仕事が大好き、でも身体は限界

HIT数 1527 あ+ あ-

匿名
18/02/21 14:25(更新日時)

愚痴、モヤモヤしているので書き込みします。

幼稚園の時の夢はケーキ屋さん。
高校のときに料理にも興味が出てきて今は22歳。

フレンチのレストランで男性に1人混ざって料理とデザートを作っています。

火傷は絶えない、給料は安いし休みも無い、イベントはずっと仕事だし、女だからって舐められたりセクハラ、パワハラ、モラハラなど理不尽なことも多いけど
本当に毎日楽しい。

四年目になっても発見ばかりで、ワクワクする。
私の考えた料理を食べてくれる人がいるのが嬉しくて仕方ない。


でも、この前帰省したときに親に泣かれてから心が揺れてしまっている。
身体は悲鳴をあげてるんだから、お願いだから無理しないで、と言われてしまいました。


料理が本当に好き、こんなに好きなことを仕事に出来る私はとっても幸せだと思っています。
でも親に心配されて、泣かれてまで続ける価値があるのか。

確かに身体は限界。胃潰瘍や円形脱毛症、耳も聞こえずらくなってる。
努力で埋められない男女の差にも悩んでる

先輩は好きなら辞めるな、と言う
親は応援してるけどもう見てられないと言う

仕事は好き、でも身体の限界も感じてる
ブランクがあると第一線に戻るのも厳しい

自分がどうしたいのか分からなくなってきた。

タグ

No.2605275 18/02/20 23:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/21 00:00
名無し1 ( ♂ )

親が安心するように、休みをもらって人間ドックを受けてはいかがでしょうか?

好きなことはつづけたほうが良いと思うし、体の悪いところは治していけばいいと思います。

No.2 18/02/21 00:33
名無し2 

わたしは、パテシィエだけど休みも週1だしイベント時も仕事。
朝から晩まで仕事だよ。
重たい物運ぶし立ち仕事だから、肩や腰痛くなる。

男に混ざって働いてます。

火傷はたまにするかな。
胃は胃薬がかかせない。
粉を吸い込むから、喉いたい。

主さんよりまだ健康かもしれないけど、似たようなもん。
自分の店を持つのが夢。

体が資本だから、まずは病院いって検査してみる?

だけどね、まわりのみんなも、同じ条件で働いてる。
私だけが大変なわけじゃない。

そう言い聞かせて好きなことやってます。

No.3 18/02/21 00:35
名無し3 

身体は限界、身体は悲鳴あげてる、
って、自分でもわかってるようです。
本人以外の人も見抜いてるようです。
あとは、どうするかは本人次第です。

周りが何を言っても、決めるのは自分しかいないんですから。

No.4 18/02/21 00:45
遊び人4 

自分が後悔しない道を選ぶしかないよ。

体はキツいけど死ぬ気で頑張るか。
親に心配かけない為に辞めるか。

自分のことは自分で決めないと後で絶対後悔するぞ。

だが決めたら過去を振り返らず、前だけを見て進め。
誰に何を言われようと、自分を信じるしかないのだよ。


No.5 18/02/21 00:47
名無し5 

体と両立できる働き方を考えたら?

好きな事をして死ねるなら本望、みたいな言葉は、私にはあまりカッコよく聞こえない。

嫌いな事をしながら死ぬ程馬鹿らしい事はないと思うけど。

体の声を無視して働き続けるって、ある意味身勝手だよね。

心さえ良けりゃ、あとはどうでも良いのか、って。

いつかしっぺ返しくらうよ。
心も体も、せっかく与えられた、大事なもの。

両方の声をちゃんと聞いてあげられる生き方を探してみては?

体を粗末にする行為は、目を背けたくなる程嫌悪感を感じるのは当然の事。

親御さんが好きな事に夢中になって、体がボロボロになっていくのを、娘である主さんが黙認できますか?

No.6 18/02/21 12:06
名無し6 

好きだと思えるうちは続けてみては。
若い頃にしか挑戦できませんよ。

No.7 18/02/21 14:25
匿名7 

辞めたほうがいいと思います。若い頃の苦労、好きな仕事でハードワーク、何も悪いことはないですし、自分もそうでした。
でも、それが許されるのは自分で選んだときだけです。上司や同僚からハラスメントを受けたり休日を取らないように強制させられるような場所では絶対にダメです。
おそらくどこのレストランでも同じと考えているでしょうが、そんなことありません。
仕事が忙しいのと、従業員として尊重されていないのは別問題です。
新しい職場で良い出会いがあることを祈っています。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧