。
どこかで諦めてもいいんじゃなかなと思う。

• << 25 コメントありがとうございます。 確かに決まり事多いですよね。 私も読んでいて凄いなと感じる団体はありました。 そうですね。 ここで愚痴る事ではありませんが、販売されている子より高額な活動支援金を求められる事もありますし… 後継の為にと考えてましたが里親は諦めるのも手ですね。

No.23 18/02/22 11:02
匿名13 

>> 21 コメントありがとうございます。 ストレスというのはどの種類のストレスになるのでしょうか? 子供と触れ合う事でのストレスですか? 自… 横レスになっちゃうかもだけど…

譲渡会に出されるような犬や猫なら、人間と接することのストレスに耐えられないような仔はいないと思いますよ(^_^)家の広さも、大型犬を望むのでないなら、普通のご家庭なら問題ないだろうと思います。

主さんの場合、やはり赤ちゃんの存在でしょう。他の方もおっしゃっていますが、もう一人赤ちゃんが増えるというのは正しい表現ですよ。片手間では絶対に無理で、できれば最初1ヶ月位はむしろペットの世話に専念する位の時間がないと。

• << 26 コメントありがとうございます。 子供が理由でしたら仕方ないですね。 助けてあげられない事に不甲斐なさを感じますが。

No.24 18/02/22 11:20
名無し24 

収入に余裕があるのに、ペットは買えばいい!と考えずに里親で探すのは素敵だと思います!
やむなく家族とさよならした子達は寂しいですからね。

うちの父母は譲渡会に参加しましたが、審査がとんでもなく厳しくて断念せざるを得なかったそうです。
ペット飼育歴、環境、収入、専業主婦、子供独立済、全て満たし何がダメか分からないと。
前の犬が亡くなってからの期間なのか、もしや若さ?、色々不明だったそうです。
地域差があるのかわからないですが、一度参加してみて下さい。

私がペットショップでバイトしていたときは、店の前に捨て猫が置かれていることもありましたよ。
貰って下さいとプレートに書いて飼ってました。
動物病院やペットショップに、捨て猫犬が来たときには連絡貰う、とかは出来ないものなのですかね?
ペットショップ時代には、そんな人が居てくれーって思ってたので。
個人情報や営業的に可能かはわからないですが。

動物アレルギーは、触れ合いをさせてみるのがいいですよ。
私自身、触れ合いで粘膜にきます。大人になってからのアレルギーで、触りたい触りたい欲求不満ですw
ペットショップでシャンプーしたての猫だと症状の出方が遅く、ホームセンターであまりシャンプーされてない猫だと出方が早いです。
それ程多くはないアレルギーだとは思いますが、参考になれば幸いです。

寂しいニャンコやワンコが少しでも減ることを願い、主さんに素敵なご縁がありますようにエール‼

• << 28 コメントありがとうございます。 たまたまペットの◯うちというサイトを見つけてそうなりました。 親御さんはそんなにいい環境なのに駄目なんですね。 逆にこんな人なら即決みたいな実例が欲しい所です。 ペットショップではどうなんでしょう? そういうシステムがあればいいですよね。 アレルギーは大人になってからも出るんですか!それは知りませんでした。 ふれあいで分かるんですね。 参考になります。 色々ありがとうございます!

No.25 18/02/22 11:29
名無し3 

>> 22 うちの地元は積極的な活動してる団体がいて、ネットで愛護センターに何が何匹いるか情報を共有しあってて、それで誰が一時預かりするかまで全部やり取… コメントありがとうございます。

確かに決まり事多いですよね。
私も読んでいて凄いなと感じる団体はありました。

そうですね。
ここで愚痴る事ではありませんが、販売されている子より高額な活動支援金を求められる事もありますし…
後継の為にと考えてましたが里親は諦めるのも手ですね。

No.26 18/02/22 11:35
名無し3 

>> 23 横レスになっちゃうかもだけど… 譲渡会に出されるような犬や猫なら、人間と接することのストレスに耐えられないような仔はいないと思いますよ… コメントありがとうございます。

子供が理由でしたら仕方ないですね。
助けてあげられない事に不甲斐なさを感じますが。

No.27 18/02/22 11:41
匿名27 

食事・排泄・健康管理をしてくれる方。

そして大前提は「終生飼育」ですかね。その仔の一生に責任を持ってくれる方。

引っ越しだとか何とか自身の生活環境が変わる事があっても、子供を捨てないのと同様にペットも捨てない方。

• << 29 コメントありがとうございます。 なるほど。 責任と覚悟と知識って最低限ですよね。

No.28 18/02/22 11:55
名無し3 

>> 24 収入に余裕があるのに、ペットは買えばいい!と考えずに里親で探すのは素敵だと思います! やむなく家族とさよならした子達は寂しいですからね。 … コメントありがとうございます。

たまたまペットの◯うちというサイトを見つけてそうなりました。

親御さんはそんなにいい環境なのに駄目なんですね。
逆にこんな人なら即決みたいな実例が欲しい所です。

ペットショップではどうなんでしょう?
そういうシステムがあればいいですよね。

アレルギーは大人になってからも出るんですか!それは知りませんでした。
ふれあいで分かるんですね。
参考になります。
色々ありがとうございます!

No.29 18/02/22 12:01
名無し3 

>> 27 食事・排泄・健康管理をしてくれる方。 そして大前提は「終生飼育」ですかね。その仔の一生に責任を持ってくれる方。 引っ越しだとか何… コメントありがとうございます。

なるほど。
責任と覚悟と知識って最低限ですよね。

No.30 18/02/22 13:52
名無し9 

>> 11 主です。 コメントありがとうございます。 それはご自宅から近い所ですか?それとも遠方? 面談や訪問は問題ないです。 そこまで… お返事ありがとうございます。

遠方になりますが、高速で約4時間、下道で約1時間半かけて連れて来ていただきました。
主さんが九州住まいでしたらこういうことが可能な里親さんがいますので、もし九州住まいでしたらその方に確認とってokでしたらブログ載せますよ(^_^)
またお返事いただけると嬉しいです(^_^)

本当ですね…悲しいし私は怒りを覚えました。
その里親さんは犬猫を保健所から引き取って里親を探したり、多頭保育崩壊した所から引き取って里親探したりと、とても愛情深い方です。全て自費のボランティアでされているので、物凄い怒りが伝わってきました。
こういう無責任な人間が減ることを祈るばかりです。

• << 32 コメントありがとうございます。 九州だったんですね。 私は金沢なんです。 すごく残念です。 その方が北陸近辺で同じ様な活動していらっしゃる団体や個人をご存知でしたらお聞きしたいです。 犬や猫に負担でなければ長距離移動も私は可能ですが、見知らぬ飼い主とケージで長距離では可哀想すぎますよね。 本当に無責任ですね。 せめて元の飼い主さんに連絡して相談するなり、他の里親を探すのなりするのが筋ですよね。 そういえば飼い主さん同士のネットワークってあるのでしょうか? 例えば躾だったり食欲がないとかで困った時に聞けるようなところとか。

No.31 18/02/22 13:59
名無し31 

ジモティーがいい気が…

動物愛護団体と名乗る集団は、予防接種費用とか請求したり、定期的に監視みたいなのもあると聞いた事あります。

ジモティーで引き取り、自分で予防接種受けさせたらいいと思います。

• << 33 コメントありがとうございます。 そうなんですよ。 私の住んでる周辺団体は高額な所で15万、安くても3万でした。 ちなみにジモテ◯ーもお返事すら頂けない悲しい現状です。

No.32 18/02/22 15:29
名無し3 

>> 30 お返事ありがとうございます。 遠方になりますが、高速で約4時間、下道で約1時間半かけて連れて来ていただきました。 主さんが九州住まい… コメントありがとうございます。

九州だったんですね。
私は金沢なんです。
すごく残念です。
その方が北陸近辺で同じ様な活動していらっしゃる団体や個人をご存知でしたらお聞きしたいです。
犬や猫に負担でなければ長距離移動も私は可能ですが、見知らぬ飼い主とケージで長距離では可哀想すぎますよね。

本当に無責任ですね。
せめて元の飼い主さんに連絡して相談するなり、他の里親を探すのなりするのが筋ですよね。

そういえば飼い主さん同士のネットワークってあるのでしょうか?
例えば躾だったり食欲がないとかで困った時に聞けるようなところとか。

No.33 18/02/22 15:33
名無し3 

>> 31 ジモティーがいい気が… 動物愛護団体と名乗る集団は、予防接種費用とか請求したり、定期的に監視みたいなのもあると聞いた事あります。 … コメントありがとうございます。

そうなんですよ。
私の住んでる周辺団体は高額な所で15万、安くても3万でした。
ちなみにジモテ◯ーもお返事すら頂けない悲しい現状です。

No.34 18/02/22 16:07
匿名16 

>> 21 コメントありがとうございます。 ストレスというのはどの種類のストレスになるのでしょうか? 子供と触れ合う事でのストレスですか? 自… う~ん。主さんは少し勘違いしているのかもしれません。
成犬成猫でも良い…私は引き取ってあげるわよ。って感じに思えてしまいました。絶対違うと思いますが…ごめんなさい。

成犬成猫を引き取るって、本当に想像以上に覚悟しなきゃダメな場合もあります。
先ず成犬成猫は、特に成犬で保護団体にいる犬は、ブリーダー放棄犬で愛を知らないで5歳とかまで育った犬です。その犬を引き取るってことは、主さんは愛を与えて飼育することになります。
主さんは赤ちゃんを愛するように、その犬を愛する必要があります。
保護団体や保健所では、基本的に「二度と不幸な思いをさせない」が中心にあります。だから、不幸な思いをしたことのない子猫子犬の方が主さんには向いているのかもしれません。しかし、子猫子犬は本当に手がかかるので、保護団体や保健所は「この子犬子猫が不幸な思いをするかも知れない」と、考えてしまうのだと思います。
えーって絶対思うでしょうが、こういうスパイラルがあるのですよ。
だからもし保護団体とかから引き取って飼育をしようと思ってくれるなら、とにかく主さんの熱意が必要なのです。
そして、万が一赤ちゃんを噛んだりしても、その犬や猫を手離さないという覚悟が必要です。
それはどんな動物を飼育するにも必要な覚悟ですが、時には赤ちゃんが死んだりする事故にもなるので、その覚悟を本当にしてから飼育してください。
金沢にも保護団体はあるでしょうから、こういうことを踏まえてもう一度連絡してください。
単に「一匹引き取ります」では、保護かは動いてくれません。

No.35 18/02/22 16:28
名無し3 

>> 34 すみません。
16さんも勘違いをされています。

愛情って何もかも自由にやらせてそれでも全てを受け入れるという事ではないと思ってます。
子供を噛むとか死んだりする事故にならない為に、双方にしつけをするんですよ。
それが共存する上で必要な事で、それも一つの愛情です。
子供が死んでもいいという覚悟は一切ありません。そうならない自信がありますから。

No.36 18/02/22 22:03
主婦36 

里親で色々な動物を飼ってきました。
全てサイトや知り合い、何かの縁でお迎えしました。
焦らずに気長に待てばきっと素敵なご縁がありますよ。
動物を飼えば楽あり苦ありの一緒に暮らしていく家族になります。

小さいお子様がいらっしゃるのでしたら、ボランティア団体などからは確かに厳しい目で見られます。
まだ体質が安定してない月齢なら尚更ですね。なぜなら「子供がアレルギーになったから」と里親に出す方も多いからです。
難しい問題ですが、そういう事例が現実にあるので警戒心が強くなってしまうんです。

なので、個人で里親を探している方限定でコンタクトをとってみてはいかがでしょうか?
ボランティア団体を通していなければ少しはお話を聞いてもらえるかもしれません。
どうかペットショップではなく里親での良いご縁があるといいですね。

• << 39 コメントありがとうございます。 そうですね。 私としてもアレルギーは軽く見ていたと思います。 自分や夫が無いから子供も同じだろうと想像で語ってました。 飼いたい欲しいの前にきちんと調べるのが大前提ですね。 本当にご縁があればと思います。 きっと連絡を頂けないのは、今はその時期ではないとの示しなのでしょうね。

No.37 18/02/23 07:33
匿名37 

>> 6 主です。 コメントありがとうございます。 子供は0歳が1人です。 アレルギーはペットショップや保健所に行って近くにいても何ともなか… 産まれたばかりの0歳の赤ちゃんがいて、ペットが欲しいという感覚が譲渡する側からしたら、やっぱり引っかかる気持ちがあります
子供が大きくなるまで待てませんかね

• << 40 コメントありがとうございます。 私の書き方なのでしょうが、確かに処分されてしまう動物を救いたいとの思いはありました。 ですが、今すぐにコンタクトを取りたいと焦っていたのではなく、縁が無ければそれまでと思っていた部分があったのが事実です。 ここに来て里子に出す方の考えや思いも聞けて、これまで以上に覚悟や環境が必要であると感じています。 だからといって子供が大きくなるまで待つとはどうしても思えないんです。 そこまで待つ間にも…と思うと、自分で出来ることは早々にやっておきたいと、むしろそちらの方に考えが変わりました。 みなさん核心を突くアドバイスばかりで、どう共存出来るかどう伝えるかという事ばかりに目を向けていましたが、もっと根本的に学ばなければならないのだなと感じた次第です。

No.38 18/02/23 07:42
匿名14 ( ♀ )

>> 6 主です。 コメントありがとうございます。 子供は0歳が1人です。 アレルギーはペットショップや保健所に行って近くにいても何ともなか… 主さん
アレルギーは動物と接してすぐに表れるわけではありませんよ

チワワを2匹飼って、数ヵ月後に三人の子供のうち二人が酷いアトピーになり、仕方なくチワワは知人に飼ってもらうことにした家を知っています
可哀想なのは2匹のチワワで
家族から引き離されるときの悲しみ方が凄かったそうです

• << 41 コメントありがとうございます。 アレルギーに関しては、無知であった事は否めません。 やはり里親を希望するなら最低でも事前検査は必要であると感じます。

No.39 18/02/23 08:26
名無し3 

>> 36 里親で色々な動物を飼ってきました。 全てサイトや知り合い、何かの縁でお迎えしました。 焦らずに気長に待てばきっと素敵なご縁がありますよ。… コメントありがとうございます。

そうですね。
私としてもアレルギーは軽く見ていたと思います。
自分や夫が無いから子供も同じだろうと想像で語ってました。
飼いたい欲しいの前にきちんと調べるのが大前提ですね。

本当にご縁があればと思います。
きっと連絡を頂けないのは、今はその時期ではないとの示しなのでしょうね。

No.40 18/02/23 08:52
名無し3 

>> 37 産まれたばかりの0歳の赤ちゃんがいて、ペットが欲しいという感覚が譲渡する側からしたら、やっぱり引っかかる気持ちがあります 子供が大きくなる… コメントありがとうございます。

私の書き方なのでしょうが、確かに処分されてしまう動物を救いたいとの思いはありました。
ですが、今すぐにコンタクトを取りたいと焦っていたのではなく、縁が無ければそれまでと思っていた部分があったのが事実です。

ここに来て里子に出す方の考えや思いも聞けて、これまで以上に覚悟や環境が必要であると感じています。
だからといって子供が大きくなるまで待つとはどうしても思えないんです。
そこまで待つ間にも…と思うと、自分で出来ることは早々にやっておきたいと、むしろそちらの方に考えが変わりました。

みなさん核心を突くアドバイスばかりで、どう共存出来るかどう伝えるかという事ばかりに目を向けていましたが、もっと根本的に学ばなければならないのだなと感じた次第です。

No.41 18/02/23 08:55
名無し3 

>> 38 主さん アレルギーは動物と接してすぐに表れるわけではありませんよ チワワを2匹飼って、数ヵ月後に三人の子供のうち二人が酷いアトピーに… コメントありがとうございます。

アレルギーに関しては、無知であった事は否めません。
やはり里親を希望するなら最低でも事前検査は必要であると感じます。

No.42 18/02/23 12:29
名無し42 ( 30代 ♀ )

アレルギー問題結構大変な問題ですよね。
私も、25の時に犬を飼ったのですが、3年位してアレルギーが原因で喘息発作が出てしまい、長年喘息と付き合って居ます。
でも、だからと言って他人に渡すとか、捨てるなんて出来なかったですね。
何より、飼ったら責任持つものだし、知らなかったじゃ、犬が可哀想だし、何より愛して居るので他所にやるなんて無理でした。
今では犬も12歳。
マスクつけたり、他のアレルギーも多いので、他のアレルギーをなるべく断つ等、上手く付き合って大事に愛犬と暮らしてます。
そろそろ妊活に入るので、子供がアレルギー持ちにならない事を祈るばかりですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板