注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

夫への愚痴、吐き出させてください

レス6 HIT数 1078 あ+ あ-

匿名
18/03/17 23:39(更新日時)

夫の愚痴を吐き出させてください。
2歳、4歳の子供がいるフルタイムのワーキングマザーです。
夫も会社員ですが、仕事時間などかなり自由がきき、昼は家に帰っていたり夜も7時には帰ってきています。
なのに!掃除、洗濯、ご飯作り、食器洗い、子供のお風呂、寝かしつけ、(ついでに猫がいるので猫の世話)日々の代表的な家事は全部私。
何度もこの件でケンカになったのですが、その時の夫の決め台詞としては、俺が何もやってないと思ってるのか!!です。確かに夫は、麦茶の補充やシンクの三角コーナーのゴミを捨てる、気づいた時にちょっと落ちていたゴミをハンディクリーナーで吸うなど、私がやり残した細かいことをしてくれます。
ありがたいけど、でもそれって私がやった家事全般および子供の世話と匹敵すると思ってるの!?と心の中では思うのですが、それを言うと火に油なので、いつも「何もやってくれてないなんて思ってないよ。でもルーティンの作業のなにかを分担してほしい」と伝えるのですが、受け入れてもらえません。
さらに言うと、夫はすぐ風邪っぽい…と体調悪さを前面に何もしなくなるのです。さらにさらに言うと、そんな時は就寝時、流石に4人では狭くなったベッドの下に布団を1枚敷いているのですが、ベッドでは夫と子供たちが寝て、床に私1人が寝ることに。これはまあ環境が悪いのかもしれませんが、仕事と家事でクタクタになって床に1人で寝る母って他から見て奴隷みたい…と悲しくなります。

運良く子供が早く寝てくれた時に一緒に映画を観たり、今だったらオリンピックを見てワイワイ言ったりしてる時はまだ、ああ楽しいな、と思うのですが、上記に書いたように全部がドカッと重なってきた時は、いなくなってしまえ!!くらい黒い気持ちになります。

元々私より色々気の付く夫なので、ちょこちょこでもやってくれることに感謝すべきなのか…
思うままに書き連ねてしまい、お見苦しいかと思いますが、どうかご助言くださいますようお願いいたします。

No.2605208 18/02/20 21:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/20 22:08
既婚者1 

もう少し手伝ってくれてもいいですよね。
家事や育児の分担の話を何度でもしてみたらどうでしょう。
ダメなら旦那さんの手伝ってもらうのは諦めるほうが楽かもしれませんよ。

No.2 18/02/20 23:41
ベテラン主婦2 ( ♀ )

うちは共働き。
家事はほとんど私。
仕事から帰ってくるのは、平均して旦那が7時〜8時、私は8時〜9時。
旦那はほとんど何もしません。でも私が疲れてたりすると、ちょっとはやる。
基本旦那はあてにしてません。ゴミ出しを頼むくらい。もうこのパターンできてるから今更期待しません。結婚当初からそうだったから、私のペースで家事をしてます。主さんもあてにせず、やれる範囲でやったら?旦那が文句を言おうものなら、攻撃だ。うちは文句言わないからラク。
頑張れ。

No.3 18/02/21 10:16
既婚者3 

男にいやいややらせても、適当に終わらすところがありません?
うちの旦那はやって頂戴と言えば、やってくれるけど・・・。とにかく雑・・・。茶碗の底がヌルヌルだったり、洗濯干しもシワシワだったり・・・。子供の歯磨きも歯垢が残ってたり・・・。
手伝ってくれるだけありがたいけど、結局自分でやることになる・・・。それもまたストレスです・・・。

No.4 18/02/21 12:19
匿名4 

愚痴を吐き出してそれをプラスにするためには最後の最後に相手を誉めて終わることだよ。
女特有の「吐き出すだけ」では何の解決にもならないからね。

No.5 18/02/21 16:37
匿名5 

日々のルーティンの家事育児と、それにかかる所要時間を箇条書きに書いて見せてあげたら?

例えば洗濯の場合は

・靴下、シャツの襟・袖口の予洗い→5分
・ポケット内の確認→3分 ・洗濯終了後にシワを伸ばして干す→20分
・取り込んで畳む→15分 ・それぞれの場所へ仕舞う→5分
《洗濯にかかる所要時間48分》

みたいな感じで書いて旦那に見せてみると、妻が思いの外たくさんの事を同時進行でこなさなくては毎日がまわらない事。妻に大きな負担がかかっている事実がよくわかると思うんだけど。

旦那が「俺だってやっている!」という『子供の手伝い程度』の家事育児なんて、一体全体の何%なんだかね(笑)

客観的事実を踏まえた上で一度きちんと話し合いをしないとね~
旦那は家事育児なんて大した事ないって認識してたりするから、先ずはその認識を変えないとだと思うな。

No.6 18/03/17 23:39
匿名6 

毎日家事と育児お疲れ様です。
他の方のレスでも似たような旦那さんのことを書かれていましたが、本当に世の中の男共に腹たちますね。
うちも共働きで、生活費折半、私の方が帰りが遅いのに、主さんほどではないですが私の方が圧倒的に家事分担多いです。
うちの旦那だけがこんなにクズで役立たずなのかと思ってましたが、下には下がいるというか…

確かに男の人に家事やってもらうのって難しいですよね。
そもそも女だって働いているんだから、こっちが頼んでやってもらうというスタンス自体おかしいと思いますが。

私は頼んでもケンカになったり、不機嫌になられるのが嫌になって、もう別れて違う人を探そうかなと思っています。
小さなお子さんもいらっしゃいますし、そう簡単離婚はできないと思いますが、なかなかひどい旦那さんだと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧